カテゴリ:今日のできごと( 262 )

夏休み

c0058978_02492653.jpg
c0058978_02284010.jpg
暑いですねー。
今日は帰宅していつもより涼しいかなとエアコンは入れていなかったのですが
夜なのに部屋が30℃だったのでスイッチオンしました。

週末に避暑に行ってきました。一足早い夏休みです。
今年は何か長野づいていて長野旅行は3回目。
避暑と言っても、標高が高い場所以外は普通に暑かったです。
下の画像は蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
一緒に行ったAちゃんはここは何度か訪れているそうですが
「アリエッティ~♪」とはしゃいでいました。
お庭も綺麗だったけれど、前に行った鎌倉のイングリッシュガーデンのあるお店のほうが
手入れはされていたような。
アジサイみたいなアナベルがとても綺麗でした。
ここで森のビスケットというのを買ったのですが、猫の形をしていたり
謎な形が入っていたりとても美味しかったです。
サイトからも買えるのですが、謎な形のひとつは葉の形と書いてありました。
もうひとつは何の形だろう。
謎な形のビスケットを撮ってみました。下のは何ですかね?
c0058978_02474329.jpg
c0058978_02530996.jpg
前に行って楽しかったからとそば打ち道場にも行ってきました。
わたしは初そば打ち体験でしたが、それを茹でてその場でいただけるので
天ぷらを別に注文して食べてきました。
ここは標高も高くとても涼しかったです。
唯一避暑っぽかった場所。
今回は善光寺と戸隠神社へお参りに行ったのですが
ここで御朱印デビューをしました。
Aちゃんが少し前に行った出雲神社で御朱印デビューをしたそうで
御朱印って何?って聞いたわたしにAちゃんとTが説明してくれました。
その説明が御朱印デビューのきっかけになったのですが
「最強の自分だけの御守り。」
「例えるとすれば夏目友人帳みたいなもの。」
↑これ。これこれ。
善光寺ではオリジナル御朱印帳を売っていましたがピンとこなかったので
御朱印だけ頂いて帳面はネットで買いました。
c0058978_03052536.jpg
この御朱印帳が色々あって目移りするんですよねー。
帰ってきてからネットで調べてみたり本を読んだりしたのですが
とても奥が深いですね。
c0058978_03053759.jpg
戸隠神社の御朱印です。
その日は一緒に行ったTのお誕生日だったので記念になりました。
大好きな鎌倉の八幡様の御朱印も近いうちに頂いてこよう!
そして今月は仙台に行くので神社仏閣が大好きな仙台の後輩と一緒に集めよう!と
夢広がり中です。
御朱印って何?と言っていましたが持って行ったガイドブックにも
ちゃんと載っていて(見てなかった)
遅まきながらこれから集めようと思います。

長野繋がりで、5月に八ヶ岳に行きました。
星を見る旅!だったのですが、一緒に行った友人が来たときから具合が悪くて
それが高山病でした。
標高が1300mくらいあるんですよ。
せっかくのフルコースも食べられず丸一日寝てるしかなく、しかも原因が分かったのが
後になってから。
そういえば高原に別荘を持っている友人が月2くらいで行っているのに
初日は頭痛がするって言っていました。
わたしは今回も過去の高原行でも特に影響はなかったです。
体質や体調の影響もあるようですがかなり辛そうだったので高原に行く時は
体調を万全に。
そしてお天気に恵まれてホテルで開催した星見るツアーで見た星空は
確かに綺麗だったのですが
翌週に行った那須のほうが格段に星が綺麗だったのが不思議でした。

拍手いただいた方、ありがとうございます。
以下、お返事です。



More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-02 03:36 | 今日のできごと

お引越し

お久しぶりですー!
時々拍手ありがとうございます。

先月下旬にお引越しをしました。
6年ぶりの…去年から決まっていたことでしたがお引越し業者さんが決まったのが
引越予定日の10日前くらいで、それから荷物詰め。
新居の鍵を受け取れるのがお引越日前日の夕方というバタバタさ。
でも無事に終わりました。
業者さんがとてもスムーズで移動時間も入れて全部で2時間半。
ヤマトの引越し屋さん、ヤマトホームコンビニエンスは宅配より歴史が長いそうですが
知ってました?
最初から相見積でとお願いして他業者さんよりちょっと高めでしたが
こちらの希望時間など希望に応えてくれたのでこちらにしました。
見積もり時よりも当日はトラックプラス1台、人もプラス2人で
足が出るよね?と思いましたが本当にスムーズで気持ち良く作業してくださったので
近くお引越しの方にはおすすめです!

お引越しの1ヶ月くらい前、すべての収納を見直してモノを捨てたのに
荷詰めするとまだ出てくる処分するべきモノたち。
たまにはお引越しするとスッキリしますねー。
新居の家具配置をするのにイメージが湧かずほぼノープラン(というか適当)に
引越をしたので、その後持ってきた家具も処分しました。
今は収納を考えつつ小家具を買い揃えているところです。

あとは、引越前から考えていた作業机をオーダーすること。
今使っているミシンの載った机は15年くらい使っているのですが
狭い選択肢の中から選んだので(とにかく大きな机がほしかったので)
色などが気に入っていなかったので、この機会に。
気に入った家具を作る方が2人いてどちらも作風がよく似ていて
そして悩んでいる間に他の方にも目移りして、やっと決まりました。
やっと注文できます。長かった…。
シャビーシックな机です!

新居は市内ですが端っこです。
駅が近くなったので駅まで1日3往復しても大丈夫。
旧居に戻るためにそんな日も実際ありました。
駅近ですが、お隣は公園と栗林、斜め前は畑の田舎です。
やっぱり緑の多さで住まいを選んでる気がします。
今は何もかもが新鮮で毎日違う道で通勤してます。
美味しいと聞いたパン屋さんやカステラ屋さんにも立ち寄ってます。
そして何かとても住みやすいんですよねー。
ただ環状線を通っての通勤になったので朝の渋滞回避が
まだ上手く行ってない感じです。
毎朝スマホで渋滞チェックしてから出掛けてます。

縫う環境が整うのはもう少し先になりそうです。
家具の配置がまだ未確定で今日も小家具が届きます。
あれが到着したらここに置いて、そしたらこの家具は処分みたいにパズルです。

そろそろ関東は梅雨明け。
夏大好きなのでこれからの季節が楽しみです!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-07-19 10:28 | 今日のできごと

手作り販売サイト

c0058978_2049935.jpg

5月に中央林間駅前で定期的にやってる手作りマルシェというイベントに行ったのですが
これがきっかけで手作りサイトを見るようになりました。
しばらく前はtetoteというサイトにはまっていたのですが
最近はminneというサイトに日参しています。
他にも手作りサイトはいくつもあるのですが、わたし的にはminneが大好き。
夏の間はブレスレットをいくつか購入してみました。
その後はリースを購入してみたり、ポーチを買ってみたり。
今日届いたのは、画像のお家。
可愛いいいい~!と一目惚れ。
手作りマルシェに行った時にも、こういう陶器のお家や教会を売っているお店があって
ネット上でもこんな感じのお家は何度か見ているのですがこれは格別に惹かれました。
たぶん窓の色とかが好きなんだと思います。
いろんな色が調和して並んでるのが本当に好き。
同じ作家さんにお皿のオーダーをお願いしました。
焼き上がりが楽しみです!
c0058978_2143290.jpg

ザクのFit`s。
何がすごいって、このようにガムを引き抜いても下の列と上の列の包装紙のザクが
ぴったり合うというところ。
日本の技術ですね。芸術ですね。
Fit`sのサイトを見に行ってみたら、何やら色々キャンペーンなどやっていました。
包装紙でザクを作ろうとか、何やらおかしな指令が 笑

拍手ぱちぱちしてくださった方、ありがとうございます。
嬉しかったので更新してみました。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-06 21:00 | 今日のできごと

異常気象

c0058978_13581.jpg

竜巻、今日も起こりましたね。
越谷市の竜巻の時は、ニュースで知ったのが当日の帰宅後で本当に驚きました。
市内には高校の時の友達が住んでいるのです。
付近は停電していると繰り返しニュースで言っていたので、短いメールを送りました。
そうしたら、長いメールが返ってきました。
友達のお家はだいじょうぶだったこと、2キロくらい先で被害があったとのこと。
ヘリコプターがまだ上空を舞っているとのこと。
日本も熱帯雨林の国みたいに天候が変わりやすく今まで体験してこなかったことが
起こるようになったんですね。
スマホにyahoo!の防災速報アプリを入れました。
豪雨予報、地震情報、熱中症情報、その他にも津波予報、放射線量、噴火情報など
指定した場所(3ヶ所まで)の情報を取得することができます。
設定は細かくできるので、豪雨と地震は必ずお知らせに設定しました。
今日は地震と豪雨情報が。
地震はTVに速報が出るくらいのタイミング、豪雨は少し前に情報が入りました。

画像は夏の間に思いっきり伸びたポトス。
時計を覆い隠したあとは、お隣にあった奈良さんの「森ガール」を飲み込みはじめてます。
正に森ガールだなーなんてほほえましく眺めてます。
秋になったら剪定しようかな。
以下、拍手のお返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-05 01:25 | 今日のできごと

新緑の箱根!

c0058978_19433896.jpg

お久しぶりです。
気がつけばまた放置。
わたしはとっても元気です!
お人形から遠のいているとはいえ、オークションで買い逃してたmomokoさんを
落札してみたり、某素敵作家さんの作品を落札してみたり、
素敵作家さんとオークションの取引連絡でいつまでもやり取りを続けてみたり
(作品が素敵過ぎて、やり取りをやめられない。)
毎日を楽しく過ごしています。
作家さんの素敵作品の数々は、そう遠くない未来にご披露できるかと思います。

先日、最後に行ったのはいったいいつ?というくらい久しぶりの箱根に旅行に行ってきました。
箱根は比較的実家から近いところにあるので、遠足や修学旅行で行った場所。
いいところですねー。
旅のお供は中学の時の同級生だったので、こんないいところが近くにあったんだね、と
言い合うことしきり。
3ヶ月前に予約したホテルは宮ノ下の富士屋ホテル。
c0058978_1952965.jpg

今回はクラシックホテルに泊まる旅がテーマで、友達がチョイスしたのがここ。
建物が3種類あって、こちらが花御殿。
わたし達が泊まったのは本館。
c0058978_19541987.jpg

もうひとつが西洋館。
c0058978_19545313.jpg

130年の歴史があるホテルでホテルの歴史ツアーというツアーに
チェックイン後に参加してみたのですが、なかなか面白かったです。
c0058978_19574936.jpg

本館の階段。
お部屋がまた可愛いんですよー。
c0058978_19583952.jpg

c0058978_1959313.jpg

猫足のバス。
外人サイズなのか寝転んでも頭がぶつからない長さ。
c0058978_200797.jpg

本館の夜はこんな感じ。
雰囲気あって素敵です。夜から結婚披露宴が行われていて本館のテラスで
撮影をしていました。
今回の旅では箱根神社でも結婚式を見ました。
箱根神社↓
c0058978_2015433.jpg

クラシックホテルだけに水回りはイマイチでしたが本当に素敵なホテルでした。
c0058978_2035260.jpg

本館の入り口の彫刻。白い孔雀?
こうした芸術品がホテルのあちこちに点在していて宝探し気分。
2日目は箱根観光定番コースをまわってきました。
楽しかったー。
すごく並んでおそらくわたしたちの前に30組くらいいたのではないかと思うところで
2日目のお昼を食べました。
田むら銀かつ亭
c0058978_2094346.jpg

かつ屋さんですが、最近はお豆腐屋さんとコラボの豆腐かつ煮というのが
有名のようです。
お豆腐の間にひき肉がはさんであってカツのように揚げてあって
更に卵とじ。
並んだけどまた行きたい!という美味しさでした。
お店の人のお客さんのさばき方が鮮やかで人がたくさん待っている割には
そんなに待たなかったです。

来月はまたちょっと仕事が忙しくなる模様。
旅の思い出を反芻しつつまた頑張ろうと思います!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-05-31 20:14 | 今日のできごと

遊びに行こう

c0058978_20394611.jpg

お久しぶりです。
今年のすべてのイベントが終わったので、本業一筋(嘘)のわたしです。
寒くなりましたね~!

お人形の話をしようよ、と思うのですが、これは、という話題がありません。
なのでブログも書くことがなく。
その代わりといってはなんですが、遊ぶ予定はがんがん入ってくるので
最近は飲みに行ったり、ランチに行ったり、カラオケや古着屋さん巡り
ちょこっと旅行などよく出掛けています。
お家で庭を見てるのも大好きなんですけど!
先月は仙台の営業所で教えた新人さんも横浜まで遊びに来てくれたりして
カップヌードルミュージアムで手作りカップヌードルを作って
きゃーきゃー騒いだり、深夜まで遊び歩いたりしました。

画像は今年の1月、大雪の日に行ってしまって寒い思い出が強烈な
TDSに先週末にリベンジした時の。
あの日とはうって変わっての晩秋の晴れの日。
昼間は暑いくらいでした。
どっちかと言うと絶叫系は嫌いですが、タワーオブテラーで叫んできました。
これがねー。
思いっきり叫ぶと、すごいすっきりするんですね。
降りてきたら、もうすっきりして笑いが出るほど。
センターオブジアースでも叫んで、本当にすっきりしました。
普段も叫ぶ機会があればいいのに。
行く前に、豆知識として落ちる前に背中を椅子の背にくっつけて
腰を浮かせると、落ちるふわっと感が軽減されて怖くないと聞いたので
やってみましたが、やはり叫んでしまいました。
c0058978_205685.jpg

c0058978_20562371.jpg

これはもう外国でしょう。
大雪とか荒れたお天気ではなかったけれど、なんとその日に限って
22時までやっているはずのTDSが夕方から貸切(撮影とか?)で
18時半終了。
その代わりの措置として、TDSのパスポートを持っている人に限り
15時からTDLに2,000円で入れることになっていましたが
結局18時半までTDSではじけてきました。
楽しかったなー。
アリエル(実物)は、前に行った時と微妙に違う人になっていました。
c0058978_210959.jpg

夕暮れ。これ飛行機も写っているのですが、周りの小さな細い光(3つ)は
何ですかね?
わたしたち以外に見ている人が一組のカップルくらいしかいなかったのですが
UFOみたいだね!と思いながら撮ってみました。
c0058978_2124100.jpg

食べ物らしからぬ色に写りましたが、実物はもうちょっときれいなグリーン。
パレードはいつ観てもテンションが上がりますね!
また行きたいです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-11-19 21:04 | 今日のできごと

秋の夕方

今夜は月が綺麗。
明日は十三夜です。

会社の健診でちょこっと引っかかったので、会社の帰りに病院へ行ってきました。
自宅は私鉄の駅と駅のちょうど中間くらいにあって、いつもは急行が止まる駅へ
行くので、もうひとつの駅には全くと言っていいほど行きません。
2年前に病院のハシゴをしていた頃に通っていた病院は
内科と胃腸科が専門で、行かないほうの駅の近くにあります。
ここの先生がとっても良い先生で、大好きー!なので
今日は先生に会いに。
最後にこっちの駅方面に来たのはいつだったかなー。
震災のすぐ後、家族と深夜に歩いた気がします。
だから、1年半ぶりくらい。
ちっちゃなお店がたくさんあって、最近は入れ替わりも激しいので
見学がてらぶらぶら歩いてきました。
焼きドーナツのお店は、まだありました。
思ったより頑張ってる!
お花屋さんはなくなってた。洋服屋さんも。
古本屋さんもなくなって、昔からある焼肉屋さんはまだ健在。

一年半以上会っていなかった先生は、前と全然変わらず素敵。
前のカルテを全部チェックして、健診の結果も隅々までチェックして
電卓を取り出して、わたしの赤血球は普通よりも随分小さいんだねーなどと
思いもしないことを教えてくれました。
胃の形が人と違う、というのを教えてくれたのも先生だった 笑
総合的にその症状がどうして出ているのかを考えてくれる先生。
だから診察も長い、なので必然的に待ち時間も長い。
今時、こういう先生って少ないですよね。
人柄も飄々としていて好きです。
今回は、本当に軽く引っかかっただけなので、血液検査をして
来週結果を見てたぶん終わり。
前に通っていた時は、風邪ひいたらまた先生に会いに来なくちゃ!と
思っていたのに、咳喘息になった後は風邪もひいてないので
(2年半くらい風邪ひいてないです。)
今日は先生に会えてよかったです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-10-26 21:38 | 今日のできごと

オリオン座流星群

今夜は月もまだ三日月だし、オリオン座流星群が見られそうですね。

寒くなりました。
この週末は、同僚とご飯行ったり、美容室に行ってカットとカラーついでに
たまったポイントで普段ならお願いできなそうな高額なトリートメントをやってもらったり
気になっていた庭の草刈りなどなど、気になっていたことを色々やりました。
ソファーのカバーも暖かそうなのに変えて、ソファーで心置きなくゴロゴロするんだー。
少し前に庭に不自然な土の盛り上がりがあって、気になっていたのですが
今日草刈りついでによく見たら、どうやらモグラがいるらしいです。
庭がカオス。
生き物が多すぎ。

先日は某お友達と初ビジュアル系ライブに行きました。
あー、ホント新しいことって楽しい。
普通のライブと全然違うので面白かったです。
また行きたい。
(また行こうね、某友達!)

本屋さんで「きのう何食べた?」(漫画)の1巻を買ってきました。
最初からおいしそうなレシピが!
わたしは普通の和食が一番好きなので、簡単で美味しそうな
鮭とごぼうの炊き込みご飯にやられました。
あーやってみたい。と思ったけど、今夜はカキフライで決定だったので
近いうちにやってみます。
いわしの梅煮もおいしいけど、梅煮はサンマのほうが好きです。
いつだったか、最近作っておいしかったのは?って
聞かれたので、サンマの梅煮って言ったら、それを聞いた相手が
二人ともすぐに作ってみたらしく、おいしかったーって言ってました。
美味しいといえば、家族がメーカーさんからもらってきたトキハの生ソース。
本当においしいですよ。
今日はカキフライだったから、生ソースで食べました。
生ソースは味が3種類あって、全部試してみましたが全部おいしかったです。
生ソースがかけたいから、フライが食べたくなる感じ。
近くのスーパーでは売ってないんですよねー。
なくなったらネットで買うしかないのか。
カレーにチーズをトッピングして、目玉焼きをのせて生ソースをかけたら
高カロリーだろうなと思いましたが、絶品でした!

関東はまさに秋という感じですが、寒くなるのもすぐなんですね。
冬眠の準備をしなければ・・・
その前に栗ごはんも食べなければ・・・(栗大好き)
ヒートテックもチェックしなければ・・・
皆様も風邪などお気を付けくださいね!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-10-21 18:26 | 今日のできごと

暑いですね

c0058978_2193264.jpg

今日はお休みで一日エアコンをつけずにいました。
でも暑くて何もする気になれず、出掛けないで読書をしたり
植物を植え替えたりしていました。
今日届いた多肉植物入りの荷物、上が全開でした。
確かにメールには上が開いた状態で届きます、と書いてありましたが
この状態でも荷物って送れるのね!
それにしてもちゃんとしたところで買った植物ってこの暑さでも
つやつや生き生きしていてすごいです。
プロが育てるってこういうことなんですねー。
c0058978_21242623.jpg

cottaさんでセールしていたので買った1キロのクルミ。
2年前くらいに貧血で要治療になった時に、鉄剤を一ヶ月飲んで改善した後
内科の先生に「貧血は鉄剤を毎日じゃなくても飲まないとまた繰り返すよ。」と
言われました。
基本合理主義なわたしは、鉄分が多い食べ物を毎日食べたらどうなの?
と思って、会社に持って行くお弁当にサラダを持って行って
サラダにクルミかゴマをのせて、毎日食べ続けました。
そしたら一年後には完全に治りました。
クルミって鉄分が多いんですよ。
でも、それ以外にも素敵栄養素があるらしく特に女子にはよいらしいです。
その後も食べ続けていたのですが、小さい袋だとすぐになくなるので
ついに大袋で買いました。
c0058978_21295835.jpg

くるみのお菓子本がサービスでついてきました。
月餅って手作りできるのね。月餅の型というものもあるんですね。
c0058978_21315737.jpg

夏に旅行した時に初めてクルミの木を見ました。
クルミの実も初めて見ました。
オニクルミという木で別名が和クルミ。
梅みたいにちゃんと果肉?部分があって腐らせて種だけを取り出したのが
よく見るクルミの形です。
(画像のが和クルミ)
Amazonでおすすめされた「とりぱん」という鳥漫画を買ったのですが
(ひたすら野鳥の4コマ漫画。すっごくおもしろいです。)
これにも和クルミのことが出ていて、アメリカのクルミよりおいしいと書いてあったので
和クルミを買ってみました。
一般的なクルミはアメリカ産です。
殻がすごーく硬いのですが、確かにおいしい。
たくさん買ったので、冬になったらコタツ(家にはないけど)でみかんならぬ
コタツでクルミもいいかもしれない。
クルミ割り機(大きなニッパーみたいなの)でも割りづらい和クルミだけど
リスは歯で割るらしいですね。すごいな。
苦労して割っても中身もあまりたくさんは入っていないのでちまちま食べる感じ。
庭の隅にこのまま植えたら芽が出たりしないでしょうか。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-08-25 21:42 | 今日のできごと

ケセランパサラン

1週間前くらいにネットでケセランパサランの画像を見て
今まで見たことがないなーと思ってたのですが
先日餃子屋さんのカウンターで餃子の焼き上がりを待っている時に
ケセランパサラン(と思われるもの)が続けて2つ飛んできました。
カウンターの上をふわ~ふわ~と飛んでいって
並んで座っていた友人に、ケセランパセラン知ってる?とか
聞いている間にいなくなった…。
今考えれば持ち帰ればよかった。

先週末に突然の仙台出張が決まり、今週は3日間仙台に
行ってきました。
憧れの土地、杜の都仙台!
小さい頃に行ったきりですが、仙台に住んでいた人が
いいところだよ~と口を揃えて言うのでずっと憧れの土地でした。
街並を眺めたのはホテルから営業所へ行く間くらいで
後は朝から夜まで営業所で仕事していたので、仙台を満喫!までは
ほど遠かったのですが、楽しかったです。
牛タンも食べたしー。
来週も2日間行くことになり、まだ何度か行くことになりそうです。
それまでに仙台マスターになれますように。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-06-01 07:40 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧