カテゴリ:Hand Works( 17 )

キラキラ

c0058978_20164309.jpg
お久しぶりです!
更新していないけれど、アクセスしてくださる方、拍手ぱちぱちしてくださる方、
本当にありがとうございます。
夏がやってきました。
時代の波というか、会社も長期休暇を推奨するようになってきました。
今年の夏休みは、指定休暇6日+有給1日で合計7日間。
長い人だと11日とかね…全社でもごく僅かですが。
毎年夏休みは、実家へ1日(県内)行くくらいで、あとは引き籠りです。
気が向いたら避暑に行くことくらい。
要するに無計画。
それでは思い出が残らない!ということで、今年は1日でできることを
毎日やることにしました。
1日目は琥珀糖作り。
琥珀糖は金沢へ行った時に初めて知って、以来お土産にしたいお菓子第一位くらいの
大好きなお菓子です。
見た目も可愛いし、不思議な食感。
考えた人は天才だと思います。
琥珀糖って思ったより簡単に作れるのですねー。
作ってみて思ったのは、これでもかっ、ってくらい砂糖が大量に入っていること。
c0058978_20170319.jpg
画像は出来立てなのでキラキラしていますが、5日くらい乾燥させると
結晶化して白っぽく変身します。
今日で4日目ですが、また完成していません。
同じバットでいろんな色を入れたので、鉱石みたいな不思議な色になっているのも
出来上がりました。
きれいだなー。
そのままでも食べられるのですが、結晶化が進むと更に美味しくなります。
本当はピンクとか作りたかったのですが、手持ちの食紅が原色しかなかったので
次回は淡い色に挑戦したいと思います。
c0058978_20452878.jpg
2日目はMPソープ作り。
これだけ見るとお菓子作りっぽい。
どんなのにしようかなーといろいろ考えた挙句、ゼリーっぽいのがいいなと
いわきのゼリーのイエのゼリーを参考にしました。
こちらのゼリーは10年以上前に一度、お取り寄せしたのですが
日持ちしないので、届いたら家族で今日のゼリーを食べるノルマは何個!みたいな
食べ方になってしまった思い出があります。
綺麗でとても美味しかったです。
c0058978_20505256.jpg
こんな感じ。
MPソープは透明と白色があって、まずは透明に色を付けてカットしてみました。
基本的に溶かして、色を付けて、香料で香り付けをして、型に入れるだけで
簡単に出来上がります。
100均の小さいタッパーを型にして、ゼリー風に作りました。
可愛い!
3日目に実家に行った時に家族の女子にひとつづつプレゼントしました。
甥っ子の一人が、こういうのが大好きだそうで使ってもらえそうで嬉しいな。
作った夜に、早速使ってみたのですが、普通に泡立つし、色も可愛いしで
テンションが上がりました。
わたしは特別肌が弱い方ではないのですが、ボディソープは刺激があって
石鹸派なので、これからは手作りでもいいかなーと思いました。

今日は4日目。
撮り溜めてた映画を観たりで今日も引き籠りでした。
明日は縫物の日にしようかなと思っています!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2016-08-14 20:58 | Hand Works

月いち雑貨店

またまたお久しぶりです!
今月ももうすぐ終わりですね。早いな。
この時期は会社の決算期なのですが、2年ほど前に親会社が変わり、それに伴って
決算月も変わり、今は普通の3月です。
ですが、得意先のほとんどの決算期がこの時期なのでー。
繁忙期であることには変わりないのでした。ふー。

桜も咲き始めて春ですね。
先週の土曜日、鎌倉の八幡様に行ったら、入り口の桜が普通に咲いていました。
なんでだろう、神様がいるところは春も早いのか。
この辺りの開花は25日だったので、咲き始めも一週間くらい早かったことになります。
そう、そして昨年ついに花粉症デビューしたわたしにとってはちょっと嫌な季節。
昨年は目の周りがちくちくする、とか顔がかゆい、とか
電車のような閉鎖空間にいると突然くしゃみが出るとかそんな感じ。
今年は目のふちがかゆいです。
まだ軽い方なんですよね、たぶん。
日常生活に支障が出たら、かかりつけの先生が花粉症の薬も出してくれるそうなので
その時はお願いしますと伝えてきました。これで一安心。

ここのところ宅配業者さんが完全に時間外に来るので、困るなーと思っていたら
これも消費税のせいなのですね。
そういうわたしもここにきて水とかごみ袋とか化粧品とか買い溜めしてましたよ。
布も買いました。録画用ブルーレイとかプリンタのインクとか。

がま口はそのまま継続してはまっていて、印鑑ケースを全部で10個くらい作りました。
仲良しさんや家族にプレゼントしたら、ちょうど買おうと思ってた、とか
おっさんみたいなケースを使っていたから(女子なのに)ちょうどよかったとかで
結構喜ばれたのでよかったです。
みんなが上手だねーと褒めてくれるのでいい気分。

鎌倉で何年振りかでスワニーに寄りました。
横浜のスワニーはちょこっと寄ったりしていたのですが、鎌倉のお店は久しぶり。
一緒に行った友達が作る人なのではしゃぎながら上から下まで見てきました。
ラミネートの布も多いんですよね。
子供布コーナーで猫とピアノの生地とバレエの生地に一目惚れして買いました。
バレエやっているような女の子は周りにいないんですけど
この布でレッスンバッグとか作りたいなー。と夢広がる。

で、久しぶりに書いたら長くなりましたがここで告知です。
ルビーさんちの月いち雑貨店が今度の週末29日、30日にあります。
詳細はこちら→
それで、猫イベントの時に出したポーチがひとつだけ残ってしまったので
販売して頂くことになりました。
(ブルーとベージュをお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!)
今回のポーチの色はピンクです。
c0058978_21114855.jpg

個人的には一番好きな色なんですが、自分のニーズとは合致しないのが
販売品のおもしろいところ。
大きさは手のひらに載るくらいのサイズです。
長靴を履いた猫が踊っているラミネートの布です。
春の一日、是非足を運んでみてください。

5月のドールショウは決定しました。
また近くなりましたら告知いたします。

がま口にコメントくださった方、ありがとうございました!
また拍手もありがとうございました!
可愛いって褒めて頂いたのでまた作りましたー!

では、みなさまも素敵な春を。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-03-27 21:16 | Hand Works

がまぐちにはまる

Cat-Nap展、どうもありがとうございました!

やっと春めく日が訪れるようになった今日この頃。
わたしはがまぐちにはまっています。
普段バッグにハンドメイドのがまぐちをふたつ入れて持ち歩いています。
ひとつはスマホのバッテリー。もうひとつは小物入れ。
便利なんですよー。
雑貨屋さんでも気軽に買えるので自分で作るという発想は全くなかったのですが
自分の中で作ることが急上昇。
と言っても、道具など家にないものが必要なので、いくつかのネットショップで
少しづつ揃えてみました。
前にニュースの特集でがまぐち職人さんというのを観たなーとか
職人さんがいるってことは、いいがまぐちというのもあるんだろうなとか
考えながら。
初心者が作りやすいのは印鑑ケースだそうで。
縫うところがないからですって。
昔、祖母にもらったがまぐちの印鑑ケースがとても便利で
ぼろぼろになるまで使っていました。
まさか作れるなんて!(今更)
c0058978_23534960.jpg

型紙と口金は横浜Labo-ハマラボさんのです。
芯地のセットはこちらでは売り切れでしばらく入荷しないそうなので
専門店で買いました。
ここでもクロバーの仮止めクリップが大活躍。クロバー大好き!
c0058978_23562245.jpg

色々と道具もいるのであるー。
差し込み器具と紙紐は今回使ってません。
c0058978_23573536.jpg

表布までできたところ。
布はうちにあったものです。いつかお人形服になるかもしれない布。
前に買ったタグを置いてみました。
c0058978_23582112.jpg

タグだけ縫いました。あとは両面テープと接着剤で大丈夫。
これを作っていたのは今日の夜なのですが、内側に入れるベルポーレンというものが
夜間指定で届くはずで
なかなか届かなく、やむなくもうひとつ作りました。
早くーと思っていたら、一番遅い時間指定を過ぎ、22時半になって
住宅地図のコピーを片手に遅くなってすみません、と宅配の人が。
新人さん?今日届いてよかったー。
c0058978_041946.jpg

がまぐちを付けたところ。ひー!なんて可愛い!
これは紙紐なしで接着剤で付けるのですが、外れたらやだなーと
本などでは手芸用ボンドでやっているのですが
今回は合成ゴム系の接着剤(ノズル細めのやつ)を使いました。
c0058978_07746.jpg

本などで見るとカンは左側の奥にくるものが多いのですが
わたし的にこれは右に持ってきたかったのであえてカンは右側です。
c0058978_085599.jpg

で、そのカンにミニ朱肉のホルダーを付けたところ。
これも横浜Labo-ハマラボさんのです。
初めてなのにステキにできて大絶賛です!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-03-02 00:10 | Hand Works

Cat-Nap展2014

Cat-Nap展2014に参加いたします!

2014.2.22(土)---23(日)13:00~18:00

入場無料

場所 西麻布Ruby in the Soda
港区西麻布1-8-12UtenaHouse1F

問合せ info@rubyin.net
当日のみ(tel 03-3475-8266)
--------------------------------
ネコ好きの為のまったりイベントCat-Nap展です

猫をテーマに製作した作品の展示販売 と 恒例「ネコBOX」の販売をいたします
___________________________________
「ネコBOX 」とは
ネコ好きアーティストが出品したネコグッズや小作品を正方形の小箱に入れて
シークレット販売いたします
(販売方法詳細は こちら★ )

ネコBOX 10cm×10cm×10cm 一律2000円
___________________________________
★お買いあげの方全員にくじ引きでのプレゼントのチャンス有
★Rubyの看板ネコ/kuma子(5才)がお出迎え♪(若干気まぐれの為、居ない時間帯はご容赦ください)
★おやつタイムも準備中
*******************************************
c0058978_18314955.jpg

Be Free*は猫柄ポーチ3つを出展します。
大好きなJoli Pomme柄のポーチです。
好き嫌いが分かれる柄なのですが、昨年は近しい人にこのポーチをプレゼントしまくり
好評だったので今回はこの柄を。
この柄は普通の布もあるのですが、こちらはラミネート加工してある布です。
なので汚れなどにも安心。
3色を1つづつ作りました。
c0058978_18373740.jpg

まずはベージュ。(46番)
長靴を履いた猫が踊ってる部分が両面にくるよう裁断しています。
この柄、下の方にうさぎもいるのですがうさぎさんは底にちょっとだけ。
c0058978_18383835.jpg

そしてピンク。(47番)
なんとなくオレンジっぽいですが綺麗なピンクです。
c0058978_1839931.jpg

それからブルー。(48番)
こちらも綺麗なブルーです。

番号はベージュが46番、ピンクが47番、ブルーが48番となります。
箱に番号が振られていますので、探してみてください。
c0058978_18413940.jpg


拍手、コメント頂いた方、ありがとうございます!
かなり前のコメントにお返事です。
ごめんなさい、Kさん。
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-02-20 18:45 | Hand Works

Cat-Nap展no.3

c0058978_22445270.jpg


Cat-Nap展 no.3
2012.10.13(土)---14(日)12:00~19:00
入場無料
場所 西麻布Ruby in the Soda
--------------------------------
ネコ好きの為のまったりイベントCat-Nap展です
ネコ好きアーティストが出品したネコグッズや小作品を正方形の小箱に入れて
シークレット販売いたします(ネコBOX )
(販売方法詳細は別途UPいたします)

S-Box 10×10×10cm 2000円
M-Box 15×15×15cm 6000円

★猫本コーナー、おやつもご用意
Rubyの看板ネコ/kuma子(4才)がお出迎え♪
★10/14(日)可愛いタロット占い師さんのコーナーも設置予定です。

http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/

**********************************************
ネコイベントの季節がやってきました!
もう今週末なんですね。相変わらず遅い告知ですみません。
Be Free*も参加します。
c0058978_22454927.jpg

今回はポーチを作りました。
手のひらに入るくらいのどこへでも連れて行ってポーチ。
しかし、S-Boxにうまく入るでしょうか?
今更ながらちょっと心配になりましたが、出来上がってしまったので
ぎゅむっぎゅむっと詰めるしか…。
ラミネート布で作りました。
ところどころに銀ラメが入っている布で、柄もとっても可愛いです。
今回の参加はS-Boxが3個。
ポーチの色は、ピンクとピンクと白。
ポーチのどこかに黒猫さんが隠れてます。
一番上の画像はなんだか赤っぽいですが、ピンクです。
ショッキングピンクに近い色で、わたし的にはすごく好きな色です。
中身はこちら。
c0058978_22505745.jpg

ポーチの中に黒猫ふわふわ靴下が一足、またはネコミラーが一個入っています。
どちらかひとつです。靴下は違う柄もあり。
このポーチ、大きさが好きなんですよね。
自分用にも作る予定です。

箱に書いてある番号は、17と18と19です。
どの色がどの番号に入るのかは分からないので、運試しに
手に取ってみてください。

わたしが出るイベントはこれが年内最後になります。
今年は相変わらずのんびりペースだったけれど、年明けから4月くらいまでが
イベント用以外の制作で結構追い詰められましたー。

ではでは、週末のネコイベント、是非遊びに来てください!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2012-10-10 22:55 | Hand Works

ミニトート

今日はお休みなのに、あいにくの暴風雨。
新しい布を水通ししたかったのにな・・・。
何か作りたいなと思って、小さめのトートバッグを作ることにしました。
帆布っぽいの布が生成りと大きめなブラックウォッチ布の2種類しかなくて
生成りは普段使いには向かないので、ブラックウォッチで作ることに。
お財布と携帯とハンカチくらいが入る、近くの郵便局に行く時使うようなバッグ。
適当に裁断して、中布は明るいブルーグリーンのチェックにして
イメージだけで作りました。
c0058978_0195914.jpg

こんな感じ。
印付けもマスキングテープで代用したり、持ち手にコットンテープを縫ってから
タグを付けたり楽しかった~!
c0058978_0202541.jpg

大きさもまずますで、使いやすそう。
自分のものを作るのってあまりテンションが上がらないのですが
今夜は楽しかったです。
失敗したらきっと楽しくなかったんだろうな…。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-23 00:29 | Hand Works

週末は3連休

土曜日から3連休でした。
土曜日は買い物、日曜日はのんびり、月曜日は買い物とLiveで
楽しみ三昧。
夜は縫い物。映画鑑賞。読書。

イン・ザ・プールと空中ブランコは週末に読み終わりました。
すごくおもしろかったー!
主人公が同じ、シリーズものです。
主人公は精神科医の伊良部先生と看護師のマユミさん。
c0058978_23133663.jpg

この表紙がね、インパクトありますよね。
部屋に何気なく置いていても、どうしてもそこへ目がいってしまう。
表紙を傾けると、きらきらするように加工してあって、ものすごく目立ちます。
悩み事がある時に読むといいかも。

小物を作ってみんなにあげるのが好きなのですが
週末はティッシュとハンカチが一緒に入るケースを作りました。
こういうものは量産して家族とか友達、同僚や友達のお母さんにプレゼント。
これね、作り方は簡単なのだけど魔法のような作りになっていて
手順どおりに縫ってひっくり返すと、おーできてるよ、びっくりだ、みたいな感じ。
昔、同じものをプレゼントしてもらったことがあるのですが
あれから数年、やっと謎が解明されたような気がしました。
布端の始末も要らず、縫い目も見えない。
出来上がりがすごく綺麗です。
c0058978_23272915.jpg


昨晩は渋谷へLiveを見に行って、いつも行ってる人のLiveなんですけど
見た場所が歌ってる本人の真正面だったので、まともに見ると本人と目が合うんですよ。
それは自意識過剰では、っていうことではなくて、狭い場所で
椅子席が5列くらいあって、その後の立見席の一番前なので距離も
3mくらいしかなくて、障害物もなくて、ステージの高さもないし、もうばっちり。
その前に出た他のバンドのボーカルの人とも目が合いまくり。
なんか気まずい…。
いい場所でしたが、最初に2~3回、目が合ったら、もうまともに
見られませんでした。もったいない…。
見れなかったけど歌とキーボードはめちゃめちゃすてきでした。
また来月行く予定です。

このブログの借り先で不具合が出ていて、画像が表示されなかったり
重かったりしているようです。
いい気になって?大きな画像を置いているせいではないのよー。
14日にメンテナンスするそうです。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-06-12 23:59 | Hand Works

Sun Shower

土曜日は仕事が終わってからBagを二つ縫って、ひとつは母に送りました。
今年は母の日と祖母の誕生日が同じ日。
祖母にはいつものお花屋さんでプリザーブドフラワーのスペシャルリースを予約。
プリザーブドフラワーって買ったことがなかったけど、
予約してから気にしていたら近所のお花屋さんでも普通に
売っていたのでかなり一般的なのですね。
母にはコーヒーメーカーとBagとその他に小物を。
土曜の夜に深夜のスーパーに行ったら入り口にカーネーションの鉢植えや
色とりどりの花束がたくさん並べてあって、深夜のスーパーと花という
取り合わせが異様な感じでした。
24時間営業のスーパーで翌日の母の日に合わせて並べているだけで
別に変わったことではないのですけども。

今日はいいお天気だったので、布を入れ替えて水通し。
押入れも片付けて(最近片付けてばかりいるような)すっきり。
いい季節になりましたね。

あのパズルも昨夜完成して額におさまりました。やった!
仕事が忙しくてしばらく中断していたんですけど一気に。
c0058978_204430.jpg


10日から13日までに拍手いただいた方、ありがとうございました!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-05-14 02:14 | Hand Works

あれもこれも。

人形服以外にも作りたいものがいくつかあって
だいたいはバッグとか小物なんだけれど
この冬はカットソーで人間服を作ろうかなと思っているところ。
手始めにキャミかな。可愛い型紙買ったし。
2年くらい前に買って何を作ろうかとずっと思ってたカラーネップ入りツイードで
アクセケースを作った。
持ち運びアクセを一時的に入れるケース。
ツイードって可愛いよね。
冬になると自分の中でランキングの上位になる布です。
c0058978_139185.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-11-14 01:39 | Hand Works

雨の夜

夜になって母から電話があって、弟夫婦が来てるから
帰りに寄って届け物してもらうからね、と言う。
弟は今年の4月に長年付き合っていた彼女と籍を入れて
結婚式はなぜか今年の12月(寒いよ!)に挙げる予定になっています。
遅い時間に現れた二人は、相変わらず夫婦揃って
屈託がないというか、久しぶりに会ったとは思えないような感じで
いい感じでよかったです。
弟とはお正月以来、彼女とは1年ぶりくらい?
お祝いも出していなかったので、急遽お祝いを準備して
奈良さんのお酒をワンセットお土産に。
「わたし奈良さん好きだからさー。」と切り出したら
弟がいきなり「A to Z!」、彼女が「青森行くんですよー。」と言う。
え?奈良さん好きなの?って聞いたら、目的は奈良さんではなくて
青森の県立美術館だとのこと。
ふたりは大学の建築学部で知り合ったので、仕事の関係上
新しくできた青森美術館の建物を見に行くらしい。
奈良さんの展覧会はおまけで見るらしいです。
弟達の口から「吉井酒造煉瓦倉庫」(奈良さんの展覧会の場所)なんて言葉を
聞くと思わなかったよ。

週末、思ったより時間がかかって出来上がったrollさんの型紙で作ったポーチ。
rollさんの型紙ってホント使いやすいし、出来上がりもすごくきれい。
作ったものをプレゼントしても使い易いし可愛いって大好評なのでオススメです。
すぐに出来上がるかなと思って作り始めたら結局徹夜になってしまった。
作り始めると早く形になったものが見たくて
やめられない止まらないになります。
中巻き仕上げという仕上げが、意外と時間が掛かったけど
きれいに仕上がってうれしい。
フラップの留め具がないので、待ち針で仮止め。
留め具を付けたら完成です。
c0058978_23343513.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-07-17 23:37 | Hand Works

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧