元旦の計は



c0058978_20204554.jpg
明けましておめでとうございます。
年末年始は何はともあれ、更新をしていたのに、それもせずダメブログと化しております。
仕事も始まって、日常が戻りつつある今日この頃。
ネットで一番古いお人形友達から頂いた年賀状に、お人形を始めて20年になっていたと書いてありました。
それを読んで、更新する気になりました。
友達になってからは、そんなに経っていないよね?(確認)
でも18年くらい経ったかも…。
その頃に知り合ったお人形友達は、お人形から離れたり、戻ってきてたり、色々ですが
細く長く趣味から繋がった人たちと、一緒に年を重ねるって、すごいことですね。

毎年、1月のDSは欠かさず出ていたのですが、今年は1月に後輩ちゃんの結婚式にお呼ばれしていて
それは一年前からのご招待だったので、DSの申し込みをしませんでした。
そしたらお正月は何しよう?ってなって、沖縄に行ってきました。
初沖縄!夏の終わりくらいに計画して、早割で航空券予約、お宿もレンタカーも
早く予約しました。
沖縄なので、お宿は古民家とコテージを入れてみました。
ANAの早割は発売日当日の予約で、元旦の朝出発で一人往復30,000円。
これが一番助かりました。
年末出発だと割高でしたが、元旦から3泊4日で組んだので、更に安かったです。
c0058978_20400942.jpg
c0058978_20403046.jpg
JALの嵐のCMで有名になった古宇利島へも行きました。
橋で行ける島です。
CMで使われたハートロック(ハート岩)は、そこだけ人だかりでした。
海がとっても綺麗!
c0058978_20425252.jpg
沖縄のアイス屋さんブルーシール。
お店はたくさん見ましたが、珍しくてあちこちで撮りました。
c0058978_20443892.jpg
元旦のサンセットです。
沖縄のあちこちを巡るのに、ここは横浜に似てるから始まって、ここは江の島だ、
ここは134号線だ、ここは逗子マリーナだ…。と、既視感ありありでしたが
海の美しさや風景の南国っぽいところは、間違いなく沖縄でした!
わたしは初沖縄でしたが、100回くらい行きたいかも。
c0058978_20455529.jpg
美ら海水族館のガチャポン、やりました。
沖縄のガチャポンも空港他、あちこちにあって、一回、回してみました。
ソーキソバが出ました 笑
でも、具志堅が出るよりは(同行者)よかったです。
憧れの美ら海水族館も、思った以上に混んでいた首里城と那覇市内も、泊まった古民家も
やちむん通りも市場も、バカンス感満載の海が見えるコテージも、何もかもが楽しかったです。
帰ってきてから、沖縄出身の人に聞いたら、沖縄は島じゃないと!って言われましたが
次は島巡りしたいです。

お人形の代わりに、今はニットの縫物にはまってます。
ネックウォーマーから子供服、今度はキッズ用ブルゾンを作ります。
人間の洋服も小さい方が可愛いですね。
そして、ダブルガーゼ(でハンカチを山ほど縫って、友達に送りました)も可愛い柄が
たくさんありましたが、ニットも可愛い~~!
お人形服でもニットにはまりましたが、最近のジャガードはめっちゃ可愛いですよ!
布が好きなんですね、たぶん。
かなり減った布が、また増えてます。
こんなわたしですが、今年もよろしくお願いします!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2017-01-10 21:23 | 今日のできごと