<   2006年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

イベント準備中

2/12のI Doll vol.16に出店します。
この間からキャミばかり縫っているけれど、この週末もキャミばかり縫いました。
週末だけで30着も…。
再販&新作と色々です。
裁断済みのコトリキャミの材料と通販で販売したカーキ他のキャミの材料があって
縫っちゃおう!ということで縫い終わりました。
コトリキャミ3色とカーキ、ブルーグリーン、ターコイズブルーのキャミは
再販決定です。
プラス新作として黒地に白いレースキャミ。

キャミばかり縫いすぎて、レースの在庫が危うくなってきて
どうしよう…と思ったら、同じレースが引き出しから出てきました。
よかった。
ほっとしたら気が大きくなって、レースたくさんのキャミも縫いました。
春の服。
c0058978_2148583.jpg

洗いざらしたようなミントグリーンで、とっても可愛いです。
手持ちの極細レースの在庫が切れたところで、量産はおしまい。
少しづつデザイン違い。
画像では全然分からないし、実物を近くで見ても
言われないと分からないと思うのですが
レースの間に同色のオーガンジーを入れています。
分からないなんて、意味ないじゃん!
っていうか、買った人だけに分かる、というのが好きです…。

販売できるのは、3枚だけです。ごめんなさい。
量産する前に、これより凝ったデザインでサンプルを作りました。
パターンも2回目で決まって作業は順調だったけど
仕上がった時には、根が尽き果てた感じでした。なんでだろう。

こうやって偏ってアイテムを増やすから後で困るんですよね。
今夜は他のアイテムを作ろう。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-29 22:03 | 人形服

クロネコとスノーフレーク

c0058978_2341094.jpg

クロネコグッズにはまっているのは前に書きましたが
ブームはまだ続いていて、最近買ったものを。
ボールペン、レターセット、カードはおまけでもらったもの。
リラックスしてるパンダはステッカーです。
パンダも可愛いよねええ。

昨日は雪柄キャミ第二弾を縫いました。
でもまだ量産は完了してないの。
第二弾は大好きな接結ニットのスノーフレークバージョン。
久しぶりに接結ニットを縫ったけど、このニットってホント縫いやすい。
わたしが一番最初に人形服に使ったニットは接結ニットだったけど
シルエットも綺麗に出るし、お人形にはぴったりな素材なのかも。

第一弾は真っ白だけど、第二弾は生成りっぽい地色にグレーのスノーフレーク。
グリコもにっこり。
c0058978_23482965.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-23 23:51 | 人形服

雪が降る夜に。

c0058978_192796.jpg

写真が題名を裏切る。

昨夜遅くから降り始めた雪がどんどん積もって
ニュースで横浜は5cmの積雪、と言っている時に
既にうちでは20cmくらい積もっていました。
東京近辺に住んでいる人が書くブログを今日はいくつか読んだけど
もれなく雪景色の画像と雪の話題でした。
そういうわたしも、雪の話題。
雪景色も撮ったけど、もう雪はいいよ、という地域の人もいると思って
湘南の海にしてみました。
今週初めに友達とドライブした時の画像です。
稲村ケ崎辺り。

今日はミシンの日。
量産し始めようと思って、白い雪柄のキャミを縫いました。
白いニットに小さな雪柄の透かし模様。
今の季節にしか出せないキャミです。
雪柄だと思っていたけれど、縫いながら考えたらアスタリスクかもしれない。
* ←これね。
繊細な感じのニットで、お人形服に使う以外に思いつかないようなすてきな布なのだけど
去年買って、なんだか繊細すぎてハサミを入れるのが勇気がいって
なかなか形にならなかった布。
真っ白で雪の降る日に縫うのがぴったりかも、と思って縫いました。
今日一日かかって、量産完了。
定番になりつつある胸元にトーションレースが入った形のキャミです。

I Dollの会場だと、この白が変な色になるかもです。
すごく可愛いのに~~~~。

この間のライブで、わたしの右手は黄金の右手になったので
なんでもできる、と、時々思い出しては自分に言い聞かせる。
でも、ミシンかけてる時って左手の方が活躍してるみたいだと
今日気付きました。

今度、握手してもらえたら、左手も黄金にしてもらおう。

mixiの紹介とお友達の輪を広げる計画は、締め切りました。
ありがとうございました。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-22 01:31 | 今日のできごと

飛行機雲

c0058978_419573.jpg


今日は朝も午前中も午後も、飛行機雲をたくさん見ました。
これは間違いなく飛行機雲なのだけど、後から今日はネット上で
「地震雲」の目撃情報が話題になっていると聞きました。

飛行機雲の出やすい気象条件ってあるんだよね?
関係あるのかどうか、今の時間は雪が降り出して積もりはじめています。
横浜ではこの冬初めて積もる雪。

この冬、横浜で初雪が降った日、降ってきた瞬間に外にいて
贈り物をもらったような気持ちになりました。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-21 04:26 | 今日のできごと

初心者

mixiに入ったので、検索してあちこち歩いてみました。
お人形関係のコミュってないのかな…。
探せなかっただけなのかも。
奈良さんとかSASの大きなコミュを覘いてみて戻ってきました。
まだどこにも所属してないし、同僚を1人引き込んだだけで
自己紹介も一行だけ。傍から見たら怪しい人かもしれない。

mixiのシステムってネット友達がほしい人には最適だと思いました。
わたしもネット始めたばかりだったら、はまると思う。
でもログイン時間が分かるとか、自分の日記を読みに来た人の足跡が残るとか
所属しているコミュが分かるとか、抵抗あるなー。
mixiに入っている人が100万人超とか言われてるのに、本名での登録を薦めてるのも
危なすぎる…と思ってしまう。
まだあちこち見た訳じゃないのに、今日はわたしが見てきた日記の相手の
足跡が、もれなくわたしのところにも付いていました。

ココ見てるお友達で、mixiに入りたかったけど機会がなかった、という人は
メールくれれば紹介します。
syanana@nna.so-net.ne.jp  (@は半角に直してね。)
入っている人はお友達になりましょう!って言っても、mixiで日記を公開したりは
ないと思うけども。自己紹介一行の怪しい友達ってことで。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-20 02:39 | 今日のできごと

LIVE!

c0058978_2150413.jpg

日曜日、早起きしてスーパーに買い物に。
前日の夕方、ネットで買った新しい冷蔵庫が届いたけれど、買い替えのために
食品も買い控えしていました。
新しくてぴかぴかの冷蔵庫には、何も入ってない。
氷だけが勝手に増えていく。
開店したばかりのスーパーで、あれもこれも、うきうきして買い物。
袋を2つ提げて表に出たら、花屋さんのチューリップが目に留まりました。
前日は2ヶ月ぶりのまとまった雨で、朝には青空。そして春みたいな陽気。
2つの袋にチューリップの花束も増えて、家に着きました。

気分がよくて洗濯物はグラデーションの配色で干してみた。
うちのタオルはいろんな色があって綺麗。
気分がいい時、グラデーションで干してみます。

11時になったら家を出て横浜で妹と待ち合わせ。
横浜でランチを食べてバーゲンを見て新宿へ。
妹はピアスを、わたしは香水を買って今度は下北沢へ。
今夜はLive。大好きなひとの。

下北沢のお店をぶらぶら。場所を下見して様子を見たりしているうちに
だんだん空が暗くなっていく。
寒くなってきたから小さいお店でホットミルクを飲んで温まる。

ライブハウスの前にオーナーさんのゴールデンレトリバーがいました。
なでてみる。おとなしい。かわいい。
時間になって番号順に入場。80人くらい入れるスペース。
ドリンクをもらうために列の最後尾付近に並ぶ。
列の最後尾はちょうど入り口付近になっていて、待っている時に
入り口のあたりで鼻歌?を歌う人がいる。
前に並んでいた妹が、突然わたしをたたく。何?
鼻歌を歌っていたのは、今日のライブの主役でした。
びっくり。どうしてココにいるの?楽屋とかじゃなく。
思わず、がんばってください、と声を掛けました。
「今、王将(近くの餃子屋さん)に行ってきました。」と気さくに返事が。
大好きなひとと会話をしちゃったよー!それも唐突に。

12月に行ったライブもこの人のでした。
あんまりメディアに出ない。いや、全然出ない。
更新される公式サイトの日記だけが頼り。
気が向いた時にライブ。そんな感じの人。
たぶん、ココに来る人で知らない人がいないようなアーティスト数名に楽曲を提供しています。
その曲も知らない人がいないであろうと思われるような名曲。
普段ポップスを聴かない人も、一度は聴いた事があるはず。歌えるはず。
そんな曲を作る人。
海外のアーティストがカバーしたり、韓国のアーティストに曲を提供したり
活動もワールドワイド。
本人も2003年にメジャーデビューしてCDも出してます。
でも名前を知ってる人は少ないのでしょう、たぶん。
ドラマの主題歌も歌ったりしてる。sweet voiceでピアノがめちゃくちゃ上手。

ライブに来る人もインディーズ時代からのファンという人が多い。
夢のようなライブが終わった後、本人が客席に戻って顔なじみさんと挨拶したり
写真撮ったりするようなアットホームな雰囲気でした。
ご本人の手が空いたほんのわずかな時間に、妹が声を掛けました。
握手してもらっちゃった…。夢みたい。
わたしの右手は昨夜から黄金の右手になりました。

今くらいの有名加減でいいな。と思うのは微妙なファン心理です。
その人が誰なのか、は、また今度。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-16 21:55 | Music

No.1ダック

昨日会社関係の人から、♪よーく考えよーお金は大事だよー♪のNo.1ダックを
頂きました。
小さい縫いぐるみでお腹を押すと歌うの。
Aflacの販促品です。
ひとつしかないのをこっそりもらったので、会社で堂々と遊べないのが
辛いところ。ひっそりと持ち帰ってきました。
考えてみればAflacの保険に7~8年前から入っているので
本来ならAflacから直接もらってもいいようなものだけど、違うルートから頂きました。
画像はそのうちに。
オークションにもちらほら出てましたので気になる方はそちらを。
あまり可愛い顔じゃないです。CMそのまま。

11日からミスドリカちゃんのキャンペーンが始まりました。
さっき風船の紐に付けられて飛んでいくリカちゃんのキャンペーンCMを見ました。
リカちゃんは市販されるものが中国製に切り替わってからほとんど買ってないけれど
うちのお人形棚のひとつは、リカちゃんがたくさん並んでいます。
ミスドのサイトのリカちゃんの顔が中国っぽいなーと少し前からチェックはしていたものの
CMとか見てしまうと人形魂が騒ぐよね。わたしだけ?
リカちゃんの入った箱にいろんな小物がぎゅっとたくさん詰まってるのを見ると
血が騒ぎませんか?
でもドーナツばっかり(他のものもあるけど)短い期間に食べられないので
会社のおやつに一度に30個くらい買おうと思います。笑
みんなはどうする?
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-12 00:49 | お人形

今の気持ち

昨夜、明日から仕事と思ったら急に縫いたくなって
縫い始めてしまいました。
早起きしなきゃいけない日の前夜とか連休の最後の夜に夜更かししたくなります。
一種の現実逃避なのかも。

今聴きたい曲がいつも違うように、その時に縫いたいものは
刻々と変化します。
今縫いたいものはこういうの!
c0058978_0394793.jpg

昨夜縫ったのは、最初は3段になるはずだったブラックチェックのスカート。
3段にしてみたらシルエットがおかしかったので2段に。
床にぺたんと座ったらふわっと広がるシルエットで黒いブーツを履いて
長さはくるぶしのちょっと上くらい。そんなイメージ。
すごく女の子らしいの。
裾は?黒いレース?白いレース?レースなし?
で悩みまくって、結局はお姫様スカートと同じ白いレースを入れました。
まだ一部仮止め状態だけど、完成したら洗ってしわ加工します。
子供っぽくならないギャザースカートって難しい。
レース入れすぎると違うテイストになっちゃうし。
黒いセーター風なのはお正月に作った身体にぴったり添ったシルエットの
カーディガン。
最初は違うものを作っていて同じ型紙に袖を付けて、って展開していくうちに
形になったもの。
考えてみればこの冬こういうカーディガンを自分用に買ったのでした。
丈は短めで。
ボタンをどうしようかなーと悩んで前は待ち針で仮止めしています。
スカートは2~3種類の違う柄で次回のイベントに出したいです。
アイドールまで約1カ月。
パチッとスイッチが入った感じ。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-06 01:01 | 人形服

恒例行事

今日は実家へ行ってきました。
なんとなくお正月は兄弟が集まることになっていて
集まるなら同じ日がいいだろうということで、ここ数年は同じ日に
みんなで集まることにしています。
と言っても別に変わったことをする訳でもなくて
おせち料理を食べて、お茶を飲んでDVD観たりTV観たりするだけです。
後は犬と遊んで、お墓参りに。
黒いベロアのジャケットに黒いカーディガンを着て行って
犬を抱きしめまくったので犬毛だらけになりました。
実家の犬は生い立ちが幸せじゃない犬なので、抱きしめられるのとか
大嫌いらしいのですが、わたしはケモノのにおいが大好きなので
お構いなしに抱きしめてきます。
お墓参りは父と母方のご先祖様のお墓が同じ場所にあるので
一度に済んである意味便利です。
c0058978_0481932.jpg

ここの霊園はビューティフルライフ(ドラマ)の最終回に使われた場所です。
ロケの時、高校生だった妹は友達に今ロケやってるよー!と教えてもらったけど
行かなかったので後悔していました。
木村拓哉とかね、俳優さんが勢ぞろいしたらしいです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-03 00:54 | 今日のできごと

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

昨年はありがとうございました。
このサイトやイベントでお会いしたみなさま、本当にありがとうございます。
お人形服作りはわたしの中で楽しいことのベストワンなので
今年もイベント出店を続けていこうと思います。
至らないこともあるかと思いますが、今年もどうぞよろしくお願いします。

お人形服作り以外にも小さな目標がいくつかあるので
ひとつづつクリアできたらいいなと思います。
みなさまもキラキラ輝くすてきな一年になりますように。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-01-01 11:28 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧