キラキラ

c0058978_20164309.jpg
お久しぶりです!
更新していないけれど、アクセスしてくださる方、拍手ぱちぱちしてくださる方、
本当にありがとうございます。
夏がやってきました。
時代の波というか、会社も長期休暇を推奨するようになってきました。
今年の夏休みは、指定休暇6日+有給1日で合計7日間。
長い人だと11日とかね…全社でもごく僅かですが。
毎年夏休みは、実家へ1日(県内)行くくらいで、あとは引き籠りです。
気が向いたら避暑に行くことくらい。
要するに無計画。
それでは思い出が残らない!ということで、今年は1日でできることを
毎日やることにしました。
1日目は琥珀糖作り。
琥珀糖は金沢へ行った時に初めて知って、以来お土産にしたいお菓子第一位くらいの
大好きなお菓子です。
見た目も可愛いし、不思議な食感。
考えた人は天才だと思います。
琥珀糖って思ったより簡単に作れるのですねー。
作ってみて思ったのは、これでもかっ、ってくらい砂糖が大量に入っていること。
c0058978_20170319.jpg
画像は出来立てなのでキラキラしていますが、5日くらい乾燥させると
結晶化して白っぽく変身します。
今日で4日目ですが、また完成していません。
同じバットでいろんな色を入れたので、鉱石みたいな不思議な色になっているのも
出来上がりました。
きれいだなー。
そのままでも食べられるのですが、結晶化が進むと更に美味しくなります。
本当はピンクとか作りたかったのですが、手持ちの食紅が原色しかなかったので
次回は淡い色に挑戦したいと思います。
c0058978_20452878.jpg
2日目はMPソープ作り。
これだけ見るとお菓子作りっぽい。
どんなのにしようかなーといろいろ考えた挙句、ゼリーっぽいのがいいなと
いわきのゼリーのイエのゼリーを参考にしました。
こちらのゼリーは10年以上前に一度、お取り寄せしたのですが
日持ちしないので、届いたら家族で今日のゼリーを食べるノルマは何個!みたいな
食べ方になってしまった思い出があります。
綺麗でとても美味しかったです。
c0058978_20505256.jpg
こんな感じ。
MPソープは透明と白色があって、まずは透明に色を付けてカットしてみました。
基本的に溶かして、色を付けて、香料で香り付けをして、型に入れるだけで
簡単に出来上がります。
100均の小さいタッパーを型にして、ゼリー風に作りました。
可愛い!
3日目に実家に行った時に家族の女子にひとつづつプレゼントしました。
甥っ子の一人が、こういうのが大好きだそうで使ってもらえそうで嬉しいな。
作った夜に、早速使ってみたのですが、普通に泡立つし、色も可愛いしで
テンションが上がりました。
わたしは特別肌が弱い方ではないのですが、ボディソープは刺激があって
石鹸派なので、これからは手作りでもいいかなーと思いました。

今日は4日目。
撮り溜めてた映画を観たりで今日も引き籠りでした。
明日は縫物の日にしようかなと思っています!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-08-14 20:58 | Hand Works

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧