発表会

母がYAMAHAの音楽教室でオカリナとピアノを習っています。
ピアノは前に習っていたことがあってエリーゼのためにくらいは弾けるはずなのに
初心者です、と偽って習っているらしい…笑
地域の中にいくつかYAMAHAの教室があって、一年に一度くらいの割合で
合同の発表会があります。
今日は午後からその発表会に行ってきました。

場所は横浜の山下公園の前のホール。
とても暑い日で、花束をどこで買うか悩みました。
あまり早く買うと、暑さでしおれてしまうし、どうせ買うなら可愛い花束がほしい。
前に発表会に行った時は、元町まで歩いていって買ったけれど
今日は時間があまりありません。
横浜駅で悩む。

1.横浜そごうで買ってシーバスで山下公園へ行く。
(シーバスが頻発でないため、間に合わないかも。時間も掛かるし。)
2.みなとみらい線で近くまで行って花屋さんを探す。
(花屋さんが見つからなかったら手ぶらになってしまう。)
3.桜木町で降りてワールドポーターズの地下の花屋さんで買って
  赤レンガ倉庫経由で歩くか、バスに乗って行く。
(そうだ、それがいいかも!)

ということで、3で行くことにしました。
花屋さんで母の分と一緒に出る人達用に小さい花束を別に3つ買って
(面識のない人なので荷物になったり負担にならないようにミニ花束に。)
時計を見たら予定時刻の15分前でした。
歩いていくと間に合わないかもしれないのでバス乗り場へ行ってみると
すぐ傍にタクシーが止まっていたので、やった!と喜びながら
タクシーに乗りました。
あーよかった。発表に間に合わなかったら意味ないし。

発表会と言っても、教室は管楽器や弦楽器、ギターやウクレレや
ドラムまであるので、出る人も音楽もさまざま。
ほとんどが社会人で時々小学生や中高生が混ざっていると言う感じ。
わたしもピアノは十数年習っていて、中学の時は部活でクラリネットを吹いていて
発表会もコンクールも体験しているのですが
母の番の時には、こちらまでどきどきして身内だから照れもあって
ちゃんと見れないというか…笑
それでも無事に終わって、前に出た時より上達しているようだったしよかったです。
思ったのは音楽は演奏する人が楽しくなければダメだと思うし
見る人もそれを聴いてHAPPYになれたらいいのかなと。
衣装はみんな自前なので色々だったけれど、上は黒で下はジーンズみたいに
揃えてサックスを演奏したグループは上手くなかったけど 笑
カッコいいなと思いました。

帰りは母を待って大桟橋を歩いて海を見て水上バスで帰りました。
夜になって母からミニ花束を贈った他の人たちからお礼の電話やメールがあったよ、と
メールが届きました。
差し出がましいかなとも思ったけど一緒に買ってよかった…
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-06-18 23:16 | Music

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧