元旦の計は



c0058978_20204554.jpg
明けましておめでとうございます。
年末年始は何はともあれ、更新をしていたのに、それもせずダメブログと化しております。
仕事も始まって、日常が戻りつつある今日この頃。
ネットで一番古いお人形友達から頂いた年賀状に、お人形を始めて20年になっていたと書いてありました。
それを読んで、更新する気になりました。
友達になってからは、そんなに経っていないよね?(確認)
でも18年くらい経ったかも…。
その頃に知り合ったお人形友達は、お人形から離れたり、戻ってきてたり、色々ですが
細く長く趣味から繋がった人たちと、一緒に年を重ねるって、すごいことですね。

毎年、1月のDSは欠かさず出ていたのですが、今年は1月に後輩ちゃんの結婚式にお呼ばれしていて
それは一年前からのご招待だったので、DSの申し込みをしませんでした。
そしたらお正月は何しよう?ってなって、沖縄に行ってきました。
初沖縄!夏の終わりくらいに計画して、早割で航空券予約、お宿もレンタカーも
早く予約しました。
沖縄なので、お宿は古民家とコテージを入れてみました。
ANAの早割は発売日当日の予約で、元旦の朝出発で一人往復30,000円。
これが一番助かりました。
年末出発だと割高でしたが、元旦から3泊4日で組んだので、更に安かったです。
c0058978_20400942.jpg
c0058978_20403046.jpg
JALの嵐のCMで有名になった古宇利島へも行きました。
橋で行ける島です。
CMで使われたハートロック(ハート岩)は、そこだけ人だかりでした。
海がとっても綺麗!
c0058978_20425252.jpg
沖縄のアイス屋さんブルーシール。
お店はたくさん見ましたが、珍しくてあちこちで撮りました。
c0058978_20443892.jpg
元旦のサンセットです。
沖縄のあちこちを巡るのに、ここは横浜に似てるから始まって、ここは江の島だ、
ここは134号線だ、ここは逗子マリーナだ…。と、既視感ありありでしたが
海の美しさや風景の南国っぽいところは、間違いなく沖縄でした!
わたしは初沖縄でしたが、100回くらい行きたいかも。
c0058978_20455529.jpg
美ら海水族館のガチャポン、やりました。
沖縄のガチャポンも空港他、あちこちにあって、一回、回してみました。
ソーキソバが出ました 笑
でも、具志堅が出るよりは(同行者)よかったです。
憧れの美ら海水族館も、思った以上に混んでいた首里城と那覇市内も、泊まった古民家も
やちむん通りも市場も、バカンス感満載の海が見えるコテージも、何もかもが楽しかったです。
帰ってきてから、沖縄出身の人に聞いたら、沖縄は島じゃないと!って言われましたが
次は島巡りしたいです。

お人形の代わりに、今はニットの縫物にはまってます。
ネックウォーマーから子供服、今度はキッズ用ブルゾンを作ります。
人間の洋服も小さい方が可愛いですね。
そして、ダブルガーゼ(でハンカチを山ほど縫って、友達に送りました)も可愛い柄が
たくさんありましたが、ニットも可愛い~~!
お人形服でもニットにはまりましたが、最近のジャガードはめっちゃ可愛いですよ!
布が好きなんですね、たぶん。
かなり減った布が、また増えてます。
こんなわたしですが、今年もよろしくお願いします!



[PR]
# by Raspberry_Angel | 2017-01-10 21:23 | 今日のできごと

仙台天文台と君の名は。

ずっと連休じゃなくても、シルバーウィークと言うのですね?
わたしも連休に相乗りして、今週は4日ほどお休みしました。
仙台で頑張っていた後輩ちゃんが、昨年退職して転職しました。
一年ぶりに仙台へ後輩ちゃんに会いに行ってきました。
日帰りも楽々、仙台は、繋ぎがよければ自宅から2時間半です!
仙台って、意外と観光地が少なくて、ここっていうところがないのですが
今回は仙台天文台へ行くことにしました。
仙台駅で待ち合わせして、元気そうな後輩ちゃんにほろっときて
そのまましゃべり続けて、バスに乗って天文台へ。
今回の目的は、去年くらいに話題になったアースキャンディです。
c0058978_18545085.jpg
ミュージアムショップはチケットを買わなくても入れるので
まずはミュージアムショップへ。
左から、月、オーロラ、地球キャンディです。
母がとてもアラスカが好きで、つい最近2回目のアラスカへ行ったのですが
母用にオーロラキャンディを。
アラスカに1週間いても、オーロラは自然現象なので必ずしも見れるわけではなく
全然見られないこともあるそうです。
母は前回も1週間ずーっと見れて、今回も見れたそうです。
ツイてるね!
一番人気のアースキャンディは、期間限定のソーダ風味が置いてあって
それを買っている人が多かったです。
定番のはイチゴ風味です。
c0058978_18545459.jpg
飴の間に薄いフィルム(食べられる)が挟んであるようです。
きれい。
でも、わたし的には、これよりも気になるものがあって
c0058978_18545623.jpg
このガラスドームの宇宙。
ガラスドーム ペーパーウェイト&マグネットと書いてあって
色々使えるようになっています。
プラスチックじゃないので、そこそこ重さもあって
透明度も高くてとても綺麗なんですよー。
しかも、仙台天文台オリジナル商品。
調べたら地元の企業が企画して作っているみたいです。
これもオーロラとか他にもあったのですが、2個買ってきました。
これこそもっと買ってくればよかったです!
c0058978_18545803.jpg
お値段も優しい500円。
並べたらとても綺麗です。
その後は、入場してプラネタリウムなど楽しむ予定だったのですが
何かもういいか、ってなって、仙台駅に戻ることになりました。
後輩ちゃんが君の名は。は観ましたか?って言うので
行きたいけど、まだ観てないのよー。って言ったら
わたしは観たんです!って熱弁が始まりました。
映画音楽を全面的に手掛けたバンドが前から大好きだそうで
その流れで観に行ったそうです。
いいな、わたしも早く観たいなって言ったら
2回目でも付き合ってくれるというので、スマホで予約してご飯の後に
観に行きました。
仙台駅自体が、今年になってすっかり綺麗に変身してしまっていて
駅中も通路もわーってなるくらい変わっていました。
西口から東口に抜ける通路は、前は工事中で狭かったのに
広々として両側にお店ができて、川崎駅とか品川駅みたいな感じでした。
パルコ2もできて、映画館はその中に。
スマホで席を選んだ時に、何か間違えたらしく、席が前から二番目。
首が痛いー笑
後輩ちゃんが、映画の中に被災地が出てきてショックでした、って
教えてくれて心構えがあったのに、わたしもショックでした。
新海監督の作品は、WOWOWでやっていたので、長編はほぼ観ていたのですが
話題になってる通り、この作品は映画館で観れてよかったです。
その後、駅の中でお茶を飲んで、新幹線の改札前でバイバイしました。
来年早々にもう一人の後輩ちゃんの結婚式があるので
その時にまた会えるのです。
楽しかったなー。
後輩ちゃんは転職してレベルアップして、資格も取って今も勉強中です。
5年~10年後には先生と呼ばれる人になるかも。
楽しみ!!





[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-09-23 19:39 | 今日のできごと

キラキラ

c0058978_20164309.jpg
お久しぶりです!
更新していないけれど、アクセスしてくださる方、拍手ぱちぱちしてくださる方、
本当にありがとうございます。
夏がやってきました。
時代の波というか、会社も長期休暇を推奨するようになってきました。
今年の夏休みは、指定休暇6日+有給1日で合計7日間。
長い人だと11日とかね…全社でもごく僅かですが。
毎年夏休みは、実家へ1日(県内)行くくらいで、あとは引き籠りです。
気が向いたら避暑に行くことくらい。
要するに無計画。
それでは思い出が残らない!ということで、今年は1日でできることを
毎日やることにしました。
1日目は琥珀糖作り。
琥珀糖は金沢へ行った時に初めて知って、以来お土産にしたいお菓子第一位くらいの
大好きなお菓子です。
見た目も可愛いし、不思議な食感。
考えた人は天才だと思います。
琥珀糖って思ったより簡単に作れるのですねー。
作ってみて思ったのは、これでもかっ、ってくらい砂糖が大量に入っていること。
c0058978_20170319.jpg
画像は出来立てなのでキラキラしていますが、5日くらい乾燥させると
結晶化して白っぽく変身します。
今日で4日目ですが、また完成していません。
同じバットでいろんな色を入れたので、鉱石みたいな不思議な色になっているのも
出来上がりました。
きれいだなー。
そのままでも食べられるのですが、結晶化が進むと更に美味しくなります。
本当はピンクとか作りたかったのですが、手持ちの食紅が原色しかなかったので
次回は淡い色に挑戦したいと思います。
c0058978_20452878.jpg
2日目はMPソープ作り。
これだけ見るとお菓子作りっぽい。
どんなのにしようかなーといろいろ考えた挙句、ゼリーっぽいのがいいなと
いわきのゼリーのイエのゼリーを参考にしました。
こちらのゼリーは10年以上前に一度、お取り寄せしたのですが
日持ちしないので、届いたら家族で今日のゼリーを食べるノルマは何個!みたいな
食べ方になってしまった思い出があります。
綺麗でとても美味しかったです。
c0058978_20505256.jpg
こんな感じ。
MPソープは透明と白色があって、まずは透明に色を付けてカットしてみました。
基本的に溶かして、色を付けて、香料で香り付けをして、型に入れるだけで
簡単に出来上がります。
100均の小さいタッパーを型にして、ゼリー風に作りました。
可愛い!
3日目に実家に行った時に家族の女子にひとつづつプレゼントしました。
甥っ子の一人が、こういうのが大好きだそうで使ってもらえそうで嬉しいな。
作った夜に、早速使ってみたのですが、普通に泡立つし、色も可愛いしで
テンションが上がりました。
わたしは特別肌が弱い方ではないのですが、ボディソープは刺激があって
石鹸派なので、これからは手作りでもいいかなーと思いました。

今日は4日目。
撮り溜めてた映画を観たりで今日も引き籠りでした。
明日は縫物の日にしようかなと思っています!



[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-08-14 20:58 | Hand Works

ドールショウ46夏 池袋

c0058978_101512.jpg

ブログを放置しすぎて季節が変わっていました。
明日の池袋のドールショウに参加します!
ブース番号は5階のC-29、C-30です。

お洋服は作らず、今回は小瓶たちにはまりました。
c0058978_1011612.jpg

c0058978_1012057.jpg

ミニチュア標本ガラスドーム。
台座が木製です。
台座の色が2色あって、中にはクリスタルや八面体のフローライトをセットしています。
クリスタルもポップに可愛く天然石に色を付けたものを入れています。
すごーく可愛いです!
台座の色と中身の組み合わせがいくつかあって、選べるようになっています。
c0058978_1012257.jpg

c0058978_10584999.jpg

鉱石の瓶です。
割とよく目にする小瓶よりもかなり小さめで、今回のお気に入りです。
12種類くらいの天然石を準備して、ひとつづつ色合いを見ながら詰めました。
アメリカンストロベリークオーツ、ガーネット、アラゴナイト、サンスーン、ラピスラズリ、
シトリン、ペリドットなどなど。
何色か並べるととっても可愛いです。
色合いを見ながら選んでみてください。
c0058978_1012642.jpg

こちらはインテリア用に作ったお手紙を入れて海に流せるような小瓶です。
色とりどりの粒が入っています。
色が並んでいるのが好きなので、何色か揃えてみました。
この画像以外にもぶどう色やエメラルドグリーンなど、綺麗な色が並びます。
こちらは他に比べて在庫が少なめです。
c0058978_1013151.jpg

c0058978_1012974.jpg

c0058978_10524471.jpg

こちらも個人的に大好きな小瓶。
みんな大好き宝石瓶です。
キラキラな小さな小さなストーンがたくさん詰まってます。
大きさも小さいのから大き目まで、カラーも色々。
ミックスストーンから、ピンク系、グリーン系など何種類かあります。
小さいのにキラキラしていて本当に綺麗なので、是非見ていってください。
この画像以外には、小さいパールだけのものや、ダイヤっぽい無色透明のみの宝石瓶、
樹脂製だけどキラキラしているパステルカラーの瓶も準備しました。
c0058978_1013591.jpg

c0058978_1113335.jpg

こちらもわたしが大好きな海の粒の小瓶。
小さいシルバーのヒトデが入っています。
宝石瓶と海の瓶は、小さい小箱に入れました。
小箱入りなので、プレゼントやお土産にもよいと思います!
c0058978_1023540.jpg

c0058978_10552369.jpg

こちらは昨年地味にサイトで販売していたガラスドームのちょっと大き目版。
人魚の涙が入っています。
人魚の涙以外には、小さなシルバーやゴールドの貝やヒトデなど入れました。
制作過程で結構な確率で失敗するので、数が少なめです。
台座がシルバーだと、中身もシルバー系、台座がゴールドだと中身もゴールド系が入っています。
c0058978_1034177.jpg

たくさん並べてほしいので、数は準備しましたが、種類によっては少ないものがあります。
購入制限はありませんので、是非見にいらしてください!
明日は梅雨の晴れ間で暑くなりそうですね。
では、明日お会いいしましょう~!!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-06-18 10:52 | 小さいモノ

ノートパソコン

桜が咲く季節になりました。
なんだか毎日が早いですね。
2月の元気です記事に拍手とコメントありがとうございました。
ちょっと疎遠になってたお友達が元気そうで安心しました。

少し前から家のパソコンが今にもクラッシュしそうな気配を醸し出してきたので
なるべくスイッチを入れないようにしていました。
買ってからちょうど5年くらい。
スマホでほとんどの用事が済むとはいえ、やっぱり不便だなと思い
昨日出掛けたついでにノートパソコンを買ってきました。
スペックなどこだわり条件もあまりなく、TVの録画がブルーレイなので
ブルーレイが観れるのがいいなー的な。
会社のパソコンがオンラインを動かす関係上、Win10にアップグレードできないので
使ったことがない不安を抱えたまま、Win10搭載にしてしまいました。
帰ってきて、早速動かしてみましたが、特に操作性に不安はなかったです。
パソコンの引っ越し、というソフトが入っていて、何か便利そうーと
使ってみました。
始めたらすごーく時間が掛かりそうだったので、放置したまま寝ました。
主にパーソナルデータの移動をやってくれるようですが、起きてみてびっくり。
前のパソコンと、新しいパソコンの壁紙まで同じものになってて
ディスクトップのアイコンたちまでも同じように並んでいました。
お気に入りもちゃんと移行されていて、世の中は知らないうちに便利になっているんだなと
しみじみしました。
同じネットワーク上にパソコンが2台あって、データの移動をするだけなので
それはできるに決まってるよね、というのは分かるのですが
これとこれを移動してね、って指示するわけではないのです。
ソフトを動かしたら、これは新しいパソコンですか?とか聞かれて
いくつかの操作をすると自動的にやってくれるのです。
すごいねー。便利だねー。

あとは、どうしても入れたいソフトのいくつかを新しく買って
インストールすれば快適な環境になります。

1月のDSでサイズから間違えたワンピースも、サンプルを縫い直してます。
もうちょっと改良したいのですが、ちゃっちゃと進まないのがもどかしいところ。
春のDSは出ないことにしたので、その前に通販できればいいなと思っています。

それ以外に、ダブルガーゼでハンカチを作ってみたり、甥っ子の袋物を縫ってみたり
ミシンはフル稼働しています。
ダブルガーゼって以前は好きじゃない布ナンバーワンだったのですが
最近ネットで見たら、可愛い柄が多くて色々買ってみました。
柄が可愛すぎて見ているだけで癒されるよ…。

関東も早く桜が咲くといいですね!
ここ数年は仙台や角館、花巻など時期になったら桜旅行に行っていたのですが
今年は特に予定もなく。
桜目当ての旅行って時期を図るのがすごく難しいのですが
どこも満開の時期に見れて綺麗でした。
去年5月に移転した会社の敷地内に小さい公園みたいのがあって
大きな桜が2本あるので、お花見会をやる予定です。
大掛かりなお花見会になりそうで、ちょっと準備が憂鬱なのですが
まずは会社で桜を見ることになりそうです!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-03-20 12:29 | モノ

春が来る

2月も半ばですね。
毎日、いろんなことがあって一生懸命生きてる、と振り返ると思うのですが
過ぎるのが早いよ!!
という訳で、わたしは元気です。
インフルとか風邪が流行ってますね。
この前の冬は会社でインフルが流行り過ぎて、同じ建物内の他部署が全滅しかけたので
戦々恐々としながら過ごしたのを思い出しました。
やはり今、その他部署の所長がインフルになり、わたしの所属する営業所も
数名が風邪で同じように怯え始めています。
わたしもなんだかたまに病気がちになったりする時期がありますが
基本的に丈夫みたいで、強度の貧血でも自覚なく元気です。
貧血って階段でぜーぜーしたりするイメージですが、先生曰く、
身体が貧血に慣れちゃうんですって。
まるでアスリートのように。
鉄剤飲んでても、ギリギリなので飲み続けなさいと言われているのに
冬になったら寒くて(ちょっと病院が家から遠いので。)サボってます。
行かないと。

チューリップの花束を買いました。
春の花ですね。
少し前に、家の水栽培のヒヤシンスが咲いていい匂い~と思っていたのですが
チューリップも今時期から出始めますね。
そのチューリップは玄関に活けているのですが、一輪だけ居間に置きました。
暖房で硬い蕾が数時間もしないうちに全開になり、このまま散るのかと
ヒヤヒヤしていたら、夜~昼は綺麗に咲いた状態に戻って、帰宅して暖房を入れると
また散るかのように全開になってて、忙しそうです。
今時期の切り花は長持ちするので好き。
春の花は優しい色が多くて可愛いですね。
次はスイトピーを買いたいです。
↓こんなですよ。でも散りません。
c0058978_234473.jpg

日常日記、急に書いてみたのは時々拍手入れてくださる方がいるからです。
ありがとうございます。
また今年も春が来ますね。
季節が変わる、変わりだす時期が大好きです。
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-02-09 22:44 | 今日のできごと

DS45

明日はドールショウです!
Be Free*はA-17、18で出店予定です。

春っぽいシンプルワンピを作りました。
先ほど全部完成して、試着させていたのですが
なんと・・・。
襟ぐりの裁断を微妙に間違えていて、着せると襟ぐりが
おかしくなってしまいました。
それも全部同じ型紙からの裁断なので、ひとつづつ着せてみたら
どれも同じようにおかしいくなっているという。
直せるものでもないので、今回は展示のみにします。
白地にピンクの花柄のワンピなのですが、後ろがエプロンみたいに
なっていて、自分でもお気に入りです。

色違いも作りたかったので、DSが終わった後に色違いなどが
出来ましたら、通販などで販売の機会を設けたいなと思います!

この後出掛ける予定なので、画像は準備できませんが
明日の展示にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

あとは少しだけ中古ドールを販売しようと思っています。
明日はお天気もよいみたいで、初池袋のDS楽しみです。
それでは、明日お会いしましょう~!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-01-16 14:39 | 人形服

明けましておめでとうございます!

c0058978_2211633.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。
と言っても、ブログの更新もこんな調子なので、どうなんだろうと思いながら
ゆるゆるとやっていこうと思います。
会社のお休みもあと2日となりました。
今年は6日間なので、過ぎるのもあっという間です。
普通の日に旅行に行ったりが多く、大型の連休はいつも無計画。
ですが、年末に思いついて元旦にイルミネーションを見に行きました。
c0058978_2213873.jpg

よみうりランドです。
この辺りでは大掛かりなイルミネーションです。
宣伝もガンガンやっているしね。
c0058978_2213579.jpg

c0058978_24997.jpg

スマホと一眼を持って行ってかわるがわるに撮りました。
思ったより綺麗に撮れて満足。
一年前に相模湖イルミリオンに行ったのですが
ここで渋滞+人混み+寒いで手痛い思いをしました。
なので、今回は帰りに泊まれるようにホテルも押えて、早めに入場して
寒さ対策もばっちり、で行ってきました。
ですが、お正月だからなのか思ったより全然混んでなかったです。
遅い時間でもゆっくり見れたし、とても綺麗でした。
美しさや全体のまとまり、見ごたえなど総合的に見たら相模湖の方が
上かなー?と思いますが、快適さではよみうりランドの方が上でした。
c0058978_2213158.jpg

観覧車から全景が見られます。
向こう側に街の夜景も見えて美しいコラボレーション。
年の初めに美しいものが見れてよかったです。

イルミネーションは丸の内、みなとみらいとこの冬はいくつか見ましたが
普通に見るならみなとみらいが綺麗でした。
規模が大きいからかな。
みなとみらいは市内なのでイルミも見る機会が多いけれど
わざわざやったよ感がないというか、手慣れているというか
赤レンガのクリスマスも綺麗だったし、あの一角のキラキラは格別ですね。

イルミを見に行くときは、夕方からの安くなる時間帯より早く入場して
暗くなったらポイントを周って、混雑し始めたら帰る、というのを相模湖で学習しました。
特に車でしか行けないような駅から離れている場所は要注意です。

今月は池袋DSに出ます!
時々拍手ぱちぱちありがとうございます!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2016-01-03 02:43 | 今日のできごと

邪悪な

またまた気付けば師走。
早くも年賀状を書く季節となりました。
ここ1ヶ月は仕事が中心の生活をしていましたが、合間にラトビアや
バルト三国の文化にはまってみたり、相変わらず気ままな生活を楽しんでいます。
今日届いたハンコ。
c0058978_160722.jpg

邪悪なハンコ屋しにものぐるいというハンコ屋さんの認印です。
なんだかよく分からないでしょう。
c0058978_1602351.jpg

これくらい寄ると分かりますか?
黒猫がこっち見てる!
ここのハンコってイラストが入れられるんです。
最初見た時は、えーイラストなんか入れて使えるの??でしたが
使えるらしいです。
Aちゃんが、うちの認印はこれですよ、可愛いでしょって言うから
作ってみました。
字体を新てん体にしたら、確かに判読しづらいのでUPしても本名は
ばれないかも 笑
黒猫にするかパンダにするか迷いました。
c0058978_1693313.jpg

こんなに色々あるんですよー。
でもカレーライスのイラストとか買う人いるんだろうか・・・。
今日から荷物受取のハンコはこれにしてみます。
配達の人に怪訝な顔されても気にしないことにします!
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2015-12-05 16:12 | モノ

ピクニック

c0058978_18405352.jpg

秋の行楽シーズンですね!
寒いの大嫌いなのですが、去年は秋が楽しかったので
今年もかなり楽しみです。
連休中は東京でアフタヌーンティーをしたり、友人が遊びに来たりで
満喫しました。
その中で、印象的だったピクニック!
前日にAちゃんから
「明日はピクニックに行きましょう!」って連絡がきて、それからずっと
アタマの中でピクニックマーチが離れない。
本牧の某所にて晴天の中、貿易船と海を眺めながらピクニック。
お弁当とお菓子と飲み物と。
簡易テントで日差しを遮って、それぞれ本を読んだりダラダラしたり
非日常な感じが楽しかったです。
ピクニックと言えば、今年買ったミニチュア。
c0058978_18405668.jpg

ミニチュアピクニックかご。
この中身がセットされているものは、そこそこいいお値段だったので
躊躇しましたがこういう夢があるものは買わずにはいられませんねー。
今年はハイジオットのミシンも買ってしまいました。
これも結構高額でした。

ピクニックマーチ、知ってますか?
知ってる人が少ないんですよね!
と言っても、わたしも
♪ピークニック ピークニック あるけあるけ!
のところしか歌えないんですけど 笑
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2015-09-27 18:52 | 今日のできごと