異常気象

c0058978_13581.jpg

竜巻、今日も起こりましたね。
越谷市の竜巻の時は、ニュースで知ったのが当日の帰宅後で本当に驚きました。
市内には高校の時の友達が住んでいるのです。
付近は停電していると繰り返しニュースで言っていたので、短いメールを送りました。
そうしたら、長いメールが返ってきました。
友達のお家はだいじょうぶだったこと、2キロくらい先で被害があったとのこと。
ヘリコプターがまだ上空を舞っているとのこと。
日本も熱帯雨林の国みたいに天候が変わりやすく今まで体験してこなかったことが
起こるようになったんですね。
スマホにyahoo!の防災速報アプリを入れました。
豪雨予報、地震情報、熱中症情報、その他にも津波予報、放射線量、噴火情報など
指定した場所(3ヶ所まで)の情報を取得することができます。
設定は細かくできるので、豪雨と地震は必ずお知らせに設定しました。
今日は地震と豪雨情報が。
地震はTVに速報が出るくらいのタイミング、豪雨は少し前に情報が入りました。

画像は夏の間に思いっきり伸びたポトス。
時計を覆い隠したあとは、お隣にあった奈良さんの「森ガール」を飲み込みはじめてます。
正に森ガールだなーなんてほほえましく眺めてます。
秋になったら剪定しようかな。
以下、拍手のお返事です。





Mさん
昨日、ブログを書いているときに拍手があったみたいで
すごいタイミング~~!と思いました。
そして7年というのはあれですね。
Be Free* DAY!
帽子を縫うのは7年ぶりって書いたのですが、7年というワードがシンクロしてて
すごいーと思いました。
たくさん着せ替えしてください。春にはお洋服をお借りしなくて済むように
がんばりたいと思います。笑
そちらも大雨のようですが、くれぐれもお気を付けください。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-05 01:25 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧