カテゴリ:今日のできごと( 262 )

3月

あー気付いたら3月になりました。
2月は一度も更新しなかったんですね。
更新しないのは元気な証拠のような気もする今日この頃。

2月は会社の研修があったり、東京の後輩と、仙台の後輩と3人で
仙台~松島旅行して何時間もしゃべりまくったりして
楽しく過ごしておりました。
長かった冬も終わりですねー。
それなのに、Zippoのハンディウォーマーを買ってウキウキしています。
ハンディウォーマーって何かというと、カイロですね!
使い捨てない真鍮製のカイロです。
もっと早く巡り合いたかったよ、って思うくらい
ぽかぽか暖かで、外出する日でなくても暖かくして持ち歩いています。
バイク乗りには必須かもですね。
タバコは吸わないけれど、これを使うにあたって
Zippoのオイルとライターが必要です。

でも、今年の冬って寒くなかった気もします。
東京の後輩ちゃんが旅行中に冷え性だからと、寝る時にも
湯たんぽが必須ですって言ってたので思い出したのですが
わたしも10年以上前は確かに冷え性でした。
寝る時に靴下履いても全然冷たくて眠れないとか、普通。
でも、それもいつの間にか改善して、今は足も冷たくならないし
バイクに乗っている時も以前より薄着。
ユニクロのヒートテックなインナーも着ないと無理無理!でしたが
この冬は一度も着なかったです。
使い捨てカイロも2年前くらいは毎日持ち歩いていたけれど
今年は極寒地へ行く時以外は持たなかったです。
冬、暖かくなってます?気のせい?

今月は北陸新幹線に乗って金沢へ行く予定です。
JRのフリーツアー、新幹線往復と宿代で割安になるものが
多いのに気付きました。
今までは駅レンなど組み合わせたりモバイルSuicaで
安くしたりしていたけれど、新幹線に乗って旅行に行く場合は
一番にチェックするのがお得です。
モバイルSuicaも使って2年くらいになりますが、本当に便利。
ポイントもガンガンたまるし、スマホひとつで新幹線にも乗れる。
新幹線の乗車時間ギリギリの時間変更もスマホで大丈夫。
みんなにおススメしていますが
iPhoneユーザーさんは使えないんだよね。
あと、それ以外に、雪を見に行くかもしれないです。

今日はこれから縫い物です。
告知もあるんですが、それはまた次回。

拍手、ぽちぽちありがとうございます!!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-03-01 17:26 | 今日のできごと

明けましておめでとうございます。

この冬のお休みは9日間なので、前半は出掛けたり用事を済ませたり
中盤は家から出ない、をやっています。
後半は出掛ける、と。

今日は元旦でこの冬初めての雪が積もりました!
仕事納めの日の夜、帰宅途中でみぞれが降っていましたが
積もったのは初めて。
元旦に雪ってとても珍しいです。
何かとても縁起がよい気がしました。
c0058978_18323949.jpg
気付いたら結構降っていて、家の中ではしゃぎました。
家から見える風景は道路を挟んだ向かいに栗林。
のどか…。お正月っぽい。
本年もどうぞよろしくお願いします。

スマホを機種変して一ヶ月くらいですが、アプリが
2014年に撮った画像を勝手に繋げてダイジェストムービーを作って
「作ったよ!」と、お知らせしてくれました。
SONYのハイレゾ機なのですが、びっくりするほど美しい音楽と
共に流れる画像たち。
そんな設定をした覚えはないのに…。
こういうのを余計なお世話というのでは、と思いつつ
見入ってしまいました 笑

拍手いただいた方、ありがとうございます!!


[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-01-01 18:40 | 今日のできごと

きらきら

c0058978_03132359.jpg
大晦日ですね。
一年が早いのを語るのは、もう時候の挨拶として定着していて
年末近くなると近しい人の何人かと同じ話を毎年している気がします。
お人形とかなり遠ざかった代わりに、今年は旅行にたくさん行きました。
北に行くことが多かったかなーと思ったけれど、長野も多かったです。
長野には4回も行ってしまいました。
来年の4月にも行くことが決まっています。長野大好き。

今年最後の旅行、って言っても日帰りでしたが、仙台に行ってきました。
仙台の後輩女子が結婚したのでお祝いです。
夏に会った時には色々悩んでいたのですが、その後順調に結婚が決まり
無事にゴールインしました。
よかった、よかった。
朝から5軒のカフェをハシゴして、積もる話をしてきました。
合間に仙台の年末の一大イベント、光のページェントを見てきました。
画像ではその綺麗さが伝わりにくいんですよね…。
点灯式を毎日やるそうですが、仙台っ子の彼女はそのタイミングや場所も
ばっちり押えていて、ベストタイミングで楽しめました。
綺麗だったー!
来年2月に彼女に会う機会が2回あるので、また来年ねって手を振って
夜の新幹線に乗りました。
仙台と自宅は最速で約二時間半。
あっという間です。
仙台に行くときは、こまちの12両目がお勧めです!

拍手いただいた方、ありがとうございます。
以下、お返事です。




More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-12-31 03:40 | 今日のできごと

雪景色

c0058978_16200536.jpg
クリスマスですねー。
関東住みだとこの時期に雪を見ることは稀です。
人生のうち、数えるほど。
お休みの日、東北へ雪を見に行ってきました。
新白河辺り、山の方はかなり降っていましたが
ここに比べたらどうってことないレベルでした。
会津若松、雪の鶴ヶ城。
豪雪。地吹雪。横風に横殴りの雪。
札幌辺りの優しい降り方じゃなくて、住んでいる人はもううんざりだよ、って
思うんじゃないかという降り方。
山が真っ白。今までどこでも見たことがない景色。
でもとてもとても綺麗でした。





[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-12-25 16:38 | 今日のできごと

秋深まる

c0058978_20554606.jpg
更新してないのに来てくださる方へサービス画像。
三毛子さん。
それと秋深まるもみじ。
c0058978_20560163.jpg
決算月が3年前に10月になったので、ただいま本業大忙しです。
それももうすぐ終わって週末には打ち上げなど。
週末は紅葉と富士山と少し早めのイルミネーションと
動物に癒されてきました。
紅葉に心奪われるようになったのはここ数年。
周りに紅葉する山などもなく、毎年通勤途中のいちょう並木が紅葉して
ほー綺麗だね、って思っていたくらい。
今年は那須でちょこっと、長野で、山形で、静岡でそれぞれ紅葉を見てまいりました!
同じ紅葉でも場所によって違いがあるのですね。
鮮やかで自然の織り成す色彩にびっくりします。
綺麗。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!

c0058978_21094804.jpg


[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-11-09 21:02 | 今日のできごと

散らかる

c0058978_16005075.jpg
秋ですね~!
続けざまに台風が来ていますが、今日はお人形服作りでバタバタしておりました。
画像は二週間前に行った福島の猪苗代湖付近。
収穫の時期を迎えた稲穂とすすきがとても綺麗でした。
猪苗代湖って小さい頃に父に泳ぎに連れて行ってもらった場所ですが
何年振りかで行きました。
水がとても綺麗でした。
c0058978_16032659.jpg
猪苗代湖は既にシーズンオフで人気も少なく。
この時も台風の影響だかで風があり、スワンに乗っているのも
わたしたちだけで、ボートは危ないから今日はお休み、と言われました。
水が綺麗だけど酸性寄りで生き物もほとんどいないんだとか。
子供の頃、夏休みに福島にいてTVのワイドショーで
「猪苗代湖に4mの鯉が!!」みたいなのをやっていて
(もちろん画像なしの目撃情報だけ)
トラウマレベルで猪苗代湖が怖かったんですが、今の今まで
騙されていましたね…。
c0058978_16092138.jpg
こちらは先週の那須高原。
以前、八ヶ岳で高山病になった友達との旅でしたが
今回は大丈夫でした。
この日も台風の影響で夕日が赤くてとても綺麗でした。
那須は何度か行きましたが、友達は初めてだったので
二日間でレンタカーで200キロくらい走り回り、20ヶ所くらいの
観光名所やお店やカフェ巡りをしました。
星は残念ながら曇りでまた見られませんでした。

今日はお人形服の締切で発送直前までバタバタバタバタ。
小一時間くらいで部屋が足の踏み場もないくらい散らかったので
びっくりしました。
これからまた違うものを作るのですが、とりあえず片付けて
ちょうどカメラが手元にあったので更新してみました。
最近はイベントもたまにしか出ていないので、散らかるのもたまですが
作り続ける時って散らかりまくりますねー。
レースの山!リボンの山!布の山!資材の山!みたいな。
型紙作りながら縫う時なんて筆記用具やらハサミやら。
更に撮影するからセット組み。小物。
送る時には箱や緩衝材、切手、梱包品などなど。
今回はそれが全部散らかっていました。
これからがま口作りです。


[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-10-13 16:17 | 今日のできごと

夏の終わりは

夏の終わりっていつなんでしょうね?
明日から会社ですが、朝はまだギラギラ暑いはずだし、暦は変わって
10月でも暑い日があるし。
でも本格的な夏は終わった気がします。
さみしい。夏大好きなのに。
c0058978_23331753.jpg
夏の思い出に7月の夏旅の画像です。
ホテルハイジ
一緒に行ったAちゃんが泊まりたいって前から言っていたホテル。
カフェやレストランがあるのでお茶を飲みに立ち寄りました。
c0058978_23334492.jpg
c0058978_23334080.jpg
c0058978_23333720.jpg
c0058978_23333379.jpg
内装もクラシカルな。
カフェの人もハイジ風な制服で可愛かったです。
c0058978_23330465.jpg
こちらは5月に行った軽井沢の石の教会
憧れの星野リゾート内にあります。
わざわざ見に行ったわけではなく、近かったので寄ってみたのですが
ここはとてもよかったです。
ちょうど結婚式を挙げている人たちがいました。
すごく変わっている建物でジブリに出てきそうな。
内部も石でできているのですが何か落ち着く空間でした。

昨日は実家で兄弟家族で集まりました。
何年かぶりに甥っ子とシャボン玉遊びをしました。
水鉄砲みたいな鉄砲型で自動的にシャボン玉が出てくるおもちゃがあって
引き金を引くと一度に100個くらいのシャボン玉が出てきました。
すごい!
これで遊んだら吹いて飛ばすシャボン玉なんて面倒になる!
夕暮れにキラキラのシャボン玉、癒されましたー。
甥っ子がずーっと先までシャボン玉を夢中で追いかけていて
とても可愛かったです。

そして母から衝撃的な事実を知らされました。
わたしはついこの間知ったばかりの御朱印。
定年してすぐに亡くなった父が御朱印をずっと集めていたそうです。
もう5冊目だよ、など自慢げに言っていたと。
父のことは家族なのに知らないことが多すぎです。
普段からわたしは護られているなと感じることが多いのですが
父が信心深かったということもあったのですね。

wowowで去年話題になった言の葉の庭(リンク、音が出ます。)
を観ました。
こちらもとてもよかったなー。
都会の季節の移り変わりがとても綺麗でした。
過ぎゆく夏に思いを馳せつつ明日から仕事です。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-18 00:05 | 今日のできごと

夏休みの始まりは

早朝出発で仙台へ行ってきました!
2年前新卒で入社してあまりの忙しさに右往左往していた
仙台営業所のOさん。
応援に行ってくださいと突然の業務命令に仙台出張4回、
トータル11日間で朝から晩まで仙台営業所に詰めて
手取り足取り銀行や郵便局も一緒に行って
車の運転まで教えてきたわたし。
小さくて可愛くて儚げで天然のOさんも今や社会人3年生。
その後もお互いに行き来し合ってTDLや箱根、横浜観光から
仙台松島小旅行などいろんなところに一緒に出掛けて
たくさん話してそしてしっかりとした働く女子に成長したOさん。
今回はわたしが仙台に遊びに行きました。
日帰りの予定だったので帰りの新幹線は仙台駅21時半発でした。
ランチ食べてお店を一緒に見てお寺にお参りに行って
一緒に御朱印を頂きお茶を飲んで、夜は飲みに行きました。
12時間くらい一緒にいて半分くらいの時間はしゃべっていたかと。
飲んだら楽しすぎて離れがたくなり、仙台の夜は涼しくて帰りたくなくなり
急遽ビジホを予約してわたしは宿泊、新幹線も翌日の午後にずらして
結局今日のランチまで一緒に食べました。
思いがけず夏の一泊旅になってとても楽しかったです。
お盆中でしたが会社の偉い人が来仙した際には
そのホテルと決めているというビジホが取れて
セミクイーンベッドで広々眠れて快適でした。

帰りに桜木町と横浜で買い物して(桜木町にピカチュウがいました。)
SASの昨年のLIVEをWOWOWで観て夏満喫です。
明日はお家で籠ってミシンをかけてレジンで遊ぼうと思います!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。





More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-13 20:57 | 今日のできごと

ふなっしー切手

c0058978_20313338.jpg
ネット販売のみのふなっしーのフレーム切手。
予約したのは一ヶ月くらい前で既に忘れていたので届いた時は
嬉しかったです。
可愛いいい。早速使いました。
カードとかシールとかふなっしーづくしのセットです。
日本郵便のサイトで期間限定で買えます。

もうすぐ夏休み。
何日連休しようかと会社の規定の休みの前後に有給を付けようと
画策していたのですが、やはりそんなには休めませんでした。
なんとか6連休。もっと休みたい。
夏休みは毎年1日~2日くらいしか予定が入っていなくて休み始めてから
日帰りで出掛けたり家から一歩も出ない日があったりします。
去年は超猛暑だったので前半は3日くらい一歩も出なかったような。
後半は2泊で避暑に出掛けました。
計画するのも好きだけど家で籠ってるのも大好き!
今年の夏休みも楽しみです。

この間から桃が食べたいなーと思っていて、でも高いので躊躇していたら
昨日隣の駅の八百屋さんでキズありの大玉桃が3個300円で売っていました。
トマトとキズあり桃を買って、わくわくしてさっき桃を食べたら
腰が砕けそうなくらい甘くておいしかったです。
引っ越ししてから野菜には困らなくなりました。
出張販売の八百屋さんとか安くて美味しい八百屋さんが多い。
今まではほぼスーパーで買っていたのですが、今はスーパーで
買わなくなりました。
今やってみたいのはドライトマトのオイル漬け。
夏休みにトライしてみようかな。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。





More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-07 20:57 | 今日のできごと

茅ヶ崎サザンビーチ

c0058978_21462728.jpg
土曜日は仕事でした。
営業所もいつもの半分くらい人数の出勤で朝から和やかムード。
その日はあちこちでお祭りがあるってことで話題は
「今夜はどこの祭りに行くか。」
茅ヶ崎の花火に行くよ!と真っ先に手を挙げるわたし。
(お祭り大好き)
「厚木の鮎祭りも50万人の人出らしい。」と同じく祭り好きなIさん。
「人を見に行くようなもんだからなー。」と最初から参加する気がないOさん。
と、楽しく盛り上がっているところに通りがかったT所長。
「たまには綺麗なものを見て心を洗い流したいね。」←何かあったのか…。

ということで、茅ヶ崎サザンビーチの花火に行ってきました。
早く着いたのに駅が激混みで大丈夫かなと思いましたが
現地は思ったほどではなくてちらほらと集まる人たち。
c0058978_21463773.jpg
だんだん暮れていく空と海がとても綺麗。
一枚目は小さくえぼし岩が写っています。
海は冬に行ったきり。久しぶり。
やっぱり夏の海はいいですねー。
風もほどよく出てきて涼しくてお天気もよい最高の花火日和。
c0058978_21555385.jpg
花火は上手に撮れませんね。スマホです。
でもいいの。心に刻むから。
今年は2月に行った旅行で偶然冬の花火を観たので2度目の花火ですが
茅ヶ崎の花火もとっても綺麗でした。

前回書いた5月に星見る旅で行った八ヶ岳の山々。
雪をいただいた山々と湿度が低い気候が最高でした。
c0058978_21580198.jpg
そしてその翌週に行った那須↓
似せて撮ったわけじゃないのですが何か似てませんか。
こちらも雪が残っていました。
そして星空は那須の方が全然綺麗でした。
八ヶ岳って日本屈指の星が綺麗な場所で国立の天文台もあるんですよ。
一緒に八ヶ岳に行って高山病で具合が悪くなった友人は
星見るツアーの二日目だけ参加したのですが
二日目はガスが出てしまい星はほぼ見れませんでした。

「星は那須の方が綺麗だったよ!」とその友人に報告したら那須でよくね…みたいな話になって
10月にリベンジで那須に行くことになりました。
那須も高原あるけど大丈夫かなー。
c0058978_22005114.jpg
拍手ぱちぱちありがとうございます!!




[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-03 22:13 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧