<   2005年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ふたりのグリコ

c0058978_211347.jpg


一昨々日、もっと髪の短いグリコを作りたくなったので2人目のグリコを注文しました。
発売から1週間近く経っていて、どこかにあるのかなと思っていたら
灯台下暗しというか某ネットショップで発見。
ずっと前、ここでお人形を買う時は電話で注文していました。
もしかしたらまだ電話でも注文できるのかな…。
確定メールや発送メールも来なくて在庫がない時だけメールが来るという
今時珍しいお店。
在庫管理も手動。今朝、まだリストにあったので試しにカゴに入れてみたら
88個でも入ってしまいました。
そして、夕方にはリストから消えていました…。

振込みを済ませてどきどきして待っていたら今日無事に到着しました。
セキグチのMomokoちらしとMomoko手提げ紙袋も入っていました。
しばらくデフォルトで遊んでたぶんグリコより短い髪になると思います。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-29 21:28 | お人形

お気に入りのグリコ。

c0058978_2133941.jpg


グリコ着せ替え。
コットンチュニック(新品バージョン)を着せました。
着せ替えただけでウチのコになった気がします。
わたしは腕時計が好きなのでグリコの腕時計付属がうれしい。
今まで見たお人形用腕時計は、黄色とか紺のプラスチック製で
文字盤のところにシールが貼ってあって大きめでおもちゃみたいな(おもちゃだけど)
ものだけでした。パフィードールにも付属していたような。
腕時計ステキ!
それとピンクのサンダルもさりげなくヒョウ柄みたいなリボンが糸で留めてあって
一工夫してあってステキ。
透明ゴムでサンダルが足から外れないようにしてある工夫もすごい。
このヒールで自立するところも気に入っています。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-26 21:48 | お人形

うちのグリコ。

見るたびにうずうずして、ついに切ってしまいました。
2体買いはしていないのに。

ストレートでナチュラルな感じのMomoko、持ってなくてほしかったのです。
最初の計画では、あと1cmくらい短くなる予定だったけれど
微妙で可愛いので肩よりちょっと下くらいのカット。
前髪長めだし、可愛いですよ。気に入ってます。髪の色も好きな色です。
髪のボリュームが多めなのがまた可愛い。
名前はグリコ。

c0058978_21164841.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-25 21:15 | お人形

ブラックウォッチ

ブログを休んでいる間にDVDを借りて観て(近くのTSUTAYAは今月
旧作100円なので観たかったDVDを片っ端から借りている。)雫井脩介を
読んでいます。
雫井脩介はまだ著作本が少ないので、もうすぐ全部読み終わります。
「火の粉」も怖かったけど、「虚貌」はもっと怖かったです。
臨場感溢れるというか映像を観たように印象が残る、という感じかな。

週末は土日でお休みだったので、土曜日は買い物に。
一番近いトイザラス、久しぶりに行きました。
本屋さんをはしごしていろんなジャンルの本をチェック。
洋服を買って帰ってきました。

今日はまたバッグを縫いました。
ブラックウォッチって冬のイメージだったけれど、最近はダブルガーゼとか
薄手のものとかたくさん出ていて、吉祥寺に行った時にしわ加工してある
夏向きのブラックウォッチを見つけたので買ってきました。
真夏だと暑そうかな?
でも、この布がすっごく気に入ったのでバッグにしてしまいました。
同じ布で2種類。持ち手の縫い合わせを変えてみました。
ひとつは自分に。ひとつは妹に。
母から電話があって「このバッグ、みんなに褒められるし使いやすいわよ。」
とのことなので気をよくしてまた縫ってみたという 笑
母や友達にも「気が向いたら、秋が来る頃にまた縫ってあげるね。」と
つい安請け合いをしていまいました。
数年前、近所の友達にバッグを縫ったらなぜか口コミで評判になって
知り合いグループ全員に縫うことになりました。
縫ってあげるよーと気軽に言ってしまう性格はその頃から変わってないらしい。
布と副資材を個々で準備してもらって、全部で12個、同じバッグを縫いました。
嵌ってる時ってこういうのが楽しいんですよね。
バッグの底マチは12cmで、この間買った「ラチとライオン」の定規が12cmで
縫う時便利でした。ラチとライオン(絵本)大好き。
布はホントは人形服のスカートになる予定でした。
まだあるので、スカートにもなると思います。たぶん。

c0058978_729587.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-22 23:07 | Hand Works

今日の縫い物。

c0058978_23341790.jpg


バッグをプレゼントした友達からティッシュケースがほしいのに
最近はキャラクターモノしか売ってないので、縫って~!とリクエスト。
分かった任せとけ!ということで、今日はティッシュケースを縫いました。
簡単なのでUPするまでもないのだけど今日の記録ということで。
日曜日に吉祥寺で買ったドイツコットンのにわとり柄と
バッグを縫おうかと思ってネットショップで買った紺のブロックチェックで
2種類縫いました。
ブロックチェックが今、わたしの中でブームなので布を見るとついチェックしてしまいます。
縫っているうちに、自分の分も。
ついでにほしい人がいたらあげようかなとたくさん作ってしまいました。
とりあえず明日同僚にあげようっと。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-17 23:42 | Hand Works

COOLPIX S1

c0058978_23235134.jpg


久しぶりの検定試験で精も根も使い果たして帰りに吉祥寺に寄ってきました。
コットンフィールドでわくわくしながら布を買って、友達のお店に寄って帰宅。
GWに注文したデジカメがやっと到着。
ちっちゃい。そして可愛い。
箱から出してすぐにばしばし撮ってみる。
ピントが合うのが早くてうれしい。お人形も綺麗に撮れました。
充電も早い~!感動。

新しいデジカメが到着する前日、今まで一度も壊れたことがない旧デジカメが
突然壊れました。
と言っても致命傷じゃなく接触不良っぽいので騙し騙し使えるのですけど。
よくある話だけど、拗ねちゃったの?困るよ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-15 23:21 | モノ

黒猫ブーム

先週の金曜日、母の日のために注文した花篭が実家に到着しました。
前にもリンクした la hortensia azul という憧れのお花屋さんの
花篭だったのですが、母が今日送ってきた画像付きメールを見てびっくり。
あれから1週間、バスケットの中のオアシスに挿してある花が、到着時の画像よりも
ぐーんと伸びているんです。
つまり、切り花が成長しているってこと。
すごいですねえ。
この花屋さんの人気の一端が見えたような気がしました。

ところで、la hortensia azulさんのサイトが好きなのはもうひとつ訳があって
それは看板猫の黒猫のノロちゃんがとっても可愛いから。
今度ノロちゃんの写真の旅本が出るそうで楽しみ~~
わたしの中で数ヶ月前から黒猫ブームがきていて
黒猫ちゃんにときめくというのもあるのですが。
この間のイベントの時に黒猫のリングをはめていたのですが、猫好きのやんちゃんが
可愛い!と言ってくれてうれしかったです。

c0058978_22302971.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-13 22:31 | 今日のできごと

通販とか。

次のイベント参加予定は7月のI Dollです。
この時期は仕事も一段落するので通販をやりたいなーと思っています。
通販はイベントに一度出るくらいの余力が必要なのでやるぞっ!と気合を入れないと
できるものではないのですが、せめて年に一度くらいは。

通販限定新作とかいいですよね。
普段はやらないコーディネイトセット販売もやってみたいし。
夢(というより妄想?)はいくらでも膨らむのです。

とは言え、今日は会社の社長が営業所周りでやってきて
夜は懇親を兼ねて食事会があったし、金曜日は歓迎会の予定だし
日曜日は検定試験が…
来週から詰めていきたいと思います。
楽しみっ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-10 23:44 | 今日のできごと

SAW

週末にSAWをDVDで観ました。
話題になっていること自体知らなくて、先に観た家族に
「どうだった?怖くなかった?わたし観れそう?」と聞いたところ
グロいけど、大丈夫だと思う。最後の3分が怖いよ。と言われました。
サイトにリンクをかけようと思ったけど、サイトトップが既にグロいのでやめました。
興味がある方は検索してみてください。
なんというか。こういうストーリーを考えて映像化できる人ってすごいと思いました。
わたしは最後がうやむやになって見終わった後にも
「あの後どうなったんだろう…」と何度も考えてしまうような映画は苦手です。
Happy EndでもBad Endでも、完結してればいいのです。
そういう意味ではこの映画は半完結かな。
どうなったんだろう、と思うけれどその後が想像しやすい終わり方だったので。
確かに最後は最も怖かったです…
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-08 23:40 | Cinema

Bagその後。

バッグが届いたよ!と母と友達からメールが。
早く見せたくて作った夜に郵便局まで出しに行ってきました。
どちらも喜んでくれていて、特に友達は「買ったのかと思ったよ。」と
メールをくれたので、やった!(タグの効果?←違うかも)とうれしくなりました。

その友達から夜になって電話がきて、長電話しました。
たまにしか電話では話さないけど、すごーく長電話になる友達なので
夜中の3時半まで話してました。
会えばいいのに…って感じなのだけど気軽に会えない距離なので。

彼女いわく、出掛ける前に玄関のポストを見たら荷物が届いていて
そのまま玄関でなんだろう?と思いながら荷物を開けたら
バッグが入っていて、可愛くてうれしかった。
出掛ける前だったので、その場で自分のバッグと中身を入れ替えて
新しいバッグを持って出掛けたんだよ、とのこと。
もう使ったの?とこちらが驚いてしまった。笑
たくさん使ってね。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-05-07 23:57 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧