カテゴリ:人形服( 238 )

DS41!

c0058978_14233957.jpg
相変わらずイベント前日はバタバタしております。
明日のドールショウ41に出店します。
スペースは5階 5F-25、26、出店名はBe Free*です。
c0058978_14283762.jpg
今回はこんな感じ。
ピンクボーダートップスに白いスカート。
真っ白スカートを数年ぶりに復活させました。
こういうくすみ過ぎていないピンク大好きです。
今思ったんですけどこれは桜ピンクかな。

c0058978_14255141.jpg
ボーダーの裾は淡いピンクのレースを入れました。
スカートはしわ加工済み。
いつもは秘密の早業で仕上げたりするのですが、今日はお天気だったので
思いっきり天日干しで仕上げました。
c0058978_14311249.jpg
この人目力すごいですねー。
普段お人形写真を撮らなくなったのでもう一枚。
肩に小さいボタンを入れました。
実際は後ろ開きですが(スナップ2個)肩開きで着るイメージで。

c0058978_14294602.jpg
そして全身。
c0058978_14323536.jpg
お部屋をちら見せしています。
今回、なんと kotori cafeさんが新しいお部屋を作ってくださいましたー!
いつも思うんですけど何年も前に作っていた小鳥の付いたタンクトップがあって
もしかしてまだ持っている方がいるかもしれませんが
色も何色かあって、個人的にとても好きな柄だったんですね。
その小鳥柄のタンクトップをイベントで出した時に
Dolly*Dollyさんに撮影していただける機会があって、
題名を考えなくちゃいけなくて
確か”Kotori Days”と付けたような。
Kotori Cafeさんの名前を思い浮かべるたびに、何か縁があったのかと
思ってしまいます。
話はそれてしまいましたが、そしてお部屋の全景を撮っていませんが
それはイベントのお楽しみで!!
今回はわたしからリクエストを出したのですが、それ以上に
素敵ハウスになってやってきました。
家具も増えたので、どうやって設置しようか今から楽しみです。
c0058978_14324219.jpg
明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
遠方からいらっしゃる方は気を付けていらしてください。




[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-09-14 14:47 | 人形服

ドールショウ!

c0058978_15151218.jpg

明日のドールショウに出店します。
今回のスペースは5階のG-25、26です。
何か気付けばイベントという気がします。
今回はBe Free*的に大好きスカートを販売します。
c0058978_15164658.jpg

こういう布を見るとどうしてもスカートにしたくなります。
わたしはこういうの一枚も持ってないのですが、momokoさんに着せるのは
大好きです。
柄を生かした3段のマキシ丈のスカートです。
なんで好きなのかねーと作りながら考えましたが全く分かりませんでした。
お人形だと着映えするからかな?
c0058978_1519247.jpg

ちょっと雑誌風。
展示のお部屋は今回3回目、大好きすぎてどうしようのkotori cafeさんのセットです。
Dolly Japanの創刊号、発売されましたね。
前回撮影して頂いたお部屋が掲載されているのですが、まだ見てないという。
予約したつもりで予約してなくて、昨日kotori cafeさんからのメールで気付き
Amazonで注文しました。
今日は見られるはず!早く見たい!
c0058978_15254677.jpg

セット販売の予定なのですが、何か迷っていまして。
c0058978_15261035.jpg

白いシャツも作ったのです。
これ、布が人間用に使ってもかなり高品質のニットなのでなかなか気に入っているのですが。
そしてスカートも色違い。
c0058978_15273240.jpg

これも可愛いですよね。
夏に涼しげなアースカラー。
前日のこの時間にいろいろ迷っているという。大丈夫でしょうか。
これから考えます。
なので、セットは是非会場でご覧になってください。
明日、元気にお会いしましょう~!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-05-04 15:33 | 人形服

ベッチー祭り

c0058978_2131255.jpg

昨日の午後からゆるゆると始まりました9回目のベッチー祭り。
今回は3日間の日程で行われています。
昨日はオープニング、今日はお人形の販売、明日はお洋服の販売です。
Be Free*の展示はこんな感じ。
これは昨日の午前中、設営に行った時に撮ったものです。
c0058978_21331677.jpg

可愛い~~!
なんとピアノのお部屋です。
お部屋を作ってくれたのはいつも一緒に参加のみなっちくん。
ブログは停止中だけど一応リンク。
→ girl'sbravo +blog
ピアノにBetsy McCallって書いてあるんです。
ピアノも手作り。可愛い。
これから発表会のリハーサルのベチ。緊張中、みたいな。
題名は「エリーゼのために」
右側の壁の額飾りにエリーゼのためにの楽譜もセットされてます。
ドレスは白のワンピ+ペチコート+靴下のセットです。
Be Free*の販売品もこのドレスセットです。
明日は開場前にまたルビーさんちへお伺いして、展示にもう一人お揃い服のベチを
プラスする予定です。

ベッチー祭りなど関連のイベント詳細

Dollchick + vol.6
2013年9月20(fri).21(sat).22(sun) dollchick + ベッチー祭り(第9回)

27(fri).28(sat).29(sun) dollchick + Animals
ぬいぐるみ作品の展示と販売
10月4(fri)~21(mon) dollchick + closet in 秋葉原azone
アゾンさん取扱いdollを中心にカスタムドールやアウトフィットの展示と販売
-----------------------------------
場所 : 西麻布Ruby in the Soda→秋葉原azone
問合せ : info@rubyin.net 
主催 : ドールチックプラス実行委員会(担当 エス)
詳細掲載HP : http://www.rubyin.net
ブログ : http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/
c0058978_214229100.jpg

歴代のプチBookたち。
今回のプチBookにはBe Free*も参加してますので
是非是非お持ち帰りください~~!

玄関の横には、ベチを撮影できるスポットも設置されていました。
明日も西麻布はよいお天気のようなのでお立ち寄りください!

拍手頂いた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-21 21:47 | 人形服

製作日記 スカート編

トップス編で大切なことを書き忘れました。
お買い上げいただいた方へ
トップスを着せ替える時は、足から着せ替えすると楽なように作っています。
バンザイして頭から着せ替えするより足から着せ替えしてください。
その方が髪が乱れたりしないと思います。

では、スカート製作日記です。
といっても、この辺りから余裕がなくなったようで画像があまり残っていませんでした。
なので短めです。
c0058978_2293110.jpg

グランブルーのスカートは扱うのが難しい裁断も縫うのもスルスル逃げる系の布です。
まず裁断で苦労します。
最近は、おもりを置いて布を固定してからロータリーカッターで裁断することに
しています。
布をたくさん使ってひらひらするスカートを作るのが好きなので
カッティングマットも大きいものを使っています。
でも結構失敗するんですよね、これが。
でもこの深い色合いはこの布ならではなので頑張りました。
元々ワッシャー加工もされている布で(さほど強く加工がされてなくて自然な感じです。)
布としても上質だと思います。
縫うときから苦労したのですが、同じ布で色違いをまた購入しました。
色違いスカートも作ってみたいです。
c0058978_22251430.jpg

それからまた便利グッズ。
無印のワイヤークリップ。
最初はキッチンで何かつりさげようかなーと軽い気持ちで買ったのですが
今回大活躍しました。
これはほつれ止めを縫って乾かしているところですが、裁断後に裏表が
分からなくならないように下げておいたりもしました。
平織りの布は基本裏表がないとも言いますが、この布は購入先で
こっちが裏ですよ、と書いてくれているので裏表が分かりにくい生地でしたが
せっかくなので気を付けてみました。
洗濯バサミは挟む部分がギザギザしていて布に跡が付いたりしますが
これは挟む部分が少ないので大丈夫。
ひっかけているのは机の横にある手元スタンドのアーム部分です。
スカートの画像はここで終わりです。
帽子に至っては画像すら残ってないという。
あっ、でも帽子を作る時にちょっと便利だったのはこれ。
c0058978_22425768.jpg

クラフト押えだったかなー。
押えはミシンを購入した時にセットで買ってあったのですが
帽子の内側を縫うときに普段の押えだと大きすぎて縫いにくかったので
縫う場所がよく見えて長さが短いタイプの押えで便利でした。
押えもたくさんあるんですよね。
帽子を縫うのは7年ぶりくらいだったので、何個も練習しました。

拍手コメントありがとうございます!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-03 22:51 | 人形服

製作日記 トップス編

ドールショウの荷物が片付いたので、今回の製作日記を宣言通りに。
変形ボーダーのトップス編から。
c0058978_22351081.jpg

お買い上げ頂いた方にはお分かりになるかと思いますが、今回のトップスのボーダーは
小さい子がクレヨンで引いた線のように曲がってる変形ボーダーです。
こんな感じ。
このニット布は布を購入した時にサンプルで頂いたものです。
見た途端に今回のトップスが思い浮かび、サンプルってことは販売しているってことよね、
と思って、そのネットショップの中で探したのですが結局見つからず。
そのサンプルは大き目な布だったので、今回はそのままそちらを使いました。
c0058978_2239458.jpg

裁断中。変形ボーダーなので柄合わせはしていないのですが、大きくずれないように
裁断しているので、偶然にも柄合わせができて完成したものもありました。
クリップはクロバーの仮止めクリップ。
前にラミネート布でポーチを作る時に購入したものですが、これがお人形服の時にも
便利なんです~!
今までは細い待ち針やダブルクリップの極小サイズを使ったりしていましたが
このクリップは挟むと裁断の時にずれないし、縫い代の目安の目盛があったり
使い始めたら手放せません。
数枚一度に裁断する時にも、裁断したパーツをまとめておくときにも便利。
量産する時にパーツを裁断して重ねておくと、何かの拍子にばらばらになって
困ることが多かったのですが、これでまとめておけば安心。
布に挟み跡も付きにくいみたいで本当によく使ってします。
最近縫い代のは幅が広いもの用に、もっと大きなものも発売されたので
早速買いました。
c0058978_22501888.jpg

裁断が完了してタグと並べたところ。
タグを傍に置いておかないと付け忘れることが多いので。
c0058978_22521838.jpg

そして完成したところ。
小さいお洋服が並んでいるのはいつ見ても可愛いです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-02 22:55 | 人形服

ありがとうございました!

c0058978_2064783.jpg

ドールショウ、無事に終わりました!
思えば一年ぶりのイベント、とてもとても楽しかったです。
足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
momokoファンの方々とのお付き合いはmomokoの歴史と同じくらい長い方が多くて
(もちろんその前からのお付き合いの方々もたくさん。)
今日はお話ししながらしみじみしました。
声を掛けて頂いたり、写真を撮りに来てくださったり、いつも本当にありがとうございます。

Be Free*の展示は画像のようになりました。
家具をあちこち動かしたりして開場前にいろいろやってみましたが
最終的にはこんな感じで。
今回の展示はお部屋と家具をたくさんの人に見て頂きたくて
それが叶えられてうれしかったです。
快く展示製作をしてくださったKotori  cafeさん、本当にありがとうございました。
実は今回展示をしなかったステキ大型家具がありまして、それはもっと準備をしてから
展示をしようと思っています。
来年のドールショウでお披露目予定です。

momokoディーラーさんの展示を拝見してきましたがどのディーラーさんもレベルが高いですね。
販売前の待機列もたくさんできていたし、すごいなーと思いました。

今回のイベントは久しぶり過ぎて、準備段階であたふたしつつ、色々思い出しました。
日々散らかっていく机の上、そして片付けられないまま積み重なっていく布。
イベント用の荷物で床置きが増え、そして削られていく睡眠時間。
日々の娯楽は全部お預けになり、イベント終わったらやろう!が増えていき
縫い続ければやる気はあるのに、細かい作業で頭痛になったりして身体が先に悲鳴を上げたりして。
ああ、なんかすべてが懐かしいなーって 笑

今回は製作工程も写真で残してみたりしたので、余力がありましたら
近いうちにUPしたいと思います。

至近のイベントは、9月にベッチー祭りが決まっています。
展示と販売です。

Dollchick + vol.6
2013年9月20(fri).21(sat).22(sun) dollchick + ベッチー祭り(第9回)

27(fri).28(sat).29(sun) dollchick + Animals
ぬいぐるみ作品の展示と販売
10月4(fri)~21(mon) dollchick + closet in 秋葉原azone
アゾンさん取扱いdollを中心にカスタムドールやアウトフィットの展示と販売
-----------------------------------
場所 : 西麻布Ruby in the Soda→秋葉原azone
問合せ : info@rubyin.net 
主催 : ドールチックプラス実行委員会(担当 エス)
詳細掲載HP : http://www.rubyin.net
ブログ : http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/

連動するイベントが次々に行われる予定です。
詳細など分かりましたらお知らせいたします!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-01 20:30 | 人形服

ドールショウ38 出店します!

c0058978_2221192.jpg

9月1日のドールショウに出店します。
大好きな夏も終盤に入り、なんとなく空も秋の気配。
みなさまお元気でしょうか。
わたしはとても元気です!
ドールショウの最初の募集には落選してしまい、追加募集で一ヶ月前に
出店が確定しました。
今回は素敵家具やハウスを作るドールハウス作家さんにセットをお願いしました。
この作家さんの世界観が大好きなんです!!
オークションで家具類を購入して、今回床と壁を新たに作って頂きました。
c0058978_2227217.jpg

もう素敵素敵!!
写真を撮っていてもウキウキ。
たくさんの人に見て頂きたい素敵なお部屋です。
Be Free*のお洋服はボーダーのトップス+グランブルーのスカートと
ブルーの帽子+一粒ダイヤのネックレスのセットです。
c0058978_22314240.jpg

ボーダーは変形ボーダーでまっすぐじゃなくて曲がってるボーダーです。
画像は紺色ボーダー。
他にもグレーボーダーと茶色ボーダーがありトップスは3種類です。
c0058978_2234964.jpg

スカートはとてもきれいなグランブルー。
Be Free*はどちらかというと使うのは淡い色が多い気がします。
深いブルーは珍しいかもしれません。
この布が使いたくて今回のセットを作りました。
c0058978_22391268.jpg

画像でお部屋をちら見せ。
お部屋の全景は是非ドールショウでご覧になってください。
↓セットですが、ネックレス置き忘れてます。
c0058978_2240489.jpg


今回お部屋と家具、小物類を作って頂いたのは、こちらのブログの作家さんです。

Home sweet home → http://cafe.cappuccino.bitter.jp/
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-08-28 22:42 | 人形服

ドールショウ横濱 参加について

お知らせです。
Be Free*は2月24日のドールショウ横濱の参加を予定していましたが
体調不良のため(インフルエンザに罹ってしまいました)
欠席させていただきます。

みなさまが楽しい一日を過ごすことができますように。
次回イベント参加の際には、またお知らせさせていただきます。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-02-22 15:52 | 人形服

ドールショウ!

c0058978_17341011.jpg

明日のドールショウに出店します。
ブース番号は5階の5-21、22です。
大作戦からあっという間にドールショウですね。

Be Free*は今回は新作もなく、緩め参加です。
唯一画像のコンパクトTシャツが新作です。
丈は短めで、フレンチスリーブ風なTシャツ。
この布を買ったのは随分前なのですが、買った時からこんなTシャツに
したかったんですよね。
やっと形になってとても満足です。
こちらは単品販売なので、お気軽にいらしてくださいませー。
8着くらい持って行ける予定です。(予定ですが・・・)
机の上にあるキラキラと光るランプで撮影したら
キャンドルの光で撮ったみたいな画像になりました。

それにしてもお休みで家にいると、いつも見れない野鳥が見れるので
縫い物の間に和みまくりです。
和んでる時間のほうが長いかもしれない。
エサ場には来ないけど(エサが違うから)、すぐ傍の木の茂みに
メジロが来てたり、コガラ(小さいキツツキ)が来ていたり
冬になったらもっと色々な野鳥が見れるだろうなー。
寒いの大嫌いなので、こんなに暑い日々が続いても夏のほうが
好きなのですが、今年の冬はかなり楽しみです。
冬しか見れない野鳥が見られるから。

それでは、明日は不安定なお天気のようなので
みなさま雨の準備もお忘れなく。
お会いできるのを楽しみにしています。
あっ、拍手ぱちぱちありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-09-16 17:46 | 人形服

ありがとうございました!

c0058978_1614199.jpg

大作戦2から早くも一週間が経過しました。
お立ち寄りくださった方々、声を掛けてくださった方々、本当にありがとうございました。
楽しかったですねー。
Be Free*の展示はみなっちくんが頑張って作ってくれた背景ボードと階段で
いつもより少し大人っぽく!
床はガラスモザイクを敷いてみました。
シンプルだけど、こういう展示が大好きです。
次回は9月のドールショウの出店を予定しています。

会社の夏季休暇も終わり、また日常が戻ってきました。
お休みは一週間でしたが、大作戦の後はドラクエで廃人になる予定だったので
二日間はドラクエに専念しました。
オンラインでも遊んでみましたが、二日間で飽きてしまいました。
と言っても、間で部屋の片付けとかWiiリゾートで筋肉痛になるほどボウリングを
やってみたりとかしていたので、実質8時間くらい?
オンラインゲームは永遠に終わらないよ~とアドバイスされたのと
無料期間が終われば課金されるので、もうやらないかも。
後は、ラマンチャの男(お芝居)を観に行ったり、実家に行ったり、同僚と遊んだりして
満足度の高い夏休みで楽しかったです。

去年の夏前に、軒下に手作りバードフィーダーを設置しました。
なんとなく。
庭の5mくらい先の木の茂みには、よく野鳥が集団で来ていたので
軒下にも呼んでみたくなり、ビオトープの本を見て作ってみました。
作ったといっても、とても簡単な作りであっという間にできちゃうものです。
本には、「忘れたころに鳥がやってきます。」と書いてあったので
ほっておいたのですが、本当に来るの~?もう外したほうがいいかも~?と
思い始めてだいぶ経ってから、春先に鳥が来てるのを初めて見ました。
c0058978_16292575.jpg
c0058978_16293836.jpg
c0058978_1629502.jpg

普段は人の気配がないので、日曜日に窓全開でも軒下にやってきます。
今のところシジュウカラと雀とヤマバトが来ています。
画像の子はシジュウカラ。
日曜日など、いったい延べ何羽来ているのか、と思うくらい
一日中鳥が来ています。
餌を取り合ったり、食べないのに全部ばら撒いたり(別の鳥が拾いに来る)
ほしい餌が出てくるまでペットボトルをつついたり、
見てると時間を忘れるくらいおもしろいです。
シジュウカラって綺麗な声で鳴くんですよー。
春が来るころに、木の上でさえずっていたのはこの子たちだったんだなと
(姿が見えなかったので)しみじみしたりして。
シジュウカラの若い子はモスグリーンでとても綺麗。
鳩はこの止まり木には止まることができないので
落ちたのを食べています。
普段はヒマワリの種とか雑穀を入れていますが、お菓子を作ろうと思って
買ってあった素焼きのミックスシードが賞味期限切れになったので
試しに入れてみたらすごい勢いでなくなりました。
次は睡蓮鉢にメダカを入れてビオトープをやってみようかと。
夢広がり中です。
c0058978_16413327.jpg

7月に金沢方面に旅行に行きました。
早い夏休み!という感じで海に山にあちこち巡って満喫しました。
白川郷、修学旅行以来二度目でしたが、あれから随分月日が経ったせいか
観光地化が進んでいてイメージとはちょっと違う感じ。
もっとも高校生の時は白川郷には興味がなくて、感慨もなかったような。
白川郷全景をジオラマモードで撮ってみましたよー。
あとは、能登半島の砂浜なのに国道!という唯一砂浜を車で走れる国道が
楽しかったです。
ここも修学旅行の時に行ったのですが、その時体調が絶不調で
楽しむ余裕が全くなく、いつか絶対リベンジするぞと誓った場所でもありました。
その場所は千里浜なぎさドライブウェイと言います。
無料でオートキャンプ(というか海水浴)もできるので、一日遊べそうでした。
夏休みの初日だったのに、そこそこ人がいるくらいで空いていました。
湘南と比較すると、考えられないくらい人が少なかったので近かったら
何度でも行きたいくらいです。
海も本当にきれいでした!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-08-18 16:40 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧