きれいなことば

今日は仕事納めでした。

仕事で出掛ける時にいつも使っている地下駐車場の出口のガードマンボックスに
常時いるおじさんは、何人かでローテーションを組んでいます。
その中に顔見知りのおじさんが数人いて、特に親しいおじさんとは
会うと短めな会話を交わしてます。
お互いに名前も知らないのに、おじさんが入院していたこととか
なぜか知っているわたし。
今日はその人と駐車場の出口で顔を合わせたので年末のご挨拶を。
「よいお年を。」
そう言ったら、にこにこ笑ってくれて、なんだかうれしい。
その後、郵便局へ行ったら親しい窓口の人に
今日で終りなの?(仕事は)と聞かれました。
はい、そうです、って感じでここでも年末のご挨拶。
「来年もよろしくお願いします。」
お互いに3回くらいづつお辞儀をし合ってしまいました。
夜になってドラえもんの歌を流しながら灯油を売りに来るおじさんと
年末のご挨拶。
おじさんも今日が仕事納めで忙しそう。

いつも会うわけじゃないけど挨拶しておきたい人と今日は会えてよかった。
新年を迎えるということの大切さが今年はなぜだかとても重く感じられます。

ブログはまだ今年更新すると思います。
でも少し早めのご挨拶。

みなさまも、よいお年を。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-29 23:36 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧