カテゴリ:小さいモノ( 33 )

ドールワールドフェスティバル

昨日は5年ぶりくらいにドールワールドフェスティバルへ行ってきました。
年1回なので、予定が合わないと行かれないのですが、久しぶりに行ったら
とっても楽しかったです。
(来年から年2回になるそうです。)
5年前より全体的に年齢層が下がったのと、創作人形系が増えたような
気がしました。
前に行った時には、ミニョネットに一目惚れしてしまって
随分買おうか悩んだのですが(買わなかった)
今回は、そんな運命的な出会いもなく。
箱ものをひとつ買って出てきました。
お隣でやっている同時開催の東京インターナショナルミニチュアショウでは
小さいモノを色々買ってしまいました。
ミニチュア好きなみなっちくんに教えてもらった作家さんも出展していたし
サイトでしか見たことがない和食のミニチュア作家さんも出展していて
本物が見られて感激!!

ふらふら歩いていて買ったもののひとつ。陶器でできたミニチュアバンビ。
他にも動物があったみたいですが、その時にはバンビとウサギのみになっていました。
乗せている手は、もちろんmomokoさん。ちっさー。
c0058978_12592893.jpg

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-06-21 13:02 | 小さいモノ

ちいさい

c0058978_0154411.jpg

みなっちくんがサプライズプレゼントしてくれたもの。
Be Free*のロゴ入り手作り椅子。手作りワイヤーカゴにチワワ入り。
カゴには、小さな小さなお花の飾りも付いていました。
可愛くてうれしくて届いてから、ずっと眺めていました。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-06-13 00:25 | 小さいモノ

フェーヴ

c0058978_2126552.jpg

めちゃめちゃ目つきの悪いウサギたち。
フランスの伝統菓子、ガレット・デ・ロワの中に入れる磁器のウサギです。
切り分けたガレット・デ・ロワの中からフェーヴが出てきたら大当たり!
その人が一日王様に。その一年は幸せに過ごせるそうです。
maria個展の前に展示小物を探していて巡り会いました。
個展には間に合わなかったけど海を渡ってやってきたウサギたち。
ウサギは好きだけど、目つき悪っっ。
なんて意地悪そうな…。意地悪そうで可愛いです。
このフェーヴというのが曲者でケーキやお菓子、お人形や雑貨などありとあらゆる
シリーズがあって並べたい衝動に駆られます。
大きさはこれくらい。2cmくらいかな?
c0058978_21365838.jpg

ミニチュアカメラも2個目を買いました。
今度はグリーン。赤もほしいんだよな…。
c0058978_2140453.jpg

イベント前にサンプル作った赤のニットパンツ。
ぽんぽんとかリボンとか付いてませんが。
赤いパーカーとセットにしたいです!
c0058978_2142479.jpg

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2008-10-03 21:46 | 小さいモノ

カメラ

c0058978_017522.jpg

お人形が持つカメラは、なぜかデジカメじゃないほうが可愛い…。
maria個展の受注分、縫ってます!
予約してくださった方、ありがとうございます。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2008-10-01 00:19 | 小さいモノ

鳩三郎

c0058978_2015246.jpg

昨日は母の誕生日会+家族集まり会でした。
鎌倉の丸山亭というお店でおいしいランチコースを頂いて
帰りはお店巡りと八幡様でお参り。
鳩三郎を買いたいなーと思っていたら、弟が同じことを言い出したので
ちょっと驚きながら豊島屋本店へ。
鳩サブレーはあちこちで売っているけどグッズ類は本店にしかないのです。
鳩三郎以外にも細かいグッズを色々売っていました。
みんなでお揃い鳩三郎。
鳩サブレー以外にも様々なお菓子が並んでいましたが、鳩サブレーの次に
おいしいのはやっぱり小鳩豆楽だと思います。
c0058978_20221169.jpg

ランチを頂いた丸山亭。
鎌倉駅西口からすぐです。
c0058978_20303992.jpg

弟夫婦から母へ秋っぽい花束。
綺麗だったなー。
c0058978_20242997.jpg

弟がかけていた不思議メガネ。
何が不思議ってこれ、逆に置いているわけじゃなくて
この状態でかけるのです。
つまりかけてるのを見ると、「メガネ逆ですよ!」と言いたくなる様なデザイン。
実際、韓国に行った時にも(韓国の方に)注意されたりしたらしい。
弟は先生と言われる職業なのですが、絶対学生にあだ名を付けられているはず!
(逆メガネとか)
家族みんなで色々意見したのですが、本人はどこ吹く風でした。
次に集まるのはお正月かなー。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2008-09-28 20:34 | 小さいモノ

ミニチュア仕事

ドールショウの帰りは、恵比寿→関口さんの個展→ルビーさん
→横浜とあちこち行ってきました。
関口さんの個展、すごかったですね!
ガラスドームの中に世界が詰まっていて、細部にまでこだわって作って
いらっしゃるのが伝わってきて、言葉も出ないほどでした。
あまり時間がなかったので、長居できなかったのですが
カタログとか何か紙媒体に残るといいなーと思います。
ミシンの針目が細かくてびっくりしました。針目までミニチュアサイズ。
ベレー帽を買ってきました。
c0058978_121661.jpg

お隣は、友人がお土産に買ってきてくれたこちらもミニチュアなレターセット。
c0058978_131283.jpg

9squareさんという方の作品です。
ミニチュアのミニチュアを作るというコンセプトのもと、作られたそうで
パッケージも細かい!
デザフェスにも出られるようなので、行ってみようかな。

ルビーさんのフライヤーは白蝶バージョンもあったのですが
青い蝶々にしようと思って、ドールショウの時にブースでマジックで塗っていました。
アオスジアゲハみたいなイメージで。
そしたら、席を離れている隙に友人が落書き。
その後、某Nさんがやってきてカラフル蝶々に…!!
アオスジアゲハにして展示しようと思ったのに~~!
c0058978_1144685.jpg


拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2008-09-25 01:25 | 小さいモノ

やばっ

c0058978_22335665.jpg

届いた~
試しに袋から一個出してみたら、あまりの可愛さに全部開封してしまった…。
20種類にするか14種類にするか迷って迷って14種類にしました。
うがー!可愛いっ
6分の1にはでかいですよ。
c0058978_22402935.jpg

大人用はオレンジ味とかレモン味しかなかったので、子供用を買ってみた。
絵が可愛い~~バナナ味です。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2008-04-22 22:51 | 小さいモノ

後ろ姿もかわいい

c0058978_2174014.jpg

DAKARAについてるピグリンのミニフィギュア。
みんな気持ち悪いとかリアルすぎるとか言うけど、わたしは好きです。
CMは美人バレリーナさんが演じているそうです。
このフィギュアは隣のミニDAKARAを近づけるとくるくる回って踊りだすの。
愉快。
c0058978_21172156.jpg

金魚のガラス細工にはまり中。
箸置きくらいの大きさだけど、本当に泳いでいるみたいで綺麗。
金魚が泳いでるコースターも買いました。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!

c0058978_21192684.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-06-26 21:21 | 小さいモノ

黒ねこシェフのイタリアン

c0058978_23581756.jpg

今日のランチです。

黒ねこという文字につられて買ったリーメントの黒ねこシェフシリーズ。
可愛いなー。
会社のランチの時間に出して遊んでみた。
赤い猫耳ポットの本物がほしい!!

このシリーズでは、ジューシーステーキセットがとても気になります。
黒ねこのプレートにステーキがのってるんだよ。
Kさんはピッツァセット、Nさんはワインとおつまみセットでした。
わたしのはパンナコッタセット。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-05-08 00:06 | 小さいモノ

LE CREUSET

一昨日のブログに書いたペプシのマグネットを見つけてきました。
忘れなかったら、と書いたのだけど、昨日はホントに買うのを忘れて
帰ってきました。朝は覚えていたのになー。おかしいなー。
なので今日は忘れずに。
c0058978_2245796.jpg

ココット・ダムールだけでよかったはずなのに、こんなに買ってしまった。
コンプリが目的じゃないので複数買いもあり。
同じものでも並べると色が違ったりして本物っぽい味があるわー。
気に入ったわー。
でもわたしはペプシは飲みません。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-03-30 22:10 | 小さいモノ

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧