<   2005年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

A to Z

今日は「奈良美智+graf A to Z プロジェクト公式発表会」へ行ってきました。
簡単に説明すると、奈良さんとgraf という大阪の工房(というのが正しいのかどうか)との
共同プロジェクトの初めての発表説明会。

それが行われるのが、来年の今日!なのです。
そのプロジェクト名が「A to Z」。

関内のビルで記者発表の後に行われた発表会は、飲み物付きの
トークショウという感じでした。
奈良さんとgraf の代表の方2人でスライドを流したりDVDを見せながら
ビール片手に語る、みたいな。
奈良さんまで1.5mくらいの至近距離で見たものだから、奈良さんの隅々まで
見えてしまいました。
何度か奈良さんを見ているけれど、今回みたいに近くで見ると
憧れの人というよりはもう身近な人のような錯覚を感じたりして。
デニムの後ろポケットからKENTが落ちそうだよ、とか奈良さん太ったね、とか
話を聞きながら気になったり…

開催地は青森県弘前市なのですが、今度は行けたらいいなぁ。
奈良さんを見ていると、わたしも頑張ろう、と力が沸いてきます。
今日から一年後。

とりあえずは9月28日からはじまる横浜トリエンナーレ2005が楽しみです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-29 23:09 | Yoshitomo Nara

ナツノソラ

c0058978_22254031.jpg


台風一過で気持ちのよいお天気でした。
車から降りた時に、あまりにも綺麗だったので携帯で撮った空。

でも暑かったよね。
エアコン入れる前の車内は、シートもハンドルも熱くなっていて
サウナのようでした。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-27 22:33 | 今日のできごと

スクールガールミックス

c0058978_2024250.jpg


今日見ていた雑誌にこういうスクールガールコーデが秋からくる、
みたいなことが書いてありました。
箱から出したら髪ぼさぼさで、直らないかと思ったけれど繰り返しなでているうちに
すっかり可愛くなりました。
ふと、6分の1のお人形のアタマをなでる時って、たぶんお人形好きはみんな
同じようななで方をするんだろうなと思いました。
なんだかやけにすっきりした顔をしていて、最初は違和感があったけれど
見慣れると可愛い。
1体しか買わなかったけど、他で見たコは目の上あたりがすごく青白くて
別人のようでした。個体差ありなのかな、やはり。

今度のデジカメも明るさ足して、コントラスト少しだけ足して、最近気に入っている
蛍光灯補正をわずかに入れると気に入った画像になります。
わたしがやっているのは、いつもだいたいこれだけ。
蛍光灯補正入れると、ほっぺがほんのり赤くなって自然で可愛くなります。

バニラはまだ未開封。

今日、ホワイトバンドを注文しました。
届くのは8月になってかららしい。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-25 20:14 | お人形

ありがとうございました!

18日のI Dollではたくさんの方に来ていたいて本当にありがとうございました!
開場時間になってのんびり着せ替えなどしていたら
思った以上のお客様がいらしていて、かなり焦ってしまいました。
何か不手際がありましたらすみませんでした。
今回のことを糧にまたがんばりますので、よろしくお願いします。

会場前に外はかなり気温が高く、会場も暑くて、人も多く、お買い物に来ていた方も
大変だったかと思います。
夏のイベントはこれがつらいですね。
わたし達のブースは入り口に近かった割には、空調が効いているところだったので
暑さによる不快感はあまり感じなかったのですが、午後になって
会場を回っている時には、かなり暑かったです。
それと前回と同じ色を変化させる照明…
ディーラー泣かせ。
これを踏まえて白一色のものは作らなかったのですが、やっぱり白いレースは
変な色に見えていました。
それとターコイズブルーのキャミはくすんだ色に。
揚柳のスカートの地色が変な色に。花柄スカートの白の地色が変な白に。
セキグチmomokoの顔色が不健康な色に…
他のモデルに比べて、グリコが具合が悪そうな青白い顔になっていて
グリコは旅行初日のコーディネイトでモデルをしていたのですが、それを見て妹が
「顔色青くて、傷心旅行みたいな感じだね。」とコメントしていました 笑

●揚柳のピンクのチェックを買っていただいたお客様へ●
しわ加工が強めに出ていたら、全体を横にひっぱって伸ばしてだいじょうぶです。
好きな広がりに直してください。

次回のイベント参加はは9月11日のI Doll 15を予定しています。
ありがとうございました。

イベントが終わってから、横浜の大桟橋から船に乗ってJAZZクルーズしてきました。
家族で待ち合わせをして乗船して、中華のバイキング&JAZZのバンド演奏付きで
横浜の夜景を見ながら2時間半のクルーズ。
JAZZクルーズというのが、今回初めて開催されたクルーズだったので
お料理も豪華で(海老づくし!)とってもおいしかったです。
帰りは、大桟橋から桜木町まで最近できた観光名所を網羅して歩いたので
(家族にはまだ歩くのか、とぶーぶー言われながら)
帰宅が遅くなって(翌日からは仕事で)今日までは、疲れが尾を引いていましたが
やっと元気になりました。
c0058978_1415181.jpg


街には秋物が並び始めて、なんかわくわくしますね~!
9月のイベントは秋物かな?
再販も考えていますので、時々チェックしてくださるとうれしいです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-21 01:46 | 人形服

I Doll 14 販売品リストをUP

c0058978_19212885.jpg


ようやく販売品リストをUPしました。
遅くなってしまってごめんなさい!
今回はグリコが旅行に行く準備をしている設定でページを作りました。
こういうの好きなんですよね。
全部設定するんじゃなくて、見ている人のイメージでどこへ行くんだろうとか
誰と行くんだろうとか想像できるようなもの。
まさにお人形遊び。

一番最後に作ったピンクのスカートが一番気に入ってしまいました。
今日早起きして作った出来立てのスカートです。
可愛い。
デニムの全体の画像を取り忘れて全体の画像がなかったりで手落ちがありますが
気にしないでね…

今日は横浜の花火です。
見えないけれど音だけが聞こえます。
今日は行けないけれど、茅ヶ崎の花火には行く予定。
あー夏ですね。
明日、お会いしましょう!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-17 19:28 | 人形服

イベントまであと少し。

c0058978_21365256.jpg

随分長い間、更新していなくてごめんなさい。
今度の月曜日のI Dollに参加します!
いつものことですが、今頃になって追い詰められていました。
はーやっと一息。

今日は有給でお休みで、昨日の夜9時半頃から猛然と縫っていました。
24時間経過して、随分縫ったなーと思って数えてみたところ
キャミ26、トップス1、カーディガン5、スカート11で合計43着、縫い終わりました。
新記録です、たぶん。
過去にも未来にもこれ以上縫えることはないと思います。
それでも縫い続けていたわけでもなく、4時間半は眠ったし、時々ネットしたし
普通に起きて家事も片付けたしで、ごく日常的に生活していました。
裁断はしてあったので、本当に縫っただけ。
これからスナップ付けたり肩紐付けたり細かい仕上げをしたりで、時間がないのに
全部ちゃんと仕上がるのか…という不安もあったりして。
過去のわたしは準備だけは万端で、カーキ色の中古加工のニットでキャミを縫う時にも
あー糸がないかも!と思ったらちゃんと色が合うニット用の糸が買ってあったし
レースが足りないかも!と思ったらストックがあったし、裁断も終わってるしで
助かったわ。過去のわたし、ありがとう。
でもそこまでやってあるなら、もう少し縫っておいてほしかった…

グリコの着ているキャミは、胸が大きく見える補正キャミ。
というのは嘘なのですけど、身体にぴったりしたシルエットのキレイなキャミが作りたい!
と思っていて、ふと自分で愛用しているキャミをたたむ時によく見たら
こういう作りになっていました。
シルエット重視で、ぴったりした型紙にしなくてもすっきり見える方法があったんだと
逆転の発想というか。
で話が戻るのですが、胸が大きく見えるのはホントです。
ターコイズブルー。綺麗です。
肩紐はこれから付けます。
スカートは前回の花柄スカートの色違い。
色違いだけど、よく見ると和柄っぽいのでどうかなーと思って裁断して
スカートになったら意外に可愛かったです。
これからしわ加工するところ。
前回の花柄スカートも再販します。今日縫い終わったし!

I Dollのスペースは、H1、H2です。
詳細なお知らせは早くて土曜日の夜。遅くて日曜日中になります。
全体的に地味な色目のものが多いので、もうちょっと縫いたいのだけど
明日も土曜日も仕事なのでたぶん無理。
詳細UPの頃にまた見に来てくれるとうれしいです!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-14 22:08 | 人形服

最近の出来事

先日ブログに書いたEPOのアルバムには、いろんな曲が入っていて
好きだった(はずの)曲「こぬか雨」はどうってことない歌でした。
なぜ好きだったのか?と自己分析してみると、たぶんピアノ曲だから。
好き!と思う曲はピアノで演奏された曲が多いです。
だけど、アリエールのCM曲とか爽健美茶のCM曲をEPOが歌っていたなんて
知らなかったよ。
c0058978_205197.jpg


日曜日は飯田橋に用事があって、その後はどうしても買わなければいけない
ボタンを買いに、新宿オカダヤへ寄ってきました。
いつの間にやら生地市場というアパレルの残反などを扱う
格安生地の館ができてたりして、オカダヤに随分行ってなかったことを実感。
m当たり300円くらいの生地がたくさんあったけど、心にヒットするものはなし。
レースのコーナーで色レースを買おうと思ったら、どれも可愛く見えて
気がついたら10種類くらい(もっとかも)のレースの板を抱いていました。
絞ることができなくて、全部買う。1~2mづつだけど。
布もそうだけど、レースも「よかったら後でまた来ればいいや」が通用しない。
同じものは入荷しなかったり、ロット違いで色が微妙に変わったりする。
それに可愛い!と思うレースは、みんながそう思うのですぐ売り切れになってしまう。
一昨日、そのレースの一部でグリコにチュニックを縫ったら
レトロチックなものが出来ました。
なんとなく70年代風。
古着を買って着てます、みたいな。
量産できるようだったら、公開しますね。
みんなに受ける感じではないけど、個人的にはカワイイので
量産する可能性大です。

c0058978_2163810.jpg

全然関係ないけれど、今日買ったデスソース(サルサ)とチェリーコーク。
赤くて夏っぽいかと思って。
チェリーコークの上に乗っているドクロのキーチェーンは
デスソースのおまけです。
これがほしくて買ったようなもの…
デスソースはドライカレーと相性抜群です。
今日は冷奴+トマトのサラダ風豆腐にかけて食べました。おいしかった。
デスソース自体は人気が高いらしいけど、激辛です。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-06 21:10 | Music

修理屋さん

会社で使っている空気清浄機を掃除していたら
インバータランプが折れているのを発見しました。
よく見たら光触媒のフィルターもかなり汚れていて
徹底的に掃除したくなってドライバー片手に分解してみました。
会社では機械を扱っていて、整備屋さんもいるので
通りかかった整備さんに、「これ、部品取り寄せたら直せるかな?」
ってランプを指差して聞いてみたら
「え、直すの?修理に出したら?」と言われました。
「だってお金かかるよ?部品取り寄せたら部品代だけで済むじゃない?」
などと会話の後、部品を取り寄せることになって
メーカー直送で部品を送ってもらいました。
部品が届いたので、整備さんに
「部品届いたよー、直して。」と頼んだら
「えー出来るかなぁ…小さいモノは得意じゃないのよ。」となぜか逃げ腰。
結局、光触媒のフィルター(これはユーザーが交換するようなものではありません)と
インバータランプの両方をわたしが直してしまいました。
「会社に請求出そうかな。修理代として、二万五千円。」と半分本気で言ってみたけれど
とりあえず直ってよかった。
自宅でも同じタイプの空気清浄機を使っているので
今度うちのが壊れても大丈夫!
(って、簡単に壊れるようなものでもないんですけどね 笑)
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-02 23:22 | モノ

慰労会。

2週間前から本社採用の新卒さんがうちの営業所に研修に来ていました。
今日が最後だったので慰労&月末お疲れ様の食事会。
宴会のコースじゃなくて、好きな物頼んでいいよ会だったので
おいしいものを食べられて満足です。

会の途中、弟くんから電話があって用事があるから
今夜、家に来ると言う。
なので一次会解散と共に、急いで帰ってきました。

夏時間というか、日が昇るのが早い今頃はいつも
特に早起きする必要はないのに、朝5時から起きたりするので
夜は早い時間から眠たくなるのでした。
おやすみなさい。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-07-01 00:01 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧