カテゴリ:今日のできごと( 262 )

お久しぶり

時々拍手やメールフォームからメールを頂いているのですが
お返事もせず、本当にすみません。
頂いたコメントはすべて目を通しています。
ありがとうございます。

元気です。
毎日、大きな波もなく平和に時が流れています。
現在は仕事のウェートが一番多くて今期はいつもなら一年で
一番暇になるこの時期に、繁忙期のような仕事量です。
なんだろうね、ってみんなで言っていて、どうも全社で
売上が上がっている様子。
商売はミズモノなので、ずっと景気がよいのかは分かりませんが
まーよかったね的な。

あとは、相変わらず庭に植物を植えて和んでみたり。
今年はバジルとパセリとトウガラシを植えてみました。
どれも手を掛けなくても育つものばかり。

本もジャンルを問わず読む癖がついて、いろんな本を読んでます。
神道の入門本とか。
そういえば小さい時(小2くらい)の時にオカルト好きだったなー
なんて思い出して、母に愛読書だった本は、どうしたっけ?
って聞いてみたら、最近処分したと思うとのことでした。
一緒にいた弟がそれを聞いていて、よし、その本を探して
お姉さんに高く売りつけよう!とか言っていた 笑
「20世紀のなぞとふしぎ」という児童向けの本なのです。
大好きで100回くらい読んだと思います。
そしたら、今日、母からメールが着てUFOみたいなのを見たと。
テレパシーで呼び掛けると答えるらしいよ、とお返事しておきました。
だいたい信じてもらえないので、ほとんど話したことはないのですが
UFOはわたしも2回ほど見ています。
最初の時は、翌朝の朝日新聞にも写真と記事が載ったので
間違いないかと。

UFO繋がりで、映画のスーパー8を観てきました。
映画館久しぶり。
ほのぼの系かと思いきや、結構切迫した場面が多く
とてもおもしろかったです。
今週は友達とハリポタ観に行ってきます。
3Dメガネでハリー仕様の丸眼鏡があったりするらしく
観てる人がみんなでかけてたらかなり面白いのでは…。
パソコンとTVでブルーレイが観られるので、ブルーレイの映画を
いくつか買いました。
2000円以下で買えるようになって、安くてびっくりです。
映画はここのところ、すごく観てます。

去年あたりから自然に親しむことが増えてきて、先日は山の上で
降ってくるような満天の星空を見てきました。
初めて行った場所ではないのですが、とても感動しました。
ものすごい数の星が見えて圧倒されました。
いつも見ている星空はなんなんだろう、ってくらい。
新月に近かったせいもあって、月明かりもなかったから本当に綺麗でした。

バーゲンも早速行ってきました。
50%オフとかね。安すぎてびっくり。
同僚とご飯食べてバーゲン行って、一日中街をぶらぶらしました。
レインボーパールというミニ観葉植物などによく使われている
ゼリーを買ってきました。
こんなの↓
c0058978_0493639.jpg

帰ってから調べたらいろんなメーカーから出てるみたいですが
これはちゃんと土に還る自然に優しいものらしい。
水につけておくと、大きくなります。
c0058978_051238.jpg

途中でこの花瓶には収まりきれなくなり、お鍋に移して
更に水の中に置きました。
8時間くらいでビー玉くらいになってキラキラ綺麗。
c0058978_0514185.jpg

アロマをたらして芳香剤の代わりにしたり、水栽培風に植物を入れたり。
涼しげだな~
お部屋の消臭剤とか、これでできるんじゃないかとか思いました。
ビー玉みたいになると、スーパーボールみたいに跳ねるんですよ。
で、手でつぶしてみたらクラッシュゼリーになって、あー、これは
花束を買った時に水補充用に入れてあるゼリーだ、と思い当りました。

新しいmomokoさんも買ってますが写真撮ろうと思ったら
画像ソフトをパソコンにまだ入れてなかった…。
ミシンも枕カバーを作ったのが一番最近の出来事。
うむむ。

自分のブログも久しぶりに見たけれど巡回コースに入れてくださっている方が
いるようで、いつも来てくださる方には本当に申し訳なく。
また潜るかもしれません。
今年はきっとこんな感じになるかと思います。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-07-11 01:08 | 今日のできごと

ヨーグルトとか

地元のスーパーは朝一で行けばヨーグルトも買い放題なのですが
夕方以降に行くと、偏ったヨーグルトしか売っていなくて
なかなかプレーンヨーグルトにありつけません。
牛乳とか水は、いつも在庫があるようになったのになー。
一番好きなヨーグルトのブランドは小岩井です。
この間、小岩井も工場がまだフル稼働じゃないので、って
TVで言っていました。
小岩井ブランドの乳製品は全部好きです!
いつだったか小岩井農場に行ったな。
あれは岩手だったんだ(今調べた。)
友達とスーパーに行ったりすると
「小岩井の乳製品っておいしいよねー。」と頼まれもしないのに
つい販促してしまう。
オハヨー乳業の乳製品も外れがないですよね。

今日は病院へ検査結果を聞きに行きました。
切らなくてよくなって半年後まで経過観察になりました。
よかった、よかった。
ここまで来るのが長い道のりでしたが自分も納得できる結果に
なったのでよかったです。
先生ありがとう!
しかし大学病院って半年先(10月)の検査予約も取れるのね。
しかも、もう混んでるってすごいですね。
大学病院に行く時の最寄りの駅に大きな本屋さんがあって
帰りに寄るのが楽しみのひとつだったのですが
今日は↓を買いました。
c0058978_21205380.jpg

雑誌か何かでおすすめ漫画として出てたのを見たことがあるのですが
棚に並んでいたので一巻を買ってみました。
すごいカワイイ!
ストーリーもキャラもとてもとても可愛かったです。
続きも買おう。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-04-18 21:23 | 今日のできごと

桜の木の下で。

昨日はいいお天気で、会社で恒例のお花見バーベキュー。
敷地内に一本だけある桜の木の下で。
ぽかぽかいいお天気で、のんびりまったりで、桜吹雪が
とてもいい感じで、とても楽しかったです。
来年もみんな元気でまたお花見ができますように。

一昨日は内輪の送別会で、お好み焼きを食べに行きました。
送られる人とわたしだけが帰りの電車が同じ方向で
二人で横浜行きの空いた電車に一緒に乗って、二人で
並んで座りました。
横浜駅に着く前にわたしが先に降りてしまうので
ホームで恋人を送るみたいに電車が動くまで見送って
両手でバイバイしてさよならしました。
彼は山形へ引っ越してしまうのでもう会えないかもしれない、と
わたし同様に心のどこかで彼も思っていたと思います。
見送った彼が、こちらに手を振りながら涙を大きな手で
ぬぐったのが見えて、心が痛かったです。
恋人でも友達でもなく一年半ほど違う部署の同僚だった人。
繊細で優しくて人の笑顔を見るのが好きだった人。
一緒に過ごした時間は少なかったけど、別れるのが辛く思った人。
いつかまた会えますように。

日曜日は家族でハンバーグ大魔王へ行きました。
今週は食べてばっかりだ。
c0058978_22115032.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-04-14 22:13 | 今日のできごと

新しい季節

c0058978_005926.jpg

弟の家のわんこ。勝手にUP第二弾。
ネバーエンディングストーリーみたいと思いました。
可愛いなー。本物に会いたい。
今週木曜日に会社の決算処理が無事に終わって
本当にほっとひと息です。
毎年繰り返しのことだけど、一年で一番忙しい時期を過ぎて決算が来るので
決算処理最終日は、みんな団結して頑張る。
何年か一緒に決算を過ごすと、仲間意識も高まります。
去年の決算は…、なんて思い出話も出たりします。
今期も利益を大きく残して営業所の予算をクリア。よかったね。

金曜日は有給を取って、地震の日から延び延びになっていた検査に
行きました。
あの日以来、大学病院へは行っていなかったので少し緊張。
病院も計画停電をしているので、大きな電気を使う検査はできないことが
あるそうです。
なので検査も混み合っていて取れた予約が4月になってしまいました。
MRIという検査で、初体験でしたが磁場を作って行う検査で
機械音がすごくうるさいので、耳栓をするんですよ。
検査は、腕に造影剤の注射針を腕に刺したまま、機械に入って
横になっているだけ。
それも30分くらい寝ているので、途中で眠くなる…。
機械音もいろんな音がするのですが、ビートを刻んでいたりするので
慣れてくると心地よかったりして。
結果を聞きに行くのは中旬です。
わたしは病気のことは既にどうでもよくなっていて
まー大丈夫だろう、と思っているのですが、検査のことを知っている
家族や同僚がすごく心配してくれていてありがたいです。
太い注射針とか検査とか、全く怖くないのでいつも平然とし過ぎていて
この間は先生にまで
「医療関係のお仕事ですか?看護師さんとか?」と聞かれました。

去年プランターで咲いていた花が種を飛ばしたらしく
気付いたら庭のあちこちで芽を吹いています。
本来は大きく育ってたくさん花を付けるのですが
どれも小さいまま一輪だけ花を咲かせていて、とてもカワイイです。
c0058978_037228.jpg

今住んでいるところは、住宅地だけど自然がいっぱいなんですよね。
メジロなど野鳥も来るし、ここ数日で向いの竹林の竹が伐採されて
今まで隠れていて見えなかった山桜も見えるようになって
また違う景色。なんだか贅沢。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-04-10 01:02 | 今日のできごと

春ですよ

c0058978_1854462.jpg

家の敷地内の桜が今年も咲きました。
周りより早く咲くので早咲き桜だと思っていたのですが
今年は注意深く観察していたら咲き始めは
他の桜と変わりなくて、咲き揃うのが早いことに
気付きました。
今朝は写真に撮っても花が分からないくらいしか
咲いてなかったんですよ。

夕方仕事から帰って見たら、暖かかったのもあるのですが
魔法のように朝とは別の木のように
花咲か爺さんが咲かせちゃったみたいに咲いていました。

週明けには満開かな。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

more
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-04-02 18:54 | 今日のできごと

水色ノートパソコン

c0058978_20424473.jpg

やっとパソコンを買いました。
メーカーは過去にサポートがよかったNECで
一体型かノートか迷って、実物見に行って
一目惚れした水色のノートパソコンにしました。

ノートも安くなりましたね!
初代ノートは3倍くらいの値段だったよーな…
ただいま初期設定中。

今日は期末決算日でした。
昨日の日付の所長が出した領収証が
なんとSASの原さんのご実家のお店!
所長は伝説の茅ヶ崎ライブにも行っているので
「知ってて行ったの?」と聞きにいったら
「全然知らなかった。」ですって。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-31 20:42 | 今日のできごと

盆栽に梅の実

盆栽の梅の木、花が終わって剪定して、しばらくしたら
初!の実がなっていました。
一個だけだから、親木の負担にはならないかな~と思って
とりあえず記念撮影。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
c0058978_12482711.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-28 12:47 | 今日のできごと

自粛

わたしが受ける検定試験は地震の直後の予定だったので
中止になりました。
これは、試験会場が緊急避難場所に指定されたということが
大きな理由かと思います。
これは仕方ないとして、同僚が走る予定だったマラソン大会も中止
市内の某大学の卒業式も中止、会社関係の旅行を伴う会議も中止。
理由は色々です。
その中には、やってもいいのでは?と思うようなこともあり
個人的には複雑です。
生きる上で娯楽や思い出はなくてはならないものだと思うので
徐々に自粛ムードもほどけていくといいなと思いました。

被災地のニュースで、あまりの寒さに自力でお風呂場を作り
炊き付けに壊れた家の木材を使ってお風呂を沸かしている
おじさんの映像を見ました。
すごい。ちゃんとしたお風呂だった。
知恵がある人はどんな時でも賢いのだな、と思いました。

今日は会社の送別会です。
冬の間だけ、札幌営業所からお手伝いに来ていた営業さんが
帰ることになりました。
3ヶ月間お疲れさまでした。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-25 12:51 | 今日のできごと

だんだん慣れる

今日はガソリンを並ばずに買えたそうです。
よかった。
会社では仙台に軽油など届けチームが朝早く出発しました。

今日も会社では計画停電があって自家発電で3時間ほど仕事をしました。
雨が降って寒かったので暖房はストーブで。
いつもなんとなくざわざわしている事務所が停電すると
しーんとするのが不思議。
計画停電も夏までとか今年いっぱいとか言われているので
だんだんと慣れて日常生活に組み込まれていくのでしょう。
できれば本格的な真夏日が来る前に解消されるといいな…。

余震も続いていますが、これも慣れてきました。
中には地震酔いする人もいるようなので、続くときついですね。
あとは原発問題。
毎日目が離せません。
土壌、水、植物、家畜みたいに食物連鎖的に汚染されていくので
もしも長期的な問題になった場合は深刻。
でもそれすらも慣れていくのかもしれないと思いました。

家パソコンがついに起動しなくなったので
探そうかと思ってます。
ネットよりパソコンがないとウォークマンに
音楽が取り込めないのが困る。
起動したら取り込もうと思って買ったCDが
机の上で飾りになっています。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-22 19:36 | 今日のできごと

日常と特別

c0058978_15561524.jpg

昨夜の月の記事にコメントありがとうございます!Tさん!
綺麗でしたね~。
昨夜だけの「特別」かな。
月を見上げるときの気持ちはきっとみんな違う。
でも同じ月を見られるのはきっと幸せ。


自宅付近は変電所などがある関係で計画停電はないのですが
会社は毎日停電しています。
停電するとオンラインが使えなくなるので仕事になりません。
最初は書類の整理や計算などパソコンがなくても
できるようなことをしていましたが
だんだんやることがなくなっていく…
関東の他の営業所は停電中は早めのお昼休みにしたり
少し早めに帰ったりしているそうですが
うちの営業所の人たちは全員が仕事大好きなので
いつも通りに仕事をしています。
そして停電3日目についに自家発電することになり、これでもう大丈夫!
ただし自家発電でまかなえるのはオンラインと固定電話と
複合機までなので、エアコンと事務所の電気は無理かも…
寒くて暗いかも。
初めて自家発電を使うのは週明けになりそうです。

画像は弟の家で飼い始めたわんこ。
変わった犬だなー。
断りなく画像を載せてしまった…
Aちゃん、名前はなんていうの?
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-20 15:56 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧