カテゴリ:Music( 10 )

なくしたCD

昨夜前に好きだったCDのことを突然思いだしました。
CD本体は貸したままなくなってしまったのだけど
好きで繰り返し聴いていたCDでした。
でも、タイトルがアーティストが思い出せないっ!!
買ったのは6~7年前で、買ったところはヴィレッジヴァンガードで
それがメジャーだったのかマイナーだったのかさえも分からない。
持っていたのは一枚のアルバムだけで、当時の情報だと
CM曲をいくつか作っていてCMの世界では有名だとか…。
グループ名は英語でCDのタイトルも英語だった。
曲名は思い出せず、曲の一部しか分からない。
頼りになるのはネットだけ、でも今のネット社会では逆に情報が多すぎて
絞り込めない。
揚句の果てには、あの人は今、みたいなサイトまでヒットしちゃって
お手上げ状態。
CDのジャケットは黄色がメインのアメコミ風。
考えてるうちに小林克也がDJで参加していたなー。とか思い出して
この辺で検索したらヒット!!
あーよかった。一日中気になっていたよ。
今も活動していました。
ROUND TABLE
探していたCDはこれ
Amazonに在庫があったので注文しました。
一生の謎になるかと思った。よかった。
下北あたりでLIVEやってるので行ってみようかな。

今日、郵便局に行ったらコナンの切手が出ていたので買ってきました。
コナンと言っても探偵のほうではないです。
(コナンくんの切手は前に出てる)
未来少年コナンです…。
ラナちゃん、今見るとコナンより10歳くらい年上に見えるよ。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-06-26 00:09 | Music

Half Moon

c0058978_1263679.jpg

今夜はLiveに行きました。
間に合うようにばりばり仕事して、仕事が終わってから恵比寿まで。
曲も好きだけど声が好き。うっとり。
帰ってきて公式サイトのBBSに感想を投稿したら数分のうちに
反映されていてなんだかうれしかった。
(すぐに反映されなくてスタッフの検閲?がある。)
Liveに行くと、また頑張ろう!という気持ちになります。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-05-09 01:42 | Music

Before You Walk Out Of My Life

c0058978_393049.jpg


Sweet Voiceと迫力のR&Bにやられっぱなし。
今日の締めは多国籍料理。

パーマ失敗B-Girlさんの白いワンピ、量産中です。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-08-05 03:25 | Music

LIVE!

c0058978_2150413.jpg

日曜日、早起きしてスーパーに買い物に。
前日の夕方、ネットで買った新しい冷蔵庫が届いたけれど、買い替えのために
食品も買い控えしていました。
新しくてぴかぴかの冷蔵庫には、何も入ってない。
氷だけが勝手に増えていく。
開店したばかりのスーパーで、あれもこれも、うきうきして買い物。
袋を2つ提げて表に出たら、花屋さんのチューリップが目に留まりました。
前日は2ヶ月ぶりのまとまった雨で、朝には青空。そして春みたいな陽気。
2つの袋にチューリップの花束も増えて、家に着きました。

気分がよくて洗濯物はグラデーションの配色で干してみた。
うちのタオルはいろんな色があって綺麗。
気分がいい時、グラデーションで干してみます。

11時になったら家を出て横浜で妹と待ち合わせ。
横浜でランチを食べてバーゲンを見て新宿へ。
妹はピアスを、わたしは香水を買って今度は下北沢へ。
今夜はLive。大好きなひとの。

下北沢のお店をぶらぶら。場所を下見して様子を見たりしているうちに
だんだん空が暗くなっていく。
寒くなってきたから小さいお店でホットミルクを飲んで温まる。

ライブハウスの前にオーナーさんのゴールデンレトリバーがいました。
なでてみる。おとなしい。かわいい。
時間になって番号順に入場。80人くらい入れるスペース。
ドリンクをもらうために列の最後尾付近に並ぶ。
列の最後尾はちょうど入り口付近になっていて、待っている時に
入り口のあたりで鼻歌?を歌う人がいる。
前に並んでいた妹が、突然わたしをたたく。何?
鼻歌を歌っていたのは、今日のライブの主役でした。
びっくり。どうしてココにいるの?楽屋とかじゃなく。
思わず、がんばってください、と声を掛けました。
「今、王将(近くの餃子屋さん)に行ってきました。」と気さくに返事が。
大好きなひとと会話をしちゃったよー!それも唐突に。

12月に行ったライブもこの人のでした。
あんまりメディアに出ない。いや、全然出ない。
更新される公式サイトの日記だけが頼り。
気が向いた時にライブ。そんな感じの人。
たぶん、ココに来る人で知らない人がいないようなアーティスト数名に楽曲を提供しています。
その曲も知らない人がいないであろうと思われるような名曲。
普段ポップスを聴かない人も、一度は聴いた事があるはず。歌えるはず。
そんな曲を作る人。
海外のアーティストがカバーしたり、韓国のアーティストに曲を提供したり
活動もワールドワイド。
本人も2003年にメジャーデビューしてCDも出してます。
でも名前を知ってる人は少ないのでしょう、たぶん。
ドラマの主題歌も歌ったりしてる。sweet voiceでピアノがめちゃくちゃ上手。

ライブに来る人もインディーズ時代からのファンという人が多い。
夢のようなライブが終わった後、本人が客席に戻って顔なじみさんと挨拶したり
写真撮ったりするようなアットホームな雰囲気でした。
ご本人の手が空いたほんのわずかな時間に、妹が声を掛けました。
握手してもらっちゃった…。夢みたい。
わたしの右手は昨夜から黄金の右手になりました。

今くらいの有名加減でいいな。と思うのは微妙なファン心理です。
その人が誰なのか、は、また今度。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-16 21:55 | Music

みんなが好きです!

c0058978_23124656.jpg

SAS Live In Tokyo Domeに行ってきました!
ホントに本当に心から感動のステージでした。
SASのツアーのチケットは全席指定で値段は同じ、で抽選なので
広いドームやアリーナでどの席になるのかはギャンブルみたいなものです。
過去には遠く遠くスタンドの3階席の後ろの方になったこともあるし
アリーナの最前列だったこともあります。
今回はアリーナの前の方のブロック、でも端のほうだったので
始まるまでどうだろう、って感じだったのですがなかなかのベストポジションで
普通にステージが見渡せて、背伸びしなくても双眼鏡がなくても
桑田さんが見える位置でした。

前評判は聞いていたもののサプライズはたくさんで
ステージの映像や効果はまるでカレイドスコープのようで
桑田さんを見忘れるくらい綺麗でした。
いい位置にいたにもかかわらず、アレ(ネタバレ)とかアレ(ネタバレ)は
触ることさえもできなかったけれどアンコールまでのわずかな時間には
スタンドもアリーナもウェーブが起こりまくりで
(これはいつものことなんですけど)
本当に楽しかったです。

偶然同僚が同じ日にドームに行っていたので、同じ一体感を味わったんだろうなーと
思いつつ、週明けに楽しかったね!という話をするのが楽しみ。

今年アルバムを出した後、メディアで桑田さんがちょっと気弱な発言をしていて
少し心配だけど、先のことは心配しても仕方ないので
今年はこの余韻を胸にわたしも生きていきます。
ってちょっと大袈裟だけど。SAS最高!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-03 23:05 | Music

集中。

今日はグレープ色の水玉キャミを縫いました。
普段はあまり使わないようなシックな色です。
平日に縫う時間は取れないことが多いのですが
今夜はめちゃ集中しました。やっぱりイベントが近くなると何かが違う。
平日に量産は普段なら絶対無理。でも6着縫いました。すごーい。

この間シャッペスパン(ミシン糸)の色見本を買いました。
1000円で。
近所の手芸品店は糸の在庫はかなり多い方だと思うけれど
90番の糸みたいにポピュラーじゃない糸は置いてないので
ネットで買うことがあります。
そんな時困るのが色。モニタで見る色は微妙なところが分からない。
色見本が手元にあれば色番号だけで買えるので便利。
というより色見本って大好きなんですよね。色が並んでるのが好きなのかも。
他の糸の見本もそれぞれあって、全部ほしいくらい。
レジロンミシン糸の見本帳もほしいなぁ・・・。
シャッペスパンって200色もあるんですよ。
用もないのに色見本を開いてうっとり見ています。
c0058978_0285081.jpg


今日の集中用のCDはJAZZTRONIKの最新版。
これにはわたしの好きな人が参加してるので。
今までブログや日記で語ったことはないけれどその人の作る歌(と本人)がすごく好き。
語ると長くなりそうだし、それに本当に好きな人のことは軽々しく口にできないよね♪
c0058978_037646.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-28 00:40 | Music

最近の出来事

先日ブログに書いたEPOのアルバムには、いろんな曲が入っていて
好きだった(はずの)曲「こぬか雨」はどうってことない歌でした。
なぜ好きだったのか?と自己分析してみると、たぶんピアノ曲だから。
好き!と思う曲はピアノで演奏された曲が多いです。
だけど、アリエールのCM曲とか爽健美茶のCM曲をEPOが歌っていたなんて
知らなかったよ。
c0058978_205197.jpg


日曜日は飯田橋に用事があって、その後はどうしても買わなければいけない
ボタンを買いに、新宿オカダヤへ寄ってきました。
いつの間にやら生地市場というアパレルの残反などを扱う
格安生地の館ができてたりして、オカダヤに随分行ってなかったことを実感。
m当たり300円くらいの生地がたくさんあったけど、心にヒットするものはなし。
レースのコーナーで色レースを買おうと思ったら、どれも可愛く見えて
気がついたら10種類くらい(もっとかも)のレースの板を抱いていました。
絞ることができなくて、全部買う。1~2mづつだけど。
布もそうだけど、レースも「よかったら後でまた来ればいいや」が通用しない。
同じものは入荷しなかったり、ロット違いで色が微妙に変わったりする。
それに可愛い!と思うレースは、みんながそう思うのですぐ売り切れになってしまう。
一昨日、そのレースの一部でグリコにチュニックを縫ったら
レトロチックなものが出来ました。
なんとなく70年代風。
古着を買って着てます、みたいな。
量産できるようだったら、公開しますね。
みんなに受ける感じではないけど、個人的にはカワイイので
量産する可能性大です。

c0058978_2163810.jpg

全然関係ないけれど、今日買ったデスソース(サルサ)とチェリーコーク。
赤くて夏っぽいかと思って。
チェリーコークの上に乗っているドクロのキーチェーンは
デスソースのおまけです。
これがほしくて買ったようなもの…
デスソースはドライカレーと相性抜群です。
今日は冷奴+トマトのサラダ風豆腐にかけて食べました。おいしかった。
デスソース自体は人気が高いらしいけど、激辛です。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-06 21:10 | Music

発表会

母がYAMAHAの音楽教室でオカリナとピアノを習っています。
ピアノは前に習っていたことがあってエリーゼのためにくらいは弾けるはずなのに
初心者です、と偽って習っているらしい…笑
地域の中にいくつかYAMAHAの教室があって、一年に一度くらいの割合で
合同の発表会があります。
今日は午後からその発表会に行ってきました。

場所は横浜の山下公園の前のホール。
とても暑い日で、花束をどこで買うか悩みました。
あまり早く買うと、暑さでしおれてしまうし、どうせ買うなら可愛い花束がほしい。
前に発表会に行った時は、元町まで歩いていって買ったけれど
今日は時間があまりありません。
横浜駅で悩む。

1.横浜そごうで買ってシーバスで山下公園へ行く。
(シーバスが頻発でないため、間に合わないかも。時間も掛かるし。)
2.みなとみらい線で近くまで行って花屋さんを探す。
(花屋さんが見つからなかったら手ぶらになってしまう。)
3.桜木町で降りてワールドポーターズの地下の花屋さんで買って
  赤レンガ倉庫経由で歩くか、バスに乗って行く。
(そうだ、それがいいかも!)

ということで、3で行くことにしました。
花屋さんで母の分と一緒に出る人達用に小さい花束を別に3つ買って
(面識のない人なので荷物になったり負担にならないようにミニ花束に。)
時計を見たら予定時刻の15分前でした。
歩いていくと間に合わないかもしれないのでバス乗り場へ行ってみると
すぐ傍にタクシーが止まっていたので、やった!と喜びながら
タクシーに乗りました。
あーよかった。発表に間に合わなかったら意味ないし。

発表会と言っても、教室は管楽器や弦楽器、ギターやウクレレや
ドラムまであるので、出る人も音楽もさまざま。
ほとんどが社会人で時々小学生や中高生が混ざっていると言う感じ。
わたしもピアノは十数年習っていて、中学の時は部活でクラリネットを吹いていて
発表会もコンクールも体験しているのですが
母の番の時には、こちらまでどきどきして身内だから照れもあって
ちゃんと見れないというか…笑
それでも無事に終わって、前に出た時より上達しているようだったしよかったです。
思ったのは音楽は演奏する人が楽しくなければダメだと思うし
見る人もそれを聴いてHAPPYになれたらいいのかなと。
衣装はみんな自前なので色々だったけれど、上は黒で下はジーンズみたいに
揃えてサックスを演奏したグループは上手くなかったけど 笑
カッコいいなと思いました。

帰りは母を待って大桟橋を歩いて海を見て水上バスで帰りました。
夜になって母からミニ花束を贈った他の人たちからお礼の電話やメールがあったよ、と
メールが届きました。
差し出がましいかなとも思ったけど一緒に買ってよかった…
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-06-18 23:16 | Music

ゴールデン・ベスト

Amazonのミュージックカテゴリの検索枠に
「ゴールデン・ベスト」
と入力して検索すると、懐かしい人のベスト盤が山ほどかかってきます。
昔聴いた曲で聴きたいなと思っていた曲があって探しているうちに
EPOのベストを発見。
好きだったことを思い出す。
アルバム買ったりレンタルしたりして、結構はまっていた人でした。
でもLIVEは行ったことがないのです。
中学2年の夏休みが一番最初で、それからいろんな人のLIVE(当時はコンサート)に
行ったのに、なぜEPOは行かなかったのだろう…
好きな人は好きになった時に生で見る!生で聴く!が座右の銘なのに。
ベストでも買おうかな、と思いながらEPOで検索し直して見ているうちに
特に好きだった曲の題名を発見。
「こぬか雨」
題名は憶えているけれど歌が思い出せない。
ゴールデン・ベストのベスト盤じゃなく、こぬか雨が入っているアルバムを
買うことにしました。

EPOはジェニーの歌も歌ってたんだよね。
このCDは、たぶん家のどこかにまだあるはず。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-06-18 23:15 | Music

Shadows of you

通販の件です。
待っていた方には大変申し訳ないのですが延期させてください。
作りたいアイテムの材料の一部がすぐに手に入らないことが今日分かって
妥協するのもイヤなので延期することにしました。
時間が取れないかもしれないということもあります。
本当にすみません。
すかし編みのカーディガンは通販アイテムのつもりで販売決定しているのですが
次回イベントに出すと思います。
今まで通販を行った時は、イベントには行けないので、と通販を利用する方が
多かったので、過去にイベントで販売したものも準備するつもりです。
時期的には7月末頃を予定しています。
その時にはまたお知らせしますので、よろしくお願いします。
c0058978_2324162.jpg

今日はみなとみらいのパシフィコ横浜国立大ホールへ
中島美嘉のLIVEへ行ってきました。
歌がとっても好きなので生歌を聴きたくて。
席が3階でステージから遠くてモニタがなければ着ている衣装さえ
判別できないほど距離があったけれど美嘉ちゃんは可愛かったです。
最初に「今日も心を込めて歌います。」と、ごく普通のことを
きちんと伝えたのがすごく印象的でした。
半ばで衣装をチェンジして実写版 NANAのNANAになって
パンクな歌を3曲歌いました。
歌い方まで変わってNANAっぽくてカッコよかったです。
いつもクールビューティーなイメージがあるけれど
MCでは客席と掛け合ったりしてその表情とかしぐさがとっても可愛かった。

国立大ホールのロビーは上から下まで前面ガラス張りで
みなとみらいが一望できるようになっています。
入った時はまだ明るかったので海がとてもきれいだったけれど
LIVEが終わった時は夜景に変わっていてライトアップされた
みなとみらいの夜景がきらきら。
夜になったら昼間の蒸し暑さもなくなっていてホール横の新港パークは海風が
気持ちよかったです。

今週は仕事が忙しい週だけれど、通販を延期した分、
次回参加イベントの準備を進めようと思います。
いくつか決まっているアイテムもあるのでサンプルが出来たらお知らせしていきます。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-06-05 23:45 | Music

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧