Bag

昨夜ポーチを作ることを思い立ちました。
今日は朝からポーチポーチと思いながらストック布や型紙を出して眺めているうちに
なぜか、そうだ、バッグを作ろう!ということに。
去年の夏前にバッグにはまっていた頃に買ったrollさんの型紙を探し出してきました。
型紙もカラーの説明書もとっても可愛いの!
是非作らなければと思っているうちに一年越しになってしまいました。
水通し済みの水色地のアジアン柄インド綿と去年買った麻混の布で
まずは裁断から。
同時進行でバッグになりそうな布を水通ししながら、ミシンとアイロン。
T-FALのアイロンって本当に便利。
スチームボタンが付いていて、ここ!というところにびしっとスチームがかかる。
そして厚めな生地もあっという間にアイロンがかかります。
作っているうちにこれは母が好きな柄だよねと、このバッグは母用になりました。
説明書を見ながら一時間ほどで完成。
ステッチの指示がないところも補強のためにステッチを入れました。
きゃ~なんて可愛いの!雑貨屋さんで売れそう。と自画自賛。
前に買ったタグをつけて、一見手作りに見えないように。←見えるかも。

それじゃ次いってみようか、とボーダー状にパッチワークしてあるカラフルインド綿で
2作目を。
この布はお人形用に買ったのだけれど、布が厚すぎてどうしようかと
しまってあった布です。
2度目は手順が頭に入ったのであっという間に完成。
ポケットはリネンにしてみたりして中も可愛い・・・
夏らしくてステキ!
こちらはこういうのが大好きな友達用に。
3作目を裁断したところでとりあえず今日は終了。
このバッグ、小さくたためるし、くたっとしてて可愛いし
ちょっとした買い物なんかにはすごく便利そうです。
c0058978_0481073.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-05 23:31 | Hand Works

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧