がたごと

昨日、行きの山手線で進行方向一番後ろの車両の更に一番後方に乗りました。
後の車両の運転席のモニタパネルが見える位置だったのですが
このパネルに表示されている項目がとても興味深かったです。
各車両の室温、湿度など項目が分かれていて、車両ごとに一覧になっていました。
車両ごとの現在の乗車人数、乗車率まで表示されていて
(乗車人数は駅に止まらなくても多少変動していたので重量などで
おおよその人数をはじき出しているのかも?)
それによると、乗っていた電車の一番空いている車両は一番前。
混んでいるのは、真ん中付近。
一番空いている車両と一番混んでいる車両の人数差は約3倍。
空いている車両は約80人で、混んでいる車両は約240人でした。
乗車率100%が150人前後のようだったので
それ以上だとかなり混んでいる感じなのかと思いました。

学生の時、東海道線~山手線経由で片道一時間半の乗車時間で
通学していましたが東海道線の混雑は殺人的なので
とても大変だった記憶があります。
朝のラッシュで一日の気力体力の70%くらいを消耗する感じ。
乗車率は250%くらいなのかな。もっとかも。
朝の駅のホームの線路側のぎりぎりにビジネスシューズの
片方だけ落ちてるのを目撃したり
(あの靴を履いていた人はその後どうしたのか、今でも気になります。
たぶん、電車に乗り込むときに脱げちゃったんだろうな…。)
いろんな出来事があったけれど、やっぱり大変だった記憶の方が大きいです。

今週は買った布なども届く予定で、ウキウキ縫いたい気分です。
今日で仕事も一段落したので気分もゆったり。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-05-10 03:14 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧