<   2014年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

夏の終わりは

夏の終わりっていつなんでしょうね?
明日から会社ですが、朝はまだギラギラ暑いはずだし、暦は変わって
10月でも暑い日があるし。
でも本格的な夏は終わった気がします。
さみしい。夏大好きなのに。
c0058978_23331753.jpg
夏の思い出に7月の夏旅の画像です。
ホテルハイジ
一緒に行ったAちゃんが泊まりたいって前から言っていたホテル。
カフェやレストランがあるのでお茶を飲みに立ち寄りました。
c0058978_23334492.jpg
c0058978_23334080.jpg
c0058978_23333720.jpg
c0058978_23333379.jpg
内装もクラシカルな。
カフェの人もハイジ風な制服で可愛かったです。
c0058978_23330465.jpg
こちらは5月に行った軽井沢の石の教会
憧れの星野リゾート内にあります。
わざわざ見に行ったわけではなく、近かったので寄ってみたのですが
ここはとてもよかったです。
ちょうど結婚式を挙げている人たちがいました。
すごく変わっている建物でジブリに出てきそうな。
内部も石でできているのですが何か落ち着く空間でした。

昨日は実家で兄弟家族で集まりました。
何年かぶりに甥っ子とシャボン玉遊びをしました。
水鉄砲みたいな鉄砲型で自動的にシャボン玉が出てくるおもちゃがあって
引き金を引くと一度に100個くらいのシャボン玉が出てきました。
すごい!
これで遊んだら吹いて飛ばすシャボン玉なんて面倒になる!
夕暮れにキラキラのシャボン玉、癒されましたー。
甥っ子がずーっと先までシャボン玉を夢中で追いかけていて
とても可愛かったです。

そして母から衝撃的な事実を知らされました。
わたしはついこの間知ったばかりの御朱印。
定年してすぐに亡くなった父が御朱印をずっと集めていたそうです。
もう5冊目だよ、など自慢げに言っていたと。
父のことは家族なのに知らないことが多すぎです。
普段からわたしは護られているなと感じることが多いのですが
父が信心深かったということもあったのですね。

wowowで去年話題になった言の葉の庭(リンク、音が出ます。)
を観ました。
こちらもとてもよかったなー。
都会の季節の移り変わりがとても綺麗でした。
過ぎゆく夏に思いを馳せつつ明日から仕事です。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!



[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-18 00:05 | 今日のできごと

夏休みの始まりは

早朝出発で仙台へ行ってきました!
2年前新卒で入社してあまりの忙しさに右往左往していた
仙台営業所のOさん。
応援に行ってくださいと突然の業務命令に仙台出張4回、
トータル11日間で朝から晩まで仙台営業所に詰めて
手取り足取り銀行や郵便局も一緒に行って
車の運転まで教えてきたわたし。
小さくて可愛くて儚げで天然のOさんも今や社会人3年生。
その後もお互いに行き来し合ってTDLや箱根、横浜観光から
仙台松島小旅行などいろんなところに一緒に出掛けて
たくさん話してそしてしっかりとした働く女子に成長したOさん。
今回はわたしが仙台に遊びに行きました。
日帰りの予定だったので帰りの新幹線は仙台駅21時半発でした。
ランチ食べてお店を一緒に見てお寺にお参りに行って
一緒に御朱印を頂きお茶を飲んで、夜は飲みに行きました。
12時間くらい一緒にいて半分くらいの時間はしゃべっていたかと。
飲んだら楽しすぎて離れがたくなり、仙台の夜は涼しくて帰りたくなくなり
急遽ビジホを予約してわたしは宿泊、新幹線も翌日の午後にずらして
結局今日のランチまで一緒に食べました。
思いがけず夏の一泊旅になってとても楽しかったです。
お盆中でしたが会社の偉い人が来仙した際には
そのホテルと決めているというビジホが取れて
セミクイーンベッドで広々眠れて快適でした。

帰りに桜木町と横浜で買い物して(桜木町にピカチュウがいました。)
SASの昨年のLIVEをWOWOWで観て夏満喫です。
明日はお家で籠ってミシンをかけてレジンで遊ぼうと思います!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。





More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-13 20:57 | 今日のできごと

ふなっしー切手

c0058978_20313338.jpg
ネット販売のみのふなっしーのフレーム切手。
予約したのは一ヶ月くらい前で既に忘れていたので届いた時は
嬉しかったです。
可愛いいい。早速使いました。
カードとかシールとかふなっしーづくしのセットです。
日本郵便のサイトで期間限定で買えます。

もうすぐ夏休み。
何日連休しようかと会社の規定の休みの前後に有給を付けようと
画策していたのですが、やはりそんなには休めませんでした。
なんとか6連休。もっと休みたい。
夏休みは毎年1日~2日くらいしか予定が入っていなくて休み始めてから
日帰りで出掛けたり家から一歩も出ない日があったりします。
去年は超猛暑だったので前半は3日くらい一歩も出なかったような。
後半は2泊で避暑に出掛けました。
計画するのも好きだけど家で籠ってるのも大好き!
今年の夏休みも楽しみです。

この間から桃が食べたいなーと思っていて、でも高いので躊躇していたら
昨日隣の駅の八百屋さんでキズありの大玉桃が3個300円で売っていました。
トマトとキズあり桃を買って、わくわくしてさっき桃を食べたら
腰が砕けそうなくらい甘くておいしかったです。
引っ越ししてから野菜には困らなくなりました。
出張販売の八百屋さんとか安くて美味しい八百屋さんが多い。
今まではほぼスーパーで買っていたのですが、今はスーパーで
買わなくなりました。
今やってみたいのはドライトマトのオイル漬け。
夏休みにトライしてみようかな。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!
以下お返事です。





More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-07 20:57 | 今日のできごと

茅ヶ崎サザンビーチ

c0058978_21462728.jpg
土曜日は仕事でした。
営業所もいつもの半分くらい人数の出勤で朝から和やかムード。
その日はあちこちでお祭りがあるってことで話題は
「今夜はどこの祭りに行くか。」
茅ヶ崎の花火に行くよ!と真っ先に手を挙げるわたし。
(お祭り大好き)
「厚木の鮎祭りも50万人の人出らしい。」と同じく祭り好きなIさん。
「人を見に行くようなもんだからなー。」と最初から参加する気がないOさん。
と、楽しく盛り上がっているところに通りがかったT所長。
「たまには綺麗なものを見て心を洗い流したいね。」←何かあったのか…。

ということで、茅ヶ崎サザンビーチの花火に行ってきました。
早く着いたのに駅が激混みで大丈夫かなと思いましたが
現地は思ったほどではなくてちらほらと集まる人たち。
c0058978_21463773.jpg
だんだん暮れていく空と海がとても綺麗。
一枚目は小さくえぼし岩が写っています。
海は冬に行ったきり。久しぶり。
やっぱり夏の海はいいですねー。
風もほどよく出てきて涼しくてお天気もよい最高の花火日和。
c0058978_21555385.jpg
花火は上手に撮れませんね。スマホです。
でもいいの。心に刻むから。
今年は2月に行った旅行で偶然冬の花火を観たので2度目の花火ですが
茅ヶ崎の花火もとっても綺麗でした。

前回書いた5月に星見る旅で行った八ヶ岳の山々。
雪をいただいた山々と湿度が低い気候が最高でした。
c0058978_21580198.jpg
そしてその翌週に行った那須↓
似せて撮ったわけじゃないのですが何か似てませんか。
こちらも雪が残っていました。
そして星空は那須の方が全然綺麗でした。
八ヶ岳って日本屈指の星が綺麗な場所で国立の天文台もあるんですよ。
一緒に八ヶ岳に行って高山病で具合が悪くなった友人は
星見るツアーの二日目だけ参加したのですが
二日目はガスが出てしまい星はほぼ見れませんでした。

「星は那須の方が綺麗だったよ!」とその友人に報告したら那須でよくね…みたいな話になって
10月にリベンジで那須に行くことになりました。
那須も高原あるけど大丈夫かなー。
c0058978_22005114.jpg
拍手ぱちぱちありがとうございます!!




[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-03 22:13 | 今日のできごと

夏休み

c0058978_02492653.jpg
c0058978_02284010.jpg
暑いですねー。
今日は帰宅していつもより涼しいかなとエアコンは入れていなかったのですが
夜なのに部屋が30℃だったのでスイッチオンしました。

週末に避暑に行ってきました。一足早い夏休みです。
今年は何か長野づいていて長野旅行は3回目。
避暑と言っても、標高が高い場所以外は普通に暑かったです。
下の画像は蓼科高原バラクライングリッシュガーデン
一緒に行ったAちゃんはここは何度か訪れているそうですが
「アリエッティ~♪」とはしゃいでいました。
お庭も綺麗だったけれど、前に行った鎌倉のイングリッシュガーデンのあるお店のほうが
手入れはされていたような。
アジサイみたいなアナベルがとても綺麗でした。
ここで森のビスケットというのを買ったのですが、猫の形をしていたり
謎な形が入っていたりとても美味しかったです。
サイトからも買えるのですが、謎な形のひとつは葉の形と書いてありました。
もうひとつは何の形だろう。
謎な形のビスケットを撮ってみました。下のは何ですかね?
c0058978_02474329.jpg
c0058978_02530996.jpg
前に行って楽しかったからとそば打ち道場にも行ってきました。
わたしは初そば打ち体験でしたが、それを茹でてその場でいただけるので
天ぷらを別に注文して食べてきました。
ここは標高も高くとても涼しかったです。
唯一避暑っぽかった場所。
今回は善光寺と戸隠神社へお参りに行ったのですが
ここで御朱印デビューをしました。
Aちゃんが少し前に行った出雲神社で御朱印デビューをしたそうで
御朱印って何?って聞いたわたしにAちゃんとTが説明してくれました。
その説明が御朱印デビューのきっかけになったのですが
「最強の自分だけの御守り。」
「例えるとすれば夏目友人帳みたいなもの。」
↑これ。これこれ。
善光寺ではオリジナル御朱印帳を売っていましたがピンとこなかったので
御朱印だけ頂いて帳面はネットで買いました。
c0058978_03052536.jpg
この御朱印帳が色々あって目移りするんですよねー。
帰ってきてからネットで調べてみたり本を読んだりしたのですが
とても奥が深いですね。
c0058978_03053759.jpg
戸隠神社の御朱印です。
その日は一緒に行ったTのお誕生日だったので記念になりました。
大好きな鎌倉の八幡様の御朱印も近いうちに頂いてこよう!
そして今月は仙台に行くので神社仏閣が大好きな仙台の後輩と一緒に集めよう!と
夢広がり中です。
御朱印って何?と言っていましたが持って行ったガイドブックにも
ちゃんと載っていて(見てなかった)
遅まきながらこれから集めようと思います。

長野繋がりで、5月に八ヶ岳に行きました。
星を見る旅!だったのですが、一緒に行った友人が来たときから具合が悪くて
それが高山病でした。
標高が1300mくらいあるんですよ。
せっかくのフルコースも食べられず丸一日寝てるしかなく、しかも原因が分かったのが
後になってから。
そういえば高原に別荘を持っている友人が月2くらいで行っているのに
初日は頭痛がするって言っていました。
わたしは今回も過去の高原行でも特に影響はなかったです。
体質や体調の影響もあるようですがかなり辛そうだったので高原に行く時は
体調を万全に。
そしてお天気に恵まれてホテルで開催した星見るツアーで見た星空は
確かに綺麗だったのですが
翌週に行った那須のほうが格段に星が綺麗だったのが不思議でした。

拍手いただいた方、ありがとうございます。
以下、お返事です。



More
[PR]
by Raspberry_Angel | 2014-08-02 03:36 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧