状況報告

ドールショウまであとわずかになりました。
縫ってるけど、まだ足りない。

先週発売になったDolly*Dolly vol.10の「お人形服シャッフル+1」のコーナーを
Be Free*が担当しました。
Momokoさんに関われただけでもうれしいのに、素敵な写真になって
掲載されて、本当にうれしいです!
ワイルドセクシーチューン、スウィートプードル、ソッコー下校の3人のMomokoさんを
コーディネイトする企画なのですが、Be Free*色から一番かけ離れている
ワイルドセクシーチューンが一番苦労しそうと思ったのに
このコが一番最初にまとまってしまいました。
ソッコー下校は、もうカジュアルそのまま、って感じなので
色々着せてみて、変えて、みたいな工程は多かったけど
このコも苦労しなかったです。
最も悩んだのが、スウィートプードル。
うちにいる間、ずーっとこのコのコーデを考え続けていて
後になって、部屋を片付けたら試作で手縫いした数々のワンピが
あちこちに置いてありました。
でも、この人って派手めなOLさん風なスタイルが似合うんですよ。
c0058978_2059710.jpg

コーデを考えていた時に、あまりに可愛いので記念撮影した画像です。
最終的には、掲載されたコーデで決まったのですが、作っている間は
イベントに出るのとは全然違った面白さがあって、とても楽しかったです。
よかったら見てください。
この3人はドールショウの時にBe Free*のブースで展示する予定です。

c0058978_2131666.jpg

今日出来上がったパンツです。
形や色も普通でシンプルなもなのですが、型紙を作る時にかなりやり直したので
愛着もひとしお。
あとね、生地にこだわってます。
裏がガーゼの2重織りのツイルなんですけど、洗って天日干しを繰り返す加工が
施されています。
なので、厚みがあるのに柔らか。
色も自然なカーキでいい感じです。
生地が厚いので型紙を作るのが大変だったというのもあるのですが
とても自然な生地なので、自分用のパンツが縫いたいなと何度も思いました。
裾は切りっぱなしでユーズド風にしてみました。
このパンツはセキグチボディに合わせて縫ってあります。
c0058978_21112111.jpg

人が入っているみたいに立ってくたっとしない。
面白いので撮ってみました。

c0058978_21125495.jpg

よく作っているデニムスカート。
今回はかなりミニです。
ユーズド加工も1年ぶりくらいです。
こうして見ると何の変哲もない普通のミニスカートですが
このデニムも厚みがあるので、縫う前に何度も洗っています。
もっと薄いデニムを使えばいいことなのですが、この色がすごく好きなんです。
いつも同じデニムを使っているのですが、くたっとさせるために洗います。
洗うこと7回、干すこと4回。
ユーズド加工後に1回洗って、干しています。
時間があれば、もっと洗いたかったな。

明日からはGW前で仕事が忙しくなります。
土曜日まであと何日もないけれど時間がある限り縫います。
まだ作りたいものがあります。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-23 21:21 | お人形

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧