暑いですね

c0058978_2193264.jpg

今日はお休みで一日エアコンをつけずにいました。
でも暑くて何もする気になれず、出掛けないで読書をしたり
植物を植え替えたりしていました。
今日届いた多肉植物入りの荷物、上が全開でした。
確かにメールには上が開いた状態で届きます、と書いてありましたが
この状態でも荷物って送れるのね!
それにしてもちゃんとしたところで買った植物ってこの暑さでも
つやつや生き生きしていてすごいです。
プロが育てるってこういうことなんですねー。
c0058978_21242623.jpg

cottaさんでセールしていたので買った1キロのクルミ。
2年前くらいに貧血で要治療になった時に、鉄剤を一ヶ月飲んで改善した後
内科の先生に「貧血は鉄剤を毎日じゃなくても飲まないとまた繰り返すよ。」と
言われました。
基本合理主義なわたしは、鉄分が多い食べ物を毎日食べたらどうなの?
と思って、会社に持って行くお弁当にサラダを持って行って
サラダにクルミかゴマをのせて、毎日食べ続けました。
そしたら一年後には完全に治りました。
クルミって鉄分が多いんですよ。
でも、それ以外にも素敵栄養素があるらしく特に女子にはよいらしいです。
その後も食べ続けていたのですが、小さい袋だとすぐになくなるので
ついに大袋で買いました。
c0058978_21295835.jpg

くるみのお菓子本がサービスでついてきました。
月餅って手作りできるのね。月餅の型というものもあるんですね。
c0058978_21315737.jpg

夏に旅行した時に初めてクルミの木を見ました。
クルミの実も初めて見ました。
オニクルミという木で別名が和クルミ。
梅みたいにちゃんと果肉?部分があって腐らせて種だけを取り出したのが
よく見るクルミの形です。
(画像のが和クルミ)
Amazonでおすすめされた「とりぱん」という鳥漫画を買ったのですが
(ひたすら野鳥の4コマ漫画。すっごくおもしろいです。)
これにも和クルミのことが出ていて、アメリカのクルミよりおいしいと書いてあったので
和クルミを買ってみました。
一般的なクルミはアメリカ産です。
殻がすごーく硬いのですが、確かにおいしい。
たくさん買ったので、冬になったらコタツ(家にはないけど)でみかんならぬ
コタツでクルミもいいかもしれない。
クルミ割り機(大きなニッパーみたいなの)でも割りづらい和クルミだけど
リスは歯で割るらしいですね。すごいな。
苦労して割っても中身もあまりたくさんは入っていないのでちまちま食べる感じ。
庭の隅にこのまま植えたら芽が出たりしないでしょうか。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-08-25 21:42 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧