<   2007年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

夕暮れ

c0058978_22584653.jpg

今夜は月が綺麗ですねー。
これは先週の金曜日くらいに見た月。
近所の風景なんですけど窓に灯った明かりがジブリの映画のひとコマみたいだと
思いました。


拍手いただいた方、ありがとうございます!!
Tくん
奈良さんのTVおもちゃは5/5のブログに画像を載せてます。
(下から二番目の画像)
うちのはピンク。綺麗なピンクです。
スライドは時々かしゃかしゃして見てるよ。
内容は言わない方がいいのかも。
買わないつもりなら教えます。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-26 23:01 | 今日のできごと

イージーライダー

また更新が遠くなってしまいました。
お元気ですか?わたしは元気です。
ってゆーか!職場が暑いです~~
先週の金曜日、まだお盆休みを取っている人が半分以上いて
そんな中出勤したのですが、事務所が暑いよー。
敷地内の工事などで職人さんが炎天下で数組仕事をしていて
3時にアイスを持って配りに行ったら、初対面の職人さんでも
躊躇なく受け取って食べていたので、なんかおかしかったです。
普段は遠慮する人も何人かいるので。
アイスを持ってひと回りしただけで、サウナでも行ったかのように汗が。
今週になっても関東は暑いままで、今日は雨が降ったのでちょこっと涼しかったですが
仕事してるだけで暑くて体力が奪われていきます。

秋の新作Momokoさんが発表になりましたね!
トラッドさんはツボど真ん中に入ったので2体予約しました。
画像では分からなかったけど睫はどうなっているのかしら?と
なぜか睫だけがすごく気になっています。
シルバーさんは金髪なのにAちゃんに似てるんだよねー。
見るたびにAちゃん?と思ってしまうのでわたしの中では
Aちゃんと呼ぶことにしました。
ブログでは秘密にしているけど6月くらいからよくお人形を買っているので
増えすぎ注意報が出てます。自分の中で。
明日もブライスが届くんですよね。楽しみだなー。
セキグチ靴ショップのオープンはまだかしら!

c0058978_171553.jpg

コンビニで売っていた旭山動物園の動物モチーフのミニ大福。
これは便乗商法かと思いきや、製造元は旭川市内でした。
でもやっぱり公式グッズには見えません。
動物が分かりづらいの。おいしかったですけど。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
お友達には拍手返しやBBSの書き込みや携帯メールで返信の反則技で
すみません…。
ここでお返事できるように更新がんばります。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-24 01:16 | 今日のできごと

ヒートアイランド

今朝、早起きして出掛ける準備をしながらテレビを見ていたら
今日はこの夏一番の暑さになるでしょう~と言っていて
出掛けるのはヤメにする?自分?と自問自答しながら出掛けてきました。
お休みにしか行けなそうだけど、たぶん自宅から一番近いお人形関係ショップ。
AZONEの本社があるファクトリーショップ湘南。
前から行きたかったんですが、交通の便が悪いところにあって
平日のみの営業なので、会社終わってからじゃ間に合わないし
有給取ってまで行く用事もないし。でも品揃えはいいみたいだし。
電車とバスで行ってきました。暑かったー。
バスが一時間に1~2本しかないので、帰りはお店の隣にあるファミレスで
休んでいこうかなと思いながら。
そんな場所で、しかも開店直後なので誰もいませんでした。
お店の人も、わたしに気付いてないのかも、外の掃除してるし。
お人形の一部がセール中でMomokoさんもいました。
最近見なくなった子も。値段は発売時期によってまちまち。
CCSの最新の子はいなかったけど、前の子はいました。
ベチの持ってない子買おうかな、Misakiさんにしようかなとうろうろ。
透明さんがいて、あー可愛い!って普通に買いそうに。
(もう買いません。うちには3人いるので。)
そのうちにお店の人が気付いて戻ってきたので、Misakiさんをレジへ。
外に出たらさっきより更に暑くなっていたけど、ファミレスでお茶なんかしてたら
もっと暑くなって人形が溶けるんでは、と思い直して
バス停の木陰にあったベンチで25分くらい待って帰ってきました。
待っている間にバス停に来たすごく品の良いご婦人に
話しかけられたり、お茶も持ってたし本も持ってたしで
そんなに退屈じゃなかったです。
帰りは駅で出張販売の梨を買って、帰ったら冷やして涼しい部屋で
梨食べるんだーと自分を励ましながら。
駅ではスーツ来たおじさんが自動販売機でアイス買って
食べてるし。←つまりそれくらい暑い。
後でニュース見たら今日は館林で40度超えって…。

昨日出掛ける前に買って、今日も続きを買って読んだ漫画。
夏目友人帳。
c0058978_1284122.jpg

連載途中で今4巻まで出てます。これがすごくおもしろかった。
4巻だかの帯に泣けるって書いてあって、ちょっとひいた。
実際泣けそうなのは4巻くらいかな。
でもおもしろかったです。少女漫画は描写が細かくていいよね。
キャラが可愛いくて好き。
いわゆる妖怪もの。ニャンコ先生が好きです。
蟲師の8巻もこの休みに読んだけど、似た系統だけど
夏目のほうが感情移入しやすいです。
読んだ端からトリップするタチなので、読み終わってもしばらく現実に戻れません。
ぼーーー。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!

8/14 22:58の方。
そうなんです、やっぱウチにもいるのかもです小人さんが…。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-16 01:46 | 今日のできごと

量産

量産中の工程の途中で何度か作っているものの数を数えます。
全部で4点くらいならそんなこともないのですが、10着以上あったりすると
途中でなくなっていることがあるからです。
アイロン台へ移動した時、しわ加工して干した時など。
終わったよー!とのびのびして数えると、足りない。
探すと工程途中の小さな洋服が、アイロン台の陰に、机の下に
ひっそりと落ちてたりします。
昨夜お姫様スカートを作っている時、最初と途中の最低2回は数えたはず。
眠る前に机の横にたたんで揃えて置きました。
今日仕上げのミシンをかけている最中に、数を数えました。
全部で12着、6着仕上がったのであと6着。
と思って数えたら、残りは8着。あれ?
わたしがおかしいんでしょうか。全部で14着??
これはやっぱり小人さんが。
明日、また増えてないか心配です……。

拍手いただいた方、ありがとうございます!

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-14 01:40 | 人形服

ロックミシンが好き

うちのロックミシンは衣縫人です(改めて書くと変な名前)。
わたしはMomokoさんサイズの服のロックは基本スカートの裾くらいしか
ロックはかけませんが、ロックミシンって楽しいですよね!
あ、その他の縫い代はジグザグミシンです。
最近ピケは全然使わないなー。昔は多用していましたが。
ロックがなんで好きかというと、スピードが速いからです。
だーっと。
今日はお姫様スカート×12着分と2段スカート×たぶん40着分くらい
一度にロックかけました。たのしー!
フトコンをべた踏みすると、うちの衣縫人くんは振動で前に進みます。
いつもかけ始めてから、あ、いけない。と思う。
防振ゴムでも買ってきて下に敷けばいいことは分かってます。
今度買ってこよう。
なので中間踏みくらいでロックかけます。
今日は一時間以上だーっとかけてました。お姫様スカートの時には
メスを開放して縫うので、布の切れ端が溜まっていく様子も好き。
ロックが終わったら、裾にアイロンをかけて
後はひたすら直線ミシンですが、どこでやめればいいのか
分からなくなってずーっと縫ってます。
今日は27mくらいレースを縫い付けました。
一日中縫っているのは身体に悪いので、夜になってから
DVDを借りにレンタル屋さんへ行ってきて、またひたすら縫ってました。
あ、でも休み中は普段できないことをやる、という目標もあるので
お昼ご飯作るついでに、白玉団子を作ってみました。
冷やしておいて、おやつの時間にきな粉、あんこ、黒蜜で食べました。
きな粉とか豆類大好きです。

お天気が良すぎなので、洗濯物が一時間で乾きます。すごいよ!
このお天気ではお姫様スカートの加工は日陰でやらないと
ぱりぱりになっちゃうかも…。
c0058978_0455895.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-13 00:18 | 人形服

ヒヨ

明日から夏期休暇です~!うれししぎる~!

毎日暑いですね。
今日は朝から30度超えだったそうで、たぶん猛暑日だったかと。
35度超えの日なんて、ちょっと前までは、ほとんどなかったよね?
夜になっても暑いです。
さっき、すごく近くで鳥の鳴き声がしていて、気のせい?とか思って
気になって窓の外を見たら!
軒下に小さな鳥がいて、カーテンを開けたとたん窓ガラスに激突。
わー!びっくりしたー!!
どこ行ったんだろう、と懐中電灯で照らして探したら、窓のすぐ下に
うずくまっていました。
スズメより小さいくらいのグレーの鳥で、そのままじっとしてるから
雛?飛べないの?怪我したの?とオロオロして、どうしよう!!
タロウくん(野鳥を飼ってる友達)に相談か?と思っているうちに
気がつくといなくなっていました…。
庭を探してみたけれど、どこにもいなかったので
無事に森に帰ったんでしょう、きっと。
(うちの向かいには森があります。)
ヒヨヒヨ鳴いていたので、名前はヒヨにしようと妄想してたので 笑
ちょっと残念だったけど、元気ならよかったです。

休日って、休みに何しようって考えてる時がたぶん一番楽しいよね。
考えたとおりのお休みだったら、もっと楽しいけれど。
とりあえず、明日は縫う日です。思う存分。
みなさまもステキな休日を。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-11 01:14 | 今日のできごと

今宵の月

昨日Dolly*Dollyが届きました。
可淡さんのページがうれしーっ!
少ししかなくてちょっと残念だったけど…。
2004年の人形展、なんで行かなかったんだろう。
行こうと思っていた記憶はうっすらあるから、たぶん忙しくて行けなかったのかな。
後悔先に立たずーー。
わたしは可淡さんのお人形は憶えてる限りでは一体しか見たことがなくて
見た時は可淡ドールだとは知らなくて、後でそうだったんだ!と気付いたという…。
復刊される写真集は特装版を予約しました。
Momokoさんの新作ページにはSTOC MARKETというネットショップのお知らせが!
オープン時には靴の単品売りなどがあるようです。
サイトは楽天のセキグチファンダイレクトショップ内で、オープンはこの夏だそうです。
Wake-Up Momokoさんの大きめ画像が出てましたが(公式サイトと同じ画像)
やっぱりパンツ見えてた!気のせいじゃなかった。
(パンツ見えてるけど)やっぱり可愛い~~早く詳細を知りたい~~。
先週、うちに初ニッキと日焼おでこちゃんが来ました。
洋服作りたい!カジュアル着せたい。

今夜は茅ヶ崎の花火に行ってきました。
帰り道は赤い月。
暑いのは好きじゃないと思っていたけれど、身体にまとわりつく熱気とか
中途半端に降った暑い日の雨の後のぬるい風とか実は好きなのかもしれない。
一番行きたいのは南の島だしねー。
気候のことは別にしても夏は大好きです。いい季節だ。
c0058978_281798.jpg

ビーズ入れてた瓶に今度はカラフル磁石。
くっついて塊になってます。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2007-08-06 02:09 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧