修理屋さん

会社で使っている空気清浄機を掃除していたら
インバータランプが折れているのを発見しました。
よく見たら光触媒のフィルターもかなり汚れていて
徹底的に掃除したくなってドライバー片手に分解してみました。
会社では機械を扱っていて、整備屋さんもいるので
通りかかった整備さんに、「これ、部品取り寄せたら直せるかな?」
ってランプを指差して聞いてみたら
「え、直すの?修理に出したら?」と言われました。
「だってお金かかるよ?部品取り寄せたら部品代だけで済むじゃない?」
などと会話の後、部品を取り寄せることになって
メーカー直送で部品を送ってもらいました。
部品が届いたので、整備さんに
「部品届いたよー、直して。」と頼んだら
「えー出来るかなぁ…小さいモノは得意じゃないのよ。」となぜか逃げ腰。
結局、光触媒のフィルター(これはユーザーが交換するようなものではありません)と
インバータランプの両方をわたしが直してしまいました。
「会社に請求出そうかな。修理代として、二万五千円。」と半分本気で言ってみたけれど
とりあえず直ってよかった。
自宅でも同じタイプの空気清浄機を使っているので
今度うちのが壊れても大丈夫!
(って、簡単に壊れるようなものでもないんですけどね 笑)
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-02 23:22 | モノ

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧