赤いブーツ

c0058978_22372931.jpg

この1週間、何をしていたかというと仕事が忙しかったのもあるのですが
靴を作ってました!
ベチ服を縫っている時にふと、ベチの可愛い靴がほしいなーと思いました。
今の時期ならもちろんブーツ。
バックスキンで白。真っ白。
ネット上をあちこち見たけれどベチ靴って意外と少ないのです。
輸入靴に合うのがあるけれど、後はリカ靴とかジェニー靴の一部とか。
試しにブライスのStep In Timeを履かせてみたらブーツは全然入らない。
暖めればなんとか。
色々試している途中、無理しすぎてベチの足が関節から取れ・・・(涙)
ベチって小さいから足も小さいと思い込んでいたけれど、小さくない。
しかも足首から上が他のお人形に比べてかなり太い。

ブーツ自作するかなー。無理かな。無理?
うちにはbleu unさんのステキスニーカー(手作り)があるけれど
それよりブーツの方がはるかに簡単そう。
今更ですがbleu unさんのスニーカーってホント細かくできています。
それも3年も前の作品。
今、市販されているお人形用スニーカーより精巧だと思います。
ドレスと同じ布で作ってあるスニーカーで、まじまじと見直しましたが
好きな人が一生懸命作った感じが伝わってきて感動的です。
それと、それより前にオークションでお人形を落札した時に
おまけでもらった編み上げのブーツ。
これも手作りなのですが、おまけというより本体のお人形より高そうなブーツです。
作ったのは男性だったと思いますが、革製でしっかりした作りです。
ずーっとアベルがお人形棚で履いていたのを出してきました。
これもすごい。靴底の革に色を塗りなおしてあって本格的。
うちにある市販でない靴はこのふたつでした。

最初に作ったのは紙と厚紙でショートブーツ。
足首までだけど、これがまた足首がうまく入らなかったりしてたぶん3回くらい試作。
次はうちにあったベア用スエードで試作。
これも2回くらい。足首は入るようになったけど見るからにしょぼ…。
100円ショップでブーツを売ってたらたぶんこんな感じ。
しかもせっかく買ってきた接着剤がうまくつかない。

一番分からなかったのは靴の後ろと前の立体感の出し方。
ネットで検索したら靴を作る工程や簡単な型紙を公開しているところがありました。
立体感を出すには本革じゃないとダメかも?
あと、足型がないとダメみたい。足型ってどうやって作るの?
昨日はユザワヤに行って本皮と接着剤と革用の鋲と針、レジンなど
模型売り場や革売り場などを行ったり来たりしながら使えそうなものを探してきました。

買ってきた革は白がなくて赤。あと茶色。青。
ベチって色移り大丈夫なのかな?もう疑問だらけです。
今日は夜から4つ作って、やっと原型らしきものができました。
それが上の写真の赤いブーツです。
しかも片方だけ…。
試しにMomokoさんに履かせてみたらベチより足首が細いので
ぶかぶかで変でした。

買ってきた材料が無駄にならないようもう片方も作らなければ。
靴底もゴムみたいなのを探してこなければ。

この1週間に7人目のベチが来ました。
ウェディングトスカちゃんです。
この子もめちゃめちゃ可愛いですよ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-11-13 23:15 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧