<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ベッチー祭り

c0058978_2131255.jpg

昨日の午後からゆるゆると始まりました9回目のベッチー祭り。
今回は3日間の日程で行われています。
昨日はオープニング、今日はお人形の販売、明日はお洋服の販売です。
Be Free*の展示はこんな感じ。
これは昨日の午前中、設営に行った時に撮ったものです。
c0058978_21331677.jpg

可愛い~~!
なんとピアノのお部屋です。
お部屋を作ってくれたのはいつも一緒に参加のみなっちくん。
ブログは停止中だけど一応リンク。
→ girl'sbravo +blog
ピアノにBetsy McCallって書いてあるんです。
ピアノも手作り。可愛い。
これから発表会のリハーサルのベチ。緊張中、みたいな。
題名は「エリーゼのために」
右側の壁の額飾りにエリーゼのためにの楽譜もセットされてます。
ドレスは白のワンピ+ペチコート+靴下のセットです。
Be Free*の販売品もこのドレスセットです。
明日は開場前にまたルビーさんちへお伺いして、展示にもう一人お揃い服のベチを
プラスする予定です。

ベッチー祭りなど関連のイベント詳細

Dollchick + vol.6
2013年9月20(fri).21(sat).22(sun) dollchick + ベッチー祭り(第9回)

27(fri).28(sat).29(sun) dollchick + Animals
ぬいぐるみ作品の展示と販売
10月4(fri)~21(mon) dollchick + closet in 秋葉原azone
アゾンさん取扱いdollを中心にカスタムドールやアウトフィットの展示と販売
-----------------------------------
場所 : 西麻布Ruby in the Soda→秋葉原azone
問合せ : info@rubyin.net 
主催 : ドールチックプラス実行委員会(担当 エス)
詳細掲載HP : http://www.rubyin.net
ブログ : http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/
c0058978_214229100.jpg

歴代のプチBookたち。
今回のプチBookにはBe Free*も参加してますので
是非是非お持ち帰りください~~!

玄関の横には、ベチを撮影できるスポットも設置されていました。
明日も西麻布はよいお天気のようなのでお立ち寄りください!

拍手頂いた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-21 21:47 | 人形服

手作り販売サイト

c0058978_2049935.jpg

5月に中央林間駅前で定期的にやってる手作りマルシェというイベントに行ったのですが
これがきっかけで手作りサイトを見るようになりました。
しばらく前はtetoteというサイトにはまっていたのですが
最近はminneというサイトに日参しています。
他にも手作りサイトはいくつもあるのですが、わたし的にはminneが大好き。
夏の間はブレスレットをいくつか購入してみました。
その後はリースを購入してみたり、ポーチを買ってみたり。
今日届いたのは、画像のお家。
可愛いいいい~!と一目惚れ。
手作りマルシェに行った時にも、こういう陶器のお家や教会を売っているお店があって
ネット上でもこんな感じのお家は何度か見ているのですがこれは格別に惹かれました。
たぶん窓の色とかが好きなんだと思います。
いろんな色が調和して並んでるのが本当に好き。
同じ作家さんにお皿のオーダーをお願いしました。
焼き上がりが楽しみです!
c0058978_2143290.jpg

ザクのFit`s。
何がすごいって、このようにガムを引き抜いても下の列と上の列の包装紙のザクが
ぴったり合うというところ。
日本の技術ですね。芸術ですね。
Fit`sのサイトを見に行ってみたら、何やら色々キャンペーンなどやっていました。
包装紙でザクを作ろうとか、何やらおかしな指令が 笑

拍手ぱちぱちしてくださった方、ありがとうございます。
嬉しかったので更新してみました。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-06 21:00 | 今日のできごと

異常気象

c0058978_13581.jpg

竜巻、今日も起こりましたね。
越谷市の竜巻の時は、ニュースで知ったのが当日の帰宅後で本当に驚きました。
市内には高校の時の友達が住んでいるのです。
付近は停電していると繰り返しニュースで言っていたので、短いメールを送りました。
そうしたら、長いメールが返ってきました。
友達のお家はだいじょうぶだったこと、2キロくらい先で被害があったとのこと。
ヘリコプターがまだ上空を舞っているとのこと。
日本も熱帯雨林の国みたいに天候が変わりやすく今まで体験してこなかったことが
起こるようになったんですね。
スマホにyahoo!の防災速報アプリを入れました。
豪雨予報、地震情報、熱中症情報、その他にも津波予報、放射線量、噴火情報など
指定した場所(3ヶ所まで)の情報を取得することができます。
設定は細かくできるので、豪雨と地震は必ずお知らせに設定しました。
今日は地震と豪雨情報が。
地震はTVに速報が出るくらいのタイミング、豪雨は少し前に情報が入りました。

画像は夏の間に思いっきり伸びたポトス。
時計を覆い隠したあとは、お隣にあった奈良さんの「森ガール」を飲み込みはじめてます。
正に森ガールだなーなんてほほえましく眺めてます。
秋になったら剪定しようかな。
以下、拍手のお返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-05 01:25 | 今日のできごと

製作日記 スカート編

トップス編で大切なことを書き忘れました。
お買い上げいただいた方へ
トップスを着せ替える時は、足から着せ替えすると楽なように作っています。
バンザイして頭から着せ替えするより足から着せ替えしてください。
その方が髪が乱れたりしないと思います。

では、スカート製作日記です。
といっても、この辺りから余裕がなくなったようで画像があまり残っていませんでした。
なので短めです。
c0058978_2293110.jpg

グランブルーのスカートは扱うのが難しい裁断も縫うのもスルスル逃げる系の布です。
まず裁断で苦労します。
最近は、おもりを置いて布を固定してからロータリーカッターで裁断することに
しています。
布をたくさん使ってひらひらするスカートを作るのが好きなので
カッティングマットも大きいものを使っています。
でも結構失敗するんですよね、これが。
でもこの深い色合いはこの布ならではなので頑張りました。
元々ワッシャー加工もされている布で(さほど強く加工がされてなくて自然な感じです。)
布としても上質だと思います。
縫うときから苦労したのですが、同じ布で色違いをまた購入しました。
色違いスカートも作ってみたいです。
c0058978_22251430.jpg

それからまた便利グッズ。
無印のワイヤークリップ。
最初はキッチンで何かつりさげようかなーと軽い気持ちで買ったのですが
今回大活躍しました。
これはほつれ止めを縫って乾かしているところですが、裁断後に裏表が
分からなくならないように下げておいたりもしました。
平織りの布は基本裏表がないとも言いますが、この布は購入先で
こっちが裏ですよ、と書いてくれているので裏表が分かりにくい生地でしたが
せっかくなので気を付けてみました。
洗濯バサミは挟む部分がギザギザしていて布に跡が付いたりしますが
これは挟む部分が少ないので大丈夫。
ひっかけているのは机の横にある手元スタンドのアーム部分です。
スカートの画像はここで終わりです。
帽子に至っては画像すら残ってないという。
あっ、でも帽子を作る時にちょっと便利だったのはこれ。
c0058978_22425768.jpg

クラフト押えだったかなー。
押えはミシンを購入した時にセットで買ってあったのですが
帽子の内側を縫うときに普段の押えだと大きすぎて縫いにくかったので
縫う場所がよく見えて長さが短いタイプの押えで便利でした。
押えもたくさんあるんですよね。
帽子を縫うのは7年ぶりくらいだったので、何個も練習しました。

拍手コメントありがとうございます!
以下お返事です。

More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-03 22:51 | 人形服

製作日記 トップス編

ドールショウの荷物が片付いたので、今回の製作日記を宣言通りに。
変形ボーダーのトップス編から。
c0058978_22351081.jpg

お買い上げ頂いた方にはお分かりになるかと思いますが、今回のトップスのボーダーは
小さい子がクレヨンで引いた線のように曲がってる変形ボーダーです。
こんな感じ。
このニット布は布を購入した時にサンプルで頂いたものです。
見た途端に今回のトップスが思い浮かび、サンプルってことは販売しているってことよね、
と思って、そのネットショップの中で探したのですが結局見つからず。
そのサンプルは大き目な布だったので、今回はそのままそちらを使いました。
c0058978_2239458.jpg

裁断中。変形ボーダーなので柄合わせはしていないのですが、大きくずれないように
裁断しているので、偶然にも柄合わせができて完成したものもありました。
クリップはクロバーの仮止めクリップ。
前にラミネート布でポーチを作る時に購入したものですが、これがお人形服の時にも
便利なんです~!
今までは細い待ち針やダブルクリップの極小サイズを使ったりしていましたが
このクリップは挟むと裁断の時にずれないし、縫い代の目安の目盛があったり
使い始めたら手放せません。
数枚一度に裁断する時にも、裁断したパーツをまとめておくときにも便利。
量産する時にパーツを裁断して重ねておくと、何かの拍子にばらばらになって
困ることが多かったのですが、これでまとめておけば安心。
布に挟み跡も付きにくいみたいで本当によく使ってします。
最近縫い代のは幅が広いもの用に、もっと大きなものも発売されたので
早速買いました。
c0058978_22501888.jpg

裁断が完了してタグと並べたところ。
タグを傍に置いておかないと付け忘れることが多いので。
c0058978_22521838.jpg

そして完成したところ。
小さいお洋服が並んでいるのはいつ見ても可愛いです。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-02 22:55 | 人形服

ありがとうございました!

c0058978_2064783.jpg

ドールショウ、無事に終わりました!
思えば一年ぶりのイベント、とてもとても楽しかったです。
足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。
momokoファンの方々とのお付き合いはmomokoの歴史と同じくらい長い方が多くて
(もちろんその前からのお付き合いの方々もたくさん。)
今日はお話ししながらしみじみしました。
声を掛けて頂いたり、写真を撮りに来てくださったり、いつも本当にありがとうございます。

Be Free*の展示は画像のようになりました。
家具をあちこち動かしたりして開場前にいろいろやってみましたが
最終的にはこんな感じで。
今回の展示はお部屋と家具をたくさんの人に見て頂きたくて
それが叶えられてうれしかったです。
快く展示製作をしてくださったKotori  cafeさん、本当にありがとうございました。
実は今回展示をしなかったステキ大型家具がありまして、それはもっと準備をしてから
展示をしようと思っています。
来年のドールショウでお披露目予定です。

momokoディーラーさんの展示を拝見してきましたがどのディーラーさんもレベルが高いですね。
販売前の待機列もたくさんできていたし、すごいなーと思いました。

今回のイベントは久しぶり過ぎて、準備段階であたふたしつつ、色々思い出しました。
日々散らかっていく机の上、そして片付けられないまま積み重なっていく布。
イベント用の荷物で床置きが増え、そして削られていく睡眠時間。
日々の娯楽は全部お預けになり、イベント終わったらやろう!が増えていき
縫い続ければやる気はあるのに、細かい作業で頭痛になったりして身体が先に悲鳴を上げたりして。
ああ、なんかすべてが懐かしいなーって 笑

今回は製作工程も写真で残してみたりしたので、余力がありましたら
近いうちにUPしたいと思います。

至近のイベントは、9月にベッチー祭りが決まっています。
展示と販売です。

Dollchick + vol.6
2013年9月20(fri).21(sat).22(sun) dollchick + ベッチー祭り(第9回)

27(fri).28(sat).29(sun) dollchick + Animals
ぬいぐるみ作品の展示と販売
10月4(fri)~21(mon) dollchick + closet in 秋葉原azone
アゾンさん取扱いdollを中心にカスタムドールやアウトフィットの展示と販売
-----------------------------------
場所 : 西麻布Ruby in the Soda→秋葉原azone
問合せ : info@rubyin.net 
主催 : ドールチックプラス実行委員会(担当 エス)
詳細掲載HP : http://www.rubyin.net
ブログ : http://rubyinthesoda.blog60.fc2.com/

連動するイベントが次々に行われる予定です。
詳細など分かりましたらお知らせいたします!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2013-09-01 20:30 | 人形服

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧