カテゴリ:今日のできごと( 262 )

天体ショー

c0058978_23383689.jpg

金環日食見られましたか?
わたしの住んでいるところは、一瞬晴れ間が出て見られたそうですが
家の中からは見られないので、TVで観ました。
始まった時には小雨が降っていたし。
会社に行く頃にはうっすら青空が見えてきたので、欠けが戻り始めた
太陽を色ガラスで見ました。
今回みたいな曇りの時には、色ガラスは、とてもはっきり見えてよかったと
同僚が言っていました。
市販のグラスよりよく見えたとか。

6月6日にはまた天体ショーが控えているそうなので(金星の日面通過)
今回のグラスは捨てない方がよいみたいです。

画像は1週間前の日曜日、飛行機雲がめっちゃ出てた時に撮った
クロスする飛行機雲。
綺麗だったなー。

今年はいつも苗や植物を買うおじさんのお店でイチゴ苗を買いました。
3月だったか、なんだか色々追われている時に買ったので
苺が実るのが唯一の癒しで楽しみになっていました。
でも、苺って実になるまでに1ヵ月くらいかかるとのことで
なかなか実にならない!
この苗が、ブランド苗で章姫、とちおとめ、紅ほっぺの苗だったので
本当に楽しみで楽しみで。
お店で売っている苺はそろそろ終わりですが、苗はまだまだこれから
実るみたいです。
今年最初に実った苺↓確か章姫。
c0058978_23525884.jpg

個人的に苺ブームで春は毎日苺を食べていました。
まだしばらく家の苺が食べられると思うと嬉しすぎます。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-05-21 23:55 | 今日のできごと

鎌倉リス

c0058978_22282363.jpg

18日は有給を取って友達と鎌倉散策に行ってきました。
鎌倉久しぶり~~
前日にPoketa(ミニガイドブック)を買ってざーっと見て
付箋を貼って後は人間ナビな友達に任せた、みたいな雑な準備で
出掛けてきました。
鎌倉もお店の入れ替わりが激しいのでガイドブックに載っているからと
行ってみるとなかったりします。
鎌倉八幡宮からちょっと歩いたところにあるベルグフェルド(パン屋さん)で
クッキーを買って、報国寺に寄りました。
孟宗竹が有名な竹のお寺です。
c0058978_22352933.jpg

お昼はどこにする?って付箋を貼ったページを
ざっと見て、ちょっと先にある石窯ガーデンテラスを目指しました。
普通のカフェかと思ったら浄妙寺の境内にあるので
拝観料を払い、中に入ります。
よく調べもしないで行ったのにこのお店がとても素敵でした。
c0058978_22371725.jpg

c0058978_22373454.jpg

c0058978_22374881.jpg

お店は元貴族院議員邸で三階建ての洋館。
早めに行ったのでガーデンテラスの横並び席に案内してもらえて
お庭を眺めながらのご飯になりました。
わたしが注文した今日のお魚料理。
友達曰く、優しい味だね、って。
平日のお昼前だったけれど、どんどん人が入ってきて
すぐに満席になっていました。
調べないと絶対に分からないような場所にあるお店ですが
この人気はすごいです。
お店を出て途中で突然の雨に降られたりして雨宿りも楽しくて
途中の住宅街ではリスと遭遇しました。
民家の庭樹がガサガサしてたので、見たらリスが。
その後木から電線に飛び移り、走る走る。
c0058978_22413223.jpg

↑電線を走って移動中のリス。分かりづらい 笑
友達がねこバスだ!ねこバス!と喜んでいました。
ニホンリスというやつですね。
ペットショップで見るのとは違うリスです。
甘味処でのんびりお茶もできて、贅沢な休日になりました。
鎌倉はやっぱりいいところです。
c0058978_22524210.jpg

突然の雨に雨宿りした歯医者さんの看板。
加茂歯科でカモシカの看板。
こういう歯医者さんに通いたいな。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-05-20 22:47 | 今日のできごと

ありがとうございました!

ドールショウ、無事に終わりました。
お買い上げくださった方、ブースにいらしてくださった方、
声を掛けてくださった方、本当にありがとうございました。
ディーラーの皆様も、お客様もお疲れさまでした。

帽子は結局作る時間がなく、帽子なしで海へセットを販売しました。
再販可能な場合は、大作戦で再販になるかと思います。

今年はお人形関連のことが昨年の離れていた時期の反動のように
次々とあって、ぼーっとする時間がないくらいに作っていたのですが
終わると本当に続けてきて、また続けられる環境にいられて
幸せなことだなと思います。

次は大作戦ですね!とmomoko者の皆様から気合を入れていただいたので
また次に向かおうと思います。
真夏の大作戦、楽しみですねー。
今は夏までまだ日にちがあるし、なんて思うけれど、あっという間に
夏が来るんだと思います。

今日のために、過去momokoさんを出して並べていたら
忘れかけてた人も出てきたので、大作戦の時には
並べてあげたいな、と思いました。
そのためには、たくさん作らないとね!と今からハードルを上げるつもりは
ないのですが、できることからコツコツと、を合言葉に製作します。
でもコツコツ苦手なんだよなー。
わたしの周りにはコツコツする人も多いので、すごいなーと
いつも思います。

思いついたまま書いていたらまとまらなくなってきました。
6月の終わりに大作戦の販売品画像締切がやってくるので
まずはそちらから。
今日は本当にありがとうございました。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-04-30 21:45 | 今日のできごと

ミニチュアの街

c0058978_20231672.jpg

今日は会社でお花見バーベキューでした。
昨日の強風と大雨とはうって変わってのいいお天気。
桜吹雪が舞い散って、外でみんなで食べるご飯は本当においしかったです。

桜吹雪といえば、家の早咲き桜も半分くらい散りました。
今朝は雨上がりで、家の周りも桜吹雪で、プランターに赤白黄色の
チューリップが咲いて、野鳥が鳴いて(自然がいっぱい)なんというか
今の季節は避暑地の隠れ宿みたいな雰囲気になります。
一応、横浜市内なんですけども 笑
これはここに書くのを迷ったのですが…
暖かくなってきたので最近は庭によく猫がいるんですよ。
日曜日の午前中、窓を開けて風を入れていたら
庭に変な動物がいて、変な猫が来てると思ってよく見たら
猫じゃなくてタヌキでした。あーびっくり。
おそらく今住んでいる土地は、元々は山で、切り開いて平地にしたんだと
思います。
なので、そういうこともあるんでしょう、きっと。
都内だってタヌキがいるって言いますし!
c0058978_20342097.jpg

画像は友達のタワーマンションから見た風景です。
一眼を買ってすぐに遊びに行ったので、カメラのミニチュアモードで
がんがん撮ってみました。
大阪の街は驚くほど遠くまでビル群で日が暮れて夜景になるまで
ずっと見ていました。
友達は既に20年くらい住んでいるので、なんの感動もないそうです。
そんなものなのでしょうか。
c0058978_20365090.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-04-12 20:38 | 今日のできごと

TDL!

c0058978_22521768.jpg

寒いですね。冬眠したいです。
マフラーをヒートテックに変えました。
思いの外暖かいです。
やけに長めのマフラーなのでぐるぐる巻きでバイクに乗ってます。
ドールショウから早2週間。
ドールショウの疲れも抜けないまま
先週末は一泊でTDLに行ってきました。
何カ月前からその日と決めて、チケットも買って悩んで
ホテルも決めて、指折り数えて待っていた
1月20日金曜日。
ずっと乾燥注意報が続いていたのに朝から大雪が降りました。
な・ん・で!!
同行者は昨日まで元気だったのに風邪の兆候が。
でも行ってきましたよ~雪のディスニーランドとシー。
ミッキーの形の迷彩ピンクの耳あて、あんなに小さいのに
寒さをちゃんと防ぐのね!
はしゃいで夜になるときらきら綺麗な指輪とネックレスも
買いました。光るもの大好き。
シーでアリエル(実物)と写真も撮りました。
寒いけど途中で雨になったりしてアトラクションの椅子も
濡れてたりしたけど屋外のにも乗りました。
水しぶきも浴びました。
ああ楽しかった。
c0058978_2363456.jpg

フォートレスエクスプレーションの最後。
お天気のせいで、ディズニーランドでは人気のアトラクションも
最長でも15分待ちで、シーでは最長70分でした。
その中でも、ものすごーく空いていて客引きをしてたアトラクション。
なんだろうね、と気軽な気持ちで並んでみたら
これがまた。
組になって地図を一枚づつ持って宝探しよろしく歩き回るという
寒いのに!雪なのに!屋外!
しかも二日目後半で疲れてるのに階段を上り下りするアップダウン。
疲れた、難しい、進まない、とリタイヤ寸前にやっと探していた
ポイントを探してクリアすると、ダビンチがよくやった、とか
褒めてくれる訳ですよ。
それが、上の画像の丸の中。
いやいやよく出来てますね。
紙の上にダビンチが浮き上がるという。
あとは、タートル・トークが面白かったです。
クラッシュのことは全然知らなくて、タートルズ?とか
言ってたら、それは相当古いですね?と言われてしまいました。
この日はダッフィーの新製品が発売される日だったそうで
お店に入るのに整理券、そして入場制限、そして購入制限と
大人気のダッフィーにびっくりしました。

翌日は、朝早くから法事でした。
月曜日は、普通に会社でしたがぼろぼろでした…。

拍手いただいた方、通販にコメントいただいた方、ありがとうございます!!
お返事お待たせしていますが、もう少しお待ちください。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-01-28 23:24 | 今日のできごと

明けましておめでとうございます!

本年もよろしくお願いします。

ますますブログから遠ざかっている日々、皆様お変わりないでしょうか?
ブログの設定ページアクセスしなすぎて、久しぶりに開くと
設定の仕方が新しく変わっていたりします。
今日はアクセスゼロだったらどーしようと思いながら
レポートのページをこわごわ開いてみました。
それなら更新しようよ、って話ですよね。うんうん。

去年は本当にブログ書かなかったんだなって、しみじみしました。
今年は更新します、とは言えないところがまた。

去年は個人的に思い出いっぱいの年になりました。
震災の後、こころの持ち方も随分変化して世の中の人が
きっとみんなそうなのだろうけど、自分的にも変化した年でした。
11月に祖母が亡くなって、今年はおめでとうでもないのですが
大往生と言われる歳で亡くなったのでそれはそれで。
本もたくさん読んで、人生観が変わるような本にも出会えて
旅行も行って、自然にも触れあって、病気とも向き合って、
いろいろ悩んで、仕事も頑張ったなーと。
泣いたり笑ったり、ここ数年で一番アップダウンした年だった気がします。

一眼でどこかへ行くたびに写真を撮っていて
ちょっと面白い写真もあるので、UPしようと思ったら
このパソコンってばSDカードが読めなかった…。
今までUPしてたのは携帯画像なので、今それに気づきました。
とりあえずカードリーダーを買おうかなと。

お人形関係は、今月のドールショウです。
初の5階配置です。
今まで4階だったので、なぜ今頃になって5階配置なのか謎。
みなさま、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-01-01 22:28 | 今日のできごと

小樽

c0058978_138538.jpg

土日の一泊で小樽と札幌に行ってきました。
小樽は初めて!
気合い入れて手袋にマフラーで防寒対策もばっちり、と思ったら
日中は15℃もあって暑かったです。
折しも関東では暴風雨、出発前の天気予報では札幌は雨予報でしたが
ほとんど雨に当たらず帰ってきました。
帰宅翌日の札幌は吹雪。
小樽で道路に残っていた雪は見てきたけれど、雪の札幌も歩きたかったなーと。
短い滞在だったけど、とっても楽しかった!
北海道は大好きなのに、本当に久しぶり。
でも行けばあっという間に着くんだよね。

札幌で某お人形友達と3時間半の密談。
今度は東京で会おう。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-11-23 01:44 | 今日のできごと

酷暑

c0058978_15545498.jpg

今日は特別暑いですね~
本日夏休み最終日。お家で夏休みの工作をしています。
一週間ジャストの夏休み、結局5日間は欠かさず出掛けて、後半の2日間は
お家でのんびりしてました。
画像は鎌倉へ行った時のもの。
鎌倉八幡宮。鎌倉行ったのは久しぶりでした。
c0058978_15573861.jpg

どこまでも続く蓮池。盛りは過ぎたようでした。
ピンクの蓮コーナーと白の蓮コーナーがあります。
いつか花盛りの時期に行きたいです。
c0058978_15593762.jpg

八幡様のシンボル鳩さん。
白い鳩は特別みたいな感じがして可愛い。
餌をもらえるかと思って寄ってきますが何も持ってなくてごめんなさい。
近くで鳩の餌だか亀の餌だかを売っていました。
倒れた御神木は網で覆ってあってよく見えませんでしたが
元気そうに芽を吹いていました。

一緒に行った母が手拭い専門店で買った犬の手拭い。
c0058978_1643841.jpg

絵本風になっていて、偶然開いたページに実家の犬そっくりの絵が。
c0058978_1662683.jpg

「実はくたくた~」と言うセリフ入り。
これは買わなければ!と母が買って帰りました。
c0058978_1681096.jpg

やだやだ!すごい似てるでしょ。
実家のわんこもすっかりおばあさんです。
時々足がぶるぶるしているのを見るとせつないです。
そしてお散歩はとてもゆっくりなので、Aちゃんが
「貴族のお散歩だよ!」と例えていたのが妙に納得な感じ。
写真嫌いは相変わらずなので、シャッター音が聞こえた途端に
ぱちっと目を開けて様子を窺っていました。
出掛けすぎてお人形遊びができなかったので、今から遊ぼうかな。

拍手いただいた方、ありがとうございます!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-08-18 16:16 | 今日のできごと

盛夏

夜明けと同時に蝉の声がすごいです。
蝉と野鳥のコラボ。
うるさいくらいに鳴いているのに、一斉に静かになる瞬間はなんでしょう。
今日はまだ仕事です。
休み前に仕事を残したくないので、きっと今日はなんとなくバタバタ。

急に暑くなりましたね。
体調崩す人もちらほら。みなさま、どうかお気を付けください。

数年前に見た夢で、携帯の夢を見たことがあって、ここにも書いたことが
あるのですが、携帯の待受の画面がとても印象的な夢でした。
待受画面が全体的にダークな感じで、海中をイメージするような画面で
人魚のしっぽが海の底へ消えていくっていう動画風な待受。
当時の携帯の待受は静止画だったので、未来はこんな感じかな、って
なんとなく思ったのを憶えてます。
スマフォの待受を初めて見た時に、夢のことを思い出しました。
明け方に見る印象的な夢は未来に繋がることが多い気がします。
最近二度ほどそんな夢を見たので、ちょっと楽しみ。

夏は大好きなので、暑いーとか言いながら青空がきらきらしてる時間帯に
わざわざモータープールに出てみたりしてます。
会社は制服あるので、すごい暑いんですけど 笑
裏の付いてるベスト、夏は着なくていいよ、ってことになってるけど
制服も好きなので毎日着てます。
明日から待望の夏休み!ってことで、今日も頑張って働いてまいります。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-08-11 05:47 | 今日のできごと

夏の朝

今年の夏は暑かったり寒かったり。
ずっと前に観たNHKの番組が気になって、ふと検索してみたら
動画で上がってました。
2006年の番組なんですけど、なんかいろいろすごい世の中になったな、と
しみじみ思いました。
地球シュミレータというスーパーコンピュータが予測した異常気候に関する
番組なのですが、とても印象に残ってる特集だったんですよね。
興味がある方は、検索してみてください。
異常気象 地球シミュレーターの警告、という題名です。
100年後は、お正月に日本は紅葉の季節になるんですって。
そして夏の時期が長くなるそうです。

夏になると身体も夏時間になるので、夜明けとともに起きています。
なので今朝はブログを書いてみようと。
身体も夏時間、とかなんか動物っぽいな 笑
そういえば、冬は冬眠したいです。
今日から予約のmomokoさん、予約しようか迷ってます。
カワイイよね!
海と太陽さんは、予約しましたよー
そばかす可愛い。一目惚れ。

もうすぐ夏休みです。
前半は毎日遊んで、後半は超のんびりするんだ、という計画。
今、仕事が12月並に忙しいのでお休みが本当に楽しみ。
会社のお休みは1週間程度ですが、今年は18連休の会社もあるんですって。
うらやましすぎる。
お人形遊びもしたいな。お洋服も作りたい。
秋物が目に新鮮な季節になってきましたね。
某お人形友達は、お人形より秋物展示会がブームらしい。
お洋服話も楽しいけどね。

今日は公私ともにMAXばたばたな日になりそう。
みなさまも、素敵な一日を。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-08-05 05:28 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧