<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ワンピ♪

受注分試作中です。
春だからワンピ。
ベチ祭りの時のベチのワンピの布の色違いです。
人間服だと大きめなギンガムチェックだけど、人形服になるとブロックチェックになって
なんだかお気に入り。
ベチ祭りの時に、色で迷って何色か揃えて買ってしまいました。
momokoさんには黒。ブルーも可愛いかも。
裾はまだ未処理です。柄あわせも適当。
今のところ、丈はミニ。
レギンス履いたり、デニム合わせたり、ショートパンツでも可愛いなー。
ペチスカートに素足もいいな。くしゅくしゅなストール巻いたり。
胸のところをバイヤスにするか、胸の切替えの位置を変えるか色々と悩み中です。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
c0058978_2272043.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-30 22:12 | 人形服

さくらいろ

c0058978_14115385.jpg

お隣との境目にある桜が満開。
他の桜はまだこんなに咲いていないですよ?

夏に引越しして、冬を越して春になったら桜が咲きました。
敷地内に桜があることすら気付かなかった。
庭の先には、竹林があって、そのあたりでも何かが咲こうとしています。
春ですね。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-29 14:18 | 今日のできごと

ミニトート

今日はお休みなのに、あいにくの暴風雨。
新しい布を水通ししたかったのにな・・・。
何か作りたいなと思って、小さめのトートバッグを作ることにしました。
帆布っぽいの布が生成りと大きめなブラックウォッチ布の2種類しかなくて
生成りは普段使いには向かないので、ブラックウォッチで作ることに。
お財布と携帯とハンカチくらいが入る、近くの郵便局に行く時使うようなバッグ。
適当に裁断して、中布は明るいブルーグリーンのチェックにして
イメージだけで作りました。
c0058978_0195914.jpg

こんな感じ。
印付けもマスキングテープで代用したり、持ち手にコットンテープを縫ってから
タグを付けたり楽しかった~!
c0058978_0202541.jpg

大きさもまずますで、使いやすそう。
自分のものを作るのってあまりテンションが上がらないのですが
今夜は楽しかったです。
失敗したらきっと楽しくなかったんだろうな…。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-23 00:29 | Hand Works

I Know.

一ヶ月くらい前に西の魔女が死んだのDVDを観ました。
でも、受注製作の真っ最中だったので、半分くらい観たところで時間切れで放置。
半分しか観てないけど、いい映画だったなーと思って時々思い出していました。
原作が児童書で、原作も買って、早く読まなきゃーと思いながら
月日は流れ…。
今日は実家へ行ってきたのですが、電車の中で原作を読み終わりました。
DVDはまだ半分しか観てないけど、結末まで分かった。
結末で涙が出そうだった。
DVDは半分くらい観た感じだったけど、原作を読むと4分の3くらい観た感じ。
映画が原作に忠実に作ってあるので、原作が先でも映画が先でも大丈夫そうです。

映画を観終わってないのに言うのもなんですが、いい映画です。
週末には絶対全部観よう。
c0058978_22585638.jpg

最近食べたものシリーズ。
じゃないけど、ローソンで売ってたリラクマチロルチョコ。
去年のでこニキおたんじょうかいのオリジナルチロルチョコも可愛かったな。
おたんじょうかい、今年も楽しそうですね!
ワン・オフでこニキほしいなー。
決算期で、仕事が押せ押せになっていて、土曜日も出勤なので行けるかな?という
感じです。

紫セットの発送は追加分も含めてすべて完了しています。
個別にご連絡を差し上げています。
ご注文くださった方、また到着のご連絡を頂いた方、本当にありがとうございました。

次回のイベント参加は4月のドールショウです。
その前に受注を行う予定でただいま準備中です。

実家のわんこ。
もうすっかりおばあさん。
散歩の時はウキウキ足取りも軽いのですが、普段は一日中寝てるらしい。
c0058978_2355953.jpg

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-20 23:06 | Cinema

Baby Pink & Baby Blue

c0058978_2236386.jpg
先週の土曜日は、雨の合間の晴れの日で、六本木までベッチー祭りの
撤収に行ってきました。
他の作家さんの撤収は既に終わっていて、最後でした。
ルビーさんたちとお話しながら、あっという間に撤収完了。
お祭りも終わり。

今日は、やっといろんなことが一段落したので、みなっちくんへ
展示で借りた小物やお人形を返す荷造りをしました。
今日もいいお天気で、部屋には陽が入ってぽかぽか。
c0058978_22213993.jpg

小さな小さなマカロンも手作り。可愛い!!
これは記念にもらうことにしました。
c0058978_2237214.jpg

看板。
ロゴも可愛いでしょ!
色使いとか、みんなお任せで作ってもらいました。
みなっちくんとは趣味の方向性が似ているので、みなっちくんが可愛いと思うものは
わたしもそう思うんだよね。
また何かの時には、コラボしようね。
c0058978_223736100.jpg

先週の日曜日は、会社の後輩の結婚式でした。
二年半前に、わたしが掛け持ちして仕事をしていた出張所に配属になって
引継ぎしたそれはそれは可愛い女性です。
出張所は、所員の人数も少なくて一人当たりの仕事範囲も広くて
大丈夫かな?頑張ってくれるかな?と当初は思ったけれど
いろんなことを乗り越えて、今はベテランのレベル。
いつもニコニコの頑張り屋さんで、ファンも多い。
結婚式では、可憐なウェディングドレス姿を披露してくれて、本当に幸せそうでした。
本人も何度か泣いていたけれど、わたしたちもみんなほろりとしました。
本当におめでとう。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-15 22:39 | 人形服

ケーキ職人

c0058978_2314737.jpg

ハート。銀座いちご座の期間限定いちごハート。
ふんわりおいしかったです。

紫セット、本日までにすべての方へ発送を完了しました。
発送完了のメールを個別に差し上げています。
よろしくお願いします!
早速到着のご連絡をいただいた方、ありがとうございます。
紫セットは、ワンピのボンボンや裾レースなどが色々あって
ちょっとづつイメージの違うセットになっています。
通販分は、ご注文いただいた方のイメージで、それぞれのセットを
色違いのオンリーワン仕様にしました。
と言っても、お会いしたことがない方もいらっしゃるので、あくまでもイメージで。
大人っぽい感じのセットや可愛いセットなどありますので
これから到着の方はどうぞお楽しみに。

紫セットのワンピの布は、見ただけでは分かりづらいのですが
上質ニットで、ほどほど厚みがあるのに着せると身体にそって綺麗なラインが出ます。
去年作ったMariaの長袖ロングパーカーに使ったニットもこのタイプで
肌触りもよいのですが、なんというか、とろとろした感じ。
ニットにとろとろ、という表現はどうかと思うのですが、縫うたびに思いました。
とろとろ…。とろける感じ。
パーカーのニットはひたすらとろとろで、横にも縦にも良く伸びるニットでしたが
紫のほうは、とろとろしてるけどあまり伸びないニットなので
とても縫いやすかったです。
紫の色も、すごく素敵な紫で気に入っていました。
同じニットで違う色とかあればほしかったな…。
布も一期一会なので、買うときの決断が難しいです。
縫ってみないと、お人形服によいかどうかは分からない。
自覚がなかったけど、わたしは紫ってすごく好きなのかも。
お財布も紫だし。ここ一年くらい愛用している腕時計のフェイスも紫。
春物のお洋服は秋口に流行った濃い紫から薄い紫にシフトしているみたいですが
薄紫も可愛いですよね。

紫セットの件で、ひとつお知らせです。
明日、15日の夜に、紫セットを再販売します。
と言っても紫ニットが残り少なく、裁断できたのが2セット分だけなので
販売は2セットのみです。(もしかして1セットになるかも…。)
セット内容は、前回と同じです。販売価格は5000円です。
22時頃に、ひっそりとカートを開ける予定です。
今回が最後になりますので、よろしくお願いします。

紫セットの色違いセットのご希望を頂きました。
ありがとうございます。冬っぽいセットなので、色々考え中なのですが
形になりましたら、こちらで告知の予定です。

綺麗な色のニットを買ったので、早く形にしたいです。
今日までに、受注分のすべての発送が完了しましたので、色々と構想中です。
受注分を製作中は、何か追われるように縫っているのですが(縫うときは楽しい)
終わってしまうと何かさびしいです。
それと、発送前にパッキングしたりちょこっとお手紙を書いたりするのが
すごーく楽しいです。
小さいお洋服がセットになっているのが見たくて、作っているのかと思う時があります。

たまに書くと長い文章になって申し訳ないです…。
以下、遅くなってしまいましたが拍手のお返事です。
いつもありがとうございます!

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-14 23:09 | 人形服

紫セットの販売についてです

現在、紫セットの通販分を製作中です。
目処が立ちましたので、販売の受付を本日23時ごろから開始する予定です。
セット内容は、ニット帽、紫ニットワンピ、白いペチスカート、タイツ風ソックス(黒)、
レッグウォーマーの5点セットです。
ボンボンの色の配置や、レッグウォーマーの柄、
ワンピの裾レースが数種類ありますが
配色については、こちらにおまかせでお願いします。
販売価格は1セット5000円です。
送料は定型外郵便をご希望の場合のみ、無料になります。
その他の発送方法をご希望の場合は、ご相談ください。

まだ未完成の小物類があるため、発送は3/12からになります。
時間になりましたらカートをオープンします。
今回は、数に限りがあります。
よろしくお願いします。

カートはこちらです→
ただいまメンテナンス中の表示が出ています。
時間になりましたらオープンいたします。
よろしくお願いします。
c0058978_2161131.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-01 21:08 | 人形服

拍手のお返事です

遅くなってごめんなさい!!
いつもありがとうございます。
以下、拍手のお返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-01 20:53 | 今日のできごと

ありがとうございました!

c0058978_20154873.jpg

1週間も経ってしまいました。
ベッチー祭りに来てくださった方、ありがとうございました!!
初参加でしたが、すごく楽しかったです。
あの木製の箱の小さな空間に世界を作る。いいイベントだなーと思いました。
展示も初コラボ。みなっちくんが限られた時間の中で頑張ってくれたので
本当に可愛い展示になったと思います。
わたしは土曜日の閉場時間頃に行きました。
その時に全部の展示を見たのですが、切り取ってしまっておきたいくらい可愛くて
素敵な空間になっていました。
ひとつひとつの箱が全部違う世界。

最後のお客様が帰った後、展示を独り占めして見てきました。
夕方になって灯が照らす空間は本当に不思議な空間でした。
うまく言葉にできないのだけど、ジャングルの中みたいな。
ジャングルって姿は見えないけど、生き物がたくさんいて、
何かが近くで息づいてる気配が感じられるじゃないですか。
そんな感じ。
ベチたちが、箱の中で息づいてる感じ。
作り手の情熱のかけらか、イベントの熱気かそれともたくさんの人に見てもらった
お人形達が喜んでいる気配なのかも。
Dolly Dollyに掲載されるそうなので、見られなかった方は是非そちらで。
それと8月にベッチー祭りnet版の開催が決まったそうなので
よかったらチェックしてください。

最近食べたもの。
あまりにも可愛かったので…。
c0058978_20412245.jpg

ベアホリックのベアケーキ。
バレンタイン中の横浜そごうの売り場の片隅で販売中でした。
イベントのみの販売だそうで、可愛いんだけどよく見ると
お腹のあたりがムチムチしてて妙にリアル。
冷めてもおいしかったです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-03-01 20:42 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧