鎌倉リス

c0058978_22282363.jpg

18日は有給を取って友達と鎌倉散策に行ってきました。
鎌倉久しぶり~~
前日にPoketa(ミニガイドブック)を買ってざーっと見て
付箋を貼って後は人間ナビな友達に任せた、みたいな雑な準備で
出掛けてきました。
鎌倉もお店の入れ替わりが激しいのでガイドブックに載っているからと
行ってみるとなかったりします。
鎌倉八幡宮からちょっと歩いたところにあるベルグフェルド(パン屋さん)で
クッキーを買って、報国寺に寄りました。
孟宗竹が有名な竹のお寺です。
c0058978_22352933.jpg

お昼はどこにする?って付箋を貼ったページを
ざっと見て、ちょっと先にある石窯ガーデンテラスを目指しました。
普通のカフェかと思ったら浄妙寺の境内にあるので
拝観料を払い、中に入ります。
よく調べもしないで行ったのにこのお店がとても素敵でした。
c0058978_22371725.jpg

c0058978_22373454.jpg

c0058978_22374881.jpg

お店は元貴族院議員邸で三階建ての洋館。
早めに行ったのでガーデンテラスの横並び席に案内してもらえて
お庭を眺めながらのご飯になりました。
わたしが注文した今日のお魚料理。
友達曰く、優しい味だね、って。
平日のお昼前だったけれど、どんどん人が入ってきて
すぐに満席になっていました。
調べないと絶対に分からないような場所にあるお店ですが
この人気はすごいです。
お店を出て途中で突然の雨に降られたりして雨宿りも楽しくて
途中の住宅街ではリスと遭遇しました。
民家の庭樹がガサガサしてたので、見たらリスが。
その後木から電線に飛び移り、走る走る。
c0058978_22413223.jpg

↑電線を走って移動中のリス。分かりづらい 笑
友達がねこバスだ!ねこバス!と喜んでいました。
ニホンリスというやつですね。
ペットショップで見るのとは違うリスです。
甘味処でのんびりお茶もできて、贅沢な休日になりました。
鎌倉はやっぱりいいところです。
c0058978_22524210.jpg

突然の雨に雨宿りした歯医者さんの看板。
加茂歯科でカモシカの看板。
こういう歯医者さんに通いたいな。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-05-20 22:47 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧