お彼岸

c0058978_2104072.jpg

お墓参りに行ってきました。
お天気がよくて秋の空。
いつも行くお墓なのに、母がこのモニュメントに急に興味を示して
これはどういう意味なんだろう、どうやって飾ったんだろうと次々と疑問を
投げかけるのがなんだかおかしかった。
c0058978_2163733.jpg

祖母から糸切り鋏を譲り受けました。
これは血なのか祖母は筋金入りのコレクター気質なので
これも実用を兼ねたコレクションの一部らしいです。
画像では分からないけどピカピカですよ。
今使っている糸切り鋏が切れにくくなっていて、不便だったので
ちょうどよかったです。
お裁縫は鋏命だもんねえ…。

何年も糸切り用の鋏は、クロバーの赤い柄の付いた小さい鋏を使っていました。
指を入れて使う普通の鋏の小型のもの。
今年、すごく忙しかった頃、この指を入れて切る鋏の、指を入れて切る、
また指を抜く、の数秒の動作の時間さえも惜しく思える時があって
何年かぶりに糸切り鋏を買いました。
糸切り鋏って、持って離せば「すぐ切れる状態」に戻るじゃないですか。
今考えても、なんでそんなに追い詰められていたのかなーと思うし
その時の心境が自分でも理解できないんですけど
糸切り鋏の良さは、もう心からよく分かった!という感じです。
祖母の鋏、大事に使おう。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-09-23 20:59 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧