<   2005年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

香港A型

ぐずぐずしていた風邪も、ほぼ治って元気です。
今日友達からメールが着て、子供からインフルエンザがうつってしまって
仕事も10日休んで、ご飯が食べられないので点滴を打ってきたとのこと。
それは大変!
彼女の家は遥か遠くで、すぐに駆けつける事ができない場所なのです。
電車だと4時間の距離。
何をしてあげればいいんだろう、と思ったけれど買い物もままならないだろうと思って
帰りにレトルトお粥や果物やお菓子を買ってきて送ることにしました。
明日ヤマトの当日便で送れば、明日のうちに届く。

彼女は花粉症でダブルパンチなのです。
わたしは一昨年あたりから”花粉症になりそう。”な感じがしていて
怖いので既に1年半くらいの間、毎日ヨーグルトを食べています。
あるある大辞典でやってたから。
花粉症についてのログ
元々ヨーグルトって好きじゃないのに。
コンタクトレンズ常用者なので、花粉症の諸症状は恐怖以外の何者でもないのです。
会社でも過去に花粉症になった瞬間の人を目撃したことがあって
本当に怯えてます…いつかはなるだろうけど。
営業所でも、転勤などで人が入れ替わってもいつも全体の半数の人が花粉症です。

友達に送る荷物にカードを入れて、ぎゅっと蓋をしました。
早く治りますように。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-28 21:25 | 今日のできごと

MOMOKO

昨夜は遅くまで起きていて、最初に買ったMOMOKOちゃんの着せ替えをしてました。
ずっとお人形棚でデフォルトのドレスを着たまま飾ってあって
写真に撮ったのも2回くらいなので、たまには着せ替えないとダメかなと思って。
このMOMOKOちゃんは、最初に発売されたコで黒髪です。
元々そうではなかったと思うけれど、しみじみと見たら
短い髪のお人形にありがちな髪が浮き上がり現象になっていました。
前髪とかがこう、なんていうの浮き上がってぶわっと。
お湯パーマしないとだめだと思う。

着せ替えしたのは実は初めてです。
オリジナルのドレスがLWメンバーさんの手作りモノだったので着せ替えできずにいました。
(買った時には手作りだと思わないで買いました。)
昨日着せ替えて初めて分かったことがあります。そのドレスについて。
でも、今日は書かないで今度お湯パーマして可愛くなったら
画像と共にそのこと書こうかなと思います。
あ、でも書かないかも。秘密にするかも。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-27 22:38 | お人形

Works

今日は仕事でした。
土曜日が仕事の場合、忙しい土曜日とのんびりな土曜日の2パターンあって
今日は忙しい土曜日でした。
忙しい土曜日は、なぜか朝からずーっと電話が鳴りっぱなし。
出社してまだコートを着ている時から電話に出ないと間に合いません。
(定時前というのに。)
営業さんはフルメンバーが出社、休んでいるのは全体の4分の1だというのに
電話が取りきれなかったですよ。

そんな感じだったので、わたしも当然ながら残業2時間。
来週は月末から始まる一週間なのでしばらくは忙しそうです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-26 00:00 | 今日のできごと

iPod shuffle

発表されてすぐに予約したiPod shuffleが今日届きました。
なかなか追いつかなかった生産がやっと落ち着いたらしい。
USBメモリよりちょっと大きいくらい。軽い。
実際USBメモリとしても使えるというのが売り文句のひとつ。
iPod miniみたいに色のバリエーションが増えたりするのかしら。
できればピンクがほしいんですけど。
それにしてもパソコン関係のモノの進化はすごい。
音楽を持ち歩くのもいいけれど、資格取得の時などにも便利。
家のどこにいても聴けるし。
おまけなのか初回特典なのかAppleのリンゴマークステッカーが入っていました。

昨日の雪は朝には雨で融けてバイクで通勤できました。
よかった。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-25 21:42 | 小さいモノ

寒い夜。

午後になってバイク屋さんから電話があって、修理が終わったとのこと。
よかった、思ったより早くてとほっとして帰りにバイク屋さんまで同僚に車で送ってもらって
引き取りに行ってきました。
一緒に前ブレーキも交換してもらって、これでしばらくは大丈夫!と
思いながら帰ってきました。
NEWSで明日のお天気をチェックしたら「雪が降るのは関東でも山沿いだけでしょう。」とのこと。
夜になって宅配便が来た時には雨が降っていました。。
深夜になって近くの自販機まで行こうと思って何気なく玄関のドアを開けたら
「!!」
…雪が積もっていました。
大きめの雪がふわふわと降っていて2分間外を歩いただけで着ていたパーカに
雪が積もって真っ白になりました。
明日もバイクで行くのは無理かもしれない。
ま、いっか(^-^;
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-24 00:00 | 今日のできごと

春一番。

今日は午前中に半休を取って、バイクを預けに行きました。
すぐに直ることはないだろう、ということは分かっていたので
バイク屋さんのおじさんに修理をお願いして午後は会社へ。
夕方、バイク屋さんから携帯に電話があって
早ければ明日には修理が終わるとのこと。

バイクがないと、会社がものすごく遠くなるのです。
自宅から最寄りの駅が遠い上に、バスは迂回する路線なので時間が読めない。
そして最寄りのバス停から自宅までが遠い…
帰りは駅から歩いてきました。
歩けば裏道を通って最短距離で帰れるので、バスに乗るより少し早いか同じくらいか。
普段通らない惣菜屋さんで買い物をしてパン屋で買い物をして
満月に近い月を見ながら帰ってきました。
ま、たまにはいいよね。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-23 19:55 | 今日のできごと

かちゃん。

乃南アサの二十四時間という本を読み終わりました。
小説でなくて時間に絡めたエッセイ集。
この中にちょっと怖い話があって、近所にいた犬が病気で死んでしまって
いなくなった後にも、毎晩深夜になると苦しそうな息をしているのが聞こえてきて
自分だけでなくて、飼い犬までが反応するというものがありました。

先日、うちのハムスターが突然死んでしまいました。
巣箱の中で。目を開けたまま。まるで生きているように。
冬場になると寒さで冬眠状態になるハムスターがいると聞いて
もしかして生きているのかなと信じたくてそのままにしていましたが
やっぱり2日目あたりには目がどんよりと曇って
生命のあるものには見えなくなりました。
名残惜しく思いながら庭に埋めて、しばらくケージを掃除した後に
そのまま同じ場所に置いておきました。
生きている時は、ケージがハムスターの動きによって時々かちゃん、と
音を立てることがあって、ふとそちらに目がいったりしました。
主がいなくなった今でも、時々音がする気がするんですよ。
気のせいだと思いますけれど。

そんなことを思っていた時に、同じような動物の話を読んだので
すごーく印象的な本になりました。
この本の「零時」の話はもっと怖いです。
他にも印象の強い話がたくさんありますので、よかったら是非。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-22 00:05 | books

Motorcycle

わたしのバイクはメットインタイプのバイクなのでシートの部分が開閉します。
盗難防止仕様なので、シートの開閉は鍵を使うのですが
シートの近くには鍵穴がありません。
どこで開閉するのかというと、エンジンを掛ける時に回すキーシリンダーの部分に
ロックを外す機構が付いています。
なので、エンジンを掛ける、シートにロックを外す、ハンドルロックを掛けるなどの
全ての動作をエンジンキーのシリンダーで行います。
去年の秋頃からシート部分のロックが時々掛からなくなったりして
バイク屋さんに見てもらったところ表面上どこも悪くないので
全部開けてみないと分からないと言われました。
毎日通勤で使うバイクを預けて数日間メンテナンスに出すのは死活問題なので
(ホントに!)
困らないからまた来ますと言ってそのままになっていました。
シートのロックが掛からなくなっても手動で掛けることができるんですよ。
裏技で。会社の整備さんに教わったんですけど。
春頃にはどちらにしてもブレーキ関係を見てもらうことになっているので
その時でいいかな、と思っていました。

ところが、今日は突然シートのロックが外れなくなってしまいました。
手動で掛けることはできても、外すことはできないのです。
ぎゃー!困った!
特別大事なものはシートの下に入っていないけれど、やはりこの空間が使えないのは不便。
早急に修理だよねえ…という訳で今週半ばには修理に出すことになりそうです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-21 21:10 | 今日のできごと

Books

朝のうちに用事を済ませて午後はのんびり過ごしました。
イベント前に買った本が3冊あって早く読みたいなと思っていたので
ちょうどよかったです。
DVDはイベント前でも針仕事しながら観ることができるけれど
本を読むのは無理なのよね。
2週間くらい前に風邪をひいたまま、完治してないのです。
悪くなることもないけれど、よくもならない。
治ったかな?と思って薬を飲むのを止めると、風邪の諸症状が出てくるという。
早く完治してほしいものです。

ドラえもんの歌を流して灯油を売りにくるおじさんと仲良しなのですが
だいたい毎年3月10日を過ぎると仕事が減るそうです。
毎日寒いけれど、もうすぐ春なのね。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-20 00:00 | 今日のできごと

snowy day

前の日の夜から雪が降って、朝起きたら雪化粧な景色でした。
寒かったけれどせっかくの休日なので、妹に付き合ってもらって町田へ買い物へ。
雪が雨に変わってとっても寒い!
そのせいか土曜日にしては町田のどこもかしこも人が少なかったです。
町田のオカダヤってなくなっちゃったんですね。
この間まであったのに1月末に撤収したらしいです。
ユザワヤが来たからだろうか…
個人的にはユザワヤの数倍オカダヤの方が好きなのに。
横浜にもオカダヤがあるのですが、規模が小さいのであんまり役立たないのです。
東急ハンズに行って、DIYコーナーで目的のものを注文。
ランチを食べて本屋を3軒はしごして、雑貨屋と洋服屋で買い物。
妹が着ていたカットソーの袖が可愛かったので写真に撮ったけれど
画素が荒くてちゃんと写ってないし。
c0058978_13295226.jpg

袖口にレースが縫い付けてあるんですよ。
今度真似しよう。6分の1で。
寒いね~!と言いながらまた歩き回る。
ユザワヤに行ってルミネに戻ってカフェでお茶。
La Maison ensoleolle`tabeというタルトがメインのお店なのですが
ゆったりしてくつろげるお店です。
c0058978_13343850.jpg

そしてこちらもちゃんと写ってないし(^-^;
洋服屋は春物ばかりだったけれど、今日の寒さでは売れないね。と言いながら解散。
最寄りの駅でまた本屋に寄ってきました。
携帯のカメラの画像の悪さを感じるたびに新しいデジカメがほしくなります。
SONYは青みが出やすいそうなのでIXYにするかも。
3月下旬にIXYの新製品が出るんですよ。
どうしよう…とまた悩み中です。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-02-19 00:00 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧