<   2005年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ベチ服 量産中

壊れたデジカメちゃんは、来月の2週目に戻ってくることが決まりました。
早く帰って来ーい!

ベチ服を量産しています。
今日はスパッツ2種類を全部で1ダース縫いました。
それとトランクスみたいなパンツを試作。
ピンクに白い水玉の接結ニットで毛糸のパンツみたいなの。
クラシカルな感じがベチに似合うの。
ベチはデフォルトでパンツをはいていないです。
どうして?はいていたほうが可愛いのに。

この間、ベチ服用に布ストックを探したらコレ可愛いかも!っていう布が
ざくざく出てきました。
27cmにはちょっと、だけどベチならおっけーな布が。
ベチ服ってちっちゃくて可愛いです。
たくさん並んだらそれはもうカワイイ。
そんな感じで量産し始めてしまいました。

お出掛けワンピみたいなよそゆき服も可愛いけれど
わたしはベチにもやっぱり単品コーディネイトを一番着せたいです。
普段着ワンピにスパッツにカーディガンのような。
ベチ服基本セットみたいなセットを作りたいです。

量産するのは楽しいのですが、問題はどこで販売するかということ。
イベントまで間があるので通販。
だけどこのサイトに来てくれる人にベチ服の需要があるのでしょうか?
たとえあるとしても、わたしの作ったベチ服をほしいと思ってくれる人がいるのでしょうか?
うう悩む。

悩むのは本意じゃないのでデジカメが帰ってくるまでに考えよう…。

しかし写真がないブログっていうのはどうなんでしょう。
やっぱり旧デジカメちゃんを出動させるしかないでしょうか。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-30 22:47 | 人形服

壊。

一昨日は24時を回った頃にベチ服の試作を上げちゃおう!と思い立ちました。
3時半頃になって気に入ったラインのワンピとスパッツが完成したので
記念写真撮ろ~~!と張り切ってベチに着せてデジカメをセット。
ん?
デジカメが何かおかしい。
電源を入れ直したりSDカードを入れ直しているうちに
メニュー画面が出なくなって、オープニングの画面も出なくなって
壊れた…。
素人目にも尋常な壊れ方ではなかったので、デジカメちゃんは
昨日メーカーのサービスセンターへ旅立ちました。
買ってから5ヶ月目のぴかぴかの保証期間中です。
どうかちゃんと直って帰ってきますように。

なのでしばらく画像はなしです。
いえ、前のデジカメはあるので撮れないこともないんですけど。
接触不良気味なのでどうでしょうか。

Betsyがまたひとり増えました。
Thanksgivingちゃんです。
最初にほしい!と思ったBetsyはこの子。
髪が多めで前髪が長め。前髪長め、っていうところが好きなんだと思う。
トランクに入って来た子は初めてなので、トランクも珍しくて
引き出しを開けたり閉めたりしてみました。
引き出しは作りがきっちりしすぎていて開閉が困難でした。
取っ手が取れちゃうんじゃないかと思ってどきどきしました。
開けると小物が入っていて、わぁ!という感じ。
トランクもあと2つくらいほしいのがあります。
ってゆーかトランクはもう要らないので、お人形だけほしいです…。

Betsyはスリーピーアイなので、瞳が閉じます。
この閉じ方も個体差があるみたいで、ちょっとした傾きで閉じちゃう子とか
目を開ける時もぱちっと目覚めちゃう子とか色々です。
Thanksgivingちゃんはゆっくり閉じて、急に目覚めるの。
文章で表現するのは難しいけどこれがホント可愛い。
座らせても眠ったままだったりするくらいまぶたがスムーズじゃないけど
突然ぱちっと目が開くの。ぱちっと。(実際音がするし)

明日からまたベチ服作ります。
カーディガンと靴下とあとスカートも作りたい。
デジカメが戻ってくる頃には、一揃い出来上がるといいな。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-28 00:17 | 今日のできごと

ベチ服

夜になってから色々と試作中なのだけど
肝心のモデルさんが、眠そうです…。
c0058978_2355976.jpg

ギンガムチェックのワンピ+水玉スパッツ+27cm用に作った生成りの針抜きカーディガン

隣にあるのは失敗作ワッフルスパッツ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-24 00:01 | お人形

Fancy Flip

新しい顔のBetsyが来ました。
今年からこのお顔に変わったそうです。
わたしってかわいいでしょ!オーラを放っていて、たくらんでいる顔で
可愛いです。
物語にはこういう子も必ず登場するよね。
c0058978_232315.jpg

黒髪ちゃん、ブルネット、金髪、ときたら次はトスカだけど
まだ心にヒットする子が見つからないので、もう少し先になりそう。
Betsyって集合するとホント可愛い。
夜になったらよい子は早く寝なきゃ、ということで
並べて寝かせてみたりしています。
目を閉じて並んで寝てるのもまた可愛い。
これは、誰でも一度はやってるよね?
(髪はますますぐしゃぐしゃになるけど)
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-22 02:24 | お人形

ふえたよ。

Betsyが2人になりました。
ピン留めてる子がほしー!ブルネットの子がほしー!
という訳で、Basic Brunette。
c0058978_2163986.jpg


おんなじ顔なのに、どうして全然違う子に見えるの?
なぜ、なでればなでるほど、髪がぐしゃぐしゃになるの?
写真より実物のほうが百倍可愛いのは、なぜなの?←親ばかだからです。

Betsy初心者は疑問がいっぱい。

遊んでいたら家族がそれを見て
「なにそれ。」「アメリカンドールだよ、ほら目がぱちっと。」
「うわーこわー。」
など会話の末、去り際に「・・・徹子。」と勝手に名前を付けていきました。
徹子?それってくろやなぎ・・・。
最初に来た黒髪の子は、やっぱ日本人ってことで名前は「繭」が候補で
繭にしようか繭子にしようかずっと迷っていたのに…。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-20 21:19 | 人形服

球体関節人形展 Maiden of Sachiel

今日は表参道のギャラリーで開催中の球体関節人形展 Maiden of Sachiel
行ってきました。
お人形友達のMITSUKOさんが好きが講じてお人形を作る人になって
作品展に参加するほどになってしまいました。すごい。
数年前に知り合った時には6分の1のコレクターだったのに。
表参道の少し奥にあるギャラリーは時々雨が降る不安定なお天気とうらはらに
別世界のように華やかな空間になっていました。
MITSUKOさんが作ったお人形は3体。
そのうちの1体は以前ご本人のサイトで作っている過程を公開していたので
懐かしい子に会ったような気がしました。
ご本人は謙遜気味だったけど、どの子も雰囲気があって拗ねたような表情が独特な
可愛いお人形でした。
他の方のお人形も個性があって見ごたえがありました。
最終日は18日(火)です。時間のある方は是非。
今回のDMとご本人が撮影したポストカード。
c0058978_2231517.jpg


あちこち寄って帰ってきたらうちにも可愛い子が到着しました。
c0058978_22123727.jpg

Lovers Bunny(ブラックヘア)

初Betsyです。わーい。
一年くらいずーっと気になっていたけれど1体では済まないような予感が
していたので、自制していました。
可愛いー!
黒目がちなので可愛いのかな?
写真に撮ると思ったより可愛く撮れない子がたまにいるけれど
この子はフォトジェニック。
どんなドレスが似合うかなーと思ったけど子供服みたいなドレスしか
思い浮かびません…。最初はドレスを作ろうかな。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-16 22:53 | お人形

今年最後のイベント参加。

c0058978_1254889.jpg

10日のドールショウ、無事に終了しました!
お立ち寄り頂いた方々、本当にありがとうございました。
朝から雨で寒くてイベント日和ではなかったけれど
会場にはたくさんの人が来ていました。

うちのブースは、いつもよりアイテム数が少なめで、品物を並べるまで
どうなることやらと思いましたが、全体的に数を多めに持って行ったので
スカスカという感じもなく、お店らしくなったのでほっとしました。
お姫様スカート系は人気が高く、販売品がなくなった後もこれは…と聞かれることが
多かったです。
白いスカートもグレープ色のスカートも再販が可能なので、また作ろうと思っています。
シフォンの黒いワンピは、材料の在庫次第なのですが
今のところ再販については未定です。
ほしい!と言ってくださる方がいる間は、出来る限り作ろうと思っていますので
たまにブログを覗いてみてください。

画像はモデルをしていたさくらんぼさん。
ストールはこんな風に巻いていました。
足元が写っていないのですがあみタイをくしゅくしゅにして履いて
ピュアバイオレットのブーツを履いてカジュアルコーデに。

イベントに出始めた頃からのお人形仲間が久しぶりに集まったので
お人形話に花が咲いて楽しかったです。
そういえばこのサイトにBBSやチャットがあった頃、そこに集まるお人形仲間に
イベントのブースに集まってもらって、ぷちオフ会をしたなーと思い出しました。
(ikeさんいわく、「ドルパを池袋でやっていた頃」)

c0058978_1552512.jpg

遊びに来てくれたもりもりさんちのカフェオレさん。
あーなぜウチのMomokoさんとツーショットにしなかったかと悔やまれる一枚です。
(しかもせっかく来てくれたのに背景が変)
でももりもりさんがちゃんとツーショットをUPしてくれているので
こちらでどーぞ。(勝手にリンク)
わたしはこの時点で、うちのカフェオレさんを開封していなかったので
もりもりさんに「これはどのモモコさんですか?」と間抜けな質問までしてしまいました 笑
Be Free*服を可愛くコーデしてくれて本当にありがとうございます。

c0058978_21352.jpg

最後は着るものがなくなって、過去の服を着て看板娘をしていたグリコさん。
こういうリラックス系ウエアも似合うなー。

今年参加のイベントはドールショウで終了しました。
次回は来年2月のアイドールの予定です。

その間に一度、通販を行う予定です。
早くても11月になるかと思います。すべてのお知らせはこのブログにて。
イベントでは時間がなくて構想止まりだったアイテムを作ろうかと思っています。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-13 02:06 | 人形服

さくらんぼ

今日の夜、到着したさくらんぼ。
カフェオレさんはもうしばらくしてから出すことにして
期待大だったさくらんぼさんを開封しました。
髪の一部がガウンに縫い付けてあったり腕がクッションに固定されて
おやすみポーズを死守していて、こんなところに糸がぁ!と糸を切るのももどかしく
さっそく着せ替え。

今日もサンプルを作り直したシフォンのワンピ。
フォーマルっぽくひらひらじゃなくてカジュアルなワンピにしたいので
スカートはバルーンスカートのような、やや丸いシルエットになりました。
昨日までは後ろ開きだったけれど、ゴムを入れて開きなしで
下から履く感じに変更しました。
肩紐はなしで。

さくらんぼのボディはつや消しでした。
やっぱり一度お湯パーマしたほうがいいのかな…。
前髪が浮き気味。髪はさらさらで柔らか。
数枚撮ってみたものの、惚れ惚れするほどは可愛く撮れなかったです。
今度、自然光の下で撮ってみよう。

こういう髪型って雰囲気あってお人形さんっぽくてすごく好き。
c0058978_22355386.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-03 22:37 | お人形

真夏日

朝からどんどん気温が上がって、うちの前の森では最低でも2種類以上の
蝉が鳴いていました…。
今は10月だよね?と思いつつ出来上がったグレープ色のスカートを
しわ加工して外に干しました。
グレープ色のスカートがゆらゆら揺れる窓辺で外を見ながら
今日はエアコン入れてもいいんじゃ?と思いながら
お昼ごはんに昨夜作ったカレーを食べてみたりして、暑かったです。
夕方のニュースでは真夏日、関東では33度のところも、と言っていました。
グレープ色のスカートは思いのほかナチュラルにしわが入っていい感じになりました。

イベントまであと1週間だけど作る方向性が決まったら
まだアイテム数は少ないのに安心してしまってのんびり気味。

秋にはカジュアルから転向してきれいめを目指すグリコ。
そんな感じでただいま試作を繰り返し中のシフォンのワンピです。
レース布のストールが気に入ってこれにもコーデ。
透けるのでペチを作って、足元はあみタイにブーツなんか可愛いかな?
ジーンズと合わせてカジュアルもいいかもー。
肩紐は付けるかそのままでいいか悩み中です。

c0058978_19412156.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-10-02 19:46 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧