LIVE!

c0058978_2150413.jpg

日曜日、早起きしてスーパーに買い物に。
前日の夕方、ネットで買った新しい冷蔵庫が届いたけれど、買い替えのために
食品も買い控えしていました。
新しくてぴかぴかの冷蔵庫には、何も入ってない。
氷だけが勝手に増えていく。
開店したばかりのスーパーで、あれもこれも、うきうきして買い物。
袋を2つ提げて表に出たら、花屋さんのチューリップが目に留まりました。
前日は2ヶ月ぶりのまとまった雨で、朝には青空。そして春みたいな陽気。
2つの袋にチューリップの花束も増えて、家に着きました。

気分がよくて洗濯物はグラデーションの配色で干してみた。
うちのタオルはいろんな色があって綺麗。
気分がいい時、グラデーションで干してみます。

11時になったら家を出て横浜で妹と待ち合わせ。
横浜でランチを食べてバーゲンを見て新宿へ。
妹はピアスを、わたしは香水を買って今度は下北沢へ。
今夜はLive。大好きなひとの。

下北沢のお店をぶらぶら。場所を下見して様子を見たりしているうちに
だんだん空が暗くなっていく。
寒くなってきたから小さいお店でホットミルクを飲んで温まる。

ライブハウスの前にオーナーさんのゴールデンレトリバーがいました。
なでてみる。おとなしい。かわいい。
時間になって番号順に入場。80人くらい入れるスペース。
ドリンクをもらうために列の最後尾付近に並ぶ。
列の最後尾はちょうど入り口付近になっていて、待っている時に
入り口のあたりで鼻歌?を歌う人がいる。
前に並んでいた妹が、突然わたしをたたく。何?
鼻歌を歌っていたのは、今日のライブの主役でした。
びっくり。どうしてココにいるの?楽屋とかじゃなく。
思わず、がんばってください、と声を掛けました。
「今、王将(近くの餃子屋さん)に行ってきました。」と気さくに返事が。
大好きなひとと会話をしちゃったよー!それも唐突に。

12月に行ったライブもこの人のでした。
あんまりメディアに出ない。いや、全然出ない。
更新される公式サイトの日記だけが頼り。
気が向いた時にライブ。そんな感じの人。
たぶん、ココに来る人で知らない人がいないようなアーティスト数名に楽曲を提供しています。
その曲も知らない人がいないであろうと思われるような名曲。
普段ポップスを聴かない人も、一度は聴いた事があるはず。歌えるはず。
そんな曲を作る人。
海外のアーティストがカバーしたり、韓国のアーティストに曲を提供したり
活動もワールドワイド。
本人も2003年にメジャーデビューしてCDも出してます。
でも名前を知ってる人は少ないのでしょう、たぶん。
ドラマの主題歌も歌ったりしてる。sweet voiceでピアノがめちゃくちゃ上手。

ライブに来る人もインディーズ時代からのファンという人が多い。
夢のようなライブが終わった後、本人が客席に戻って顔なじみさんと挨拶したり
写真撮ったりするようなアットホームな雰囲気でした。
ご本人の手が空いたほんのわずかな時間に、妹が声を掛けました。
握手してもらっちゃった…。夢みたい。
わたしの右手は昨夜から黄金の右手になりました。

今くらいの有名加減でいいな。と思うのは微妙なファン心理です。
その人が誰なのか、は、また今度。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-16 21:55 | Music

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧