ビッグ・アイズ

ティム・バートンの最新映画「ビッグ・アイズ」を観てきました。
去年、美女と野獣を観に行った時に宣伝で観てから
ずっと観たいなと思っていたので、初日のレイトショーで。
ブライスもDolly*Dollyに載っていたスージー(だったっけ)も
悲しそうな大きな瞳のお人形も、この時代のこの絵に影響されたんだって
すぐ分かるような画家の物語です。
主人公のマーガレットの娘の小さい頃の子役さんが、あまり出てこないのですが
すっごく可愛くって、洋服もおしゃれでもっとたくさん観たかったです。
2時間で長めな映画なので、この話はどこで着地するんだろうと
思い始めた頃に終わって、とても面白かったです。
実話なのですが日本では、あまり知られていない話なのでは。
(だから映画化なのでしょうけれども。)

次はアニーを観に行きます!
たまにしか行かないみなとみらい、お店の窓枠とお店の中が写り込んでいますが
やっぱり綺麗です!

拍手いただいた方、ありがとうございます!!

c0058978_18294512.jpg


[PR]
# by Raspberry_Angel | 2015-01-25 18:30 | Cinema

ドールショウ42 不参加のお知らせ

12日のドールショウ42にディーラーとして参加の予定でしたが
急な予定が入ってしまい、不参加になりました。

次のイベント参加は、4月くらいに予定されているベッチー祭りになります。
こちらは今回が10周年で最後のイベント開催となるということで
今までも何回か参加させて頂いていますが、ベチを可愛く展示できる
お祭りなので、気合を入れて参加しようと思います!
今回はイベントより先行で最新のDolly*Dollyにベッチー祭りの特集が
組まれています。
是非ご覧ください!

お休みが終わる2日前に風邪をひいてしまい、思いのほか急激に
具合が悪くなったので、青くなりました。
お医者さんもお正月休みでやっていないしー。
もうすぐ会社が始まるしー。
しかも明けた途端に締めが始まるから休めないし…。
市販の薬を飲み繋ぎ、今日辺りはやっと薬がなくても大丈夫なくらいに。
皆様もどうかお気を付けください。

お正月も終わりましたが、縁起がいいかもということで
去年行った御殿場から富士山の画像を。
河口湖から見た富士山です。
雲の合間で、空と一体化してますが、分かりますか?


c0058978_01292015.jpg


[PR]
# by Raspberry_Angel | 2015-01-10 01:33 | 人形服

明けましておめでとうございます。

この冬のお休みは9日間なので、前半は出掛けたり用事を済ませたり
中盤は家から出ない、をやっています。
後半は出掛ける、と。

今日は元旦でこの冬初めての雪が積もりました!
仕事納めの日の夜、帰宅途中でみぞれが降っていましたが
積もったのは初めて。
元旦に雪ってとても珍しいです。
何かとても縁起がよい気がしました。
c0058978_18323949.jpg
気付いたら結構降っていて、家の中ではしゃぎました。
家から見える風景は道路を挟んだ向かいに栗林。
のどか…。お正月っぽい。
本年もどうぞよろしくお願いします。

スマホを機種変して一ヶ月くらいですが、アプリが
2014年に撮った画像を勝手に繋げてダイジェストムービーを作って
「作ったよ!」と、お知らせしてくれました。
SONYのハイレゾ機なのですが、びっくりするほど美しい音楽と
共に流れる画像たち。
そんな設定をした覚えはないのに…。
こういうのを余計なお世話というのでは、と思いつつ
見入ってしまいました 笑

拍手いただいた方、ありがとうございます!!


[PR]
# by Raspberry_Angel | 2015-01-01 18:40 | 今日のできごと

きらきら

c0058978_03132359.jpg
大晦日ですね。
一年が早いのを語るのは、もう時候の挨拶として定着していて
年末近くなると近しい人の何人かと同じ話を毎年している気がします。
お人形とかなり遠ざかった代わりに、今年は旅行にたくさん行きました。
北に行くことが多かったかなーと思ったけれど、長野も多かったです。
長野には4回も行ってしまいました。
来年の4月にも行くことが決まっています。長野大好き。

今年最後の旅行、って言っても日帰りでしたが、仙台に行ってきました。
仙台の後輩女子が結婚したのでお祝いです。
夏に会った時には色々悩んでいたのですが、その後順調に結婚が決まり
無事にゴールインしました。
よかった、よかった。
朝から5軒のカフェをハシゴして、積もる話をしてきました。
合間に仙台の年末の一大イベント、光のページェントを見てきました。
画像ではその綺麗さが伝わりにくいんですよね…。
点灯式を毎日やるそうですが、仙台っ子の彼女はそのタイミングや場所も
ばっちり押えていて、ベストタイミングで楽しめました。
綺麗だったー!
来年2月に彼女に会う機会が2回あるので、また来年ねって手を振って
夜の新幹線に乗りました。
仙台と自宅は最速で約二時間半。
あっという間です。
仙台に行くときは、こまちの12両目がお勧めです!

拍手いただいた方、ありがとうございます。
以下、お返事です。




More
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-12-31 03:40 | 今日のできごと

雪景色

c0058978_16200536.jpg
クリスマスですねー。
関東住みだとこの時期に雪を見ることは稀です。
人生のうち、数えるほど。
お休みの日、東北へ雪を見に行ってきました。
新白河辺り、山の方はかなり降っていましたが
ここに比べたらどうってことないレベルでした。
会津若松、雪の鶴ヶ城。
豪雪。地吹雪。横風に横殴りの雪。
札幌辺りの優しい降り方じゃなくて、住んでいる人はもううんざりだよ、って
思うんじゃないかという降り方。
山が真っ白。今までどこでも見たことがない景色。
でもとてもとても綺麗でした。





[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-12-25 16:38 | 今日のできごと

秋深まる

c0058978_20554606.jpg
更新してないのに来てくださる方へサービス画像。
三毛子さん。
それと秋深まるもみじ。
c0058978_20560163.jpg
決算月が3年前に10月になったので、ただいま本業大忙しです。
それももうすぐ終わって週末には打ち上げなど。
週末は紅葉と富士山と少し早めのイルミネーションと
動物に癒されてきました。
紅葉に心奪われるようになったのはここ数年。
周りに紅葉する山などもなく、毎年通勤途中のいちょう並木が紅葉して
ほー綺麗だね、って思っていたくらい。
今年は那須でちょこっと、長野で、山形で、静岡でそれぞれ紅葉を見てまいりました!
同じ紅葉でも場所によって違いがあるのですね。
鮮やかで自然の織り成す色彩にびっくりします。
綺麗。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!

c0058978_21094804.jpg


[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-11-09 21:02 | 今日のできごと

散らかる

c0058978_16005075.jpg
秋ですね~!
続けざまに台風が来ていますが、今日はお人形服作りでバタバタしておりました。
画像は二週間前に行った福島の猪苗代湖付近。
収穫の時期を迎えた稲穂とすすきがとても綺麗でした。
猪苗代湖って小さい頃に父に泳ぎに連れて行ってもらった場所ですが
何年振りかで行きました。
水がとても綺麗でした。
c0058978_16032659.jpg
猪苗代湖は既にシーズンオフで人気も少なく。
この時も台風の影響だかで風があり、スワンに乗っているのも
わたしたちだけで、ボートは危ないから今日はお休み、と言われました。
水が綺麗だけど酸性寄りで生き物もほとんどいないんだとか。
子供の頃、夏休みに福島にいてTVのワイドショーで
「猪苗代湖に4mの鯉が!!」みたいなのをやっていて
(もちろん画像なしの目撃情報だけ)
トラウマレベルで猪苗代湖が怖かったんですが、今の今まで
騙されていましたね…。
c0058978_16092138.jpg
こちらは先週の那須高原。
以前、八ヶ岳で高山病になった友達との旅でしたが
今回は大丈夫でした。
この日も台風の影響で夕日が赤くてとても綺麗でした。
那須は何度か行きましたが、友達は初めてだったので
二日間でレンタカーで200キロくらい走り回り、20ヶ所くらいの
観光名所やお店やカフェ巡りをしました。
星は残念ながら曇りでまた見られませんでした。

今日はお人形服の締切で発送直前までバタバタバタバタ。
小一時間くらいで部屋が足の踏み場もないくらい散らかったので
びっくりしました。
これからまた違うものを作るのですが、とりあえず片付けて
ちょうどカメラが手元にあったので更新してみました。
最近はイベントもたまにしか出ていないので、散らかるのもたまですが
作り続ける時って散らかりまくりますねー。
レースの山!リボンの山!布の山!資材の山!みたいな。
型紙作りながら縫う時なんて筆記用具やらハサミやら。
更に撮影するからセット組み。小物。
送る時には箱や緩衝材、切手、梱包品などなど。
今回はそれが全部散らかっていました。
これからがま口作りです。


[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-10-13 16:17 | 今日のできごと

ありがとうございました!

c0058978_15595334.jpg
月曜日のドールショウ、お買い上げいただいた方、お立ち寄りくださった方
本当にありがとうございました!
イベント後、ちょこっと体調を崩してしまい、お礼が遅くなってしまいました。
お洋服以外に、前回に引き続き靴とお人形を並べました。
手持ちの靴が半分くらいになったかも。

展示の全体画像も撮ったのですが今週末から1週間くらい外出が増えるので
それはまた来週末にでもUPします。

拍手頂いた方、ありがとうございます!!
以下、お返事です。

More
[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-09-20 11:35 | 人形服

DS41!

c0058978_14233957.jpg
相変わらずイベント前日はバタバタしております。
明日のドールショウ41に出店します。
スペースは5階 5F-25、26、出店名はBe Free*です。
c0058978_14283762.jpg
今回はこんな感じ。
ピンクボーダートップスに白いスカート。
真っ白スカートを数年ぶりに復活させました。
こういうくすみ過ぎていないピンク大好きです。
今思ったんですけどこれは桜ピンクかな。

c0058978_14255141.jpg
ボーダーの裾は淡いピンクのレースを入れました。
スカートはしわ加工済み。
いつもは秘密の早業で仕上げたりするのですが、今日はお天気だったので
思いっきり天日干しで仕上げました。
c0058978_14311249.jpg
この人目力すごいですねー。
普段お人形写真を撮らなくなったのでもう一枚。
肩に小さいボタンを入れました。
実際は後ろ開きですが(スナップ2個)肩開きで着るイメージで。

c0058978_14294602.jpg
そして全身。
c0058978_14323536.jpg
お部屋をちら見せしています。
今回、なんと kotori cafeさんが新しいお部屋を作ってくださいましたー!
いつも思うんですけど何年も前に作っていた小鳥の付いたタンクトップがあって
もしかしてまだ持っている方がいるかもしれませんが
色も何色かあって、個人的にとても好きな柄だったんですね。
その小鳥柄のタンクトップをイベントで出した時に
Dolly*Dollyさんに撮影していただける機会があって、
題名を考えなくちゃいけなくて
確か”Kotori Days”と付けたような。
Kotori Cafeさんの名前を思い浮かべるたびに、何か縁があったのかと
思ってしまいます。
話はそれてしまいましたが、そしてお部屋の全景を撮っていませんが
それはイベントのお楽しみで!!
今回はわたしからリクエストを出したのですが、それ以上に
素敵ハウスになってやってきました。
家具も増えたので、どうやって設置しようか今から楽しみです。
c0058978_14324219.jpg
明日、みなさんにお会いできるのを楽しみにしています!
遠方からいらっしゃる方は気を付けていらしてください。




[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-09-14 14:47 | 人形服

夏の終わりは

夏の終わりっていつなんでしょうね?
明日から会社ですが、朝はまだギラギラ暑いはずだし、暦は変わって
10月でも暑い日があるし。
でも本格的な夏は終わった気がします。
さみしい。夏大好きなのに。
c0058978_23331753.jpg
夏の思い出に7月の夏旅の画像です。
ホテルハイジ
一緒に行ったAちゃんが泊まりたいって前から言っていたホテル。
カフェやレストランがあるのでお茶を飲みに立ち寄りました。
c0058978_23334492.jpg
c0058978_23334080.jpg
c0058978_23333720.jpg
c0058978_23333379.jpg
内装もクラシカルな。
カフェの人もハイジ風な制服で可愛かったです。
c0058978_23330465.jpg
こちらは5月に行った軽井沢の石の教会
憧れの星野リゾート内にあります。
わざわざ見に行ったわけではなく、近かったので寄ってみたのですが
ここはとてもよかったです。
ちょうど結婚式を挙げている人たちがいました。
すごく変わっている建物でジブリに出てきそうな。
内部も石でできているのですが何か落ち着く空間でした。

昨日は実家で兄弟家族で集まりました。
何年かぶりに甥っ子とシャボン玉遊びをしました。
水鉄砲みたいな鉄砲型で自動的にシャボン玉が出てくるおもちゃがあって
引き金を引くと一度に100個くらいのシャボン玉が出てきました。
すごい!
これで遊んだら吹いて飛ばすシャボン玉なんて面倒になる!
夕暮れにキラキラのシャボン玉、癒されましたー。
甥っ子がずーっと先までシャボン玉を夢中で追いかけていて
とても可愛かったです。

そして母から衝撃的な事実を知らされました。
わたしはついこの間知ったばかりの御朱印。
定年してすぐに亡くなった父が御朱印をずっと集めていたそうです。
もう5冊目だよ、など自慢げに言っていたと。
父のことは家族なのに知らないことが多すぎです。
普段からわたしは護られているなと感じることが多いのですが
父が信心深かったということもあったのですね。

wowowで去年話題になった言の葉の庭(リンク、音が出ます。)
を観ました。
こちらもとてもよかったなー。
都会の季節の移り変わりがとても綺麗でした。
過ぎゆく夏に思いを馳せつつ明日から仕事です。

拍手いただいた方、ありがとうございます!!



[PR]
# by Raspberry_Angel | 2014-08-18 00:05 | 今日のできごと

お人形服と日々。


by Raspberry_Angel
画像一覧