カテゴリ:今日のできごと( 262 )

元旦の計は



c0058978_20204554.jpg
明けましておめでとうございます。
年末年始は何はともあれ、更新をしていたのに、それもせずダメブログと化しております。
仕事も始まって、日常が戻りつつある今日この頃。
ネットで一番古いお人形友達から頂いた年賀状に、お人形を始めて20年になっていたと書いてありました。
それを読んで、更新する気になりました。
友達になってからは、そんなに経っていないよね?(確認)
でも18年くらい経ったかも…。
その頃に知り合ったお人形友達は、お人形から離れたり、戻ってきてたり、色々ですが
細く長く趣味から繋がった人たちと、一緒に年を重ねるって、すごいことですね。

毎年、1月のDSは欠かさず出ていたのですが、今年は1月に後輩ちゃんの結婚式にお呼ばれしていて
それは一年前からのご招待だったので、DSの申し込みをしませんでした。
そしたらお正月は何しよう?ってなって、沖縄に行ってきました。
初沖縄!夏の終わりくらいに計画して、早割で航空券予約、お宿もレンタカーも
早く予約しました。
沖縄なので、お宿は古民家とコテージを入れてみました。
ANAの早割は発売日当日の予約で、元旦の朝出発で一人往復30,000円。
これが一番助かりました。
年末出発だと割高でしたが、元旦から3泊4日で組んだので、更に安かったです。
c0058978_20400942.jpg
c0058978_20403046.jpg
JALの嵐のCMで有名になった古宇利島へも行きました。
橋で行ける島です。
CMで使われたハートロック(ハート岩)は、そこだけ人だかりでした。
海がとっても綺麗!
c0058978_20425252.jpg
沖縄のアイス屋さんブルーシール。
お店はたくさん見ましたが、珍しくてあちこちで撮りました。
c0058978_20443892.jpg
元旦のサンセットです。
沖縄のあちこちを巡るのに、ここは横浜に似てるから始まって、ここは江の島だ、
ここは134号線だ、ここは逗子マリーナだ…。と、既視感ありありでしたが
海の美しさや風景の南国っぽいところは、間違いなく沖縄でした!
わたしは初沖縄でしたが、100回くらい行きたいかも。
c0058978_20455529.jpg
美ら海水族館のガチャポン、やりました。
沖縄のガチャポンも空港他、あちこちにあって、一回、回してみました。
ソーキソバが出ました 笑
でも、具志堅が出るよりは(同行者)よかったです。
憧れの美ら海水族館も、思った以上に混んでいた首里城と那覇市内も、泊まった古民家も
やちむん通りも市場も、バカンス感満載の海が見えるコテージも、何もかもが楽しかったです。
帰ってきてから、沖縄出身の人に聞いたら、沖縄は島じゃないと!って言われましたが
次は島巡りしたいです。

お人形の代わりに、今はニットの縫物にはまってます。
ネックウォーマーから子供服、今度はキッズ用ブルゾンを作ります。
人間の洋服も小さい方が可愛いですね。
そして、ダブルガーゼ(でハンカチを山ほど縫って、友達に送りました)も可愛い柄が
たくさんありましたが、ニットも可愛い~~!
お人形服でもニットにはまりましたが、最近のジャガードはめっちゃ可愛いですよ!
布が好きなんですね、たぶん。
かなり減った布が、また増えてます。
こんなわたしですが、今年もよろしくお願いします!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2017-01-10 21:23 | 今日のできごと

仙台天文台と君の名は。

ずっと連休じゃなくても、シルバーウィークと言うのですね?
わたしも連休に相乗りして、今週は4日ほどお休みしました。
仙台で頑張っていた後輩ちゃんが、昨年退職して転職しました。
一年ぶりに仙台へ後輩ちゃんに会いに行ってきました。
日帰りも楽々、仙台は、繋ぎがよければ自宅から2時間半です!
仙台って、意外と観光地が少なくて、ここっていうところがないのですが
今回は仙台天文台へ行くことにしました。
仙台駅で待ち合わせして、元気そうな後輩ちゃんにほろっときて
そのまましゃべり続けて、バスに乗って天文台へ。
今回の目的は、去年くらいに話題になったアースキャンディです。
c0058978_18545085.jpg
ミュージアムショップはチケットを買わなくても入れるので
まずはミュージアムショップへ。
左から、月、オーロラ、地球キャンディです。
母がとてもアラスカが好きで、つい最近2回目のアラスカへ行ったのですが
母用にオーロラキャンディを。
アラスカに1週間いても、オーロラは自然現象なので必ずしも見れるわけではなく
全然見られないこともあるそうです。
母は前回も1週間ずーっと見れて、今回も見れたそうです。
ツイてるね!
一番人気のアースキャンディは、期間限定のソーダ風味が置いてあって
それを買っている人が多かったです。
定番のはイチゴ風味です。
c0058978_18545459.jpg
飴の間に薄いフィルム(食べられる)が挟んであるようです。
きれい。
でも、わたし的には、これよりも気になるものがあって
c0058978_18545623.jpg
このガラスドームの宇宙。
ガラスドーム ペーパーウェイト&マグネットと書いてあって
色々使えるようになっています。
プラスチックじゃないので、そこそこ重さもあって
透明度も高くてとても綺麗なんですよー。
しかも、仙台天文台オリジナル商品。
調べたら地元の企業が企画して作っているみたいです。
これもオーロラとか他にもあったのですが、2個買ってきました。
これこそもっと買ってくればよかったです!
c0058978_18545803.jpg
お値段も優しい500円。
並べたらとても綺麗です。
その後は、入場してプラネタリウムなど楽しむ予定だったのですが
何かもういいか、ってなって、仙台駅に戻ることになりました。
後輩ちゃんが君の名は。は観ましたか?って言うので
行きたいけど、まだ観てないのよー。って言ったら
わたしは観たんです!って熱弁が始まりました。
映画音楽を全面的に手掛けたバンドが前から大好きだそうで
その流れで観に行ったそうです。
いいな、わたしも早く観たいなって言ったら
2回目でも付き合ってくれるというので、スマホで予約してご飯の後に
観に行きました。
仙台駅自体が、今年になってすっかり綺麗に変身してしまっていて
駅中も通路もわーってなるくらい変わっていました。
西口から東口に抜ける通路は、前は工事中で狭かったのに
広々として両側にお店ができて、川崎駅とか品川駅みたいな感じでした。
パルコ2もできて、映画館はその中に。
スマホで席を選んだ時に、何か間違えたらしく、席が前から二番目。
首が痛いー笑
後輩ちゃんが、映画の中に被災地が出てきてショックでした、って
教えてくれて心構えがあったのに、わたしもショックでした。
新海監督の作品は、WOWOWでやっていたので、長編はほぼ観ていたのですが
話題になってる通り、この作品は映画館で観れてよかったです。
その後、駅の中でお茶を飲んで、新幹線の改札前でバイバイしました。
来年早々にもう一人の後輩ちゃんの結婚式があるので
その時にまた会えるのです。
楽しかったなー。
後輩ちゃんは転職してレベルアップして、資格も取って今も勉強中です。
5年~10年後には先生と呼ばれる人になるかも。
楽しみ!!





[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-09-23 19:39 | 今日のできごと

春が来る

2月も半ばですね。
毎日、いろんなことがあって一生懸命生きてる、と振り返ると思うのですが
過ぎるのが早いよ!!
という訳で、わたしは元気です。
インフルとか風邪が流行ってますね。
この前の冬は会社でインフルが流行り過ぎて、同じ建物内の他部署が全滅しかけたので
戦々恐々としながら過ごしたのを思い出しました。
やはり今、その他部署の所長がインフルになり、わたしの所属する営業所も
数名が風邪で同じように怯え始めています。
わたしもなんだかたまに病気がちになったりする時期がありますが
基本的に丈夫みたいで、強度の貧血でも自覚なく元気です。
貧血って階段でぜーぜーしたりするイメージですが、先生曰く、
身体が貧血に慣れちゃうんですって。
まるでアスリートのように。
鉄剤飲んでても、ギリギリなので飲み続けなさいと言われているのに
冬になったら寒くて(ちょっと病院が家から遠いので。)サボってます。
行かないと。

チューリップの花束を買いました。
春の花ですね。
少し前に、家の水栽培のヒヤシンスが咲いていい匂い~と思っていたのですが
チューリップも今時期から出始めますね。
そのチューリップは玄関に活けているのですが、一輪だけ居間に置きました。
暖房で硬い蕾が数時間もしないうちに全開になり、このまま散るのかと
ヒヤヒヤしていたら、夜~昼は綺麗に咲いた状態に戻って、帰宅して暖房を入れると
また散るかのように全開になってて、忙しそうです。
今時期の切り花は長持ちするので好き。
春の花は優しい色が多くて可愛いですね。
次はスイトピーを買いたいです。
↓こんなですよ。でも散りません。
c0058978_234473.jpg

日常日記、急に書いてみたのは時々拍手入れてくださる方がいるからです。
ありがとうございます。
また今年も春が来ますね。
季節が変わる、変わりだす時期が大好きです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-02-09 22:44 | 今日のできごと

明けましておめでとうございます!

c0058978_2211633.jpg

今年もどうぞよろしくお願いします。
と言っても、ブログの更新もこんな調子なので、どうなんだろうと思いながら
ゆるゆるとやっていこうと思います。
会社のお休みもあと2日となりました。
今年は6日間なので、過ぎるのもあっという間です。
普通の日に旅行に行ったりが多く、大型の連休はいつも無計画。
ですが、年末に思いついて元旦にイルミネーションを見に行きました。
c0058978_2213873.jpg

よみうりランドです。
この辺りでは大掛かりなイルミネーションです。
宣伝もガンガンやっているしね。
c0058978_2213579.jpg

c0058978_24997.jpg

スマホと一眼を持って行ってかわるがわるに撮りました。
思ったより綺麗に撮れて満足。
一年前に相模湖イルミリオンに行ったのですが
ここで渋滞+人混み+寒いで手痛い思いをしました。
なので、今回は帰りに泊まれるようにホテルも押えて、早めに入場して
寒さ対策もばっちり、で行ってきました。
ですが、お正月だからなのか思ったより全然混んでなかったです。
遅い時間でもゆっくり見れたし、とても綺麗でした。
美しさや全体のまとまり、見ごたえなど総合的に見たら相模湖の方が
上かなー?と思いますが、快適さではよみうりランドの方が上でした。
c0058978_2213158.jpg

観覧車から全景が見られます。
向こう側に街の夜景も見えて美しいコラボレーション。
年の初めに美しいものが見れてよかったです。

イルミネーションは丸の内、みなとみらいとこの冬はいくつか見ましたが
普通に見るならみなとみらいが綺麗でした。
規模が大きいからかな。
みなとみらいは市内なのでイルミも見る機会が多いけれど
わざわざやったよ感がないというか、手慣れているというか
赤レンガのクリスマスも綺麗だったし、あの一角のキラキラは格別ですね。

イルミを見に行くときは、夕方からの安くなる時間帯より早く入場して
暗くなったらポイントを周って、混雑し始めたら帰る、というのを相模湖で学習しました。
特に車でしか行けないような駅から離れている場所は要注意です。

今月は池袋DSに出ます!
時々拍手ぱちぱちありがとうございます!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-01-03 02:43 | 今日のできごと

ピクニック

c0058978_18405352.jpg

秋の行楽シーズンですね!
寒いの大嫌いなのですが、去年は秋が楽しかったので
今年もかなり楽しみです。
連休中は東京でアフタヌーンティーをしたり、友人が遊びに来たりで
満喫しました。
その中で、印象的だったピクニック!
前日にAちゃんから
「明日はピクニックに行きましょう!」って連絡がきて、それからずっと
アタマの中でピクニックマーチが離れない。
本牧の某所にて晴天の中、貿易船と海を眺めながらピクニック。
お弁当とお菓子と飲み物と。
簡易テントで日差しを遮って、それぞれ本を読んだりダラダラしたり
非日常な感じが楽しかったです。
ピクニックと言えば、今年買ったミニチュア。
c0058978_18405668.jpg

ミニチュアピクニックかご。
この中身がセットされているものは、そこそこいいお値段だったので
躊躇しましたがこういう夢があるものは買わずにはいられませんねー。
今年はハイジオットのミシンも買ってしまいました。
これも結構高額でした。

ピクニックマーチ、知ってますか?
知ってる人が少ないんですよね!
と言っても、わたしも
♪ピークニック ピークニック あるけあるけ!
のところしか歌えないんですけど 笑
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-09-27 18:52 | 今日のできごと

夏の一日

c0058978_19165927.jpg

お休み最終日は実家へ行きました。
家族みんなで集まる日。
それぞれ家を出ているので、全員が集まるのも珍しいです。
普段は交流しないけど、集まるといろんな話に花が咲くのが
面白いです。
ニュースで話題の人と同じ業界の弟がいて、見解や裏話を
聞くのもなかなか面白かったです。
c0058978_191703.jpg

最近、実家に遊びに来る猫。
時間に正確に日に4度来るそうです。
すごく痩せていて野良らしい。
よく来る割には、手を出すとシャーってやるそうなので
仲良くなったら一度病院に連れて行きたいと母が言っていました。
小さく見えるけど成猫みたいで、この日は知らない人が
たくさんいるのに、可愛く鳴いていました。
c0058978_19164829.jpg

なかなかの美人さん。

Aちゃんにプレゼントしたチュールスカートも喜んでもらえて
甥っ子に持って行ったシルバニアも大好評。
甥っ子ばかり3人いるのですが、年が近く好きな物も違うので
別々にジャンルの違うおもちゃをプレゼントしました。
シルバニアで一人づつ別々に遊んでいましたが
3人ともベッドに寝せる遊びを一番にやり始めるのが
何かおかしかったです。
夢の跡…↓
c0058978_1916587.jpg


ガラスのドーム、今日までにご注文頂いた方には全てご案内を
送っています。
ご確認をお願いいたします!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-08-18 19:28 | 今日のできごと

真夏の冷凍みかん

今日は美容室を予約していたので、やっと外に出ました 笑
3日間は引き籠りです。
庭のお手入れの時には外に出ましたが。
朝一番の予約だったので、暑いかな暑くないかなとドキドキして
出掛けましたが、暑かったです。やはり。
帰りに街をぶらぶらしてシルバニアシリーズをチェックして
こんなに暑いのに、みんな外に出ててすごいねとか思いながら
久しぶりの外出を楽しんできました。
この間、ニュースで2100年の日本の夏の温度は
43度に達するでしょうと言っていて、ひー!と思いました。
この間の酷暑の時が長かったので、ちょっと気温が下がったら
今日は涼しいね!(33度だけど)と体感したので
人間の順応力はすごいものだね、と一人納得していたのですが
徐々に慣れるものなのでしょうかね。

この間頂いたちっちゃいみかん、冷凍みかんにしたら
すごーく美味しかったので、ネットで箱買いして冷凍にしました。
暑い時の冷凍みかん、最高です!

ジュラシック・ワールド、まだ観てないのですが
4Dの上映もあるので、4Dで観たいなー。
でも上映映画館が少ない上に上映回数も少ないんですね。
しかも高い!
今日美容室でその話をしていて、結果高いからもったいないね
って結論付きました。
割引Dayに行けば、もう少し安くなるんですけど。
一緒に行く予定の友人にも4Dは却下されそうな予感。

拍手コメントありがとうございます!!
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-08-15 22:30 | 今日のできごと

猛暑日

暑いですねー。
DSからもう二週間。
Be Free*でお買い物して頂いた方、写真を撮って頂いた方、お立ち寄り頂いた方
暑い中本当にありがとうございました!

お人形やドールハウス小物、靴など色々並べてみました。
特にお人形はまとめ買いしてくださる方が多く、家にいた子達が
同じお家に行けたようなので、なんだか嬉しかったです。
ベチ子も二人一緒に連れて行ってもらいました。
本当にありがとうございます!

先週末は連休ついでに旅行に行って、今週は仕事、昨夜はレイトショーに行って
映画を観てきました。
8/5から公開のジュラシック・ワールド、早く観たいな・・・。
夏は大好きなので暑いけど楽しみです!

沖縄にSASのライブに行った同僚が、帰りの羽田空港で桑田夫妻以外のメンバーと
偶然出会ったそうで、握手もお話もできたそうで羨ましー。
沖縄まで遠征した甲斐があったね!
桑田さんがいなかったのが残念だったけど、いたら抱きついてた!!って
言ってて笑いました。
※同僚は男性です。
本当にやりそうなんだよね 笑
週末にWOWOWでツアーのまとめをやっていたので、録画して
東京ドームを思い出しながら観ました。

c0058978_13124852.jpg

c0058978_13125254.jpg

旅行の前に行った早朝の那須と那須の森。
奈良さんも那須に住んでるんですよね。
ちょっと早めの避暑で涼しかったです。

拍手いただいた方、ありがとうございました!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-07-26 13:15 | 今日のできごと

ほっとひと息

更新しない間に、拍手ぱちぱちしてくださった方、ありがとうございます!!

会社の移転で4月から仕事に追われるようにバタバタしていましたが
5月になったら出勤した日はもれなく残業になってしまいました。
5月25日が新しい事務所の営業開始日で、気付くと今月も終わるという。
今月は休日も法事だので全部予定が入っていたので、本当に慌ただしかったです。
全く出口が見えない追われ具合でしたが、やっと落ち着きそうな予感。
あと1週間くらいでしょうかねー。
会社に行ったらいつ帰れるか分からない日々も。

今日は朝一で美容室に行って、妹くんちに行ってフォーマルなお洋服を
借りてきました。
6月は仙台の後輩ちゃんの結婚式があります。
濃紺のワンピースにシルバーのボレロで素敵ー!
バッグもアクセサリーも決まったので、後は靴。
なぜか披露宴で乾杯の挨拶を頼まれています。
普通、男の人ですよね、乾杯って。
誰に聞いても、女性の乾杯の挨拶って聞いたことないって
笑われます。
わたしも見たことないよ 笑
会社関係の上司などは呼ばない披露宴だそうで、それでわたしなのかもですが
何を言ったらいいのーーー!
お集まりの皆様と、お二人の前途を祝して、みたいな感じですよね。
まだ時間があるので、ゆっくり考えよう。

26日は営業開始日の翌日でしたが、半日会社をお休みして
SASの東京ドームに行ってきました。
数か月前から決まっていたから、どんなに忙しくても
行きますので!!って宣言していた通りに行ってきました。
桑田さんは相変わらずパワフルだ。
そしてSASのライブはすごいです。
チケット押える時は、高いなーと思うんですけど、行くと安いなーと思う。
あの曲数(36曲)であのステージであの長さ(3時間40分)で
お値段以上です。ほんと。
日曜日に行った同僚と、沖縄ライブに行く同僚と3人で、SASの良さを
熱く語り合いました。楽しかった。

武道館のチケット発売はこれからなのですが、なんと一人一枚しか応募できず
当選した本人しか入れないので、一緒に行く人が当選したとしても
席が別々になるという。
隣が知らない人で盛り上がるのか、果たして一人でも楽しめるのか
またそれでも購入する人がいるのか、席は全部埋まるのかと
疑問が次々に浮かんでくる販売方法なのですが
やっぱり応募しようかなー。
同僚は応募すると言っています。
しかも日にちがお盆の連休明けの平日の月、火なのですね。
それだけでも行ける人が限られそうな気がします。
そう思いながらも、応募する人も多いと思うので、やっぱりプラチナチケットに
なるんでしょうね。すごいなSAS。

地震があったり噴火が起こったりで、また備蓄のことを考える
きっかけになりました。
今、水と缶詰くらいしか備蓄していないので、見直そうと思います!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-05-31 20:06 | 今日のできごと

猫団子

c0058978_233273.jpg

会社の移転で仕事がじわじわ増えてきて自由時間が減っている今日この頃。
土日で東北旅行に行ってきました。
人生2度目の山寺へ。
早朝に出発したので車でしたが10時過ぎには山形へ着きました。
c0058978_23311638.jpg

山寺の参道に入ってすぐ。
ん?あれは??
猫をはじめ動物大好きなAちゃんが発見!
c0058978_23315469.jpg

c0058978_23493259.jpg

気温も高くなってきた時間で半袖で大丈夫な気温なのに
なぜか猫が団子状になっていました。
猫団子。
近くまで寄れないのでスマホでズーム。
可愛い!可愛すぎる!!

山寺は急な階段を上って行かないといけません。
前に行ったことがあるので登れるだろうとは思いましたが
普段運動不足だと結構大変な山道です。
山寺に入ったタイミングで雨が上がり、新緑がきらきらとても綺麗。
c0058978_23431028.jpg

もうすぐゴール。
御朱印も山寺内だけでも全部頂くと9つになります。
今回は3つ頂いてきました。
山寺であちこち寄ったり食べ歩いたりしながら、次は銀山温泉へ。
c0058978_2347485.jpg

c0058978_2347883.jpg

こちらは初めて行きましたがよいところですねー。
この辺りが有名ですが、奥まであるくとかつて銀を採掘した
銀鉱洞口やだばだば落ちる滝があったりします。
ここでも食べ歩いたり足湯に入ったりご当地ものを買ったりしました。
夜が綺麗なんですよね!
でも宿が郡山だったので、夕方までいて戻ることになりました。
SAに寄ったり、地元のスーパーに寄ったりしながら郡山泊。
翌日は朝からいいお天気。
帰りながら寄ったのはシュールなキリンが出迎えてくれる
宇都宮動物園。
c0058978_2356121.jpg

この動物園のすごいところは、動物にエサをやり放題なところ。
100円の野菜えさを買って、直接キリンやゾウなどに手で
食べさせることができます。
Aちゃんはつい最近もここへ来たことがあるというのに
大はしゃぎでエサをおかわりして牛にもあげていました。
c0058978_23561753.jpg

わたしもこわごわキリンやゾウにあげてみました。
ゾウがすごいですよ。手を差し伸べる人たちに
まんべんなくお鼻を伸ばしてエサを取ってくれるという。
エンターテイナーです。
都内の渋滞を避けるために、帰りは早めに帰路へ。
c0058978_013292.jpg

佐野SA上りで買ったさのまる焼き。
裏も表もさのまるで、手の込んだものでした。
いちごカスタード味とかあって美味しかったです。
c0058978_012930.jpg

c0058978_01342.jpg

山形で買ったご当地サイダー3種類。
ご当地のお菓子たち。
東北にはしょっちゅう行ってる割には見たことがなかったずんだLOOK。
そういえば山寺のお蕎麦屋さんでずんだ餅も食べたんだった。
食べ歩きな旅でした!
山寺歩きで筋肉痛もお土産に。
これでしばらくは思い出に浸りつつ元気に過ごせます!

大作戦は考えた末に出ないことになりました。
次回のイベント参加は夏のDSです。
拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-05-18 00:08 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧