製作日記 トップス編

ドールショウの荷物が片付いたので、今回の製作日記を宣言通りに。
変形ボーダーのトップス編から。
c0058978_22351081.jpg

お買い上げ頂いた方にはお分かりになるかと思いますが、今回のトップスのボーダーは
小さい子がクレヨンで引いた線のように曲がってる変形ボーダーです。
こんな感じ。
このニット布は布を購入した時にサンプルで頂いたものです。
見た途端に今回のトップスが思い浮かび、サンプルってことは販売しているってことよね、
と思って、そのネットショップの中で探したのですが結局見つからず。
そのサンプルは大き目な布だったので、今回はそのままそちらを使いました。
c0058978_2239458.jpg

裁断中。変形ボーダーなので柄合わせはしていないのですが、大きくずれないように
裁断しているので、偶然にも柄合わせができて完成したものもありました。
クリップはクロバーの仮止めクリップ。
前にラミネート布でポーチを作る時に購入したものですが、これがお人形服の時にも
便利なんです~!
今までは細い待ち針やダブルクリップの極小サイズを使ったりしていましたが
このクリップは挟むと裁断の時にずれないし、縫い代の目安の目盛があったり
使い始めたら手放せません。
数枚一度に裁断する時にも、裁断したパーツをまとめておくときにも便利。
量産する時にパーツを裁断して重ねておくと、何かの拍子にばらばらになって
困ることが多かったのですが、これでまとめておけば安心。
布に挟み跡も付きにくいみたいで本当によく使ってします。
最近縫い代のは幅が広いもの用に、もっと大きなものも発売されたので
早速買いました。
c0058978_22501888.jpg

裁断が完了してタグと並べたところ。
タグを傍に置いておかないと付け忘れることが多いので。
c0058978_22521838.jpg

そして完成したところ。
小さいお洋服が並んでいるのはいつ見ても可愛いです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-02 22:55 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧