仙台の友達

仙台の友達と14日の夜に連絡が取れて、無事を確認しました。
よかった。
本当にほっとしました。
電気は復旧したそうですが、ガスはまだまだかかるようです。
何もできないけれど、がんばってね。

地震に限らず、どこかで何かが起きた時には、誰かのためにと思って
わたしは献血をしに行くことが多いです。
でも今は自分も貧血気味なので、今回は募金にします。

先日の奈良さんのトークショーの時に、奈良さんの話の中で
海外の被災地にTシャツを送ったことがあるのだけど
結局はその地域の人が一番着やすい衣装というものが存在するし
サイズのあるものは着れないこともあるし、自己満足で送るのはやめようと
反省した、という話がありました。
現地の人たちがTシャツを手に手に持って記念写真として取った写真を
スライドで見ながら話を聞いたので、とても印象的でした。
奈良さんの結論としては、どこの被災地でもモノはいつか流通するから
お金が一番で、本当に必要なものを準備できるから
お金がいいのではないかとのことでした。
必要ないモノが送られてきても、その処分に募金が使われることもあるようだし
わたしもその意見に賛同できたので、今回は募金で。
家族に、募金にするよ、って言ったら
「関東が被災地なったりする可能性もあるから、自分たちのために
その募金が使われることもあるかもしれないしね!」って言われて
ああ、そうかもしれないと思いました。

あとは、勤めている会社が機械を扱う会社なので復興のために
今後は機械が働くのです。
会社にも仙台に営業所があって人は大丈夫だったけど
事務所や付近がめちゃめちゃになって、その写真を見ました。
だから、わたしが今の時点でできることは、会社で働くことかな。
間接的にしても、それが今できることだと思います。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
お返事、少し待っていてください。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-16 12:47 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧