<   2005年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

きれいなことば

今日は仕事納めでした。

仕事で出掛ける時にいつも使っている地下駐車場の出口のガードマンボックスに
常時いるおじさんは、何人かでローテーションを組んでいます。
その中に顔見知りのおじさんが数人いて、特に親しいおじさんとは
会うと短めな会話を交わしてます。
お互いに名前も知らないのに、おじさんが入院していたこととか
なぜか知っているわたし。
今日はその人と駐車場の出口で顔を合わせたので年末のご挨拶を。
「よいお年を。」
そう言ったら、にこにこ笑ってくれて、なんだかうれしい。
その後、郵便局へ行ったら親しい窓口の人に
今日で終りなの?(仕事は)と聞かれました。
はい、そうです、って感じでここでも年末のご挨拶。
「来年もよろしくお願いします。」
お互いに3回くらいづつお辞儀をし合ってしまいました。
夜になってドラえもんの歌を流しながら灯油を売りに来るおじさんと
年末のご挨拶。
おじさんも今日が仕事納めで忙しそう。

いつも会うわけじゃないけど挨拶しておきたい人と今日は会えてよかった。
新年を迎えるということの大切さが今年はなぜだかとても重く感じられます。

ブログはまだ今年更新すると思います。
でも少し早めのご挨拶。

みなさまも、よいお年を。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-29 23:36 | 今日のできごと

おかえり。

今日は荷物が届く予定だったので待っていたら予定外のものが届きました。
先日修理に出したパソコン!
指折り数えてみたらサービスセンターに入っていた日数はたったの2日間。
すごーい。最速?
マザーボードの不具合だそうでマザーボード全取替えで帰ってきました。
データも全部無事。わーい。快適快適。
心なしか処理速度も速くなったような?

21日の朝にノートでブログを書いてその夜にそのノートが壊れました。
ブログを書いていたときから聞いた事がないような
嫌な音がしてたけどまさか壊れるなんて。
夜、帰ってきてノートを開けたら予感的中。
一度だけ起動してフリーズ。そのまま再起動できなくなりました。
考えてみればノートも買ってから5年くらい経過していました。
その間HDDのクラッシュ1回。
そろそろやばいかなと思っていたけど、ずっと使っていなかったから
急な通電は老体に堪えたのかも。
ノートは間違いなくHDDの故障なので修理することなく処分することにしました。
常時見えるとこにあるアイコンは全部可愛くカスタマイズして
抱きしめたいくらい可愛いノートで、愛着があったのだけども。
きっとNちゃんのことを思い出させるためだけに今回のことが起こったんだ。
なんて本気で思いました。
それが大事にしていたノートの最後の仕事だったんだと。
それなら修理に出したパソコンはすぐに戻ってくるだろうな、って。
Nちゃんのサイトは帰ってきたパソコンのブックマークに入れました。

常時使えるパソコンがなかった3日間。
「その時間をイベント準備に使いなさいってことだよ。」と言われました。
わたしも素直にそう思ったので新作を作ったり大掃除したり
年賀状書いたりしていました。
ドーターコパが幸せは玄関から、幸せは足元から、と言っていたので
玄関を徹底的に掃除して床は徹底的に拭き掃除。
12月に入ってから気が向いた時に(深夜とかに)あちこち掃除していたけど
ホントは午前中がいいそうですよ。

友達の子供からクリスマスプレゼントが到着。
お小遣いで買ったピンクのブタさんクッションと手描きの絵が入ったクリスマスカード。
もうすごく幸せ。
クリスマス前にその子が嵌っているというリラックマ&コリラックマグッズと
お菓子のセットを贈りました。そのお礼だって。
c0058978_20333452.jpg

ちゃんと顔が可愛いのを選んでくれたそうで、まだ小3なのに
お小遣いでなんて涙が出そう。
大切にするね。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-25 20:36 | 今日のできごと

奇跡のような。

昨日ブログに書いた友達のNちゃん。
やっぱりここにも来てくれていてNちゃんのサイトの今日の日記で
お返事をくれました。
わたしがNちゃんと言ったら、それはあなたのことだよ。

昨夜と言うか朝方になってサポートセンターに繋がりました。
1時間に1回くらいの割合で電話をしていたけれど、それまでは強制的に
混み合ってます、と電話を切られていました。
繋がってから保留のまま待つこと30分。
待っている間にdolly dollyを読み終わってしまいました。
サポートセンターの人は20代くらいの女性で
わたしの後にも電話を待っている人がたくさんいると思われる状況でも
焦ったりしてないし、落ち着いた人でした。
時々入る会話の間には、しーんとした音のない空間が広がる感じで。
時間も非日常的な時間だったので(繋がったのは午前5時)
この人は派遣の人なんだろうか、社員なんだろうかとか
今、会社にいるんだろうか、それとも自宅でサポートしてるのだろうかとか
パソコンにものすごく詳しいんだろうか、とか色々考えながら話してしまいました。

有料で入った保証期間中だったのと保険にも入っていたので
無償の引取修理ということになって、パソコンは今日引き取られていく予定です。
お正月まで掛かるかもだって。やーねえ。

Nちゃんがわたし宛にクリスマスカードを送ってくれました。郵便で。
出してくれたのがわたしがブログにNちゃんのことを書いた日。
ずーっと疎遠になっていたのに、同じ日にお互いを想う。
奇跡のような。
でも、ほらね、やっぱりね、って思ったよ。
Nちゃんとはずっと前から以心伝心が起こる。
そしてNちゃんの日記にはベチの写真。
買っちゃったの?可愛いよね!グリコも是非。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-21 04:12 | 今日のできごと

あら?

今日帰ってきてパソコンを立ち上げたら黒い画面に2行くらいのメッセージが
現れてそのまま起動しなくなりました。
昨夜使った時は、なんともなかったのに?
どうやら壊れたようなので、サポートセンターに電話してみましたが
混み合ってて繋がりません。
どうして何の前触れもなく壊れるのかな。

1年半前まで使っていたノートを出してきました。
今もノートで書いています。
また使うことがあるかもしれない、とブックマークなんかもそのままで
しまってあったので、あまり不便は感じませんが
なにせ古いパソコンなので動作が遅いのと、メールをちゃんと読み出せないです。
メールは携帯からでも読めるので問題ないし、ウェブメールもあるから
大丈夫そう。
ネットは遅いけど普通にできるし、と思ったら。
年賀状。
後はプリントするだけだったデータが前のパソコンに。

でもちょっといいこともありました。
ノートのブックマークに入っていた最も古いネット友達のサイトが
まだ生きていました。
あちこちにサイトを立ち上げてたくさんサイトを作っていた友達で
最近はすっかり疎遠になっていたけれど、最初に作ったサイトが更新されていて
日記を遡って一気に半年分読んできました。
もしかして、ここにもまだ来てくれてる?Nちゃん。

サポートセンターに繋がったら引取修理になりそうな気がします。
ま、仕方ないか。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-20 02:59 | 今日のできごと

渋谷 恵比寿 代官山

今日はお人形イベントDolly-Style Conventionに行くつもりで
前々から予定を空けていました。
しかし!11月の半ばになって、音楽カテゴリの中で今、一番好きな人が
「12月18日はLiveをやります。」と宣言したので
今日はお人形イベントはやめてLiveに行ってきました。
場所は渋谷のライブハウスだけど夜のライブでなくて昼間のライブ。
でも地下のライブハウスに潜ってミラーボールきらきらの中で
夜の気分で聴いてきました。
整理券もらうまで外に並んで寒かったけどそんなことは忘れてしまうくらい
幸せな時間でした。はー。
渋谷を歩いていたら「交渉人 真下正義」DVD発売の宣伝カーが
走っていました。
クモ E4-600(地下鉄)を模した車でなかなか目立ってました。

その後は代官山に行ってJunie Moonに寄りました。
今まで一度も行ったことがなくて迷うかもと思ったら迷わずに到着。よかった。
店内はほどほどに混んでいてあっちにもこっちにもブライスがいっぱいで
ここでも幸せな気分に。
ブライスも全部買っているわけでなくて可愛いかな?と思う子を
予約して買っています。
公式サイトもたまに見に行くくらいなので、発売を逃してしまうこともあるけど
ホントにほしければ、いつか必ず手に入るというのが今までの常なので
ゆるめに予約してる感じ。
でも、最近発売されたランデヴーシュシュは発売前の画像で一目惚れして
抽選に参加しました。
明日あたりには届くかな?たーのーしーみー。
Junie Moonに実物があって可愛かった。あの前髪とドレスが。
ここでは「Darling Blythe」と「Dolly Dolly 9」を(やっと)買いました。
c0058978_0385450.jpg

どちらもぱらぱらっと見ただけだけど、後でじっくり読もうっと。

渋谷に行く前にも恵比寿に寄ってご飯を食べたけど、代官山に行った後も
恵比寿に寄って夜ご飯を食べる。
街中クリスマスイルミネーションがきらきら。きれいでした。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-19 00:48 | 今日のできごと

ミラパー

c0058978_20383370.jpg

今日ミラクルパーティーガールさんが到着。
Momokoで遊ぶのは久しぶり。
ずっとベチで遊んでいたのでこのサイズは新鮮です。
セキグチMomokoは全種類買っているわけじゃないので
思い出したように予約していたコが届くのだけど、ミラパーさんの顔好き。
後ろで留めていた髪はすぐほどきました。
顔にぴったり髪が沿うようにお湯パーして耳の下あたりで
髪を切ったらカッコいいだろうなーと妄想したけれど
それはどうだろう?と思い直してやめました。
いつかやるかもしれない。

昨夜は会社の忘年会で一次会で会費が余ったと言っていた幹事にたかって
周りにいた数人がおもちゃを買ってもらいました。
子供に、とちゃっかりプーさんの小さなぬいぐるみを
2つも買ってもらっている人もいた…。
わたしはコレを。
c0058978_2050057.jpg

どちらも6個セットだけど、買ってもらわなかった人に
半ば強引に分けてきたので減ってます。
大型トレーラーでの回送を専門にやっている会社のコワモテの社長にも
いる?って聞いたらうれしそうに手を広げたので黒ブタさんを
握らせてきたけれど、持って帰ったのだろうか…。
アヒルは誰にも分けなかったはずなのに
ひとつ減っているのはどうしてなんだろう?
全然酔ってなかったのにおかしいな。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-17 21:03 | お人形

JAPAN CREATION 2006

今週は月末分の締めで残業続きでしたが、それも一昨日無事に終わって
昨日はJAPAN CREATION 2006に行ってきました。
繊維総合見本市というもので、招待チケットを頂いて
興味津々で行ってきたのですが楽しかったー!
繊維関係のメーカーさんや企業の開発部などが最新の生地やCADなど
生地繊維に関するものを展示している、という感じかな。
来場する人は繊維関係の問屋さんやアパレル関係の人、服飾学校の学生さんとか
小売店の人、繊維を使って商売している人全般。
最近わたしのブームは革とシフォンのような薄い生地なので
その関係を見て、以前のブームのニット関係を見て
ステキレースのメーカーさんを見て、特殊生地も見て
ジーンズの生地を見て、歩き回りました。
偶然ランドセルの布を扱っているメーカーさんのブースに出会う。
一方的に親近感を抱きつつ、最新の特殊生地を見てきました。

出てきた頃はお昼過ぎだったので、ビッグサイト内のコンビニで
カフェオレとサンドイッチを買って、見本市の余韻に浸りながら
外のベンチで憩ってきました。
お天気がよくて、気持ちよかったです。

今日は一日、繊維に浸るしかないなと思ってそのまま日暮里へ。
平日の日暮里って初めてかもしれない。布大好きなのに。
吟味の末、3種類の生地を買ってレース屋さんでレースを購入。
来年の春に使うような春生地を買ってしまいました。
どんどん縫わねば…。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-11 00:04 | 今日のできごと

黒いちご

c0058978_23424623.jpg

この間買ったPS(雑誌)に載っていたANNASUIの黒苺ちゃんを買いに行きました。
一目みたとたんぎゃー!可愛いー!っていう感じで
深夜にもかかわらず妹にメールして(妹もANNASUI好き)
今日は買い物しようと約束していたので、一緒に行ってきました。
黒苺ちゃんはこともあろうに新宿伊勢丹限定なので
朝から新宿湘南ラインに乗って気合十分で新宿へ。
黒苺ちゃんは、ネックレス、キーホルダー、リングなど種類があるのだけど
リングが気に入ったので妹とお揃いでリングを買いました。
うーん可愛い。満足。
問い合わせも多いんですよ、とお店のお姉さんがにこにこしながら
言っていました。

満足した後はご飯を食べてオカダヤをふらふらして
横浜に戻ってクリスマスイルミネーションがきらきらしている街を歩きながら
いろんな物を見てきました。
今日は冷たい雨も降って寒かったけれど色々見れてうきうき。
買い物って楽しいね。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-04 23:57 | 小さいモノ

みんなが好きです!

c0058978_23124656.jpg

SAS Live In Tokyo Domeに行ってきました!
ホントに本当に心から感動のステージでした。
SASのツアーのチケットは全席指定で値段は同じ、で抽選なので
広いドームやアリーナでどの席になるのかはギャンブルみたいなものです。
過去には遠く遠くスタンドの3階席の後ろの方になったこともあるし
アリーナの最前列だったこともあります。
今回はアリーナの前の方のブロック、でも端のほうだったので
始まるまでどうだろう、って感じだったのですがなかなかのベストポジションで
普通にステージが見渡せて、背伸びしなくても双眼鏡がなくても
桑田さんが見える位置でした。

前評判は聞いていたもののサプライズはたくさんで
ステージの映像や効果はまるでカレイドスコープのようで
桑田さんを見忘れるくらい綺麗でした。
いい位置にいたにもかかわらず、アレ(ネタバレ)とかアレ(ネタバレ)は
触ることさえもできなかったけれどアンコールまでのわずかな時間には
スタンドもアリーナもウェーブが起こりまくりで
(これはいつものことなんですけど)
本当に楽しかったです。

偶然同僚が同じ日にドームに行っていたので、同じ一体感を味わったんだろうなーと
思いつつ、週明けに楽しかったね!という話をするのが楽しみ。

今年アルバムを出した後、メディアで桑田さんがちょっと気弱な発言をしていて
少し心配だけど、先のことは心配しても仕方ないので
今年はこの余韻を胸にわたしも生きていきます。
ってちょっと大袈裟だけど。SAS最高!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2005-12-03 23:05 | Music

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧