<   2006年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今日は日曜日。

c0058978_223498.jpg

同じカフェに二日続けて行きました。
椅子が赤い二人掛けのゆったりソファで自宅のようにくつろぐ。
横浜の夜景がきれい。

お天気がよかったので早起きして洗濯したり布団を干したり。
ドールショウの荷物も到着して、部屋も片付けて机の引き出しを3時間かけて
整理整頓しました。
手芸道具って散らかりやすいですよね。
ドールショウの準備中に使ったレースや小物や糸を元の場所に戻しました。
夕方からは横浜へ。
ずっと気になっていた右目のコンタクトを買い直してきました。
レンズにキズが付いたみたいで微妙に見づらい感じで。
ついでにUVカットのレンズに交換。
ドクターの見解は、瞳のUVカットは意味がないと思うとのことでしたが
値段が同じだったので変えてみました。
今日も布を買いました。きゃー!布大好き。

c0058978_2162450.jpg

Each Styleさんのブースです。
全部写しきれてない上に、ぶれててごめんなさい。
いろんなスタイルのMomokoさんがたくさん並んでいて迫力満点!
ひとりひとりがまとまっていて個性があってとてもすてきでした。
この商品数はすごい。これだけあるとお買い物も楽しいですよね。

c0058978_2254344.jpg

もりもりさんちの赤毛さん。ようこそー!
もりもりさんとお会いするのは昨日で2回目なのに
何かとても親しくなったような気持ちでした。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-30 23:01 | 今日のできごと

ありがとうございました!

c0058978_23442055.jpg

ドールショウでの展示の一部です。

ドールショウに参加された皆々様お疲れ様でした!
今日、Be Free*ブースにお立ち寄り頂き本当にありがとうございました。
会場直後、たくさんの方に来ていただいて、私達もブース内で
あたふたしてしまって、不手際がありましたらすみませんでした。
たくさんの人にお会いして、声を掛けて頂いて、洋服もお手に取って頂けて
とても幸せな一日を過ごしました。

ブログ読んでます、と言ってくださった方がたくさんいて
うれしい反面、照れてます。
ココからブログを書いている時は、なんて言うんでしょう、
壁に向かって話しているような気持ちの時があって
カウンタも回っているし、定期的に見てくださる人がいることも
分かってるのですが、実際に読んでいらっしゃる方にお会いすると
ひー!(照)みたいな…。

でも、そういうひとつひとつが、わたしの毎日の糧になっています。
イベント前、眠らないでがんばれるのもココやイベントに足を運んでくださる
みなさまのおかげです。
これからもどうぞよろしくお願いします。
それから、再販のご希望も聞いています。
材料が揃っているものについては次回参加のイベントでの再販を考えています。
なのでゆるめに待っていただけるとうれしいです。

今日の出来事は、また少しづつブログに上げていきますね。
本当にありがとうございました。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-30 00:23 | 今日のできごと

明日ドールショウ!

c0058978_723178.jpg

朝になってしまいました…。

ドールショウ販売リストをUPしました。
いつもながら遅くなってしまってごめんなさい!
今回は綺麗な色のものが多いです。
(アースカラーもあるけど…。)
急いで作ったリストなのでコメントが足りないような気がします。
時間があったらもう少し付け加えたいところです。

Dolly*Dolly vol.10に掲載されたMomokoさんたちをブース内で
展示します。
是非お立ち寄りください。

明日、お会いしましょう!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-28 07:02 | 人形服

海へ

c0058978_133879.jpg

少し早いけど海へ行くイメージのワンピです。
前に白地に花柄の試作を披露したワンピの正式版。

ギンガムチェックはブルーグリーンというかターコイズというのか
とても綺麗な色です。
ギンガムはミニミニギンガム。
今まで使ったことがない小さな小さなギンガムチェックです。
スカート丈はミニ。

布違いも作りたいな。←今から?
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-24 01:08 | 人形服

状況報告

ドールショウまであとわずかになりました。
縫ってるけど、まだ足りない。

先週発売になったDolly*Dolly vol.10の「お人形服シャッフル+1」のコーナーを
Be Free*が担当しました。
Momokoさんに関われただけでもうれしいのに、素敵な写真になって
掲載されて、本当にうれしいです!
ワイルドセクシーチューン、スウィートプードル、ソッコー下校の3人のMomokoさんを
コーディネイトする企画なのですが、Be Free*色から一番かけ離れている
ワイルドセクシーチューンが一番苦労しそうと思ったのに
このコが一番最初にまとまってしまいました。
ソッコー下校は、もうカジュアルそのまま、って感じなので
色々着せてみて、変えて、みたいな工程は多かったけど
このコも苦労しなかったです。
最も悩んだのが、スウィートプードル。
うちにいる間、ずーっとこのコのコーデを考え続けていて
後になって、部屋を片付けたら試作で手縫いした数々のワンピが
あちこちに置いてありました。
でも、この人って派手めなOLさん風なスタイルが似合うんですよ。
c0058978_2059710.jpg

コーデを考えていた時に、あまりに可愛いので記念撮影した画像です。
最終的には、掲載されたコーデで決まったのですが、作っている間は
イベントに出るのとは全然違った面白さがあって、とても楽しかったです。
よかったら見てください。
この3人はドールショウの時にBe Free*のブースで展示する予定です。

c0058978_2131666.jpg

今日出来上がったパンツです。
形や色も普通でシンプルなもなのですが、型紙を作る時にかなりやり直したので
愛着もひとしお。
あとね、生地にこだわってます。
裏がガーゼの2重織りのツイルなんですけど、洗って天日干しを繰り返す加工が
施されています。
なので、厚みがあるのに柔らか。
色も自然なカーキでいい感じです。
生地が厚いので型紙を作るのが大変だったというのもあるのですが
とても自然な生地なので、自分用のパンツが縫いたいなと何度も思いました。
裾は切りっぱなしでユーズド風にしてみました。
このパンツはセキグチボディに合わせて縫ってあります。
c0058978_21112111.jpg

人が入っているみたいに立ってくたっとしない。
面白いので撮ってみました。

c0058978_21125495.jpg

よく作っているデニムスカート。
今回はかなりミニです。
ユーズド加工も1年ぶりくらいです。
こうして見ると何の変哲もない普通のミニスカートですが
このデニムも厚みがあるので、縫う前に何度も洗っています。
もっと薄いデニムを使えばいいことなのですが、この色がすごく好きなんです。
いつも同じデニムを使っているのですが、くたっとさせるために洗います。
洗うこと7回、干すこと4回。
ユーズド加工後に1回洗って、干しています。
時間があれば、もっと洗いたかったな。

明日からはGW前で仕事が忙しくなります。
土曜日まであと何日もないけれど時間がある限り縫います。
まだ作りたいものがあります。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-23 21:21 | お人形

空だけが夏の色

c0058978_20413287.jpg

外気は肌寒くて上着がいるくらいなのに
空だけは夏みたいな色の青空でした。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-21 20:40 | 今日のできごと

5月になったら

来月の楽しい予定が少しづつ入ってきて浮かれてます。

その前にドールショウです。
ブース番号は、5:E-19で、出店名はBe Free*です。
5階の中央入り口から向かって少し右寄りの列で、一番奥になりました。
ドールショウは、ドールイベントの中では華やかなイベントなので
参加するのがとても楽しみです。
販売品リストは、来週の後半になるかと…。
いつもながら余裕がなくてすみません!

今年も、La hortensia azulの母の日の花籠の予約が始まりました。
昨年は母にお花をプレゼントしましたが、今年は祖母に贈ることにしました。
祖母の誕生日は5月13日。
毎年母の日と近いので、母の日と同時にプレゼントを探します。
今年も無事に予約できました。よかった。
去年注文したものは、色とりどりで可愛いのはもちろんなのですが、到着後に
切り花なのに籠の中で、はっきり分かるほど茎がのびて成長したという
驚きの花籠でした。

去年の今頃のブログを読み返してみたら、今年も同じようなスケジュールで動いていて
変化ないなーと思いました。
先週末に会社の歓送迎会があったのですが、去年も一日違いで
送別会をやってるし…。
そして、ドールショウの前は相変わらずばたばたすると思います。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-20 01:17 | 今日のできごと

La La La

水曜日にやっと決算処理がすべて終わって
気持ち的にはアメリカの映画でよくある
「大学の卒業式に帽子を投げる」シーンのような感じでした。
心からうれしい。

その気持ちのまま、その夜はミシンのフトコンを
ベタ踏みでスカートを縫いました。
そのスカートを昨日はしわ加工。
昨日はいいお天気で、しわ加工日和でした。
適度に風があるので、ぱりりと乾いていい感じに。
スカートが風になびいている間に、お姫様スカートをたくさん縫いました。
今回は、お姫様スカート「ミニ」も作りました。
春だからね♪
またお天気がいい日に、しわ加工します。
スカート作る時に、一番楽しいのは、水に浸してしわ加工する時です。
小さいスカートがたくさん並ぶのもカワイイし、もうすぐ完成!という
ワクワク感もすごく好き。

ドールショウまであと2週間足らず。
追い込みです。でも、まだまだ完成品は少ないです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-16 06:09 | 人形服

新年度。

本社で研修が終わった新卒の新人くんが配属になりました。
やることすべてが初々しい。

夜は、会社の土地を借りている大家さんが経営している焼肉屋で
決算お疲れ様会。
わたしたちのテーブルはスローペースで飲む人が多くて
のんびり語れて楽しかった。
わたしだけは、決算処理がまだ終わらない。
あと二日。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-12 02:29 | 今日のできごと

森のこずえ

c0058978_1544761.jpg

金曜日に決算処理が一段落して、今日はいいお天気。
道路を挟んで向かいにある森の木々の向こうに見える青空が綺麗でした。

量産に取り掛かったけれど、ひとつひとつの工程を大事に作りたくなって
ホントは工場みたいに、同じ工程を縫っていく方が効率がいいのだけど
一着づつ最後の仕上げまでひとつひとつ完成させていきました。
そしたら一日掛かって4着しかできなくて、びっくりしたけど、可愛くできて満足。
イベント近くなったら後悔するかもだけど。
流れ作業で作れば、二倍は出来たはずだから。

作っている間、SOTTE BOSSEのカバーアルバムをずっと聴いていました。
SASの真夏の果実のカバーが入っているので買ったCDだけど
one more time,one more chanceにはまった。
オリジナルは山崎まさよし。
最近はMusic Storeで気軽に曲が買えてしまうので便利すぎるのだけど
オリジナルも聴いてみようかと思いました。

夜はカレーを作りました。
今の会社の前にいた会社で同僚においしいカレーの作り方を教えてもらいました。
市販のカレールウを少しづつ5種類くらい入れて作るの。
カレーって味が複雑になるほどおいしくなるのは知っていたけれど
この技にかなう技は、あれから出会っていません。
家にある調味料を少しづつ入れて混ぜるのも効果的だけど
5種類のルウの技はすごいですよ。
入れるのはどのメーカーでもいいの。多ければ多いけどおいしくなる。
そうは言っても何種類もストックしておくのは大変なので
普段は3種類くらいなのだけど、最近はまっているS&Bの顆粒のルウで
下味をつけて、全部で4種類使ったらホントにおいしかった。
カレーを作る時、いつもこの同僚を思い出します。
あれから何年も経ったけれど。

…あ、あとは混ぜれば混ぜるほどおいしくなります。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2006-04-09 23:54 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧