<   2009年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

大晦日

さっき、近くのポストまで歩いていったら
月がとても綺麗でした。
明日の4:13が満月だそうなので、お月様もまんまる。

昨日は、去年引っ越した友達に出した年賀状の住所を
旧住所で出してしまったので、年明けを待たずに
転居先不明で戻ってきました。
そうなのか。早く出すと、早く戻ってくるんだ。
なので、住所を確認して出しなおしました。
ぎりぎり年末でセーフ。

今年もあと少しですね。
過ぎれば早いものだと思うけれど、ひとつひとつ思い出してみれば
今年もよいことも、よくないことも色々ありました。
でも、一年も楽しく過ごせてよかったです。
今年もたくさん縫いました。
来年も、たくさん遊んでもらえる服を作れたらいいなと思います。

今年も本当にありがとうございました。
みなさま、どうぞよいお年をお迎えください。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-31 19:09 | 今日のできごと

仕事納め

今年の年末年始のお休みは、土曜日を出勤にして日曜日から
連休にして、長めにする企業が多いそうです。
ですが、わたしのところはいつもと一緒で29日が最終日。
お休みうれしー!
でも、連休って休み前が一番楽しいと思います。
何しようか、って計画してる時が一番ウキウキする。

昨日は別部署の忘年会に行きました。
去年、異色の転職で入社してきた人がいて、社内で話題なったのですが
その人が前の席に座っていたので色々話しました。
前職は力士。
プロだったけど身体を壊してしまって一般企業に入社。
入社時より20キロくらい痩せたそうだけど、まだでっかいし。
この人が、ホントいい人なんですよ。
いつもにこにこしてるの。
今日は、その人から来年の番付表をもらいました。
部屋の名前入りの番付表はレアだそうです。
縁起物で嬉しい。
c0058978_1533196.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-30 01:51 | 今日のできごと

まったり

c0058978_22542732.jpg

ルビーさんのセール&フリマ、無事に終わりました!
出店する人たちは、みなさんお知り合いというところに
初めましてのわたしが、ぽんっと入れて頂いた、
みたいな一日だったのですが、なんかすごい楽しかったです。
超まったり~というのもあったのですが、なんだろう、
別にぼーっとしてても、誰かと話してても話さなくても
全然大丈夫、みたいな。
今日はお買い物して荷物を増やさないように!と心に誓って
出掛けたにもかかわらず、すごい買ってるし。
チロルチョコ箱買い(2箱)、ニッキ、ベチ、ペンダントトップ、
下駄、ポストカード、洋服…。
身内同士(出店者同士)で買い物しあってはしゃいでいる時間が
長かったような。
出店してる人が、それぞれ何かを作る人ばかりで
その中に混ざって話していたら、自分の中でずっと長い間、
もやもやしていたものが急に解決したみたいな気持ちになりました。
これでいいのだ。
とバカボンのパパが言ってくれたみたいな。
c0058978_2395495.jpg

c0058978_23101146.jpg

すっかり大きくなった社長。
わたしのところは雑貨とお人形関係モノでしたが
奈良さんグッズに反応してくれる人が
多くてなんかうれしかったです。
お買上げいただいた方、ありがとうございました。
(出店側の方を多く含む)
ルビーさんちのフリマは、これからも時々開催する予定だそうなので
よかったらチェックしてください。
告知しない超掘り出し物が出てたので、行く価値ありです。

フリマが終わってからは、急いで家に帰って
翌日の納品物を頑張りました。
お人形じゃないけど、作る仕事でとっても楽しかったです。

納品の時に、差し入れに横浜のベーグル屋さんでベーグルを買って
2時間足らずでまた横浜に帰ってきて、同じお店で自宅用に
ベーグルを買いました。
最初の時に試食させてもらって、話もしてレジもした人が
帰りの時もお店にいて、最初と同じく接客もしてレジで
最初と同じ金額になったので「デジャブ?」とか思ったに違いない…。
「どうぞまたお越しください。」って丁寧に挨拶してもらって
ちょっと気恥ずかしかったけど、明日の朝はどうしてもベーグルが
食べたかったので仕方ない…。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-27 23:30 | 今日のできごと

フリマ追加画像

ルビーさんちのセールとフリマは明日です!

ルビーな日々
↑フリマの出品物

友達からフリマ用の荷物が到着したので、追加画像です。
c0058978_2084847.jpg

ミニチュアチーキー4種類。
ベア関係は専門外だけど、この子たちはお買い得と思う!
半額以下です。
大きさは8cmくらい。
c0058978_20104398.jpg

お洋服のセットとショップチャンネル限定リナ様とジェニー。
リナ、前髪があると可愛いのね~!
お洋服はmomoko用、ブライス用、バービー用です。
是非遊びにいらしてください。
時間は12時から18時までです。

わたしはこれからもうちょっと準備。
拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-25 20:14 | 今日のできごと

フリマ詳細

◆Ruby in the Soda 年末Sale&フリマ◆

2009/12/26(土) 12:00~18:00頃まで

場所 西麻布ルビーインザソーダ

出店 yamamotoyumi 、よしえだ製作所、UTAKO、ズバ★ラジ姉妹、
BeFree*、papanda、Ruby in the Soda 他

http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/

年末近く、クリスマスも終わってちょっとほっとした土曜日。
西麻布ルビーインザソーダのフリマに出店します!
エコバッグ持って、遊びにいらしてください。
(袋はこちらでも準備しています。)

荷物が多くなりそうなので、今日は発送分の荷物を作りました。
c0058978_232502.jpg

年末年始のおやすみにコタツで読むためのナウシカワイド版7巻セット
板で買ったレースの束、奈良さんのエコバッグとペンケース(2002年)
ディスプレイ用に買ったバルーン、ピンクのデジカメケース
60番のミシン糸色々、ビーズ、サーフェイサー、つや消しコーティングスプレー
東京アンティークのレーススタンプ、ミニチュアケーキなどなど。
ナウシカ以外は未使用品です。
c0058978_2383776.jpg

綺麗なビンとキャンドルスタンドとキャンドルランプのセット。
c0058978_2394369.jpg

レースは買ったものの死蔵されていたもの。
染めたりすると可愛いかも。
メータ数が不明だったりしますが、どれも5m~10mくらいだと思います。
1m~2mくらいのレースも何種類か出すかも。
あと、布やお弁当袋を作るキット、雑貨、ミニチュア小物。
お友達がミニチュアチーキーと既製服(ベチ、momoko、バービー)など
送ってくれる予定です。
こちらも届いたら画像載せますね。
(たぶん前日の夜)

持ち帰りたくないので、格安で出します。
ふらふらっと見に来てくださるとうれしいな。

今夜は一番遅い時間の映画を観に行ってきました。
今日から公開のアバターの3D版。
ストーリーは単純明快なのですが、映像がすごかったです。
3D自体に驚いていたのは最初の30分くらいで
あとは観るのに慣れてしまった感じでしたが、映像は本当に綺麗で
見たことない生き物や動物が実写のようにリアルだったし
迫力もスピード感も臨場感も今までにないような映像でした。
ストーリーを楽しむというより、映像を楽しむ映画かな。
昼間にフリマ用にナウシカを出したせいもあるんだろうけど
アバターって時々ナウシカっぽかった気がする。
森が癒すとか、戦うとか。

宣伝で入った来年4月公開のティム・バートンの
『アリス・イン・ワンダーランド/不思議の国のアリス』がとても興味深かったです。

Alice in Wonderland Official Trailer

これも3D公開。映画館で観たいなー。
3Dが増えたのは海賊版除けらしいですね。
c0058978_3101453.jpg

アバターの3Dメガネとメガネケース。
持ち帰り可だけど、家では使わないよね。
そして黒縁って…。スケルトンな赤とかなら可愛いと思うなー。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-24 02:32 | Cinema

平成21年12月21日

今日は書類に手書きで日付を入れる時に、1と2の羅列だったので
間違えないようにちょっと悩んだりしました。

ミシン、届きました。
ピカピカです。まだ飾ってあります。
年末年始のお休みは、慣れるようにたくさん縫うんだー。

クリスマスまでに作る予定だった洋服は、無理そうです。
今週末はもうクリスマスだもんね。

今度の土曜日にルビーインザソーダで行われるセールとフリマ。
詳しい告知は、まだ行われていないのですが、フリマにお店を
出すことになりました。
お店と言っても、本当にフリマなのでBe Free*で出ますが
販売品は雑貨やお人形関係小物などです。
うちには色々ありそうだから、と声を掛けていただいたのですが
去年の引越し後はシンプルに暮らしているので
さほど出せるものがないような。
と思って、お友達にも協力をお願いしています。
詳細が分かり次第、またこちらで告知しますね。
今度の土曜日、空けておいてね!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-22 00:50 | 今日のできごと

Magic Christmas Tree

c0058978_0451330.jpg

今年は小さなツリーを親しい人に贈りました。
去年くらいから見かけてはいたけれど、買ってみたのは初めて。
このそっけない紙製のクリスマスツリーが
24時間でモコモコツリーになります。

girl'sbravo+
 ↑ 12/11の記事(勝手にリンク)。
可愛いから、今度画像もらっていいか聞いてみよ。

結果、こんなになると分かっていても不思議なんですよー
なんで?なんで??って感じ。
説明には12時間で成熟する、って書いてあるけれど
実際は24時間くらいでこのようなモコモコツリーになります。
家ではホワイトツリーを11月中に(我慢できずに)成熟させて
既に3週間以上経過したけれど、まだとても綺麗。
プレゼントした人がみんな口を揃えて
「もったいないからクリスマス近くになったらやってみる。」と言うのが
ちょっとおもしろかったです。
早々にやってみた人からは携帯に画像が送られてきて
なんだかわたしも2度おいしい!みたいな。

どこのお店も緑か白のツリーを売っているのですが
ネットで検索したら黄色とかショッキングピンクとか赤とかあるのね…。
夢が壊れるよーな…。

ミシンは今日注文しました。
ジャノメです。到着が待ち遠しいです!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-16 01:06 | 小さいモノ

年末

個人的にお人形ネタも少ない年末
みなさまいかがお過ごしですか?
あと二週間ちょっとで年末ですね。
会社では年末年始に向けて、着々と準備をこなしていて
仕事もそこそこ忙しいですが、家に帰ると
まだまだのんびりしています。

今年は、企業でカレンダーを配るのをやめるところが多くて
不況の波だな~と実感中。
うちの会社は一時期よりぐっと数を絞って作って
いつも通り配っていますが
親会社は卓上カレンダーの配布をやめた模様。
去年までは頂いたカレンダーを所員が
一人当たり2~3本持ち帰っていても余っていたのに
今年は一人1本がいいところかも。
企業のカレンダーって最低限の販促グッズだと思うけど
(一年間使ってもらえるわけだし)
ついにここまで来たのか、と思いました。

使っているミシンが、ちょこちょこ不具合が出始めたので
ミシンの買い替えを検討中です。
既に二週間くらい悩んでます。
今使っているミシンがJUKIの家庭用で
その前に使っていたのでジャノメで
使い勝手の良さはジャノメだったのですが
今のJUKIのミシンは縫い目が好きなの!
ジャノメにしようと決めかけたところで
ネットショップに相談したら、JUKIでもいいミシンがありますよ、
と参考程度に薦められたミシンが
JUKIならこれだな、と思っていたミシンで~~
・・・振り出しに戻って、今に至る。

どちらを買っても今のミシンよりは数段いいはずなのですが
買ったら何年も使うものなので悩むなー。
ネットショップに疑問点を全部聞いて
両方のカタログまで取り寄せて検討中です。
今のミシンもメンテナンスに出して、使いたいです。
自動糸切りなんて、何年も前にメスが切れなくなって
使っていないのですが、愛着があって可愛いミシンです。
ジャノメのミシンは処分してしまったのですが、今考えると
とてもよいミシンだったので、なんとか直せばよかったな。

来週中には頑張って決めたいと思います!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-12 21:26 | 今日のできごと

みなとみらい

c0058978_0223597.jpg

今夜は桑田さんのAAAに行ってきました!
色々楽しくて、また一年ぐらい頑張れそうです。
原さんのメリーポピンズ可愛かった!

ランドマークタワーのクリスマスツリー。
帰りがちょうど22時のライトアップショーの時間で、楽曲に合わせて
イルミネーションが変化していたけれど、何もしないほうが綺麗…
だったような気がしました。
(画像はライトアップショーの前のツリーです。)
[PR]
by Raspberry_Angel | 2009-12-01 00:26 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧