カテゴリ:人形服( 238 )

なごむ。

c0058978_1626639.jpg

いつもより早起きして朝からミシン。
しかし!製作途中で取り返しのつかない間違いに気付いて
数着のチュニックがダメになってしまいました。
テンションが下がって制作意欲も大幅に減退。
でも窓を開けたら、いいお天気だったのでおいしいご飯(レタスチャーハン)を食べて
気持ちを切り替えました。

仕上がった白いチュニックを洗濯してPP紐に通して干しているところ。
洗いざらしになっていい感じ。
背景が緑っぽいのは、道路を挟んで向かいが森だからです。
うちの傍には森があって(林かもしれないけれど、あえて森と呼んでいる。)
夏の朝は鳥の鳴き声で目を覚まします。
正直なところ朝5時にはうるさいくらいの鳴き声です。
これを書いている今も、何か知らない鳴き声の鳥が鳴いています・・・。

ダメになった分も追加で作り直して(これから)なるべくたくさん持って
行きたいと思います。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-04-23 16:24 | 人形服

現状報告。

c0058978_02147100.jpg

携帯で急いで撮った画像です。
なんだか分からん…
週末があと一度しかない、ということで焦ってます。
今日は傷だらけのラブソングを観ながら縫い終わった服にスナップ付け。
6話まで一気に観てしまった…しかし余裕はないです。

私信。タロウくんその件了解した!詳細はイベントの後に。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-04-19 00:28 | 人形服

いちごアイス

c0058978_1331459.jpg

なんだかまだ仕事が忙しくて毎日帰りが遅いです。
帰ってきてNHKをつけたらプロジェクトXでJUKIのミシンの開発のことをやっていて
縫製工場の工業ミシンでがーーーっと縫製するところが映って目を奪われました。
すごい!
番組の後半、それも4分の1くらいしか見られなかったけど面白かった。
そのままニュースを見て更につけたままにしていたら連続ドラマが始まって
自動車教習所での中型バイクの教習の場面になって、また目を奪われました。
去年あたりは真剣に限定解除を取ろうかと画策していたのでこういうのを見ると
血が騒ぐと言うか。

今日はミシンはできないかなと思ったけれど、一時間でも縫おう~と
思って作ったサンプル。
またピンクですか!と言われそうだけど見るたびに苺のアイスを
思い出す可愛い色合いのニットなのです。
水通しをする前は硬い感じの生地で、水通しついでにソフランしたので
ほんのりソフランの香りがします。
袖の切り替えの部分にレースを縫って、長袖にするか七分袖にするか悩んで
丈は短くするかまた悩んで最終的には、普通な感じに仕上げました。
裾と袖口にスモーキーピンクx白のドットの接結ニットを縫ってまたまた重ね着風に。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-04-12 23:32 | 人形服

ちくちく。

イベントも近くなってきて仕事も一段落したところでちょっと焦ってます。
いつものことですが、イベント前日の自分を予言してみると
「なぜ余裕のある日曜日(今日のことね)にのんびりサンプルなんか縫っていたの!」
と自分を責めていることでしょう…

さっきできたサンプルのキャミ。
胸元にピンク系のビーズを縫い付けました。画像ではよく見えないけど。
裾には白い接結ニットを縫って重ね着風。
レースの一部を手縫いで付けて、ビーズを手縫いして、レースの選別に時間を掛けて
その間Def TechのCDがぐるぐる何回も掛かって、そして3時間もかかって
やっとできました。ぱちぱち。
スモーキーピンクで可愛いです。

c0058978_0284575.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-04-10 23:31 | 人形服

量産体制


c0058978_21513485.jpg

スカートを作った布が少し残っていて
これでチュニック…の夢が捨てられず、どうにか数着分を裁断して
白チュニックと同じパターンでチュニックを縫いました。
パーツの色の組み合わせは色々。レースは2段。
スカートは洗ってウォッシュ加工したけれど、こちらは洗わずにそのままです。

白いチュニックは胸に2段、裾に2段の合計4段のレースを入れました。
布に縦目で模様が入っていて、とても可愛いので
それを生かすためにレースは控えめな細幅のものをチョイス。
縫うたびにアイロン掛けてきちきちと作ったのに
最後は洗って軽くしわをつけて洗いざらしにしてしまいました。
ジーンズと合わせると可愛いです。
ウエストをしぼってなくて、気持ちゆったり目なので
休講さんが着ていたピンクのタンクトップくらいの厚さのものなら重ね着が可能。
杢グレーのタンクと重ねて着せたいなー。小花柄も可愛いかも。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-04-03 21:54 | 人形服

白チュニックとピンクカーデ

ネックのあきが思い通りにできなくて2度目でできた白いチュニック。
Momokoさんが着ているのは腰が隠れるくらいの長さですが
ワンピ風に長いのも可愛いかな。と思案中。
結局試作だけで今日は終わってしまった…

胸のすぐ下で切り替えて少しだけギャザーを入れました。
レースとか飾りが何も付いてなくて横のスリットも入れてみたけど
どうしようと悩み中。
とりあえず形になったので記念撮影してみました。
ピンクのカーデは前に試作だけしてみたもの。
黒のカーデで合わせてみたかったけれど見つからなかった。どこに?
c0058978_22555444.jpg

Momokoさん前髪上がってるよねー。
おでこにそってぴたっと前髪が降りてたら可愛いのに。
早くお湯パーマしなければっ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-03-21 22:58 | 人形服

春スカート

裁断しはじめたらスカート分だけ取るので精一杯。
チュニックも作りたかったけど、他に可愛い布があるので
この布はスカートだけ作ることにしました。
取れるだけ取って、たくさん作りました。
アイロンかけて縫ってアイロンかけて洗って、みたいに工程が多いので
思ったより時間が掛かりました。
ってゆーか、ずっとミシンの前にいないので、立ち上がるたびに休憩しすぎなのかも。
膝下丈でジーンズと合わせても可愛いです。
白キャミに綺麗な色のカーディガンみたいな感じで仕上げたいな。
c0058978_040337.jpg


地震のあった地域の方に、お見舞い申し上げます。
関東は最も他人事ではないので、うちではまだ一部の家具にしか付けていない
転倒防止の金具などを全部につけようと思います。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-03-20 00:32 | 人形服

うららか

今日は先日届いた布でスカートを縫うことにしました。
買う時にはイベント用のクロスにしようかなーと思ってたのですが
届いたら可愛かったので人形服に。
薄い生地なので曲がらないように慎重にはさみを入れて
アイロン掛けてからだだだっと縫う。
縫ってから洗ってしぼって乾かして、ナチュラルに加工してみました。
スカートも可愛いけどチュニックも可愛いかも!
ということで布があまりないのですが、両方作るつもりでいます。
↓スカートをチュニックにして着てみたMomokoさん。
c0058978_23482418.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-03-19 23:50 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧