<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

月いち雑貨店

またまたお久しぶりです!
今月ももうすぐ終わりですね。早いな。
この時期は会社の決算期なのですが、2年ほど前に親会社が変わり、それに伴って
決算月も変わり、今は普通の3月です。
ですが、得意先のほとんどの決算期がこの時期なのでー。
繁忙期であることには変わりないのでした。ふー。

桜も咲き始めて春ですね。
先週の土曜日、鎌倉の八幡様に行ったら、入り口の桜が普通に咲いていました。
なんでだろう、神様がいるところは春も早いのか。
この辺りの開花は25日だったので、咲き始めも一週間くらい早かったことになります。
そう、そして昨年ついに花粉症デビューしたわたしにとってはちょっと嫌な季節。
昨年は目の周りがちくちくする、とか顔がかゆい、とか
電車のような閉鎖空間にいると突然くしゃみが出るとかそんな感じ。
今年は目のふちがかゆいです。
まだ軽い方なんですよね、たぶん。
日常生活に支障が出たら、かかりつけの先生が花粉症の薬も出してくれるそうなので
その時はお願いしますと伝えてきました。これで一安心。

ここのところ宅配業者さんが完全に時間外に来るので、困るなーと思っていたら
これも消費税のせいなのですね。
そういうわたしもここにきて水とかごみ袋とか化粧品とか買い溜めしてましたよ。
布も買いました。録画用ブルーレイとかプリンタのインクとか。

がま口はそのまま継続してはまっていて、印鑑ケースを全部で10個くらい作りました。
仲良しさんや家族にプレゼントしたら、ちょうど買おうと思ってた、とか
おっさんみたいなケースを使っていたから(女子なのに)ちょうどよかったとかで
結構喜ばれたのでよかったです。
みんなが上手だねーと褒めてくれるのでいい気分。

鎌倉で何年振りかでスワニーに寄りました。
横浜のスワニーはちょこっと寄ったりしていたのですが、鎌倉のお店は久しぶり。
一緒に行った友達が作る人なのではしゃぎながら上から下まで見てきました。
ラミネートの布も多いんですよね。
子供布コーナーで猫とピアノの生地とバレエの生地に一目惚れして買いました。
バレエやっているような女の子は周りにいないんですけど
この布でレッスンバッグとか作りたいなー。と夢広がる。

で、久しぶりに書いたら長くなりましたがここで告知です。
ルビーさんちの月いち雑貨店が今度の週末29日、30日にあります。
詳細はこちら→
それで、猫イベントの時に出したポーチがひとつだけ残ってしまったので
販売して頂くことになりました。
(ブルーとベージュをお買い上げいただいた方、本当にありがとうございました!)
今回のポーチの色はピンクです。
c0058978_21114855.jpg

個人的には一番好きな色なんですが、自分のニーズとは合致しないのが
販売品のおもしろいところ。
大きさは手のひらに載るくらいのサイズです。
長靴を履いた猫が踊っているラミネートの布です。
春の一日、是非足を運んでみてください。

5月のドールショウは決定しました。
また近くなりましたら告知いたします。

がま口にコメントくださった方、ありがとうございました!
また拍手もありがとうございました!
可愛いって褒めて頂いたのでまた作りましたー!

では、みなさまも素敵な春を。
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-03-27 21:16 | Hand Works

がまぐちにはまる

Cat-Nap展、どうもありがとうございました!

やっと春めく日が訪れるようになった今日この頃。
わたしはがまぐちにはまっています。
普段バッグにハンドメイドのがまぐちをふたつ入れて持ち歩いています。
ひとつはスマホのバッテリー。もうひとつは小物入れ。
便利なんですよー。
雑貨屋さんでも気軽に買えるので自分で作るという発想は全くなかったのですが
自分の中で作ることが急上昇。
と言っても、道具など家にないものが必要なので、いくつかのネットショップで
少しづつ揃えてみました。
前にニュースの特集でがまぐち職人さんというのを観たなーとか
職人さんがいるってことは、いいがまぐちというのもあるんだろうなとか
考えながら。
初心者が作りやすいのは印鑑ケースだそうで。
縫うところがないからですって。
昔、祖母にもらったがまぐちの印鑑ケースがとても便利で
ぼろぼろになるまで使っていました。
まさか作れるなんて!(今更)
c0058978_23534960.jpg

型紙と口金は横浜Labo-ハマラボさんのです。
芯地のセットはこちらでは売り切れでしばらく入荷しないそうなので
専門店で買いました。
ここでもクロバーの仮止めクリップが大活躍。クロバー大好き!
c0058978_23562245.jpg

色々と道具もいるのであるー。
差し込み器具と紙紐は今回使ってません。
c0058978_23573536.jpg

表布までできたところ。
布はうちにあったものです。いつかお人形服になるかもしれない布。
前に買ったタグを置いてみました。
c0058978_23582112.jpg

タグだけ縫いました。あとは両面テープと接着剤で大丈夫。
これを作っていたのは今日の夜なのですが、内側に入れるベルポーレンというものが
夜間指定で届くはずで
なかなか届かなく、やむなくもうひとつ作りました。
早くーと思っていたら、一番遅い時間指定を過ぎ、22時半になって
住宅地図のコピーを片手に遅くなってすみません、と宅配の人が。
新人さん?今日届いてよかったー。
c0058978_041946.jpg

がまぐちを付けたところ。ひー!なんて可愛い!
これは紙紐なしで接着剤で付けるのですが、外れたらやだなーと
本などでは手芸用ボンドでやっているのですが
今回は合成ゴム系の接着剤(ノズル細めのやつ)を使いました。
c0058978_07746.jpg

本などで見るとカンは左側の奥にくるものが多いのですが
わたし的にこれは右に持ってきたかったのであえてカンは右側です。
c0058978_085599.jpg

で、そのカンにミニ朱肉のホルダーを付けたところ。
これも横浜Labo-ハマラボさんのです。
初めてなのにステキにできて大絶賛です!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-03-02 00:10 | Hand Works

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧