茅ヶ崎サザンビーチ

c0058978_21462728.jpg
土曜日は仕事でした。
営業所もいつもの半分くらい人数の出勤で朝から和やかムード。
その日はあちこちでお祭りがあるってことで話題は
「今夜はどこの祭りに行くか。」
茅ヶ崎の花火に行くよ!と真っ先に手を挙げるわたし。
(お祭り大好き)
「厚木の鮎祭りも50万人の人出らしい。」と同じく祭り好きなIさん。
「人を見に行くようなもんだからなー。」と最初から参加する気がないOさん。
と、楽しく盛り上がっているところに通りがかったT所長。
「たまには綺麗なものを見て心を洗い流したいね。」←何かあったのか…。

ということで、茅ヶ崎サザンビーチの花火に行ってきました。
早く着いたのに駅が激混みで大丈夫かなと思いましたが
現地は思ったほどではなくてちらほらと集まる人たち。
c0058978_21463773.jpg
だんだん暮れていく空と海がとても綺麗。
一枚目は小さくえぼし岩が写っています。
海は冬に行ったきり。久しぶり。
やっぱり夏の海はいいですねー。
風もほどよく出てきて涼しくてお天気もよい最高の花火日和。
c0058978_21555385.jpg
花火は上手に撮れませんね。スマホです。
でもいいの。心に刻むから。
今年は2月に行った旅行で偶然冬の花火を観たので2度目の花火ですが
茅ヶ崎の花火もとっても綺麗でした。

前回書いた5月に星見る旅で行った八ヶ岳の山々。
雪をいただいた山々と湿度が低い気候が最高でした。
c0058978_21580198.jpg
そしてその翌週に行った那須↓
似せて撮ったわけじゃないのですが何か似てませんか。
こちらも雪が残っていました。
そして星空は那須の方が全然綺麗でした。
八ヶ岳って日本屈指の星が綺麗な場所で国立の天文台もあるんですよ。
一緒に八ヶ岳に行って高山病で具合が悪くなった友人は
星見るツアーの二日目だけ参加したのですが
二日目はガスが出てしまい星はほぼ見れませんでした。

「星は那須の方が綺麗だったよ!」とその友人に報告したら那須でよくね…みたいな話になって
10月にリベンジで那須に行くことになりました。
那須も高原あるけど大丈夫かなー。
c0058978_22005114.jpg
拍手ぱちぱちありがとうございます!!




[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-03 22:13 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧