<   2005年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今日はお姫様スカート(グレープ色)

昨夜縫った水玉キャミに合わせるためのスカートを縫っています。
というか、スカートを作ることが先に決まっていて、それに合わせるために
水玉キャミを縫ったというのが正しいです(どっちでもいい)。

お姫様スカートの色違い。グレープ色です。
濃いぶどう色。こげ茶系にも見える深い色です。
丈で悩んで裾のレースで悩んでとりあえず縫ってみようと縫い上げて
サンプルができたところ。しわ加工はこれから。
結局、白のお姫様スカートと同じ丈でボリュームだけ少なめにして
裾のレースは白にしました。
首に巻いたレース布は、このスカートのペチにしようかと悩んだ末に
ストールにしてしまいました。
切りっぱなしだけど同系色なので可愛いです。
このストールはキャミのセットにしようかと思っています。
可愛く結んでね。

サンプルができたので明日からスカートの量産。
量産まで完成しているアイテムが今の時点で4種類しかないんだけど
だいじょうぶかな…。
c0058978_123564.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-29 01:04 | 人形服

集中。

今日はグレープ色の水玉キャミを縫いました。
普段はあまり使わないようなシックな色です。
平日に縫う時間は取れないことが多いのですが
今夜はめちゃ集中しました。やっぱりイベントが近くなると何かが違う。
平日に量産は普段なら絶対無理。でも6着縫いました。すごーい。

この間シャッペスパン(ミシン糸)の色見本を買いました。
1000円で。
近所の手芸品店は糸の在庫はかなり多い方だと思うけれど
90番の糸みたいにポピュラーじゃない糸は置いてないので
ネットで買うことがあります。
そんな時困るのが色。モニタで見る色は微妙なところが分からない。
色見本が手元にあれば色番号だけで買えるので便利。
というより色見本って大好きなんですよね。色が並んでるのが好きなのかも。
他の糸の見本もそれぞれあって、全部ほしいくらい。
レジロンミシン糸の見本帳もほしいなぁ・・・。
シャッペスパンって200色もあるんですよ。
用もないのに色見本を開いてうっとり見ています。
c0058978_0285081.jpg


今日の集中用のCDはJAZZTRONIKの最新版。
これにはわたしの好きな人が参加してるので。
今までブログや日記で語ったことはないけれどその人の作る歌(と本人)がすごく好き。
語ると長くなりそうだし、それに本当に好きな人のことは軽々しく口にできないよね♪
c0058978_037646.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-28 00:40 | Music

あみタイ。

c0058978_1913264.jpg


あみタイを作りました。
いえ、正確にはタイツではないのであみ靴下。
最初のイメージとしては、膝丈で網目が大きめでカジュアルなスカートにも
合うような、という感じ。
そのあみ靴下に合わせるために、黒いカーゴっぽいミニスカートも
もやもやとアタマの中にイメージがあって2~3日はずっともやもやしていたのですが
やっと形になりました。
あみ靴下の履き口にゴムのついたチュールレースを縫い付けてカジュアルに。
スカートはオフィスにも履いていけるカジュアルを目指して
レースを付けたり大きめポケットを片方だけ付けてアシンメトリーにしてみました。

あみ靴下は伸ばせばオーバーニーになるのですが網目が大きいので
つま先が網から出たりします。
なので膝丈で履かせてくださいね。

あみ靴下と黒いスカートはセットで販売する予定です。
この休み中に量産完了したので販売決定です。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-25 19:23 | 人形服

ドールショウ準備中

10月10日のドールショウ 15に出店します。
ブースの配置図では、5階の中央付近のブロックになっています。
出店名はBe Free*。
販売品リストは前日くらいになるかと思います。すみません。

昨日「世にも不幸せな物語」のDVDを借りてきて観ました。
サニーが可愛い~!
というのもあるけれど独特の世界にはまりました。
映像のあちこちに写ってる小物が可愛い。凝ってる。
衣装が可愛い。たくさん出てくるいろんな家や部屋が隅々までこだわりが感じられる。
また観たいなと思ったのでDVDを買うことにしました。
兄弟の物語っていいですよね。
ジャンルは違うけれど、知恵で乗り切っていくと言えばジュマンジも好き。
何度も観ました。
世にも不幸せな物語は原作が児童書みたいですが読んでみようかと思っています。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-23 10:45 | Cinema

ありがとうございました。

先週のI Dollは無事に終わりました。
お礼とご報告が遅くなってすみません!
ブースにお立ち寄り頂いた方、また声を掛けて頂いた方、ありがとうございました。
1週間で準備をしたようなものなのですが、いつもと同じくらいの数が
準備できて、新作は完売しました。うれしかったです。
是非たくさん遊んでください。

その代わりというか前の週は仕事も残業続きで、作業も遅れていたので
睡眠時間を半分くらいに削っていました。
イベントの日の午後、ブースに座っていて記憶が完全に飛んだ時間があって
(妹が言うには、約2分くらい)
その間に夢まで見ていたような気がします。
反動が出て、イベント後の数日間は体内時計が狂ってしまって
深夜3時に起きてみたりしていました。
(そして睡眠時間3時間でも全然眠くない)

イベントでお姫様スカートは展示のみでしたが、これは…と聞かれることが多く
途中からは「ドールショウにて販売予定」のPOPを妹に書いてもらって掲示しました。
今まで一番反応が多かったかもしれません、お姫様スカート。
出来る限りたくさん縫ってドールショウに持っていこうと思います。
どうぞよろしくお願いします。

イベントが終わってから映画版NANAを観てきました。
配役は漫画の登場人物への思い入れによって違う!似てる!と
個人差があると思うのでその辺は置いておいて
原作にはとても忠実な映画だと思いました。
ストーリーがアタマに入っているので、ああ、これからあの場面だと
わくわくして観れて楽しめました。
終わり方が物足りなかったかな…。

イベントの時にお隣のブースでうちのイライザにドレスを買いました。
赤アリス。
c0058978_22204882.jpg

今日時間ができたので着せてみました。
うう、可愛い。
c0058978_22222853.jpg

着せ替えて定位置に飾ったら、すごいオーラと存在感を放っています、イライザ。
それを見ていたら、わたしは6分の1だけど、こうやって存在感を助けるために
お人形に洋服を縫っているんだなーとしみじみ思いました。
イライザにこんなにオーラを出させるドレス職人さんすごい。

イベント後の1週間はいろんなことがあったのにブログを書かなかったので
しばらく小出しにするかもしれないです。
そのまま忘れてしまうかもですが…。

昨日の夜は織田裕二 In Yokohama BLTZに行ってきました。
わたしは踊るの織田くんは好きだけれど実は歌は全然聴いたことがなくて
イベント終わってから慌てて2年前に出たCDを買ったのに
聴く時間がなくて、公式サイトのチェックもせずにいて
そして今回のLIVEツアーの初日が昨日だった、
と言うことも知らずに現地に行ってしまいました。
もちろん織田くんのライブに行くのも初めて。
コンサートホールでなくてライブハウスで、もちろん立見なので
こそこそと一番後ろの壁で聴きました。
織田くんは顔の造作がはっきりしているので、一番後ろでも
表情が分かってすごいなと思いました。
ほとんどが知らない曲で知っていたのは途中2曲とアンコールの
Love SomebodyとLast Christmasだけだったりして。
でも楽しかったし、白シャツが似合う織田くんはカッコよかったです。
で、今頃になって買ったCDを聴いています。
いい曲も結構入っていました。今更ですが。

イベントが終わってすぐに予約していたゲームボーイミクロが届きました。
うちのは黒です。ちっちゃい。
スーパーファミコンのコントローラくらいの大きさです。
c0058978_22444492.jpg

特別ゲーム好きということもないのですが、なんとなく予約。
小さいから?笑
ゲームボーイアドバンスのソフトが使えるので、スーパーマリオを買って
夜中に目が覚めた時などに遊んでます。
小さいけど画面が綺麗でびっくりしますよー。
男の人の手には小さすぎて操作しにくい感じです。
昔やったことがあるので、遊んでういるうちに裏技を思い出したりして
2度おいしいです。で、前に苦手だったところはやっぱり苦手。笑
しかも前は最後までクリアせずにやめてしまったらしくて
今3面ですが、既に知らない場面が出てきています。
充電も持ちがいいので(公式では6時間~10時間)時間を気にせずに遊べます。
ホントちっちゃくて持ち運びも便利そう。携帯より軽いです。

ドールショウもまたすぐなので、遊んでばかりいないでがんばろうと思います!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-18 22:55 | 人形服

来週は、I Doll。 

昨日で通販分の発送がすべて終了しました。
本当にありがとうございました。
到着のメールと共に感想やリクエストをありがとうございました。
これを糧にまたがんばります!

お姫様スカートと白いチュニックは再販希望のご意見が多いので
再販したいと思います。
次回イベントでは出せるかどうかまだ決まっていないのですが
布や副資材は揃っていますので、作ります!
通販も含め、検討中です。
冬に一度、通販できたらいいなと思っているのですが
とりあえず目前のイベント準備で頭がいっぱいなので、申し訳ないのですが
もうしばらくお待ちください。よろしくお願いします。

来週の日曜日はI Dollに出店します。
無謀だ…。
通販で在庫のすべてを出し切ってしまったので、一から作ってます。
時間があれば裁断だけはちょこちょこやっているので、なんとなく作りたいものの
ビジョンはできているのですが、時間がないかも。
今日から一週間、できるなら仕事を休んで家でこもりたいです。(無理)
今日作ったのは黒地に白い水玉チュニック。
可愛い。←自画自賛。
このコは通販のモデルさんもやっていましたグリコ2号です。
こんな感じで、というイメージだけでじゃきじゃき切ってしまいました。
もう少し短くても可愛いかしら…。
c0058978_2030267.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-09-04 20:32 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧