製作日記 スカート編

トップス編で大切なことを書き忘れました。
お買い上げいただいた方へ
トップスを着せ替える時は、足から着せ替えすると楽なように作っています。
バンザイして頭から着せ替えするより足から着せ替えしてください。
その方が髪が乱れたりしないと思います。

では、スカート製作日記です。
といっても、この辺りから余裕がなくなったようで画像があまり残っていませんでした。
なので短めです。
c0058978_2293110.jpg

グランブルーのスカートは扱うのが難しい裁断も縫うのもスルスル逃げる系の布です。
まず裁断で苦労します。
最近は、おもりを置いて布を固定してからロータリーカッターで裁断することに
しています。
布をたくさん使ってひらひらするスカートを作るのが好きなので
カッティングマットも大きいものを使っています。
でも結構失敗するんですよね、これが。
でもこの深い色合いはこの布ならではなので頑張りました。
元々ワッシャー加工もされている布で(さほど強く加工がされてなくて自然な感じです。)
布としても上質だと思います。
縫うときから苦労したのですが、同じ布で色違いをまた購入しました。
色違いスカートも作ってみたいです。
c0058978_22251430.jpg

それからまた便利グッズ。
無印のワイヤークリップ。
最初はキッチンで何かつりさげようかなーと軽い気持ちで買ったのですが
今回大活躍しました。
これはほつれ止めを縫って乾かしているところですが、裁断後に裏表が
分からなくならないように下げておいたりもしました。
平織りの布は基本裏表がないとも言いますが、この布は購入先で
こっちが裏ですよ、と書いてくれているので裏表が分かりにくい生地でしたが
せっかくなので気を付けてみました。
洗濯バサミは挟む部分がギザギザしていて布に跡が付いたりしますが
これは挟む部分が少ないので大丈夫。
ひっかけているのは机の横にある手元スタンドのアーム部分です。
スカートの画像はここで終わりです。
帽子に至っては画像すら残ってないという。
あっ、でも帽子を作る時にちょっと便利だったのはこれ。
c0058978_22425768.jpg

クラフト押えだったかなー。
押えはミシンを購入した時にセットで買ってあったのですが
帽子の内側を縫うときに普段の押えだと大きすぎて縫いにくかったので
縫う場所がよく見えて長さが短いタイプの押えで便利でした。
押えもたくさんあるんですよね。
帽子を縫うのは7年ぶりくらいだったので、何個も練習しました。

拍手コメントありがとうございます!
以下お返事です。




DS前にコメントくださったMさんへ
お会いできてうれしかったです~!いつもありがとうございます。
そしてライバルだったことも判明しましたね。ふふ。
クルミがめっちゃ美味しかったです。
本当にありがとうございました。

Kさんへ
そのお言葉をそのままKさんへお返しします。
わたしはKさんの作品を見ると同じことを思います。
すごいなーって。

Mさんへ
DSでは初めましてでありがとうございました!
最初にお話しした後、お名前はその場で思い出したのですが
前にメールでやり取りしたことも思い出しました。
撮影全然おっけーでしたのに残念でした。
でもあのセットはまたイベントに持って行きますので、その際には是非。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-03 22:51 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧