師走。

先週の土曜日は仕事行って町田のオカダヤに行って夜は横浜でご飯。
一度は町田から撤退して再び復活したオカダヤは、土曜の夕方なのに
(土曜の夕方だから?)ガラガラでした。
このレースのコーナーは独り占めなの?そうなの!
布売り場は独り占めなの?そうなの!って感じで。
お客さんよりも店員さんの方が多いよ。
平日の午後なんかは結構混んでるのかしら。
とりあえずはゆっくりお買い物できてよかったですよ。
品揃えもよいし。店員さんは親切だし。

日曜日は思いがけず弟達がうちにやって来ました。
先週結婚式で会ったばかりなのに。
上の弟がいらない漫画やジャックとサリーのフィギュアとか
名前の分からない戦闘人形とかリアルデビルマンフィギュアとか
その他色々を部屋の整理がてら持ってきて、みんなで遊ぶ。
ほとんどは引き取り手が見つかりそうなのでよかったけど
危うくうちがいらないモノ置き場になるところだった…。
蟲師は初めて読んだけど面白いです。

月曜日は仕事が終わってから寒い冬に備えてメンテナンスに出した
バイクを取りに行ってちょっとほっとしました。
タイヤとブレーキを取り替えて、あちこちメンテしてもらって
これで少し安心です。
これからの季節は凍結に雪。怖いことが多いから。

火曜日は休暇を取って母と妹と上野へ。
ミイラと古代エジプト展に行きました。
このチケットって、入場制限がされていて予約の段階で一時間刻みくらいで
入場時間を決めて買うシステムになっています。
例えば12日の9時から10時までに入場するチケット、って感じで。
朝早いほうが混んでないだろうということで、朝一番のチケットで入ったら
全然混んでいませんでした。
平日だしねー。
次の回はそこそこ混んでいたようなのですが、空いていたおかげで
あっという間に見終わりました。
最初に見る3Dシアターはとても面白かったです。
芸術のようなお棺や神像は3000年前に作られたとは
とても思えないものばかり。
本物のミイラもたくさんありました。
人はもちろんワニやネコのミイラなどという驚愕ミイラも。
ミュージアムショップでは限定で海洋堂のミイラフィギュアも売ってたりして…。
常設展示は新館に移されて随分すっきりとおしゃれな展示になってました。
本館はただいま改装中。
以前は本館にひっそりと常設展示があって他に人もいなくて
いろんな動物の剥製やら見たこともない虫や魚や鉱石や大きなダイヤなんかが
ごちゃごちゃと、そして存在感たっぷりに展示してあって
その展示を興味深く見つめるのがとても楽しかったのにな。
ミュージアムショップも内装を変えて随分明るい雰囲気になっていました。

そんな感じで赤毛さんの画像もまだ撮れていません。
明日は仕事で出張です。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-12-13 21:54 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧