カテゴリ:モノ( 11 )

ノートパソコン

桜が咲く季節になりました。
なんだか毎日が早いですね。
2月の元気です記事に拍手とコメントありがとうございました。
ちょっと疎遠になってたお友達が元気そうで安心しました。

少し前から家のパソコンが今にもクラッシュしそうな気配を醸し出してきたので
なるべくスイッチを入れないようにしていました。
買ってからちょうど5年くらい。
スマホでほとんどの用事が済むとはいえ、やっぱり不便だなと思い
昨日出掛けたついでにノートパソコンを買ってきました。
スペックなどこだわり条件もあまりなく、TVの録画がブルーレイなので
ブルーレイが観れるのがいいなー的な。
会社のパソコンがオンラインを動かす関係上、Win10にアップグレードできないので
使ったことがない不安を抱えたまま、Win10搭載にしてしまいました。
帰ってきて、早速動かしてみましたが、特に操作性に不安はなかったです。
パソコンの引っ越し、というソフトが入っていて、何か便利そうーと
使ってみました。
始めたらすごーく時間が掛かりそうだったので、放置したまま寝ました。
主にパーソナルデータの移動をやってくれるようですが、起きてみてびっくり。
前のパソコンと、新しいパソコンの壁紙まで同じものになってて
ディスクトップのアイコンたちまでも同じように並んでいました。
お気に入りもちゃんと移行されていて、世の中は知らないうちに便利になっているんだなと
しみじみしました。
同じネットワーク上にパソコンが2台あって、データの移動をするだけなので
それはできるに決まってるよね、というのは分かるのですが
これとこれを移動してね、って指示するわけではないのです。
ソフトを動かしたら、これは新しいパソコンですか?とか聞かれて
いくつかの操作をすると自動的にやってくれるのです。
すごいねー。便利だねー。

あとは、どうしても入れたいソフトのいくつかを新しく買って
インストールすれば快適な環境になります。

1月のDSでサイズから間違えたワンピースも、サンプルを縫い直してます。
もうちょっと改良したいのですが、ちゃっちゃと進まないのがもどかしいところ。
春のDSは出ないことにしたので、その前に通販できればいいなと思っています。

それ以外に、ダブルガーゼでハンカチを作ってみたり、甥っ子の袋物を縫ってみたり
ミシンはフル稼働しています。
ダブルガーゼって以前は好きじゃない布ナンバーワンだったのですが
最近ネットで見たら、可愛い柄が多くて色々買ってみました。
柄が可愛すぎて見ているだけで癒されるよ…。

関東も早く桜が咲くといいですね!
ここ数年は仙台や角館、花巻など時期になったら桜旅行に行っていたのですが
今年は特に予定もなく。
桜目当ての旅行って時期を図るのがすごく難しいのですが
どこも満開の時期に見れて綺麗でした。
去年5月に移転した会社の敷地内に小さい公園みたいのがあって
大きな桜が2本あるので、お花見会をやる予定です。
大掛かりなお花見会になりそうで、ちょっと準備が憂鬱なのですが
まずは会社で桜を見ることになりそうです!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-03-20 12:29 | モノ

邪悪な

またまた気付けば師走。
早くも年賀状を書く季節となりました。
ここ1ヶ月は仕事が中心の生活をしていましたが、合間にラトビアや
バルト三国の文化にはまってみたり、相変わらず気ままな生活を楽しんでいます。
今日届いたハンコ。
c0058978_160722.jpg

邪悪なハンコ屋しにものぐるいというハンコ屋さんの認印です。
なんだかよく分からないでしょう。
c0058978_1602351.jpg

これくらい寄ると分かりますか?
黒猫がこっち見てる!
ここのハンコってイラストが入れられるんです。
最初見た時は、えーイラストなんか入れて使えるの??でしたが
使えるらしいです。
Aちゃんが、うちの認印はこれですよ、可愛いでしょって言うから
作ってみました。
字体を新てん体にしたら、確かに判読しづらいのでUPしても本名は
ばれないかも 笑
黒猫にするかパンダにするか迷いました。
c0058978_1693313.jpg

こんなに色々あるんですよー。
でもカレーライスのイラストとか買う人いるんだろうか・・・。
今日から荷物受取のハンコはこれにしてみます。
配達の人に怪訝な顔されても気にしないことにします!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-12-05 16:12 | モノ

ペンコレ!

c0058978_0533733.jpg

週末ですねー。
DSはついに浜松町ファイナルですが、Be Free*は申込みしていないので
今回は参加しません。
ファイナルこそ出るべきなのですが。
DSも1回目から参加しているので、普通に考えたら出るべきでしたが
お祭りとはいえさみしい気持ちにもなるので、出なくてよかったのかも。

ということで、お人形と関係のないことをUPしています。
ずっと前からSuicaのペンギンは大好きなのですが
ビューカードのポイント交換にこんなものがあったので
交換してしまいました!
ゴルフやらないのにゴルフセットです。
ゴルフボール、クリップとマーカー、ティーとケース。
画像では分からないですがティーの頭にもペンギンの顔がついてます。
可愛すぎる!!
ゴルフ自体は20代の時にかじったことはありますが、もう全然やってないのに
今度やることがあったら使おうかと。←いつ
ビューカードのポイントはガンガンたまるので
いつもはモバイルSuicaのポイントに交換するのですが
今回は迷わずゴルフセットに。
残りはSuicaポイントに。
ついでにSuicaペンギンのグッズショップでもお買い物しました。
c0058978_0534014.jpg

これ。ポチ袋大好きなのですが、これは…。
もうやられたって感じです。この感性に。
可愛すぎて言葉にならないです!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2015-09-05 01:05 | モノ

Happy Bride

GWの最初に掃除をしたことを書きましたが
その時に、壁に掛けてあった「わたせせいぞう」の絵を外しました。
わたせせいぞう大好きなので、何年か前に作って飾った
1000ピースのジグソーパズルです。
南向きの部屋の奥に飾ってあったのに、よくよく見れば
日に焼けて綺麗な色が薄くなっていたので片付けることにしました。
そして片付けている最中に押入れから出てきた同じくわたせさんの
イラスト違いの新品の1000ピースのパズル(未制作)。
その頃は近くのおもちゃ屋さんにわたせさんのパズルが
不良在庫みたいにたくさんあって、いくつか買い占めたのだけど
今はかなりレアなのでは?
とかどうでもいいことを考えつつ、新たに飾るためにそのパズルを開封。
あれから一週間。今はここまできました。
c0058978_0234226.jpg

わたせさんの絵ならポスターでもいいんですけど。
開けてしまったからにはやらねば。
読みかけの本みたいに、そこにあれば暇じゃなくてもやってしまう。
難しいよー。同じ色ばっかりだよー。
1000ピースのパズル。サイズは51×73.5cmです。

パズルなんて今時やる人いるの?ぬり絵でさえぬり絵サイトでやる時代だよ?
と思いつつ、検索したら色々ヒットしました。
さすがにわたせさんのはもうなかった…。あったらほしかったのに。
地球儀や立体ハートの3Dパズルもあって、ガラスのパズルもあって(高い!)
進化してるのね。やはり。
ラッセンは相変わらず人気なんですね。
母がグアムに行った時に偶然ラッセン本人に会って握手をして話もちょっとしたという
話を聞いたのですけど、会社の同僚もハワイに行った時に本人に会ったって
言ってました。すごい遭遇率!
ラッセンってホントは3人くらいいるんじゃないかしら…。とか思いました。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-05-07 00:51 | モノ

かんばんねこ

c0058978_22423730.jpg

La hortensia azulさんの看板猫のノロちゃんの手帳を買った。
選べなくて2冊。中身は同じでシンプルな手帳。
ノロちゃんの壁掛けカレンダーも一緒に。可愛いな。

昨日アイドールの出店許可が送られてきました。
仕事が忙しくて全然!準備してません。
だいじょうぶ?わたし。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-10-24 22:53 | モノ

ネットでめがね その2

ネットでめがね、という題名でブログを書いて早半年。
1ヶ月くらい前にネットで眼鏡を買いました。
わたしの目は近視に乱視入り。
近視用眼鏡は結構どこでもあるけど、乱視をカバーする眼鏡は
ネットショップでは少ないみたいです。
目がいい人は全く興味がない話ですね。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-09-23 03:32 | モノ

ネットでめがね

目がすごーく悪いのでコンタクトを愛用しています。
ハードコンタクトで、年に何回かは眼科に行って検診するので
特にトラブルもなく過ごしています。
でも、眼鏡を持ってないのよー。
前に作った眼鏡は、度が合わなくなって使わなくなって
それから新しい眼鏡を作ってません。
不便なことがないので、作ってないのだけど一番怖いのは
寝てる時に地震が来て、眼鏡が必要になった時。
裸眼じゃ見えないから逃げられないよー!

最近はネットで眼鏡が作れるんですよね。
今度試しに作ってみます。

親しい友達は、軽く目が悪くて、眼鏡もコンタクトもしてないという人が
結構多い。
裸眼ではわたしの方が目が悪いのに、普段はコンタクトをしているので
駅で切符の値段なんかを見る時、わたしの方がよく見えちゃったりして
先に「160円だよ。」なんて教えてあげたりして。
不思議な気持ちになります。

右目と左目、視力も目のカーブも違うので、はめる時に迷わないように
うっすら色つきのコンタクトを使っています。
右目がピンクで、左目がブルー。
要するにグレードが同じで、違うメーカーのコンタクトを入れてるんですけど
目がいい人は、必ず
「視界がピンクとかブルーにならないの?」って聞きます。
みんな同じことを聞くので、すごくおもしろい。
(色つきにはならないのよ。)
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-03-20 23:42 | モノ

白いバスケット

c0058978_0222391.jpg

昔こういうの持ってませんでしたか?
雑貨屋さんで見るまで忘れてましたが持ってました。
確か2つ。色は憶えてない…ピンクだったか赤だったか。両方だったのか。
子供心にも小さくて何も入らないなーと思っていました。
たぶんこれよりもっと小さかったんだろうな、と思います。

で、最近ネットの布屋さんの雑貨のページで売られていたので
布と一緒に買いました。
金具のところにイカリのマーク入り。
画像では見えないけど。
到着してからネットで検索したらかなりの数がヒットしました。
中が布張りだったり金具が二つだったり色々。
1200円~1500円くらいで買えます。
昔は「なるちゃんバッグ」という通称で呼ばれていたということで
これで検索するとたくさん出てきます。
今は何も入れずに飾ってあるけれど、化粧品など入れてみようかと思っています。
夏っぽくて可愛い。

サンタクローズという映画をDVDで観ました。
子供用でなく大人向け。
会社に行く前(朝早くから)観たけれどハートウォーミングでとてもよかったです。
なんか一日中幸せでした。
続編が出てるんですよね。今度借りてこよう。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-08-08 00:35 | モノ

修理屋さん

会社で使っている空気清浄機を掃除していたら
インバータランプが折れているのを発見しました。
よく見たら光触媒のフィルターもかなり汚れていて
徹底的に掃除したくなってドライバー片手に分解してみました。
会社では機械を扱っていて、整備屋さんもいるので
通りかかった整備さんに、「これ、部品取り寄せたら直せるかな?」
ってランプを指差して聞いてみたら
「え、直すの?修理に出したら?」と言われました。
「だってお金かかるよ?部品取り寄せたら部品代だけで済むじゃない?」
などと会話の後、部品を取り寄せることになって
メーカー直送で部品を送ってもらいました。
部品が届いたので、整備さんに
「部品届いたよー、直して。」と頼んだら
「えー出来るかなぁ…小さいモノは得意じゃないのよ。」となぜか逃げ腰。
結局、光触媒のフィルター(これはユーザーが交換するようなものではありません)と
インバータランプの両方をわたしが直してしまいました。
「会社に請求出そうかな。修理代として、二万五千円。」と半分本気で言ってみたけれど
とりあえず直ってよかった。
自宅でも同じタイプの空気清浄機を使っているので
今度うちのが壊れても大丈夫!
(って、簡単に壊れるようなものでもないんですけどね 笑)
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-02 23:22 | モノ

COOLPIX S1

c0058978_23235134.jpg


久しぶりの検定試験で精も根も使い果たして帰りに吉祥寺に寄ってきました。
コットンフィールドでわくわくしながら布を買って、友達のお店に寄って帰宅。
GWに注文したデジカメがやっと到着。
ちっちゃい。そして可愛い。
箱から出してすぐにばしばし撮ってみる。
ピントが合うのが早くてうれしい。お人形も綺麗に撮れました。
充電も早い~!感動。

新しいデジカメが到着する前日、今まで一度も壊れたことがない旧デジカメが
突然壊れました。
と言っても致命傷じゃなく接触不良っぽいので騙し騙し使えるのですけど。
よくある話だけど、拗ねちゃったの?困るよ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-15 23:21 | モノ

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧