家具転倒防止対策

帰りにホームセンターに寄って地震対策の家具転倒防止金具などを買いました。
祖母は関東大震災を体験していて、大地震の怖さを知っているので
実家では、20年以上前から大型家具はL字金具で固定してあります。
新潟の地震の後見た地震特集番組で、L字金具を付けた扉のない本棚からは
本は全く飛び出すことがなかった、という事例を見ました。
一番安価なL字金具恐るべし!

売り場には、いろんな種類の転倒防止装置があって迷う…
家具の下に敷いて使うゴムみたいなもの、家具を壁に斜めに固定して倒れにくくする
「ふんばる君」、タンスなどを上部で固定するタンスガード、アイリスオーヤマの伸縮棒などなど。
うちの家具を思い出しながら数種類を買ってみました。
L字金具もいくつか。
とりあえず備えあれば憂いなし。でしょうか。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-03-24 01:11 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧