夏休み

c0058978_02492653.jpg
c0058978_02284010.jpg
暑いですねー。
今日は帰宅していつもより涼しいかなとエアコンは入れていなかったのですが
夜なのに部屋が30℃だったのでスイッチオンしました。

週末に避暑に行ってきました。一足早い夏休みです。
今年は何か長野づいていて長野旅行は3回目。
避暑と言っても、標高が高い場所以外は普通に暑かったです。
下の画像は蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
一緒に行ったAちゃんはここは何度か訪れているそうですが
「アリエッティ~♪」とはしゃいでいました。
お庭も綺麗だったけれど、前に行った鎌倉のイングリッシュガーデンのあるお店のほうが
手入れはされていたような。
アジサイみたいなアナベルがとても綺麗でした。
ここで森のビスケットというのを買ったのですが、猫の形をしていたり
謎な形が入っていたりとても美味しかったです。
サイトからも買えるのですが、謎な形のひとつは葉の形と書いてありました。
もうひとつは何の形だろう。
謎な形のビスケットを撮ってみました。下のは何ですかね?
c0058978_02474329.jpg
c0058978_02530996.jpg
前に行って楽しかったからとそば打ち道場にも行ってきました。
わたしは初そば打ち体験でしたが、それを茹でてその場でいただけるので
天ぷらを別に注文して食べてきました。
ここは標高も高くとても涼しかったです。
唯一避暑っぽかった場所。
今回は善光寺と戸隠神社へお参りに行ったのですが
ここで御朱印デビューをしました。
Aちゃんが少し前に行った出雲神社で御朱印デビューをしたそうで
御朱印って何?って聞いたわたしにAちゃんとTが説明してくれました。
その説明が御朱印デビューのきっかけになったのですが
「最強の自分だけの御守り。」
「例えるとすれば夏目友人帳みたいなもの。」
↑これ。これこれ。
善光寺ではオリジナル御朱印帳を売っていましたがピンとこなかったので
御朱印だけ頂いて帳面はネットで買いました。
c0058978_03052536.jpg
この御朱印帳が色々あって目移りするんですよねー。
帰ってきてからネットで調べてみたり本を読んだりしたのですが
とても奥が深いですね。
c0058978_03053759.jpg
戸隠神社の御朱印です。
その日は一緒に行ったTのお誕生日だったので記念になりました。
大好きな鎌倉の八幡様の御朱印も近いうちに頂いてこよう!
そして今月は仙台に行くので神社仏閣が大好きな仙台の後輩と一緒に集めよう!と
夢広がり中です。
御朱印って何?と言っていましたが持って行ったガイドブックにも
ちゃんと載っていて(見てなかった)
遅まきながらこれから集めようと思います。

長野繋がりで、5月に八ヶ岳に行きました。
星を見る旅!だったのですが、一緒に行った友人が来たときから具合が悪くて
それが高山病でした。
標高が1300mくらいあるんですよ。
せっかくのフルコースも食べられず丸一日寝てるしかなく、しかも原因が分かったのが
後になってから。
そういえば高原に別荘を持っている友人が月2くらいで行っているのに
初日は頭痛がするって言っていました。
わたしは今回も過去の高原行でも特に影響はなかったです。
体質や体調の影響もあるようですがかなり辛そうだったので高原に行く時は
体調を万全に。
そしてお天気に恵まれてホテルで開催した星見るツアーで見た星空は
確かに綺麗だったのですが
翌週に行った那須のほうが格段に星が綺麗だったのが不思議でした。

拍手いただいた方、ありがとうございます。
以下、お返事です。





iさん
転居はがきの消印はパンダですよー。
気付いていただけましたか?
そう、お引越し楽しいです!
新しいことはよいですね。
何よりもモノが減ったのが嬉しいです 笑


[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-02 03:36 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧