<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

水色ノートパソコン

c0058978_20424473.jpg

やっとパソコンを買いました。
メーカーは過去にサポートがよかったNECで
一体型かノートか迷って、実物見に行って
一目惚れした水色のノートパソコンにしました。

ノートも安くなりましたね!
初代ノートは3倍くらいの値段だったよーな…
ただいま初期設定中。

今日は期末決算日でした。
昨日の日付の所長が出した領収証が
なんとSASの原さんのご実家のお店!
所長は伝説の茅ヶ崎ライブにも行っているので
「知ってて行ったの?」と聞きにいったら
「全然知らなかった。」ですって。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-31 20:42 | 今日のできごと

盆栽に梅の実

盆栽の梅の木、花が終わって剪定して、しばらくしたら
初!の実がなっていました。
一個だけだから、親木の負担にはならないかな~と思って
とりあえず記念撮影。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
c0058978_12482711.jpg

[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-28 12:47 | 今日のできごと

自粛

わたしが受ける検定試験は地震の直後の予定だったので
中止になりました。
これは、試験会場が緊急避難場所に指定されたということが
大きな理由かと思います。
これは仕方ないとして、同僚が走る予定だったマラソン大会も中止
市内の某大学の卒業式も中止、会社関係の旅行を伴う会議も中止。
理由は色々です。
その中には、やってもいいのでは?と思うようなこともあり
個人的には複雑です。
生きる上で娯楽や思い出はなくてはならないものだと思うので
徐々に自粛ムードもほどけていくといいなと思いました。

被災地のニュースで、あまりの寒さに自力でお風呂場を作り
炊き付けに壊れた家の木材を使ってお風呂を沸かしている
おじさんの映像を見ました。
すごい。ちゃんとしたお風呂だった。
知恵がある人はどんな時でも賢いのだな、と思いました。

今日は会社の送別会です。
冬の間だけ、札幌営業所からお手伝いに来ていた営業さんが
帰ることになりました。
3ヶ月間お疲れさまでした。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-25 12:51 | 今日のできごと

だんだん慣れる

今日はガソリンを並ばずに買えたそうです。
よかった。
会社では仙台に軽油など届けチームが朝早く出発しました。

今日も会社では計画停電があって自家発電で3時間ほど仕事をしました。
雨が降って寒かったので暖房はストーブで。
いつもなんとなくざわざわしている事務所が停電すると
しーんとするのが不思議。
計画停電も夏までとか今年いっぱいとか言われているので
だんだんと慣れて日常生活に組み込まれていくのでしょう。
できれば本格的な真夏日が来る前に解消されるといいな…。

余震も続いていますが、これも慣れてきました。
中には地震酔いする人もいるようなので、続くときついですね。
あとは原発問題。
毎日目が離せません。
土壌、水、植物、家畜みたいに食物連鎖的に汚染されていくので
もしも長期的な問題になった場合は深刻。
でもそれすらも慣れていくのかもしれないと思いました。

家パソコンがついに起動しなくなったので
探そうかと思ってます。
ネットよりパソコンがないとウォークマンに
音楽が取り込めないのが困る。
起動したら取り込もうと思って買ったCDが
机の上で飾りになっています。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-22 19:36 | 今日のできごと

日常と特別

c0058978_15561524.jpg

昨夜の月の記事にコメントありがとうございます!Tさん!
綺麗でしたね~。
昨夜だけの「特別」かな。
月を見上げるときの気持ちはきっとみんな違う。
でも同じ月を見られるのはきっと幸せ。


自宅付近は変電所などがある関係で計画停電はないのですが
会社は毎日停電しています。
停電するとオンラインが使えなくなるので仕事になりません。
最初は書類の整理や計算などパソコンがなくても
できるようなことをしていましたが
だんだんやることがなくなっていく…
関東の他の営業所は停電中は早めのお昼休みにしたり
少し早めに帰ったりしているそうですが
うちの営業所の人たちは全員が仕事大好きなので
いつも通りに仕事をしています。
そして停電3日目についに自家発電することになり、これでもう大丈夫!
ただし自家発電でまかなえるのはオンラインと固定電話と
複合機までなので、エアコンと事務所の電気は無理かも…
寒くて暗いかも。
初めて自家発電を使うのは週明けになりそうです。

画像は弟の家で飼い始めたわんこ。
変わった犬だなー。
断りなく画像を載せてしまった…
Aちゃん、名前はなんていうの?
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-20 15:56 | 今日のできごと

スーパームーン

c0058978_21355110.jpg

今夜の19年ぶりのスーパームーン、どこまで行ったら見られるかな?
と携帯持って外に出て家から5歩離れたら
頭の上で輝いてました。

月はね、フラッシュで綺麗に撮れるよって聞いたからフラッシュで。
携帯は少し前に新しくしたので持ってるデジカメより遥かに高画質。
でもやっぱり月を撮るのは難しいな…
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-19 21:35 | 今日のできごと

まだまだ

昨日、残業して会社の近くの地方銀行のATMにお金を引き出しに行ったら
そこは銀行に隣接していない無人のATMなのですが
入口に張り紙があって、しばらく営業しないで閉めちゃいますよ!的なことが
書いてあってびっくりしました。
節電のためかなー。
銀行に隣接しているATMもしばらく18時には閉めるらしいです。
24時まで開いているのが普通だと思っていたので
こんなところでも、普通だと思っていたことが
普通じゃないことを思い知らされました。
セブン銀行はやっているかと思うけど、とりあえず自宅近くの
ゆうちょ銀行は開いていて、ほっとしました。

朝、会社で周りに座っているおじさんたちと、スーパーの
営業時間の変更を確認し合いました。
24時間開いていたスーパーも19時までとか、そんな感じ。

仙台営業所の人の話を少し聞きました。
復興どころではなく、亡くなった方のことのほうが
大変で、現地に機械を集められてもありがた迷惑だったりするみたいです。
こんなところでも温度差。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

more
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-19 12:29 | 今日のできごと

本当に

東北関東大震災から一週間。
毎日ニュースを見るたびに本当に大きな自然災害に遭ってしまったんだなと思います。

今日はわたしが会社に入って間もなく退職して仙台に移り住んでいた方の
訃報が入りました。
車の中で津波に巻き込まれて息子さんと二人で亡くなったそうで
流された車の中で発見されたそうです。
わたしは数回しか話したことがなかった人だけれど
その人の笑顔が浮かんできて涙。
退職してから10年以上経過しているのだけど心配した同僚が
人探しのサイトに書き込んだところ、その人の娘さんが見つけてくれてメールをくれたそうです。

奈良さんの木版画のポストカードセット、売上は義援金になるそうです。
今日から通販で買えます。
わたしはトークショーの時に買いました。
シールも付いていて可愛いです。
買った時には地震は起こる前だったのですがその売上も義援金に。

↓税込1890円。
トップページから下へスクロール。

http://www.macmuseumshop.com/index.html
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-18 19:57 | 今日のできごと

拍手お返事

拍手いただいた方、ありがとうございます。
遅くなりましたが、以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-17 12:50 | 今日のできごと

仙台の友達

仙台の友達と14日の夜に連絡が取れて、無事を確認しました。
よかった。
本当にほっとしました。
電気は復旧したそうですが、ガスはまだまだかかるようです。
何もできないけれど、がんばってね。

地震に限らず、どこかで何かが起きた時には、誰かのためにと思って
わたしは献血をしに行くことが多いです。
でも今は自分も貧血気味なので、今回は募金にします。

先日の奈良さんのトークショーの時に、奈良さんの話の中で
海外の被災地にTシャツを送ったことがあるのだけど
結局はその地域の人が一番着やすい衣装というものが存在するし
サイズのあるものは着れないこともあるし、自己満足で送るのはやめようと
反省した、という話がありました。
現地の人たちがTシャツを手に手に持って記念写真として取った写真を
スライドで見ながら話を聞いたので、とても印象的でした。
奈良さんの結論としては、どこの被災地でもモノはいつか流通するから
お金が一番で、本当に必要なものを準備できるから
お金がいいのではないかとのことでした。
必要ないモノが送られてきても、その処分に募金が使われることもあるようだし
わたしもその意見に賛同できたので、今回は募金で。
家族に、募金にするよ、って言ったら
「関東が被災地なったりする可能性もあるから、自分たちのために
その募金が使われることもあるかもしれないしね!」って言われて
ああ、そうかもしれないと思いました。

あとは、勤めている会社が機械を扱う会社なので復興のために
今後は機械が働くのです。
会社にも仙台に営業所があって人は大丈夫だったけど
事務所や付近がめちゃめちゃになって、その写真を見ました。
だから、わたしが今の時点でできることは、会社で働くことかな。
間接的にしても、それが今できることだと思います。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
お返事、少し待っていてください。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2011-03-16 12:47 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧