ロックミシンが好き

うちのロックミシンは衣縫人です(改めて書くと変な名前)。
わたしはMomokoさんサイズの服のロックは基本スカートの裾くらいしか
ロックはかけませんが、ロックミシンって楽しいですよね!
あ、その他の縫い代はジグザグミシンです。
最近ピケは全然使わないなー。昔は多用していましたが。
ロックがなんで好きかというと、スピードが速いからです。
だーっと。
今日はお姫様スカート×12着分と2段スカート×たぶん40着分くらい
一度にロックかけました。たのしー!
フトコンをべた踏みすると、うちの衣縫人くんは振動で前に進みます。
いつもかけ始めてから、あ、いけない。と思う。
防振ゴムでも買ってきて下に敷けばいいことは分かってます。
今度買ってこよう。
なので中間踏みくらいでロックかけます。
今日は一時間以上だーっとかけてました。お姫様スカートの時には
メスを開放して縫うので、布の切れ端が溜まっていく様子も好き。
ロックが終わったら、裾にアイロンをかけて
後はひたすら直線ミシンですが、どこでやめればいいのか
分からなくなってずーっと縫ってます。
今日は27mくらいレースを縫い付けました。
一日中縫っているのは身体に悪いので、夜になってから
DVDを借りにレンタル屋さんへ行ってきて、またひたすら縫ってました。
あ、でも休み中は普段できないことをやる、という目標もあるので
お昼ご飯作るついでに、白玉団子を作ってみました。
冷やしておいて、おやつの時間にきな粉、あんこ、黒蜜で食べました。
きな粉とか豆類大好きです。

お天気が良すぎなので、洗濯物が一時間で乾きます。すごいよ!
このお天気ではお姫様スカートの加工は日陰でやらないと
ぱりぱりになっちゃうかも…。
c0058978_0455895.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-13 00:18 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧